※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
その他の疑問

ママ友などで、年上の方に対して平気でタメ口を使うのはなんとも思いま…

ママ友などで、年上の方に対して平気でタメ口を使うのはなんとも思いませんか?
私はとても気になってしまいます。
明らかに年上ママさんなのに、習い事が一緒でなど何か接点があって仲良くしてくれてる方に、なんの躊躇いもなく敬語を使わないママが多い気がします。
職場でも敬語使わない方を多くみかけます。
長年縦社会で生きてきた私にとっては、目上の人に敬語を使わない人が考えられません。気にしすぎなだけでしょうか。
みなさんのご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

🥂🐰🌙

幼稚園のママ友とは一切敬語で話しません💦
敬語だとやはりどこか距離を置かれてる気がするようでみんな敬語使わないでー💦って感じです😂

私も年下に敬語使われるのが嫌いなので(やはり距離を置かれてる感じがする)なんにも気なりません🙂

さすがに職場の上司には敬語ですが…w

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

ちなみに名前を呼ぶのもママ友にはあだ名で呼んでますよ🙂
    〇〇ちゃんママとか言わないです😂

• 2月6日
  • あさみ

あさみ

距離を置かれている、、そういうご意見もあるんですね。
    何年経っても年上には敬語が抜けないので、真面目だねと言われてしまいます💦
    親しき仲にも礼儀あり、と思っていますが、それも多様性なんですね😅
    勉強になります!

• 2月6日

上の子の保育園からのママ友で一回り上の方がいますが、年長くらいからはタメ口になりました。
その頃には○○ちゃんママ、ではなく、名前で呼べるようになってました😊(それまでは敬語でしたが)
でも最近?は普通に初めからタメ口のママさん多いイメージです。
それか保育園で会っても挨拶しないママさん。
親同士でも挨拶出来ないのに、子供には色々怒るのかな?と疑問になります。

• あさみ

あさみ

仲良くなってからは下の名前で呼びあいますが、最初から敬語の方にタメ口になおす勇気もないんです。笑

多いですよね、挨拶しないママ。
    色々な人がいるなーと思うこと多々です😅

• 2月6日
ぽんちゃ

わたしも敬語使います🤣
敬語じゃなくていいよーと言われても困ります、、って感じです笑
年下の方が自分に対して敬語だと「あ、しっかりしてる人だなぁ」と思うので自分もそうしてる部分はあると思います🤔
とても仲良くなれたら別なのかもしれませんね😊🙌

• あさみ

あさみ

そうなんです!敬語じゃなくていいよーは社交辞令でしかないです😂
    年下の方に言うこともありますけど、即座にタメ口聞いてくる人みると、そういう人なんだなと思ってしまいます😅それが悪いわけではないんですが、自分とは少し価値観違うのかなと。
    仲良くなって話している中での相槌で、うんうん、とか出るのはありますが、そうだよねーなど明らかなタメ口は抵抗あります😂
    共感できる方がいてよかったです🙌🏻❤

• 2月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります…入園前とかは初対面でタメ口?(ちょっと無理)と思ってましたが、子供が幼稚園に入り良く言えばフランクさは大事なんだなぁと思えてきました(^_^;)
でも今更タメ口(初対面やらお互いタメ口okと了承を得ず)になる勇気はないです笑

• あさみ

あさみ

バナキャラケーキさん𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

そうですよね!フランクさも必要ですが、それと礼儀は別ですよね😂
    敬語でも仲良い人とは仲良くできますし、何かあった時に敬語も使えないんだあの人…ってなりそうな気が💦

共感できてよかったです☺️
    ありがとうございます!

• 2月6日
♡

歳上には絶対敬語しか使いません!
幼稚園のお母さんだいたい歳上なので😅
あからさまに歳下なら
タメ口使いますが、
歳上だとしたら二人で仲良くなって
ランチとか行く中になり
向こうから言われたら
タメ口にしますが😅‼️

でも自分が40代とかなって
自分が40、相手が43歳とかなら
もう使わないかもしれません😁🌟

• あさみ

あさみ

年代が一緒でならわかりますけどね☺️一回りも上の人になんの躊躇いもなくタメ口使えるって、逆にすごいなーと思ってしまいます😅

変なモヤモヤを聞いて下さりありがとうございました☺️

• 2月6日
  • ♡

ナシナシナシですね!
    一回りも下の人にタメ口聞かれたら
    イラっときますね😅‼️
    2.3個くらいならまだわかりますが❣️

人それぞれなんでしょうけど
    当たり障りなく
    使うのが無難ですよね🍀

• 2月6日
petit💐

私も周りのママさんもみんな敬語です❗️ましてや習い事先なら💭
年上の仲良いママさんに敬語じゃなくて良いよ〜って言われ、タメ語で話していますがそれでも名前はさん付けです😌

• あさみ

あさみ

そうですよね☺️
    ちゃん付けにタメ口って、、正直驚きました💦

色々なママさんがいらっしゃるのは当たり前ですが、自分の価値観との差に理解するのに必死です😂

ご回答ありがとうございました❤

• 2月6日

いますよね!最初から年齢関係なくタメ口のひと。
そういう人なんだなぁ〜くらいにしか思いませんが

わたしは、年上はもちろん、あきらかに年下でも初対面では敬語です。大人ですからね…

ママ友で、後々打ち解けてのタメ口なら、わたしはありだと思います( ¨̮ )

むしろ、年上の方からの敬語は「敬語やめてください〜っ🙏」ってこちらからお願いしちゃいます💦