※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

産後2週間で感情のコントロールが難しく、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。ホルモンバランスが整えば感情が改善するでしょうか?

マタニティブルーの悩み&愚痴です。

産後2週間ほどの今、突然泣きたくなって泣くことが多くなりました。
理由がわからない時もあります。

赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて、そういう時に旦那が手伝ってくれないとキツく当たってしまいます。
昨日は「自分の子どもがこんなギャン泣きしてるのによくスマホゲームできるよね。私にはTwitter見る暇もゲームする暇もないし、自分の時間とかないから!」と八つ当たりしてしまいました…
あやすのを手伝ってくれて、その後ごめんねと謝ったのですが旦那の機嫌が悪くなり、とうとう「結婚しなきゃ良かった」とまで言われてしまい、それから涙が止まりません。

旦那のことは大好きで、協力的な人で頼りにしていただけに嫌な部分ばかり見えて
感情のコントロールが上手くいかずそんなふうに当たってしまっては後悔して泣いての繰り返しです。
もう少し産後の私の身体に理解がある人だと思っていました。

感情のコントロールはホルモンバランスが整えば自然と良くなっていくものなんでしょうか?

コメント

K S

それは旦那さんが悪いです!
私も絶対キレるし、涙出ると思います!

八つ当たりでもないです。

二人の子供なのに、泣いてるのに抱っこしないとかおかしいですから!

• くるみ

くるみ

そうですよね。
    旦那も「さっきのは俺が悪かった」とは言っていたのですが、それでも「生まれてからずっとこんな感じでいいことがない。気分が悪い」とか言い出して、「は?お前の子だろ!」ってなりました。笑

• 2月6日
  • K S

K S

バカヤロー!
    かわりに言ってあげたいです!!

どうしたらわかってくれますかね。

うちも旦那がスマホ触りながら、抱っこして全然赤ちゃんの目見てないってだけでイライラしてました。

気分が悪い!ってはぁ?ですね。
    可愛い赤ちゃん来てくれたのに。ショック。

諦めも必要かもしれませんが、うちはなんでも辛い気持ちとか大変だったこと、今日はこんなことがあってびっくりしたよーとか夜話して共有することで一人でため込まずにやってきました。

• 2月6日
  • くるみ

くるみ

こんな人だと思ってなかったので色々ショックでした…

男の人ってなんであんなにスマホずっと触るんでしょうね笑

可愛いとは思ってくれてて、子どものことだけは何としてでも守るくらいの人だったので、いざ生まれてみて「あれー??」ってなりました笑

うちも割と相談し合える仲ではあるんですよね。
    お互い冷静に、素直に話せる時にたくさん話そうと思います!!

• 2月6日
mom

旦那さん最低です。
結婚しなきゃ良かったなんて命がけで2人の子供を産んでくるた奥さんに対して絶対言っちゃいけないと思います。
産後1ヶ月ほどは身体がボロボロなのに始まる慣れない育児に、度重なる寝不足でみんないっぱいいっぱいになります😢
今はお辛いですよね。なんでこんな私ばっかりって思いますよね😢
気付いたら涙止まらなくなってたり、、、わかります!😢
もう少ししっかり2人で話し合って、旦那さんの理解が必要だと思います。
産後は本当にホルモンバランスが崩れてイライラしやすく、感情的になりやすいです。
身体の戻りと共に落ち着いてはきますよ!

• くるみ

くるみ

ですよね…何度も頭の中でその言葉が回って、なんでこんな私ばっかり痛い思いして疲れと睡魔と戦ってるんだろうって思います。

なんとか理解してもらうしかないので、そこまで頑張ってみます!
    それで理解してもらえなかったら、もうそれまでです。

• 2月6日
ママリ

産後5ヶ月半たってますがまだ良くなってないです💦
私が短気なだけかもですが😂😂
まずママに心の余裕がなければいつでも怒りのスイッチはすぐ切り替わるのだと理解してもらうべきかと。

たまひよとか買ってますか?
今月号がちょうどパパに向けての冊子がついてました

他にもインスタや子育てに関する記事があれば全て旦那に共有しております

• くるみ

くるみ

やっぱりちゃんと理解してもらうしかないですよね。
    たまひよは買ってないですが、市の助産師さんにもらったパンフレットがあるので見てもらいます。

• 2月6日

私も同じでした!
しかも私の場合は息子が9ヶ月になるまで続き結構きつかったです💦
夫が子供に触る事さえ嫌でした!
夫に当たった後、冷静な状態に戻ったら「さっきはゴメンね、産後のホルモンバランス乱れまくりでコントロールが難しいんだ( ; ; )」と何回も伝えていました
男と女ですからね、
夫は、妻の体に何が起こってるのか体感する事は出来ないのでとにかく
険悪になっても逐一私は今こういう状態というのを伝えるように意識しました!
産後鬱になってしまう場合だってあるので溜め込まないで旦那さんには、しっかり説明した方が良いですよ^ ^
いずれは終わりますから、理解してもらって終わりが来るまで一緒に戦ってもらいましょ♪♪

• くるみ

くるみ

前向きですね!私もこんなネガティブにばっかりなってたらダメだなって思いました。
    違う生き物ですからね…
    やっぱり冷静に、ごめんねって謝ってお互い理解し合わないとですね。

• 2月6日
ままり

わたしも突然涙が出てきて、何が辛いのかわからないけど悲しくなることあります😢
そしてうちの旦那は産後の体に理解が全くなく、理由もなく辛くなるわけないと一蹴されます😢😢
わたしもママリで相談したら、突然涙が出るのも悲しくなるのもよくあることでみんなが経験すると言ってもらえて少し落ち着きました。
八つ当たりしてもあやすのを手伝ってくれる旦那様なら、気持ちが落ち着いてるときに産後の体についてちゃんと話せばわかってくれると思います☺️💓

• くるみ

くるみ

旦那さんお厳しいですね!!
    男の人ってなんでこう答えを出したがるんでしょう…
    そうですね、優しい人ではあると思うんですけど、スパッと結構言っちゃいけないこと言っちゃうタイプなんでしょうね。
    もう一度落ち着いて話し合います。

• 2月6日
ゆうひなほのママ

わかります😭

私は里帰りで2ヶ月ほど実家にいましたが、たまに旦那が会いに来てもオムツやミルクを頼めばやりましたがそれ以外はずーっと携帯ばっかり見てました。
それだけでイライラして、こんなんなら来んじゃねーよって思ってました笑

自宅に戻ってからはもっと酷く、ゲームしている旦那の後ろで私が泣いてる子供を2時間立ちっぱなしであやしてましたが、私がトイレに行くのに置いた時くらいあやすのかと思い離れましたが子供には一切触れず見向きもしてませんでした😇
ムカついたので大きな声でよーしよーし大丈夫だよーとかあやしてたら「うるせぇんだよ!」って言われ涙が溢れてきましたが、悲しいよりムカつきの方が上回ってこいつはもう居ないものだと思って生きようと決意しました👌笑

産前産後ってほんとに情緒不安定になるのに男は理解もできない残念な生き物ですが、子供が歩き始めたり喋り始めたりした今は少しマシなパパになったので、時が経てばそんなものだと思いますよ☺️

私もですが、もう少し気楽に考えられたらもっと子育てが楽しくなると思います!
お互い頑張りましょう💓

• くるみ

くるみ

ええええ…旦那さんひどい。話聞いてるだけで泣きそうです。
    やっぱり父性ってなかなか芽生えないんでしょうね。痛い思いもしてないし、身体の不調もないし、突然父になるようなもんだからそりゃそうか…
    ゆっくり時間をかけるしかないですね。頑張りましょう!!

• 2月6日