※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

義両親の年賀状に昨年挙げた私達の結婚式の写真が勝手に使われていたの…

義両親の年賀状に昨年挙げた私達の結婚式の写真が勝手に使われていたのですが、これって普通ですか?💦 
これから子供も産まれるので、今後写真を勝手に使うのは控えて貰いたいのですが、なかなか旦那にも相談しづらく、なんて言えば良いのかなあと思ってます😂

私の親に聞いて分かったのですが、結婚式で撮った義家族+私たち夫婦の写真が一面に載った年賀状を送ってきたみたいです。実両親への一言では、「たまには新居に遊びに行ってやってください」というもので、深い意味はないかもしれないけれど、私が嫁いだと言うのもあるかもしれないけれど、なんか別世帯なのにどういう目線で言ってるんだろうか、私の親を完全に他人扱い?してるというかなんというか、めちゃくちゃモヤモヤします😅

義父が年賀状を100枚以上送る人なので、結婚式の写真をなんの一言もなく、勝手に使うのはどうかと思いまして。孫が生まれたら、孫の写真も勝手に使うのかなぁと思うと会うのすら嫌になってきました。
年始に会った時も年賀状の話は出ても、写真を使ったなんて話一切されませんでした。もともと義家族みんなデリカシーがないので、仕方ない部分もありますが、私の母は結構文句言ってました笑 

皆さんなら、今後どのように阻止しますか?
私の心が狭いだけでしょうか。。。

コメント

いや、それは腹が立ちますよ。お母様だって腹が立つのはあまり前です。
嫁ぐと言ったって今じゃ苗字が変わっただけですからね。
何か勘違いをされているのでしょう。
あと、勝手に写真を使うのもダメです。
今の世の中、何に使われるかわからないので、使うときは声をかけて下さいと伝えた方がいいです!!

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 本当にそうですよね。特に義父が"嫁いだ"って考え方が強い気がしてます。SNSも頻繁に更新される方なので、早めに手を打って写真使われないようにしたいと思います!

• 2月7日
tt

一言くらいあってもいいかなーと思います🙄
嫁に来た と言う感覚が強い人たちなんでしょうね〜😞

私も使われた身です。事後報告で笑
昨年は式の写真、今年は娘の写真です。
顔はスタンプで隠してましたが、不特定多数が見るブログにも載せられました。もう諦めてます🤦‍♀️
そういう人は治らないですし、言ってもなんでダメ?別にいいやん。しか思ってませんよ😱
かわいい息子の晴れ姿みんなに見せたいんでしょうね〜
孫は本当に可愛いらしいし、角が立つと後々面倒だし息子である旦那さんに、やんわり子供の写真はやめてと頼んでもらったらいいと思います!ら義両親さんに聞いてもらえるといいですね…

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊
    一言くらいあっても良いですよね!本当に親から聞いてびっくりしました。。
    ttさんも使われてしまったのですね...💦ブログにも載せてしまうなんて有り得ないですね!!!たしかに、そういう人はなんとも思ってないだろうなぁ🙄どうにか伝えられるように旦那に相談してみます、、、。

• 2月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

なんとなく、全く深く考えず子供が産まれたら赤ちゃんの写真を使う親がいるように「息子が結婚したから」という理由なだけな気がします😅

結婚ですからもちろんまめすけさんが写ってますし、まめすけさんからしたら義両親といえど他人に近いですしそこは配慮してもらいたいですね😔💦

新居へ行くのも、あんたに言われなくても行きたければ行くわって感じですね😖

写真のことは、100枚も送るならまめすけさん夫婦が知らない方もいますよね?
旦那さんから、自分たちの知らない人もいるのに勝手に写真使うなよって言ってもらうのがいいかなぁと思います😊💦

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 
    私も、あまり深く考えてないだろうなぁと思っています😅いつもそんな感じなので笑 年賀状は私達が知らない人ばかりに送っています。親族と知り合いで分けているのかはまだ把握出来てないのですが...。やはりうまく旦那に相談するべきですよね😂

• 2月7日
nn62yy

わたしも嫌なんですが、結婚式の写真、娘の写真、勝手に使われまくりです…
娘の写真なんか、わたしが撮ったやつを近況報告的にLINEで送ってあげた写真や、七五三の時にプロのカメラマンに撮ってもらった写真をほしいと言うから好意であげた写真なのに、一言の断りもなく勝手に使われ、危うく私たち夫婦の年賀状とかぶるところでした…
年賀状以外にも、娘の写真をあちこちに送ってるみたいで、わたしの知らない人まで娘の写真が送られていたりするようで、なんかほんとやめてほしいです…

でもいまだに何も言えずにいます…娘のことを可愛がってくれていますし、可愛い孫の写真を年賀状に載せたくなる気持ちもわかりますし…

だからこちらから写真は送らないようにする、くらいしかわたしにはできていません…

遊びに行ってやってください、の一言も完全に余計ですよね😅
意図が分かりませんが、言い方には気をつけてほしいですよね…

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 写真使われてしまっているのですね💦私達の写真は百歩譲っていいとしても、子供の写真は絶対に嫌だなぁと思ってます。勝手に使われて、年賀状で写真が被りそうになるなんて嫌ですね😭
     私も、義両親とはちょっと考え方が所々違って嫌な思いしていますが、良くしてもらっているのでなかなか言いづらくて...。
     お互い大変ですが、なんとか解決出来る様に頑張りましょう😇

• 2月7日
り

私は、年賀状等には使われていませんが、
インスタグラムやTikTokなどのsnsに娘を新生児の頃から勝手に載せられていました。
私の友人ですら、顔写真はあげない方がいいかなど気を使ってくれるのに…
最初は、誰が見るかわからないSNSに頻繁に載せられるのがすごく嫌でしたが、
もう今は諦めてます。
旦那の家族全員にやめてくれってわざわざ言うのもめんどくさいですし、後々の付き合いがどうなるかと思うともういいや…と…😭

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 
    SNSに載せられたんですね😱それは嫌ですね💦私の義父もFacebookとか結構更新しているみたいで、結婚式の写真も載せていたので、子供の写真を載せそうだなぁとビクビクしています...。長男の息子だから、とか、◯◯家の孫、とかちょくちょく言ってくるので初孫じゃないけれど、孫フィーバーになりそうで。
    わざわざ、言うのも疲れるし面倒くさいですよね🙄

• 2月7日