※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★☆
お金・保険

義母と義妹からの祝いに内祝いいらないと言われた。旦那も同意している。皆さんならどうしますか?

あと、義母と義妹からも出産祝いと初節句祝いいただいたのですが義母に内祝いいらないよ。と言われたそうで旦那もいらないよって言ってます( ; ; )皆さんならどうしますか??( ; ; )旦那が言ってるならいいのかなぁとか( ; ; )

コメント

ShSn

身内などで
「いらない」といわれた人にも
一応で返しました😂

• ちい★☆

ちい★☆

やっぱした方がいいですよね( ; ; )

• 5月18日
  • ShSn

ShSn

あとから何か言われたりするのも嫌だし
    一応って事で返しました😅(笑)

旦那さんもいいて言ってるみたいだし
    ちい★☆さんの判断でも
    いいと思いますよ〜😊

• 5月18日
  • ちい★☆

ちい★☆

義母は、、シングルマザーで旦那も育ててきたので毎回旦那にお金の話良くしてて、、厳しく育ちが違うので、、何か色々考えます( ; ; )義母が旦那に、、身内でもおばあちゃんとかなら返さなかんけど私や妹は返さんでいいと言ってて( ; ; )あとから言われたらいやですね💧

• 5月18日
だんご

私はそう言われても返しました(*_*)

• ちい★☆

ちい★☆

義母は、、シングルマザーで旦那も育ててきたので毎回旦那にお金の話良くしてて、、厳しく育ちが違うので、、何か色々考えます( ; ; )義母が旦那に、、身内でもおばあちゃんとかなら返さなかんけど私や妹は返さんでいいと言ってて( ; ; )あとから言われたらいやですね💧

• 5月18日
  • だんご

だんご

そうなんですね(>_<)💦
    本心なのか建前でそう言ってるのかって考えても分からないですよね😭
    でも私もそれで返さないで、本当に返してこないんだ〜って思われたら嫌だし返さないで文句言われるなら返して文句言われた方がマシだって思って返しますね😭
    旦那さんは実の母親だからそう言われたら返さなくていいと思えるかもしれないですが嫁としての立場もありますし( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

• 5月18日
MAMA♥

私も言われましたが 返しました(*´˘`*)♡

ちょこび。

内祝いという形で返すのは逆に失礼にあたるというのを聞いたので
感謝 という形で返しました(´_ _)

GODIVAのクッキーと写真アルバムを渡したところ、そんな気を遣わなくても〜といいつつ、喜んで貰えました(^ ^)

熨斗も内祝いでなく、感謝 にして貰いました(^ ^)

ま、やってる事は一緒なんですが気持ちの問題で(´_ _)

mana1111

うちもそう言われて、名入カステラ贈りましたー!全然半返しにもなってないけど、本当気持ちだけ!

オタママ

お返しいらないと聞いたので気持ちですが~と写真とお菓子等でいいのではないでしょうか。
義妹さんには、ちょっとしたハンカチなど、半返しに満たない金額のもので良いかと思います。

ザト

いらないと言われたのなら、内祝い以外の形でお礼すると良いですよ♪
義妹さんは内祝いいらないと言われていなければ半返しで(●´人`●)
私は家族にもらったお祝いはお返し不要と言われたので、等身大の写真が入る大きなフォトブックをプレゼントしました♪

5momo

ウチもいつもいいよって言われるけど、命名札は大事に貼ってくれてるので、お茶菓子やジュースなどで、金額はそう高く無いものを、形だけ〜って渡してます♥︎