※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★☆
お金・保険

出産祝いのお返しは必要ですか?内祝いやお返しのマナーについて教えてください。

出産祝いで元職場の方からスタイと小さいふいぐるみと石鹸が入ったのをいただきましたが、、内祝いとかしなくてもいいのでしょうか??( ; ; )近所さんにおむつタワーでしたっけ?それもいただきました。。あと他の方にブランドの靴も( ; ; )もらいっぱなしでいいのかな( ; ; )お金いただいたら内祝いしてますが物をいただいた時って皆さんお返しとかどうしてますか???

コメント

りょーまま

ものを戴いた時にも軽いお返ししてました!
向こうにもあまり負担のないように洗剤の詰め合わせとかお菓子とか2000円前後で返してました!

ShSn

物でも、お返ししますよー!

なつやすみ

私はプレゼントの相場の半額くらいのタオルセットなどに内祝ののしをつけてお返ししました。

ぽい

安めのお菓子を返してますー!
内祝いだとかだと高いものが少量で安く売ってるので
安っぽく見えないものを選ん出返してます!

まめた

物を頂いても内祝いはしていました!
大体の金額から半分くらいの金額でお菓子などを送りました!

プースケ

頂いたのですからお返ししましょう(^-^)/
だいたい半分くらいの値段の物をお返しました。
(物だと金額わからないことがあって大変ですが…)

元旦ベビー☆

お菓子をあげました(^ ^)

いちごジャムままん

物でもお金でもお祝いには代わりないので頂いた方には内祝いをしています。

物の場合は、相場の予想の金額の半分か1/3の品をあげましたよ(⌒‐⌒)

k_konyan

物やお金問わずに内祝いするのが礼儀なんじゃないかなーと思ってましたが、どーなんでしょう?(´;ω;`)?なんでわたしはしましたし、友人にお祝いしたら内祝いもらいましたよ!

商品のだいたいの金額の半値あたりの物を送りましたよ✨

tmy1027

私ならします!
物であってもお祝いはお祝いですし、内祝いは渡します。
値段は、だいたい検討をつけて、それに見合ったようなお菓子等でお返しします。

お金じゃないとお祝いじゃないという考え方ですか?
せっかく色々悩んで選んで準備していただいた物ですよ!

ちい★☆

皆さんありがとうございます( ; ; )
うちずらくて1人1人に返せなくすいません( ; ; )
内祝いも物をもらった方にも
お返しします!!
ありがとうございます!

ちょこび。

物でもお返ししました☻

オタママ

ものでもお返ししますよ。
私は物でもらって金額わからないものでも、大体半返しになるようなものを内祝いで送りました。