※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族、衛生面や感染症に無頓着です。夫にどういう話し方をすれば喧嘩…

義家族、衛生面や感染症に無頓着です。
夫にどういう話し方をすれば喧嘩せずに伝えられると思いますか?

長いので要点をまとめます。

・義家族全員手洗いうがいの習慣なし

・義実家で食事中、甥っ子がインフルエンザで、昨日やっと熱が下がったところ。移ったらごめん(笑)と言われた(その子はわたしの隣で一緒に食事)

・わたしが出産して退院直後、小学生の甥っ子をふたり連れて行くから新生児の娘をだっこさせてほしいと連絡が来た(断りました)

・元旦に娘を連れて義実家へ行った際、体調悪い人はいないことを確認してから行ったが、義父が風邪をひいていた

・移ったらごめん(笑)と言われた経験が恐ろしくて、インフルエンザの流行期に甥っ子を連れて娘に会いに来るのをやめてほしいと伝えたにも関わらず、毎月甥っ子を連れていきたい、赤ちゃんに会わせたいと連絡が来た(毎回断ってました)

他にも色々とありましたが、感覚が違いすぎて疲弊しています。旦那ももちろん義家族の元で育っているので、上に書いたようなことをしている義家族に違和感は無いようです。
風邪や感染症を一番もらいやすいのは免疫力の低い娘で、もらったときに一番つらい思いをするのは娘。気を付けていてかかってしまったらそれは仕方ないですが、あえて風邪やインフルエンザの患者と娘を会わせようとするのはやめてほしいです…旦那は娘と義家族を会わせるのは親孝行だし、わたしの気にしすぎだと言い、いつも喧嘩になります。
正直夫は親孝行<娘の健康なので、その考えを改めさせたいです。どう言えば喧嘩せずに伝えられると思いますか?

長文な上にわかりにくいかもしれないです、すみません。

コメント

アーニー

うつって苦しい思いをするのは娘だから、うつったらごめんとかいうセリフを言わなくなるまで会わせたくないことをはっきり伝えた方がいいと思いますよ。今なんてインフルエンザ以外のものまで流行してますからね。

ゆゆゆ

下手したら入院になりますよ。
自分で痛いも苦しいも言えない0歳児は特に。
娘は胃腸炎で、夜間救急からの入院になりました。入院中、ずーっと点滴でした。
それがどんなに可哀想なことか。
頑張って説得してください。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

読み返すと、主さんを責めているようにみえますね。すみません。

ご主人苦手なものないですか?
    外で蚊に刺されてもあーやられた!としか思わないだろうけど、蚊がたくさんいる部屋にわざわざ行きたいと思う?とか。
    喧嘩を避けたいのであれば、冷静に。ですね。

• 2月6日
ママリん

ごめんって言えば許される問題ではないですよ
連れていくだけ連れていって
何かあったら責任も持てってあなたが面倒見るのは誰?
風邪だってあまり小さいうちにこじらせれば
肺炎で入院になったりする可能性もあるし
それを避けるなら避けたいと親なら思う

体調悪くなって大変なのは
辛い思いをする娘さんと面倒をみるママですから(´・ω・`)

メロン大好き

喧嘩せずに伝えたい…いやむしろ喧嘩になってでもそこはしっかり理解して貰うべきなのでは?
辛い思いをするのは娘さんであって他の人ではない。旦那さんにとって一番大事なのは?娘さんじゃないんですか?それとも義家族?

娘さんを守れるのは親であるあなた達2人なんだからしっかりしないと!😌

みっ

自分が折れて、もし子供が感染して肺炎になって入院…とかなったとき自分のこと許せないのでそんな状況なら会わせないです💦
私も子供に関することで義家族にされて嫌なことは自分がどんなに嫌われてでも子供のためと思って言うようにしてます😅
主人はあてになりませんでした😑

🐻‍❄️

風邪や病気になれば一番辛い思いするのは娘さんだし、看病するのははじめてのママリさんですよね。
なぜ菌を持ってるって分かってる人と会わないといけないのか謎です💔
インフルエンザ脳症とか知らないんですかね?
最悪寝たきりや亡くなったりもしますし本当に怖いですよね…
なにも体調悪い時に会わせなくても、親孝行なら体調良くなってからいくらでもできます。
育ってきた環境も違いますし喧嘩になるのは仕方がないと思います💧
折れずに娘さん守ってあげてくださいね😭✨

🐒

もしもの事があったら…とか考えないんですかね。
苦しい思いをするのは娘さんなのに…娘さんのことを考えてほしいですね!!

大事な娘さん、ママ自身のためにも
ちゃんとわかってもらいましょう!
頑張ってください!!

Makiii

ケンカになっても娘が大事なので
要点にかかれたことを全て言います!
それで流行期が終わったらねで
いいと思いますよ!私の義実家も
そんな感じ+犬がいるので
あまり行かないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございました。返信の内容が大体同じになるので、まとめてで失礼します。

結果、めちゃくちゃ大喧嘩しました😂わたしは泣き、夫も顔を真っ赤にして涙目(笑)娘はすやすや寝ていました。

色々と義家族について言いたいことはありましたが、感情的に罵ってしまいそうだったのでそこは必死に我慢。自宅に来たときは全員手洗いうがい+アルコール消毒をしないと娘には会わせない、誰かが体調不良になったら行かない、来させない、で落ち着きました。
でも、これって必要最低限であとは向こうが気遣うべきですよね…なんでこんな常識的なことをやってもらうだけなのに大喧嘩しなきゃいけないんだろうと思いましたが、手洗いしない家庭は他にいくらでもあると思いますし、悪口ではなく本当に単なる育ちと習慣の違いなんだと自分を納得させました。

夫に話を切り出す前にみなさんの回答を見て、わたしは間違ってないんだと胸を張って夫に向き合うことができたし、最後まで折れずに折り合いをつけることができました。感覚が違いすぎるので義家族に対してモヤることはこれからもありそうですが、とりあえず夫とは基本のルール?を定めることができたのでよしとします。

ありがとうございました!