※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について心配しています。成長していることもありますが、気になる点もあります。他の子と比べて不安を感じています。

もうすぐ一歳八ヶ月の娘です!
一歳半でようやく「おいしー」と言うようになりましたが、なかなか言葉が増えません💦
理解していれば大丈夫!とよく言われるのですが、なんとなくわかってはいるのですが、どの程度の理解で、この月齢ならOKなのかな?と思いまして…。
個人差あることだし、平均や他の子と比べすぎないようにしていますが、気になってしまいました🙇
娘のできること列挙します!
・取ってほしいものを指差す
・「ほら見て!」の指差しができる
・「これ、誰々にどうぞしてきてー」というとできる
・「これなーんだ?」と聞くと、宇宙語だけど答えようとする
・「10数えたらおしまいね!」と10数えるとおしまいにできる
・他人(保育士さん)が名前を呼んだら振りかえる
・電話もしもしーの真似ができる
・動作の模倣(娘なりに)ができる
・椅子に座って食べられる。が、飽きてくると動き出す。
・「おいでー」と両腕を広げると、笑いながらやってくる
・手を繋いで散歩ができる

娘の気になる点列挙します!
・絵本などを見ながら「りんごはどーれだ」と言っても、たまにしか指差ししない。ただ、目線はりんごに合わせている
・名前を呼んでも、なにかに集中してると振り向かないときがある
・よく動く。目的なく動くというより、ままごとしたいから隣の部屋に取りに行くなどが多い。
・町の言葉サークル?のような会に参加したとき、興味がないと座っていられず、「帰りたい」と私を引っ張っていく
・おいでーと言葉だけで言っても来ないときがある。
・興味のあるものに、振り返らず走っていくことがある

他の子が座って保育士さんのお話を聞いてるのに、うちの子は全然だったりするので、気になってます💦
相談と言うより、励まされたくて投稿しました🙇💦

コメント

ぼーん

大体同じ感じですよ!むしろできすぎて😂

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ほんとですか?💦ありがとうございます。
    ですが、親の欲目で、結構やんわり書いてしまってるかもです😂

    • 2月5日
すかぴ

うちももうすぐ1歳8ヵ月です!
かなり似た感じです!!
でもうちの子そういえばまだおいしいって言えない🤣笑
おいしい人ー?って聞くと手はあげます!

うちも名前呼んでも振り返ったり振り返らなかったりです、でも名前は分かってるようで最近自分のことをトントン指差して色々主張できるようになってきました!
でも返事がすべて首を横にふるのが最近の悩みです🤣

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    似た感じと聞けて嬉しいです😂
    手をあげるのかわいいですねーー💕
    よくわかってるってことですね✨
    うちは、名前以外で返事することないですね🤣

    • 2月5日
deleted user

もうすぐ1歳10ヶ月ですが同じような感じです🙌
言葉はほぼ宇宙語なので、早くいろいろ喋ってほしくてたまりません☺️
指差しも最近少しわかってできるようになってきた感じです☆

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    同じような感じで、ホッとします✨
    宇宙語もかわいいけど、お話してほしいですよね😭💕

    • 2月8日
deleted user

すみません、かなり前の投稿のようですが、書いてあることが私が書いた!?って思うくらい出来ること、気になることが類似していたので回答が締め切られていなかったので思わずコメントしてしまいました、、、🙇‍♀️
発達について調べていて、、、😭
ほとんど同じことを質問しようかと思ってました、、、😭
今日1歳7ヶ月になったばかりなのですが、発語も少しでママもパパもワンワンも言いません、、、
うちの子もフルネームで読んだ時だけ手を挙げるし、名前呼んで振り向くときと振り向かないときがあります、、😂他にもほぼ同じ感じです😂
月日が流れましたが、海苔林檎さんの心配事は解消されましたか?🙇‍♀️
もしよろしければお話聞かせてください🙇‍♀️
前の質問にコメントしてすみません、、、🙇‍♀️