※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

顕微授精と人工授精の助成金について、確定申告時の取り扱いについて教えてください。助成金を受け取っていない場合、申告は必要ですか?また、過去に受け取った助成金は医療費控除に引かれるべきでしょうか?

医療費控除をした方、わかる方教えて下さい😊

顕微授精初めてです。
2019.11/30に採卵、移植はせず胚凍結しました。
2020.2月に初移植しました。
今後、県と市に助成金の申請をする予定です。

確定申告では生命保険や助成金などもらった場合は助成された金額をひいて申告が必要なのは理解しているのですが
この場合はまだ申請していないので今回の確定申告では助成分を引かなくてもいいですか🙂?

また、顕微授精の前に人工授精をしました。
2019.12/5に市に人工授精分の助成金申請しました。まだ振り込みされていませんが予定では10万もらえる予定です。
この場合はまだ貰ってませんが2019に助成金申請したので医療費控除では10万引いて申告したらいいのでしょうか?

分かる方教えて下さい🥺

コメント

とみぃ

顕微授精の分はまだ申請してないなら助成分は引かなくて大丈夫です。
人工授精の分は10万引いて申告した方が良いですね。
人工授精でも助成金が出る(しかも10万も!)なんて羨ましいです!!良い所に住んでますね✨

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    教えていただきありがとうございます❤️
    私の市では人工授精でも出ました😆隣の市では出ないのでラッキーです😍

• 2月6日
のん

いつの治療費のものに助成金が出るか、なので2019.12分までの医療費に対してもらう助成金、人工受精にの助成金は今回差し引きますよ☺️

生命保険や、助成金の金額は貰っていなくても貰う予定額、見込み額でOKですので✋記載する場所にもきちんと見込み額と書いてありますよ🎵

採卵~移植の助成金は2019.11~2020.2の治療分なので、2019.2020どちらで申告しても大丈夫ですが、2020.1~12に10万超えない可能性がある場合は2019に申告します☺️

医療費控除の還付申告は3月締め切りではないので、もらってからゆっくり申請でもOKですよ✋

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます❤️
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    モヤモヤがすっきりです😍
    感謝です。

医療費控除は3月が締め切りではないのですね👀それも知りませんでした💦

• 2月6日
  • のん

のん

3月締め切りは個人事業主や転職などされた方の確定申告です☺️
    医療費控除は還付申告なので5年遡れますので、4月以降でも申告できますよ✋

• 2月6日
  • ぽこ

ぽこ

良かったら教えてください。

あの後、助成金申請したんですが、採卵〜移植の1クールで1回の助成金ではなく、
    11月の採卵分で1回、2月の移植分で1回と分かれての助成金申請になりました。

11月採卵分を令和2.2月に申請します。
    申請はまだしてないですが去年の採卵分なので医療費控除ではこの採卵分の助成金も引いた方がいいんですよね❓
    2月の移植分は今回の医療費控除では引かなくていいんですよね❓

よかったらまた教えて下さい🥺

• 2月18日
  • のん

のん

いつの治療に対して助成金をもらったか(貰う予定か)なので、11月の採卵分はまだ貰っていなくても見込み額(もらう予定)として記載して差し引きますよ☺️
    医療費明細を作成する時の一番右に見込み額と記載もたしかあるはずです☆
    採卵分はいくらって決まってますよね🎵
    わからないなら確定してから申告したほうがいいです。修正申告しなきゃいけなくなるので💦

今月分、2月移植分の助成金は来年ですね☺️

• 2月18日
  • ぽこ

ぽこ

本当に助かりました💕🥺感謝です。詳しく分かりやすく教えてくれてありがとうございました!!😊
    採卵分もいくらか決まってたので、人工授精分と採卵分を差し引いて作成しました😊
    本当にありがとうございました💕
    勉強になりました😊💕💕💕

• 2月21日