※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

子育てで叱ると躾は違うと思います。皆さんはどんな風に育てるか考えていますか?

3ヶ月の女の子ママです!まだ0歳児ですがこれからの子育てのことでフと思うことがあります。どんなことがあろうと絶対に子どもを叩いたりぶったりしてはいけないですよね?!
私は自分が保育園児の時はあまり覚えてませんが、小学生から高校生まで母親に結構怒られてました。内容にもよりますがビンタされたりティッシュ箱や雑誌なので頭を叩かれており、素直になかなか謝れないときは髪を掴まれ顔を上げられ怒鳴られていました。ほとんどの原因は門限やぶり、家の手伝いをしない、勉強をしないでした。母は私を思っての叱りだったのですが私は本当に嫌でした。今となっては母はだいぶ丸くなり心配性が変わらずあるくらいです。自分がやられて嫌なことは絶対に子どもにはさせないつもりですが、叱ると躾は全然違いますよね〜程度とか・・・皆さんどんな風に育てるとか考えてます??まだまだ先のことですが(;^_^Aあっという間に大きくなりますよね(;^_^A

コメント

kobito

わたしも父が普通に怒る→ビンタや物で殴るとか暴言普通にありました。
わたしのためとは思いますがそれをされて決していい子にはなれませんでした(笑)
自分はあんなふうにはならないようにとは思いますが、自分もそんな怒り方しそうで心配です…

• peach

peach

私も自分も子どもに同じことするのではないか心配です。(T . T)

• 5月18日
  • kobito

kobito

昔、スーパーで
    男の子が妹叩いて、お母さんが怒って男の子を叩いて「叩く必要ないでしょ?謝りなさい」と妹ちゃんに謝らせ、そのあとお母さんがちゃんと男の子に「叩いてごめんね。痛かったね」と謝ってるのを見て、こうゆう親子はいいなと思いました。
    躾で多少叩いたりも必要なのかなと感じた瞬間です。
    ただ自分の親のはやっぱりやり過ぎかなぁと。

• 5月18日
  • peach

peach

そうですね、それは妹ちゃんを
    叩いたから同じ思いをさせて
    妹の痛さをわからせるために
    やったことですよね!後で謝って
    いつも通りに接するのも大事ですよね!!

• 5月18日
みりん♡

私は絶対にということはないと思ってます…。やりすぎはよくないですが、躾程度ならやっても良いかと。実際うちの子は気にくわないことがあると叩くようになりました。口で言っても分からないなら同じことするしかないと思います。
お友だちにもやったらやなので…やられた痛みを知らないと人に優しく出来ないし、本人が嫌だなと思わないと…とも思います。、

私も親から虐待うけてたので同じようなことは絶対しません。ちょっとぺち!っとやるくらいでとどめます。やられて嫌だったので!!

• peach

peach

そうですよね、口で言ってもわからないようならやるしかないですよね(T . T)

• 5月18日
naami

私も似たことをされて育ちました。

命に関わること以外では
手をあげるつもりはないです。

人に迷惑をかけたときは叱りますが
それでもきかない時も
手をあげるかな...

普段から感情に任せて怒るのではなく
叱る育児をしたいです。

実母とは正反対の母になりたいです。

• peach

peach

私も!実母とは同じようには育てないつもりです(^O^)/

• 5月18日
みーる

子供をむやみに叩いて育てると幼稚園とかに行った時に、お友達を叩く子になりやすいと聞いたことがあります。
叩くことが子供にとっての日常のコミュニケーションになってしまいますからね^^;

でも、例えば手の行儀が悪ければ手をぴしゃり。とか。
悪いことをした時に、多少叩くのは仕方ないと思います。
これが躾の範囲かな?と私は思ってます!
でも頭は大事な部分なので絶対だめです。
子供って口だけじゃ理解出来ない事も多いので、全く叩かないというのも難しいですよね。

何事も程度ですよ。
子供も悪いことをしたのに叱られない=無関心で寂しいと感じたりするので。

と、半分くらいは塾経営してるうちの親の受け売りですが…。

• peach

peach

そうですよね、やっぱり程度ってものがありますよね(;^_^A

• 5月18日
macco*

私は両親に叩かれたりはほとんどありませんでしたが、小学校のクラブチームの先生に毎日叩かれて怒られていました。
それがとても嫌だったので自分の子にも手をあげることはしたくないです。
ただやはり必要な時もあるのかなとは思います。
できる限りは口で言い聞かせたいですが…
友達の子を見ていたりすると難しい時もあるのかなぁと。
でも私はそれが躾とは思いません。
力で押さえつけていると思うので…

子どもも大人と同じようにそれぞれの人格があるので難しいですよね。
どこまでが躾でどこからが暴力なのかもそれぞれですし…
あくまでも私の考えですが、やはり叩いて言う事を聞かせるのは力で支配するやり方だと思うので、私は避けて通りたいと思っています。

• peach

peach

学校の先生にですか?!
    そのときはやはり親にもぶたれたことないのに!!とドラマみたいですが(;^_^A
    思いますよね?

• 5月18日
ひなの

私は叩くことも必要だと思って育ててます!
普段は優しいけど怒ると怖い。でも大好き!が理想です。

2歳半ですがやっていいこと悪いことの区別が付きつつあります。
既に叩いたこともあります。叩かないで育てるのは一概にいいとは思えないです(;_;)
叱ること叩くこと時には感情的になり子供の前で泣くことも母として人として私はいいと思います。小さいうちは感情的とかは良くないですけどね。

でも年頃になってお友達をイジメたり何か人様に迷惑かけるようなこと、勝手にタトゥーなんて入れてきたらぶっ飛ばすだろうなーって思います。
それで「なんで?お母さん死ね!」って思うような子供には育てたくないですね😅

• peach

peach

あ〜〜(T . T)勝手にタトゥーなんて
    入れてきたら私だったら起こるより
    ショックかも(T . T)笑
    死ね!とかそういう酷い言葉は言わせないように育てたいですよね〜今の子は普通に言う子は言いますよね

• 5月18日
SNmama

時代もありますよね・・'

私も普通に叩かれたりしていました。でも大人になって分かったけど、虐待ではなかったし、自分が悪い事した時(言っても分からなかった時)でした。

親になった今、叩きたくなるのも分かるし、やりすぎは注意ですかね。

怒り→ただ怒鳴ったり、頭ごなしに叱る

躾→ダメな理由を話す

みたいですよ(^^)

• peach

peach

まぁ確かに時代もありますよね(;^_^A
    昔の人って頑固だし短気だし(;^_^A

私の母も基本、頭ごなしでした!

• 5月18日
はなたろう

私自身は覚えていないのですが、私の母が私が2〜3歳の頃、言うことを聞かない私を躾けのために結構叩いたりしていたそうです。
現在の非常に穏やかな母からは掛け離れていますが、当時はやはりちゃんと躾けようと一生懸命だったみたいで、かなり厳しく頑張ってくれていたようです(^^;;

しかしそうこうしているうちに、やがて私は姉を叩くようになったそうです>_<
多分母の真似をして。。
3つ上の姉は妹の私をとても可愛がっていて、私に叩かれてもいつも無抵抗だったそうです(T_T)
母はこれではいけないと、躾けのために手を上げるのをやめ、とにかく口で言ってきかせるようにしたそうです😅
あまり小さいうちに叩かれると、叩いても良いんだと錯覚するのですかね(・_・;??

なので私はもちろん怒るときはしっかり怒るけど、よっぽどの事がない限り、なるべく手は上げないようにしたいと思っています。
まだ子育て始まってもいないのにコメントしてすみません💦

• peach

peach

いえいえ!とんでもない(^O^)/
    もうすぐあなたもママですね!

ご意見ありがとうございます⭐️
    親の心、子知らずって言いますしね
    親になってみてやっと実の親の
    気持ちがわかるときが必ずくるときがきますよね

• 5月18日