※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

体外受精で初の移植が陰性。落ち込んでいるけど、まだ可能性あり。同じ経験の方の対処法を知りたい。

人工授精5回から体外受精にステップアップ。
11月に採卵をし、卵巣過剰刺激症候群になり、1月に初めて移植をしました。
三つできた受精卵のうち1番グレードの高いものを移植しました。今週の月曜に判定日で陰性でした。。。
まだ一回。。って思うもののここまでしてもできないのかとすごく落ち込んでいます。。
掲示板を見てると、一回目陰性の方もみんな妊娠しておられたので、私にもまだまだ可能性はある!と思うものの、2回目もダメだったらどうしようと。。。
みなさんこんな時どうしてますか。。?

コメント

htcy

辛いですよね。
わたしも3回目でようやく陽性、継続妊娠できています。
1回目の時わたしも卵が4AAと高かったので大きな期待をして撃沈した時は診察室で涙しました。
でもこればっかりは移植を繰り返すしかないんだと思います。
2回目もダメだった時は思い切って通院をやめました!!
前向きになるまでに治療をしないことを決めました!
心に無理をさせずに頑張ってください。
きっと赤ちゃんやってきますよ!!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます。
    私も辛くて待合室で泣き、帰りの車で泣き、旦那の顔見て泣きとにかくずっと泣いてました。
    でも、htcyさんの妊娠できたってお話を聞いて、続けてみようと思いました。赤ちゃん来てくれますよね。。赤ちゃんが来てくれる日を待ってみたいと思いますT^Tありがとうございます。

• 2月5日
  • htcy

htcy

きょんさんとわたしも全く同じです!
    妊娠できた周期は移植したことも気にせずなーーんでもやりたいことやって過ごしました☺︎
    判定出るまで飲酒もしていいと言われたのでしてました笑

ちなみに、ビタミンDを摂取したのも良かったと思います☺︎

• 2月5日
  • ちよ

ちよ

コメント気づかずすみません💦
    ビタミンDがいいんですね!着床のためのサプリみたいなのを飲んではいたんですが。。ありがとうございます!!
    あと、htcyさんは、連続周期で移植しましたか?あと、専門病院ですか?
    質問責めですみません。。。

• 2月7日
  • htcy

htcy

いいえ、何かお力になれることがあれば。

わたしは1.2回目は連続周期です!
    3回目は一周期丸々飛ばして薬も全く飲んでませんでした!
    はい、わたしは浅田レディースクリニックという専門病院です。
    名古屋や東京にあります。

• 2月7日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございますT^T
    やっぱり専門病院の方がいいのかな。。
    今は総合病院で。。専門病院ほど検査ないので。。
    ありがとうございました!!

• 2月7日
  • htcy

htcy

専門病院の方が移植、採卵の時のスキルが高いと思いますよ!
    経験してみて思いますが、不妊治療はかなり医師の技術に左右されると思います。

• 2月7日
  • ちよ

ちよ

わかりました!
    やっぱり専門病院の方がいいんですね!!ありがとうございますT^T

• 2月7日
きょん

私も一度目、かなり質の良い受精卵を戻しましたが全く反応ありませんでした。体外までして妊娠できないんだとかなりショックを受けました。2度目もダメで先生も首をかしげ、3度目で妊娠し出産しました!辛いと思いますが、数をこなすしかないと思います!あと妊娠した周期はどうせダメだし!と諦め半分でなーんも気にしないで好き勝手行動してました!ストレスも良くないのかもしれません!

• ちよ

ちよ

良い受精卵でも関係ないんですね。。私も本当に同じで「体外までしてもダメなんだ」と本当に今辛くて。。。
    でも、きょんさんも妊娠できたって話を聞いて希望が湧きました。私も二回、三回頑張ってみたいと思います。お金との相談もありますが。。諦めることはできないので。。ありがとうございましたT^T

• 2月5日
  • きょん

きょん

お金、本当にかかりますよね!自然妊娠人がいてこんだけお金かけても妊娠できない自分達夫婦もいて!なんて不公平なんだ!!って思ってました!でもきっとちよさんの所にも赤ちゃんやってきてくれると思います!!私はまさかの二人目は自然妊娠で今臨月です!なのでやはりストレスが一番妊娠に関係あるのかも!と思ってます!なのでら少しでもリラックスしてくださいね♡妊娠菌おいてきます!!

• 2月7日
  • ちよ

ちよ

きょんさんも専門のクリニックですか??
    本当にそう思いますT^T
    どうしてすぐにできる人がいるのにこんなに頑張っても努力してもできないなんて神様はどこを見てるんだ!!って叫びたくなります。。
    私たちは、仲良し自体ができなくて。。病院の力を借りてしかできなくて。。T^T
    妊娠菌ありがとうございます!このコメント欄をお腹にすりつけておきますT^T

• 2月7日
ニョロリ

12月に採卵して、今周期4CCの卵を戻す予定です。ちなみにわたしは取れたの一つだけでした…。
グレードの良い卵でも着床しない場合があるし、グレード悪くても着床する場合もある。こればっかりは誰にもわからないですもんね…。検索魔になりそうですが、調べても仕方ないかと思い、日々淡々とすごしてます。

私は年齢が年齢なので、焦ってしまいますが、あんまり考えないように、好きなアイドルの動画を見たりして過ごしてます。

お互い無事授かれますように…。

• ちよ

ちよ

良い良くない関係ないんですね。。
    私も検索魔になりましたが、調べても調べてもなんにも変わらず。。疲れてきてしまいやめました💧
    私もそんなに若くはないので、職場の若い子が「私子供作るんで〜」って簡単に言っている子に腹が立ってしまいます。。💦
    ストレスもダメですね💦私も好きなアイドルを見てきゅんきゅんしながら楽しんで過ごしたいと思います。
    本当にお互い授かるといいですね!!祈っています。

• 2月5日
  • ニョロリ

ニョロリ

調べても調べても変わらず、疲れるのよくわかります😭

私の通ってる病院の先生からは、胚盤包までに時間がかかったから、私の胚は決して優秀な胚とは言えないけど、同じランクの胚を移植して無事妊娠して、元気な男の子を産んだことがある人がこの病院にはいるからと言われました…。
    その言葉をあてにして、これから移植に臨みます。

ちよさんはこれからまた採卵に向けて大変だと思いますが、あまり無理せずに、頑張ってください。

• 2月5日
  • ちよ

ちよ

コメントに気づかずすみません。。
    その言葉今は本当励みになるし、救われますねT^T
    お互い、ほんとに授かれますように。。

• 2月6日
りり

辛いですよね…。気持ち分かります。
私も上の方と同じように3回目で授かることが出来ました。
1回目陰性だった時が一番辛かったです。でも、気を張ってたのでそのまま2回目の移植準備周期に入りました。
2回陰性後に精神的にも疲れてしまい仕事辞めて、いったん治療を休みました。
治療中は頭の中は全て治療になってしまいますよね。
なかなか難しいですが、気を紛らわせる何かを見つけてなるべく考えない時間を作れるといいですね。
授かれますよう、お祈りしています。

• ちよ

ちよ

体外受精したらできる!今度こそできるんだ!と思っていたのですごくショックでした。
    今、2回目をするために生理待ちです。
    楽しいことをしながら過ごしていけるようにしたいです!でも、一回ダメでもできましたというお話を聞くことが1番の励ましになります。がんばれそうです!ありがとうございましたT^T

• 2月5日
ぺん🐧

とってもわかります…。
タイミング、人工授精は何もかすりもせず、移植3回目で授かりました。

1回目5BB
2回目4BC
3回目4BC
グレードも全然よくなかったので…私も自信なくて毎日泣いていました。

1回目は私もできるだろうと思っていて、サプリ飲んだり体温測ったり気を使っていたし、ダメだった時はすごく落ち込みました。
2回目は、またダメだったらどうしよう…ばかりで。仕事も辞めて専念しました。
3回目は、ダメだったらまた挑戦しようと何も気にせず、好きなもの食べて好きなことをして気楽に過ごしました。

1回だめでも2回だめでもグレードが低くても妊娠できます!諦めないで頑張ってください!応援しています。

• ちよ

ちよ

その言葉本当に心が救われますT^T
    私は、タイミング自体とれないので、病院でしか望みがありません。
    人工授精5回してもダメだったから、体外受精も5回してもダメかもしれない。。とすごく凹みましたが、できるまで頑張ってみようと思います!ありがとうございますT^T

• 2月5日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

私は自力で排卵が難しく、タイミングも排卵誘発をしないとできませんでした!
    4回か5回やりましたよー!
    私も人工授精5回の予定でしたが、4回目で不正出血があり内膜が剥がれてしまって中止になり、やればやるだけ可能性が低くなると言われたので、そこでステップアップしました!
    人工授精と体外受精では妊娠率が全く違います‼︎
    受精卵ができたということは、妊娠する力あると思いますよ(^^)こんなに待っているんですから‼︎赤ちゃん絶対きてくれます‼︎

• 2月6日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございますT^T
    私も自力での排卵が難しくて、自然妊娠は難しいですと言われました。排卵誘発剤を、ずっと飲んでました💦
    そうですよねT^T来てくれますよねT^T待ちます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月6日
りりん

私も今回ステップアップしました!
結果採卵1個しかとれず、その1個も受精せず、
なんの期待もできないまま、ソワソワ期の楽しみもないまま即撃沈でしたよ😭
ちよさんは卵巣過剰刺激症候群のつらい期間があった分、陰性の判定は悲しかったと思います😢
私も初めてのことで気を張った状態だったこともあり、たった1個の卵もダメだったとのメール見たあとは、久々なくらいの大泣きでした😅
それでもいつかはきっと来てくれると信じて進んでいくしかないですよねー😌
私は今、とりあえず今日を過ごす、というかんじです😅

• ちよ

ちよ

そうだったんですね。前へ進めないとすごく苦しいし辛いし焦りも出てきますよねT^T
    いつかは必ず。。その言葉を信じて今は前に進むしかないんですよねT^T
    お互い、赤ちゃんが授かるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

• 2月6日
ちよ

移植したその次の月にって、また移植できないんですね。。。
すぐにできるのかと思ってた。。
とりあえず、ピルを飲んで生理をまた起こして移植することになりました。

ニョロリ

そうなんですね!ひと月無駄になっちゃいますね💦
でもこの1ヶ月はあまり病院行かなくてもすむ感じなら、いいのではないのでしょうか❓
ゆったりお過ごし下さい😌

• ちよ

ちよ

なんか、何もしないで月がもったいなくてソワソワしてしまいます。。焦ってしまいます。。けど、休憩ですねT^T

• 2月6日