※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎日何かとあれやこれやとしていると、なかなか子供に構ってあげられて…

毎日何かとあれやこれやとしていると、なかなか子供に構ってあげられていないきがします。
Eテレを見せている最中に洗濯や食事の支度、掃除。
一人遊びがあまりできない子供なので、ほぼEテレにお世話になってます。
テレビばかり見せていてもいけないのは分かっているのですが><
用事が済んで部屋に戻るとテレビをじっと見ている後ろ姿を見ると、なんだか自分が悪いことをしたような気がしてたまりません。
もっと一緒にいろいろ遊んでやりたいんですが(;_;)
一日バタバタしてなかなかうまくいきません。。

罪悪感でいっぱいです。
用事が済んだらたくさん抱っこしたり、時間がある時は一緒に積み木をしたり本を読んだりしていますが、子供はそれでほんとに満足してるのかなって落ち込みます。

旦那に話すと考えすぎ、一日一緒にいるし、放っている訳じゃないんだから。
ママと一緒にいれるんだから幸せだと思うよと言われましたが私自身なぜか落ち込んでます。

みなさんはどう思われますか?

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の大きかった、子育て中の方の投稿を紹介しました。
育児も家事もこなさなければならない。子供がテレビに集中している間に色々なことを済まそうと考える方もいらっしゃると思います。
子供とたくさん遊んであげたいと思うけれど、実際にはテレビに頼ってしまうこともありますよね。

質問者さんと同じように、お子さんにうまく構ってあげられているか不安な方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まま

考えすぎですね!ひとり遊びができる子はずーっとあそぶから、
ひとり遊びができないから余計にそう思ってしまうのかも!
お母さんのあいじょうは絶対つたわってます!

マ

私もEテレみせてる間に家事やります😂

はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います!
私も家事しないといけない時は音楽流して放置しちゃってますし……😅

まき

私なんて毎日録画してかなり見せちゃってます😂😂😂😂😂

• ミソル

ミソル

私も毎日録画してます~😍

• 2月13日
ダンボ大好き

うちもあまりひとり遊び出来ないし、テレビたくさん頼ってます😅
構ってあげられるときに遊んであげるので良いと割り切ってます😔

なー

うちも、そんな感じです!
特に朝なんて忙しくて、1人遊びさせて、テレビ見せて、まっててねばっかりです。
ちょっと落ち着いた時に、遊んであげればいいと思います。
体は一個しかないので、家事も育児も完璧なんてむりです。

はじめてのママリ

2歳の男の子と、1歳の双子の女の子がいます。
うちも同じです💦家にいるときはほぼEテレ見せてます💦なるべく支援センターなど外にお出かけをして、テレビを見る時間を極力減らそうとはするのですが、家に帰ってご飯の支度をしてる時なんかはやっぱりEテレの録画とかを見せてしまいます💦
Eテレがついてないとやんちゃを言うので、ついついつけてしまいます💦
子どもに本当に申し訳ないなぁと言う思いもありながら、家事の最中にグズグズされるのが嫌で💦
答えになってないのですが、本当に罪悪感に苛まれてます😭

退会ユーザー

三人いてしかも1歳の二双子ちゃん!!
    しかも年子!
    その状況で支援センターに行くだけでもかなりすごいことだと思います...!!
    罪悪感感じる必要ないと思いました😭💦
    一人分のごはん用意するのも大変なのにそれだけやりながらテレビくらい見せないと無理だと思います😭
    応援してます‼️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️私自身が家でじっとしていられない性格で、午前は支援センター、お昼に帰ってきてお昼寝、おやつのあとは、今度は食料品を買いに近所のスーパーに行くのが日課です(笑)支援センターは他のママさんと話したりして自分の気分転換にもなるので、3人連れて行くのは大変ですが、なかなか充実した時間になってます(❁´◡`❁)

でもやっぱり、外出時以外は家でテレビになっちゃいますね😭💦むしろ外出する車の中でもおかあさんといっしょ のDVD流してます😂
    もうホントにテレビ漬けです💦

なのにこんな私に優しいお言葉ありがとうございます❣️
    他の方のコメントも読んでいたのですが、はじめてのママリ🔰さん始め、皆さんもテレビにお世話になってる方が多い様で、私もいくらか気持ちが楽になりました😊

まだまだ手がかかる時期の子育てが続きますが、程よくテレビに頼りながらお互い頑張りましょう😊

• 2月13日
新米

教育番組なんだから見せて問題ないと思おます!

あいす

私なんてYouTube見せてます😂

なほ

わかります、わかります。
全く同じです。
静かにちゃんとテレビ観てると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
ご主人に話してもこれまたなかなか分かってもらえないですよね〜うちも以前話しましたが、軽く流されました。
これって、誰に何を言われても、どれだけ肯定されても、罪悪感が消えるものじゃないですよね。

でも、
大丈夫ですよ。テレビから学ぶこともあります。歌も沢山覚えられるし、テレビの中にいる子の真似っこもできるようになるし、刺激は沢山受けると思います。

テレビだけじゃなくて、公園行ったり一緒に遊んだりしていれば全然大丈夫だと思います。気にすることありません。

と、わたしも自分に言い聞かせてます…

ゆう

私はうつ病があって寝込んでいる日があるしそういうときは息子には申し訳ないけどベビーサークルの中で過ごしてもらってます。

きよ

そのお悩みを伺うだけで、愛情たっぷりで子育てされているのがとても伝わってきます!!
幸せなお子様^_^
私も6ヶ月の男の子を子育て中です。TVはできるだけ…見せないように努力はしますが、どうしても家事を済ませないといけない時は、見せる事もあります。
よく前抱っこで、洗濯物を干したり、掃除機かけたりすると、楽しそうに触ってきたり真剣に見ています。
抱っこから降ろした後は、いつもすぐ寝ます。
ただ、包丁や火を使う時は危ないので、TVやメリーゴーランドで楽しんでもらっています。
お子様にお母様の愛情たっぷり伝わっていると思います!!

お馬さん

こんばんは☻
私も、そうです。旦那が出張して長いこといないし後半年ほどいないかもなので、、いま一歳一ヶ月で、とても甘えたい時期なのに、と家事を急いで済ませてる間に考えてます( T_T)\(^-^ )

目が悪くなったら…とかね!
けどその代わりに、休みの日は自然の中へ遊びに行って綺麗な音や、景色を見せるようにしています。そして日常的に構えるときはしっかり目を見て耳も子供に向けて、たくさん抱っこしてキスしてあげています。笑
テレビにお世話になってるときは一緒に歌って寂しくてこちらに来たら踊ってるとこみえるようにしたり、みんなで楽しんでる感必死に出しています笑あとは、出来るだけ、家事中にどうしても寂しくてこちらに来た時は抱っこしてあげて片手で出来ることしてます笑
ウエストポーチ型の腰掛け?みたいなの良いですよ‼️(姿勢を悪くする心配が軽減されました!)

その分、しっかり愛情表現してあげれているので素敵だと思いますし、そう思っているだけでも素晴らしいことですし。きっとお子さんは幸せだと思います☻

• a

a

いきなりすみません💦
    ウエストポーチ型の腰掛け?みたいなのはどちらのメーカーの物を使われていますか?
    教えていただけると嬉しいです😊

• 2月13日
  • お馬さん

お馬さん

bebearと、ウエストポーチに書いてあります!中古でお譲りいただいた物ですが、かなり、重宝していますよ❤️
    なんならその感じで授乳もできてしまいました、笑

• 2月13日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

横からすみません!
    いろんなブランドあると思うんですが、
    ヒップシートで調べたら出ると思います。
    ちなみにうちはポグネーのものを使ってました🙋‍♀️

• 2月13日
  • a

a

ありがとうございます😊💕

• 2月13日
  • お馬さん

お馬さん

お返事は大丈夫です☻
    因みに、この私の使っているものはちょっと手を加えて座る部分のところにdiyで滑り止めを接着剤でつけて滑り止め効果をちょっとワンランク上にグレードアップさせました笑)他のブランドさんでそんなことしなくても良いものがあるかもですね^_^
    是非ご覧くださいませ^ - ^♡子育て楽しんで頑張りましょー!

• 2月13日
  • a

a

ご親切にありがとうございます!
    さっそく検索してみます😊💕

• 2月13日
ねもさ

我が家もそうです😢
でも私は座って見てる後ろ姿を
見て大人しく座ってる〜可愛い〜
って感じです(笑)
平日保育園に8時18時で預けているので
休みの土日はお出かけしたり
沢山構ったりしてるので
気にしないようにしてます!!

さとこ

私も娘がテレビ見てる間に家事やってます。罪悪感がないわけじゃないけど、仕方ない!と思ってるしその後にたくさん抱っこしたり遊んだりしているなら充分ではないですかねー

はじめてのママリ🔰

わかります!なんとなく罪悪感ある気持ち😅
でもウチも朝と夕方結構見せています。

ウチは1人遊びもなかなか好きなので、おかあさんといっしょの時はテレビに釘付けですが、その他は見たり見なかったりです。
でもテレビは大体ずっと付いてます。私が結構好きで、見ながらキッチンで料理とかしています😂笑

みー

分かります😌
私も、家事とかなんやらかんやらで中々構ってあげれてないと、申し訳なく感じちゃいます。
手があいたら、遊んだり抱っことかしますが、今日どれだけ構ってあげれたかな、とか考えちゃいます。

nico

ウチなんていいタイミングで、Eテレやってないので大人の番組付けっ放しです😅

• るんるん

るんるん

うちももっぱらテレビでアンパンマンかiPadでYouTube見せてます…
    iPadは子どもが自らYouTubeをつけろと持ってきます😂😂
    そうすれば本当におとなしいので…
    その分家事を済ませて時間ができたら自然と触れ合えるようにと体力を使うために公園やその辺を一緒に散歩しています。罪悪感あるのは分からなくもないです😅
    1日を円滑に過ごすにはしかたないですよ👍🏻私自身おしゃべりでたくさん話しかけてるのでまあいいかと思ってます🤣

• 2月13日
チャイ

うちもEテレ頼ってますよ。色んな刺激になるし、見せないなんて現実的じゃないですよね。TVつけて家事をしてる時は出来るだけ子供に目をやるようにして、たまに「わんわんだねー」とか言って声を掛けたりしてます😉ずっと付きっきりで一緒にいるなんて理想論で、離れてやらないといけない事は仕方ないと割り切ってます😅

ぺちこ

子供もテレビ見たり、ひとり遊びも大事だと思いますよ!
うちの子もEテレ見て指さしてワンワンがお気に入りです!
1人で黙々となにかしてる時はあまり話しかけない方がいい時もあると聞いたことあるので何か想像力を養ったりしてると思ってます(笑)

ふう

私は一緒にEテレ観てます🤣
いや、お前は家事しろ!て自分で突っ込んでます🤣笑
ほんとEテレさまさまです🙏

。

私、
Eテレ
YouTube
たくさんみせてますよ!
全然大丈夫ですよ

あ、ちょっと時間できたな!ってときにちょっと遊んであげるくらいで!!

ゆき

私なんて2人目妊娠中の自宅安静時はEテレで済まず、YouTubeにまで手を出しました🙄
本読んだり、積み木したりだけじゃ時間潰せない、けど散歩にも行ってやれない、、、
今は安静解除されたので、散歩に出かけたりしてますが、家事の間はEテレ等に頼ってます💦
ないとやっていけません😭
やっていってる方もいるんでしょうけど😣😣

78

Eテレでいないいないばあ、おかあさんといっしょが流れる時間って朝も夕方の再放送もお母さんが特に忙しい時間なんです。ちゃんとそんな時間に合わせてくれているのかも、と子育て四年目にして思始めました。だから罪悪感なんてもたずに耳に入ってくる曲を一緒に楽しんだ方がお得ですよ¨̮♡Eテレの曲もコーナーもすごく工夫がされているから罪悪感なんてもたずに朝も夕方も楽しみましょ〜!

な

うちもEテレ中にやります😭

おまめちゃん

わかります😭😭
わたしの娘も抱っこマンでEテレを見てる間だけ気が紛れる感じです。。
わたしもずーっと一人きりにさせておくのが嫌で最近は日曜日に一週間のご飯を作り置きするようになりました🥺
家事に終わりはないから少しでも一日の家事を減らして娘との時間をとれるように工夫してる次第です😭

ままり

書かれていることが当てはまり過ぎて私のことかと思いました!涙 
テレビ見てる後ろ姿が可愛そう過ぎてはっとして、テレビ消したことあります。
家の中にいるとやることが無限にあって子どもの遊びにつきあえなくなってしまうので、児童館とか買い物でも良いので外に出るのがいいのかなと思って、なるべく11時には一旦やめて30分間子どもと遊ぶか外出するルールを作っています。
毎日できるわけではないのですが、、、

あとは、なるべく子どもがいたずら出来ないようにフェンスなど駆使して、家事してるときもそばに来る子どもに話しかけたりEテレのお母さんと一緒で流れる歌とか童謡を身振り手振り交えて(出来てない方が多い)歌ったりしてあげると笑って喜んでくれるので、なるべくやるようにしてます。

ママ、おつかれさまです、、、❗️❗️お母さんの愛情が伝わりますように!

おはる

ご飯の準備のときとか、Eテレ様々ですよ😁

ミニー

その為にEテレがある!
子供は親が思うより大人で、愛情があるかないか分かってると思います!
罪悪感感じながら悩みながらここに投稿してる時点で、立派なママさんだと思っていますよ!
皆…(^^)

さく

凄く分かります。
住んでいる所が北国なので寒くてなかなか外では遊べないし、感染症が怖くて支援センターなども行けず...
毎日テレビばかりです。
特に上の子には我慢させてばかりで毎晩寝顔を見て、反省の日々です😢

マコ

私も同じようなものです!😅
1人遊びは比較的できる子ですが、ママとも遊びたいって時間が増えました💦
特に朝は時間がないですし、ご飯を食べ終わり次第、7時半頃からEテレ様々です🤣夕方は、帰宅次第、16時頃からEテレ様々です🤣🤣
私は出勤が遅いので、8時40分頃からはYouTube見せちゃってます😅じゃないと自分の支度が出来ないので😓

だけどその結果、歌をたくさん覚えました😌ジャンプも覚えました😌
歌を覚えてくれたから、家事をしながら一緒に歌う事も出来ます😊
YouTubeも、内容を選べば、言葉をたくさん覚えてくれます😌おままごとや、お店屋さんごっこも出来ます😌

テレビは教育に良くないと言う人が多いですが、一概には言えないと思います😌
しっかり時間を決めて、内容を選べば、子供の成長に繋がります。
大丈夫です!自信持って下さい!😄

きなこ

私もテレビやYouTuber見せまくってます…。
ごめんね〜と思いながらも家事が終わらないとまた自分が後から大変になるだけなので。(笑)

時間のある時に遊んであげてるんだったら、絶対愛情は伝わってますよ!
そんなに悩まなくても大丈夫だと思います😊

まめ

お気持ちよくわかります!うちも待たせてばっかり。もしくはおんぶで家事です。子供のためにやってるのに、子供のためになってるのかなぁと、自問自答の日々です。

しおり

私も毎日録画したEテレ・ケータイでYouTube見せまくっちゃってます😂
そうでもしないと家のことが進まないし、ママも少しでも休む時間が必要だと思うので、こういうやり方するしかないと思います!
見せすぎもあんまり良くないかな…って思ったりもしますが、その分家のことなどが終わって自分もゆっくりした後におもちゃや絵本読んだらして一緒に遊んだりしてますよ😊

みお

罪悪感じるなんてなんてお子さん思いのママなんでしょう…!
私なんてEテレ様様でずっとテレビ見せてしまってます。家事ができないから。
でも終わった後はいっぱいギューってするし遊ぶし大好きだよーっていっぱい言ってるから子供にも愛情は伝えてます。
メリハリあればいいんじゃないでしょうか?

じゃむ

私もEテレ見せてる間に家事してますし、足りなければ録画してるやつ見せたりも…😅
どこかのブログで病院の医師に普通のテレビは見せすぎは良くないけど、Eテレは良くできているよね。と言われたと書いてあったのを見たことあります。
うちの場合Eテレ見るようになったら教えてないのにお返事できるようになりました☺
手が空いたら一緒に遊んだり、公園に連れていったりしたらいいと思います。
完璧は厳しいです😵

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私は家でハンドメイドの仕事してて
同じです!(*˙ᵕ˙ *)
家事もしなきゃいけないし…
録画のEテレばっか見せてます!
同じ事思ってる
ママがいてると思って
安心しました(^^)♪♪

初めて?の育児で
そう思ってしまうのかもしれないですね!(^^;

はじめてのママリ🔰

わたしも最近はおなじような
気持ちで毎日過ごしています🥺
テレビを観せている最中に家のことをいろいろしています。
可哀想なことしてるかなと
思うこともありますがやることも
多くてなかなか構ってあげられて
いません。

けいこ

ずっと放置してる訳じゃないから大丈夫だと思います!
うちもEテレ大好きで必ず見てますけど、タメになる内容も沢山あるので全然悪いことじゃないと思います。

うてぃ

息子は多動症グレーですが

Eテレも私にとっては立派なひとり遊びだと思ってます。

息子はテレビなんかじゃ落ち着かず見らず
YouTubeなども同様で暴れ狂い
もちろんおもちゃ遊びもひとりでは無理です😅😅😅
家事なんてままならず
息子一番!家事なんて知るか!で生きてます😅😅😅

Eテレなら教育番組ですし学びも多いと思います🥰
私はテレビ賛成派でいつか息子もお世話になってくれることを願ってます😎

ソラママ

考えすぎだと思います!
一人一人に性格はありますし、家事を頑張っていてすごいと思います。わたしは手抜きばかりです😂毎日の育児や家事お疲れ様です。
ほどよくママも休んで、子供と遊べる時は全力で遊んだらいいと思います!
テレビを見ることは悪いことではなく、逆に子供なりに学べることも多々あると思います。

お互いにほどよく頑張りましょう😸

めっちゃ気持ちわかります😅
私も同じ気持ちでした。
ですが、やはりやることはやらないといけないので
そのあとはめっちゃ遊びます😊
友人にも一人遊びは大事。とら言われてましたが
なんだか罪悪感がものすごくて😅
なので息子が話しかけてきた時は必ず手を止めて返事をするようにしています😊
今でもたまにその気持ちになります😅
過保護と言われてしまいそうですが…😅

和

見せまくってますw
付けっぱなしです。
だって、何にも出来ないんですもんw

YouTubeとかみてると
親はたまにチクっと
「昔はなかったのにねぇ」とか言ってきますが
「今はあるんだよ」

おかげでテレビっこですけど、絵本みたいときは持ってくるし、テレビついててもオモチャで遊びます。

視力が育ってるところですからね、目を休ませる様にはしてますけど、テレビってそんな悪ですか?

テレビの力かはわかんないですけども、言葉覚え早いですよ

開き直るしかないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
    「昔は無かった」はちょっとムッと来ちゃう一言ですよね💦お気持ちわかります。親御さんに悪意は無いんでしょうけどね😣
    前にテレビの再現ドラマで(わたしもテレビっ子なもんで笑)、ベビーカー使ってるお母さんに中年女性が「エレベーターが狭くなる。邪魔よ」「昔はこんな便利なものなかった。今のお母さんは楽でいいわね」と文句を言っていたんですが、それを見ていたおばあさんが一言。
    「わたしの頃もエレベーターなんて便利なもの無かったのよ。全部階段。あら?あなたはエレベーターは乗るのね?」と笑
    「今は便利なものがたくさんあっていいわよねー」とも言ってました。

このおばあさんのような考え方が広まっていってくれたらいいんですけどね~😄

• 2月13日
  • 和

便利は悪いことじゃ無いですよね!

頼ってしまってる分、その間に色々と済まして、一緒に過ごす時間を増やそうと努力はしております!

きっと昔はそうゆうのが無い分、今とは違ってご近所の大人とか、当たり前のように同居とか、環境が違ったんですよね

昔はもちろん色々大変だったでしょうよ。家電のレベルも低かったでしょうし、布オムツなんて大変!
    でも今だって、今なりに必死ですよね。

比べないで欲しいですよね😑

• 2月13日
あき

全然いいと思います。
うちの上の子(2歳5ヶ月)は
最近Eテレにも飽きてしまったのか
遊んでくれー!と泣いているので
見てくれるうちは見せておいてOKかと。

すぐに次の策を考えなきゃいけなくなります😭😭😭

りま

めちゃくちゃわかります😭
でもやっぱりEテレは凄いので、録画して見せまくってます😂
こんな見せてていいんやろうか…って凄い罪悪感になりますが、テレビ見せて母親が楽ならその分ストレス減って子にはいい影響!!って自分に言い聞かせたりしてます!☺️
育児、一緒に頑張っていきましょうっ😭

ぴょん

同じくです。テレビとYouTubeがない生活は無理です。
もう、それでいいと思います!家事できずにイライラして子供に当たってしまう可能性もあるし、と思っています!!
私たちは十分頑張ってます!笑

えーちゃん

私はEテレもYouTubeもフル活用です😂テレビでYouTube見れるようにクロームキャストまで買いました(笑)
はじめの頃はなんとなく罪悪感もありましたが、家事が滞って生活のリズムが崩れるよりは、まぁいっか〜と🤣
今では家事しながら歌ったり合いの手入れたりしてます(笑)
保育園に入れてみたら、園では朝の会までの間はYouTubeで子供が好きな歌を音声のみ流してますし、夕方はEテレやアニメ見せてました🤭
結局EテレもYouTubeも育児の神様みたいなもんだなと思いました(笑)

オーサクー

逆にご飯作ってる間とかテレビ見せずに甘えてくる子に構ってあげるられてる方がいれば聞きたいくらいです。
ほんとにいたら、その技を教えてもらいたい。

ペリー

わかるー!!私もそうですよ💦でもそれでもゴミ箱あさって今日は納豆のパック出して床をネバネバにされました…

ばけねこ

私自身がEテレ(当時は教育テレビ)を楽しみにして育ったので、息子も楽しんで観てくれるかな?と思って見せ始めました。
結果、息子はもとより私がハマってしまいました😅

私が小さい頃に聴いて育った歌など流れ始めると、うわー懐かしいなーって思って身支度や家事の手も止まってしまいます。(笑)
息子も知っている歌やダンスが流れると、体を揺らしたり手を叩いたり楽しそうです😊

朝のみいつけた、おかあさんといっしょで私が身支度をして、いないいないばあは保育園に向かう車内で見せてます💦

めっちゃ見せてるし、なんなら休日夫婦ともにしんどくなったら付けて見せて休むこともありますよ😂
家事すすめるのも育児の一貫!なんならテレビをネタに会話!ってな感じでやってます。
それ以外でお風呂とか食事とかでコミュニケーションとれてればいいかと思います!😊😊

amay

私もそんな感じですよ(^^)じゃないとごはん作る暇がない❗
自分自身もテレビっこだったし、それで親を恨んだりもしてないですし、普通に成長してきました。
一緒に遊べるときに遊べば良いと思います。
私は母が同じ空間に居るだけで嬉しかったので子供もそうだろうなーって思いながら過ごしてます。

m.m09_y.m17

Eテレ様様ですよね❗
我が家も、Eテレ見せてる隙に食事の仕度してますが…

なぜか、うちの子はかまってちゃんが強いみたいです😁

はじめてのママリ🔰

何度も同じものを続けて見させるのは良くないと聞いたことはありますね😣
けど子どもの為の家事ですから、少しくらい見させたって仕方ないし、大丈夫だと思います!
他の方もおっしゃってますが「教育番組」なので😊発達の役にも立つかもしれないですよね。
ほとんどの赤ちゃんが夢中で見てしまうくらいですから笑、きっと良く出来てるんだと思います。

子どもの為ではないことで子どもを放置してるわけではないのですから(公園や幼稚園送迎で、子ども達が遊んでいてもろくに見もせずいつまでもおしゃべりに夢中なママさん達やスマホばかりなママさん。ケガしてから大騒ぎ、お友だちと喧嘩になったら、どうしたの?と怒り出す。自分が見てなかったのに苦笑)、
あまり自分を責めないでニコニコ笑顔が素敵なお母さんでいてあげてくださいね!
質問者さんはとってもいいお母さんだと思います✨

りさ

わかります!今の私の悩みと全く同じこと思ってる方がいると思ったらすごくほっとしてしまいました💦そして主さんへのコメントで私まで救われてます😢

うちも日中ぐずったり家事したかったりの時はすぐに録画して貯めてるEテレ見せてしまいます😢それでもダメな時はYouTubeも見せちゃいます😨これでほんとにいいのかな?って思いますよね( ; - ; )もっと一緒に遊んであげなきゃとか……共感しかできずいいアドバイスも何も出来ませんがあまり思いつめないでくださいね😢

かなや

録画して繰り返しみせてます…。たまに私の方が夢中でみて歌まで覚えて歌ってたりして…。
オフロスキーの真似すると息子は爆笑だし、ま、これも有りかな!と思ってます。

きのこのこ

洗濯物やご飯の準備などしてるとそれでも時間足りないことがあり、なんなら録画して、1日2回見せてます笑。

ジャスミン

テレビを見る事で 集中力がつくと思って 見せてます。私もその間家事をしたりします。時間を有効に使って ママがストレスなく過ごす事も大切だと思います。 イライラすると子供にも伝わるので。 考え方次第だと思います。 割りきりも必要だと思います。ママが1日笑顔多めの日を送る事で 子供もニコニコして嬉しいと思います。

ハル

私も同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
自分の育った環境が拡大家族だったから、自分が子どもの頃は誰かしら人が相手をしていてくれました🍀

でも、今は、夫、私、娘(2歳)だけ…

パパが仕事中は自分が全てやるしかない!

悪いなぁと思える相談者さんは立派なお母さんです☺️

そして、ここで同じように感じながら、育てづらい環境の中がんばっついらっしゃるお母さんはいっぱいいます!

大丈夫!

構ってあげられない時も、家族のためにあなたはがんばっています!

もっと自分を褒めてあげましょう♡(❊´︶`❊)。۞·:

私も褒めさせてください!

すごい!よくがんばられてます!(ง •̀_•́)ง‼

あと…
うちの娘はいないいないばぁの時、踊っているのを見て!と手を引っ張ります💦

家事中なのに…
と心の中では思いますが、その時は一時中断して、娘に付き合います⑅◡̈*

そうするとまた満足してテレビにかじりつきます(笑)

テレビも放置して見せっぱなしか、
共有して話題を温めあえるかどうかだと思います☺️

よーくお子さんの様子、見てみてあげてくださいね☺️

私は皆さんが言う様に、産まれてから今日まで自宅に居るときは、ほぼEテレか録画したアニメにお世話になってます。
テレビが悪いって訳ではないし、見る為にあるのだから、見せたい時は使って良いと思います。
最初私も周りの影響からあまり見せないようにしないと、ちゃんと相手しなくちゃ!が強かったですが、やっぱり無理は無理。
思っていても、出来ないんですからテレビに頼ったり旦那さんや周りの力を借りて子育てしましょう!
大丈夫。
皆も同じですから。

だんごむし

なんか子供産まれると
『正しい』情報ばかりで
ママやパパが追い詰められがち
ですけど、実際そんなわけに
いかないことだらけです。
正しい知識はそれとして
ふ〜んそうなんだときちんと
身につけておいて、いざと言う時に
活用できたらそれでᵒ͙ᵏ͙です!!
24時間テレビに頼らず
日中は体を動かして何時までに寝て
なんていうのはただの基準ですよ😌
みんな人間なので、いろんな
1日があっていいと思います♡

あげだま

仕事から帰ってきてからの夕飯準備とか、お風呂の準備とか……しまじろうDVDに頼ってます。

でないと泣き叫んで収集つかなくなるので😫

白坊ちゃん

私はテレビはあまり子どもにはみせません😅というかあんまり見てくれません💦
なので何をするときも一緒です!
お皿洗うときも洗濯物を干すときもご飯を作るときもずっと近くにいて何かしらイタズラしてます😁スプーンを見つけ出してベラベラになめたり洗濯バサミをばら撒かれたり😂
危ないものを手の届くところに置かなければどれだけ散らかされようが後で片付ければいいだけですしね👌🏼

ゆり

わかりますー😭
うちも1人遊び苦手な方で、毎日日課のように朝晩Eテレ見せてますー💦
テレビ見せたら余計に1人遊びできない子になるんではないかと思ってしまいますが、同じように見ている子でも1人遊びする子はするみたいです🤔
昼間はテレビじゃないように外出したりしてるし、Eテレ観ながら踊ったり、テレビ見てない時にお歌で心通じたりしてるのでまぁいっかと言い聞かせております😂
ワンオペ育児だと仕方ないですよね😩

にいこ

私も同じです!
お気持ち分かります。悩むし、落ち込んでしまうのも同じです。
私もテレビに頼ってしまうことを悩んで、申し訳なく思ってました。今でも正直、テレビに頼ることに罪悪感が消えません。
でも家事を放り出しておくわけにもいかないし、子供の相手をしていると進まないので、最近は割りきることにして、テレビに頼ることもあります。
その代わり話し掛けられたら必ず答える。手を止められる時には手を止めて、手が放せない時でも、なるべく子供に視線を移して返事だけは必ずするようにしています。
あとは遊べるときに遊んだり話をしたり。ぎゅーしたり抱っこしたり…子供が満足しているかは分かりませんが、楽しそうにしているなら良いかな、と思うようにしています。

愛すくりーむ

テレビタブレット見せてる間に家事終わらせてますよじゃないと何にもできない一緒に遊べる時は目一杯遊びます

まちゃ

うちも似てます。
ひとり遊びが長続きせず、グズグズ→本泣き→ギャン泣きになっちゃいます。

まだ10ヶ月なのに、アンパンマンの録画と、しまじろうDVD(こどもちゃれんじ)に頼ってしまっています。そのうちに朝や夕方の家事をしています。

「あんまり良くないよね…」と思いながらも、それをしないと家事進まないし…。目が悪くならないかが心配です💦

えみり

みんなそんなもんじゃないですか⁉️

あくや

同じです!私も1日何回見せてんのってくらい見せてます😂
お陰で母娘でからだダンダン踊りまくってます(笑)
どうしても家事しないといけないし、そういう時はテレビに頼ってもいいかなーと思ってます👍
見せすぎかなーと罪悪感に駆られることも多々ありますが…
関われる時はゆっくり抱っこしたり絵本読んだりして罪悪感を払拭してます←

やまもと

私はYouTubeつけて
家事してますよ(一服も)
その間、放置です。
遊ぶときは遊ぶ、家事するときは待たせる。
メリハリつけてます。
子供は勝手に成長するって誰かが言ってました!
気楽に子育て頑張りましょ✨

テツ

うちも、相手できないときは、そんな感じです。
朝の時間をもうちょい余裕作りたくて、夜みんながいる時に掃除洗濯終わらせちゃいますが、
それはそれで、夜時間取れないし、
結局朝もやることあるから見せちゃっています!
ボチボチ行きましょう^ ^

かりな

お子さんの機嫌が良ければEテレ見せててもいいと思います♪もしも泣いたときは寂しいんだと思うのでそういう時は手を止めて子供と少し遊ぶような感じでいいと思います!

今の子は幸せだと思います。
親が忙しければ玩具やTVとかいろんなものがありますから☺昔はそんなものほとんどなかったと思うので‥そういうのプラス親からのそういった愛情があり育つのだから今の子どもたちは幸せすぎますよ😉

ボブ

私も、泣かせっぱなしより、少しの間テレビを見ててもらって、歌が流れたりするのでちょっとした刺激になるかなと思って割りきってます(;_;)でも、ちょこちょこ様子を見に行って姿を見せてます♪娘がニコって微笑んでくれるので、あまり罪悪感は感じていません(*^^*)時々話しかけたり、おりこうさんだねとヨシヨシしに行ったら、お子さんも安心するとおもいます☆

Hoo

私もいいのかどうかと思っていました。
ひとり遊びしてくれていて、でも目が合うと寄ってきてわぁわぁ言ってきたりするのでチラチラ見ますが目を合わさないようにしてしまっています😰(家事とかしてる時)

でも気にしすぎというご意見を見て、これでいいのかと少しほっとしました。

正直最近思ったんですが、怒っても繰り返したり寄ってきたり普段と変わらない態度をされるので、まだ分からない時期なのかなーと、思ってます。

まるこ

そんなことで罪悪感感じてたらしんどすぎて子育てできません。
子どもや家族のための家事なんだからやらないと。
子どもと付きっきりで遊んで、家事はおろそかになるとそれはそれで罪悪感…とかなると思います。
子どもがテレビをおとなしく見てくれることに感謝して、子どもに魅力的な番組を作ってくれるEテレにも感謝して(笑)家事こなしましょ😊

かおりん

私なんて朝夕の放送+録画してみせてますよ。泣いてグズグズな時も、おかあさんといっしょでピタリと泣き止むんです!「まことおにいさんたすけて〜」て言いながらつけてます親子で大好きなんで笑

私は、結構…遊んであげてますが、逆に家事が全然できてません💦

テレビも見せたくなくて、違う場所に移動させてしまって後悔…

ゆみ

確かにそんな後ろ姿見たら切なくなりますね😭😭😭

私はなるべく家事は夜にしていて、日中はかなり一緒に居れていると思います。
本を読んでとせがまれるので、本を読んだり音楽に合わせて踊ってみたり抱っこしてグルグル回ったり...あとは外出したり...。

夫がほぼ飲み会なので、夫のご飯の準備が要らないことも大きいかもですが💦

掃除機はかけるのを忘れる日もありますが😂😂
必要最低限でやってます。

離乳食は夜作ります。
つい最近までは食べる直前に作り出しいて効率が悪かったですが😅
でもそれまでは子供とたわむれたりしていたので、罪悪感は特に無かったです。

夜に洗濯しておくと朝かなり楽なので夜するようにしています。

今日は沢山一緒に居てあげる日!というのを週に1日〜2日でも作っても良いかもしれませんね☺️
買ってきた自分のご飯や、簡単な子供のご飯にして、一緒に遊べる時間を多くもつ。
そんな日もあって良いのではないかと思います💝

少しでも多く一緒に居てあげられると良いですね😊
でも投稿者様の愛はきっとお子さんに伝わっていると思います💕
無理なさらずお互い頑張りましょうね🥰✨

智恵

家事の合間は、床などで遊ばせながら、危険行為がないか見ながらしています。

ゆんじぇら

テレビを見せ始めたきっかけは母でした。
病院に行くために預けて帰ってきたら見せてました。
それまで見せてなかったので「え!?何で見せてるん!?」って思いましたけど
「何のために番組があると思ってんの!見ておとなしい間に家事するためや!
んでテレビ局の人がいい刺激になるように番組を作ってくれてることありがたく使わせて貰い!」…と。
確かにいい刺激貰ってます♪なかなか同年代の子と遊べない環境にいる中バイバイが出来るようになったり、いないいないばあが出来るようになったり踊れるようになったり…
1人見せっぱなしばっかりは確かに罪悪感ありますが、一緒に踊ったりする時間ももてると楽しい時間です♪
テレビ局のみなさん本当にありがとうございます!

ぺこ

Eテレ、You Tube、ネットフリックス、最高のベビーシッターです😂😂
見せない日はないです😂私も、あーいけないんだろうなーとか思いながらも、やらなきゃいけない事はやらなきゃ行けないのでその間はガンガンみせちゃってます🤣今は仕方ないと思ってますし、こうゆう時代だしwって思って気にしないようにしてます🙆‍♀️

Arata

わかります!わかります!
全く同じ気持ちになります😭💦
家事はかどるなーって思って娘を見ると一人でじっと笑いもしないでテレビを見てて…なんかほんとに罪悪感です😂

他の悩みの投稿ではよく「家事なんてしなくても生きていけるんだから子供と一緒に遊んじゃいましょう💕」なんて意見もあるじゃないですか。
でもこういう投稿では「テレビに頼るのもしょうがない😅」みたいな意見もあり…
どっちが正しいとかはないのはわかってます。
でも結局、考えの違う人から見たら批判の対象なんだろうなって思うとしゅんとした気持ちになりますよね🙃💔

私の場合は、なるべく子供と遊ぶ機会を保ちつつ、最低限の家事をするときはテレビに頼るのもありというスタンスでいこうと思ってます🌟
なかなか罪悪感は消えませんよね😂💦💦

Rママ

沢山がんばってるんですね…
我が家ではみいつけた、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、いないいないばぁ等を数日分録画して置いてあるので連続再生させて長時間お世話になってます。
他にもYouTubeのポケモンkidsチャンネルの童謡もひたすら再生してたりします。

罪悪感、たまに感じますがテレビで覚えた事を話し掛けてくれる様になったのでそれはそれで良かったと思うようにしてます。

おもちゃも沢山用意して一緒に遊びますが保育園に行く+テレビを見せる様になってからままごと等してくれる様になったので自分一人だけではやっぱり育児ってなかなかうまくいかないものだと感じてます。

だから一人で育児するんじゃなくテレビ番組や保育園にも協力してもらって育児するんだって私は思ってます。

育児に正解なんて無いので悩みますけどね。

嵐

私もユーチューブ見せてますよ?😅家事しないといけないしママといれるだけでいいと思いますよ(^^)

ずーっと放置ってわけじゃないんですから(^^)😁

私はユーチューブばかりよくないなって思うんで晴れた日は公園、児童館行ったりして遊んでますよ😁😁

雨の日が一番困りますけどね。クルマがないから、、、

ママリ

その罪悪感分かります
一人でTVを観ている後ろ姿見て胸がギュッっとなって悲しくなったのを思い出しました

3歳過ぎた今も同じ感情があります
なので全力で遊べるように家事を手抜きしてます😊

ちゃげ

なんて優しいママなんでしょぅ( ◠‿◠ )
お気持ちすごくわかります。

旦那さんもお優しいこと( ◠‿◠ )

長男を2歳から保育園に入れましたが、やはりどんなにテレビだけ見て家にいるとはいえ、子供はママと一緒に入れるだけで、嬉しいものです(T ^ T)とても幸せだと思いますよ( ◠‿◠ )

家でママと一緒に入れる。
これほど子供ちゃんにとって嬉しいことはないと思います。
上の子はいま幼稚園、下の子は双子ですが保育園にいかせています。

やはり、子供ながらに精神的に気を使う場所だし、怒られたりもするので、、、

いくのは嫌!といっています(^◇^;)
チック症にもなりましたし、、、、

家の家事。、山のようにありますよね(T . T)ついついわたしもアレコレしちゃうタイプなので、永遠と家事が終わらずテレビとYouTubeやゲームやら、、、

後悔もたくさんありますが、その分お外でもたくさん遊んでもらえるよう余裕ができた時に、連れて行きます。それで、自己満足です結果( ◠‿◠ )

あとは一時保育に頼っちゃうとかですかね、、、、

回答にならず申し訳ないです

優しいお母さん、お子さんは幸せですね(^ ^)

チリ

全然、良いと思います!お子さんが興味がなければママを求めます。むしろ興味がある、日常の1コマになっているなら大きくなって「夏休みの予定」などを組む時などに上手に1日の時間を振り分けられるようになるのではないかと思います😊大変やと思いますが無理なくお子さんとの時間を大切になさって下さい😆👍❤️

まー( ゚∀゚)ー*

うちも、EテレとYouTube織り混ぜてます💦
ガラピコプーがきらいで、それになると、台所にきますが、まだせかせかと家事してるときなので、ごめんね、まってて💦、しかいえません。

できるだけ、午前は外に出て、児童館などにつれていくようにしてます😅。