※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲まない状況で悩んでいます。搾乳器を使って母乳を哺乳瓶で与えていますが、助産師から直接飲ませる練習をするようアドバイスを受けました。混合育児は問題ないか悩んでいます。

生後2週間の子がいる母親です。出産する前は母乳で育てたいと漠然と考えていました。
私が陥没乳首なこともあり、赤ちゃんが上手く吸えず入院中から母乳を飲ませようとすると大泣きで拒否していました。
退院しても変わらず母乳を飲ませようとすると大泣きでしたが、搾乳器を買い使ってみると搾乳でき、哺乳瓶を通して飲んでもらうことができました。

病院の健診で搾乳器使用とミルクを飲ませていることを話すと、搾乳器の使用は母乳を直接飲まなくなるからよくない、直接飲ませる練習をしないとと言われ、そのまま3時間程赤ちゃんは大泣きで練習をしましたが、助産師さんに介助してもらわないと上手く口に含ませることができず、乳首も傷だらけになり痛みで涙が止まりませんでした。

搾乳器使用の母乳+ミルクの混合ではだめなのでしょうか?
ご意見やアドバイスをお願いします。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、子育て中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

こうちゃんのママ

そんなのダメなわけないです!
ミルクだけで育つ子もいるんですし、理想ばかり言う人の意見は聞き流して楽な方法を選びましょう!

みー

ママが楽なのが1番!
思う通りで間違いありません。
親子共にストレスなく笑顔でいられたら、いいと思います。

私も初めだけ母乳、ほぼミルクで、悩んで泣いたこともありましたが、立派に育ち、今じゃ笑い話にもなりました!

右も左もわからないママ

私は搾乳とミルクで混合であげてます😊

まぁか

同じです!
私も陥没乳頭で娘が全然吸ってくれませんでした😭
産院が母乳育児に力を入れているところで、保護器を着けて吸わせたりもしましたが、うまく吸えずに授乳のたびにギャン泣き。
仕方なく搾乳したもの少しとミルクの混合にしてました。
でも授乳のたびに泣かれると、ママとして拒否られてるのかな?とか、なんでちゃんとしたおっぱいじゃないんだろう?とか、悩んで凹んで泣いて、すごくストレスになってたんですね…
生後3ヶ月前に完全に直母で飲んでくれなくなり、そこからしばらく混合でしたが、思い切って完ミにしたら、気持ちがすごく楽になりました☺️

確かに母乳は良いんだろうけど、何よりも赤ちゃんとお母さんがストレスなくお腹いっぱいにしてあげられるのが一番だと思います✨
母乳じゃなきゃ!なんてことありません☺️←あの頃の自分に言ってあげたい

ひちゃん

わたしも最初うまくできず……搾乳と保護器を使ってました!
保護器を使ってみてはどうですか?
乳首切れても、保護器あったらまだ痛さもマシです!
搾乳しながら、保護器つけて吸わせて、できるようになったら保護器なしでも練習しました。
1ヶ月近くかかりましたが、無事飲めるようになりました(^^)

ゆの

私も最初の頃搾乳して飲ませていました😖今でこそ吸う力もついてきて、乳から直接飲めるようになりましたが、最初は全然吸えず、10分以上吸わせているのに飲めるのは5ccぐらいで。娘は飲めなくて泣くし、乳首は干ばつ地域のようだし、乳は張るし…。
産院の方針はあるかもしれませんが、赤ちゃんを育ててるのはお母さんなので、お母さんがどうしたいかが1番だと思います😊

ぴ

わたしも陥没でなかなか直接吸ってもらえず、1ヶ月は搾乳きた母乳を哺乳瓶であげてましたよ💦
1ヶ月たった頃には赤ちゃんも吸うのが上手になってきたので直接飲めるようになりました❣️☺️

なつ

1ヶ月健診までは搾乳+ミルクでした。
でも1ヶ月すると赤ちゃんも上手に授乳できるようになったので、直接母乳飲ませられるようになりました!
今じゃ母乳だけで大丈夫になりましたよ〜!
赤ちゃんがうまく吸えるようになる練習として、1日1回はおっぱいをくわえさせてみるようにしてたのがよかったのかなと思ってます(^^)

るーちゃんママ

私も最初は母乳だけで!って思ってたんですが子供が上手く吸えなかったことと、私の母乳の出があまり良くなかったので、最初の方はミルク+頑張って搾乳して哺乳瓶であげてましたが途中からほぼほぼミルクだけで母乳は夜中とかグズッたときにあげるくらいでした!
その子その子で違うのでママと赤ちゃんが一番いいやり方でいいと思います(>_<)

助産師さんから言われるとそれに従わないとって思っちゃうかもしれませんが、それにとらわれすぎちゃうとストレスになっちゃうのであんまり気にしなくていいと思います!

めろんぱん

私も乳首が小さく陥没気味だったので初めはほとんど飲んでくれませんでした。乳首に被せる補助?みたいなのを使ったり、乳首の痛みを我慢して直接吸わせていると、乳首がしっかり出てきて子供自身も飲むのが上手になってきたので、なんとか母乳でいけました。

ミルクを飲まなかったので母乳でいけるようになって嬉しかったのですが、もともと小さかった乳首が、それはそれは立派な乳首になり…
元々貧乳なのに乳首と乳輪だけデカくなり、なんもといえないバランスで泣きたいです(笑)

ここぴ

入院中は搾乳機を使っていましたが、看護師さんにニップルをおすすめされ、いま1ヶ月半の娘がいますが哺乳瓶を拒否することなくニップルで母乳をあげています😊!
2つ入りで1500円程度だったと思うので試してみてもいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

私も陥没乳首で最初はうまくあげられず辛かったです。産院で哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせてみると飲んでくれて、退院してもその方法であげたり、搾乳したお乳をあげたり、ミルクをあげたりしていました。陥没乳首でしたがだんだん出て?きて直接吸ってもらえるようになりました。今では完母になりましたが、次は哺乳瓶拒否で悩んでいます、、、母乳でもミルクでも、搾乳でもママが1番ストレスがないのが赤ちゃんも嬉しいかもしれないです。

• Noirn

Noirn

我が家も哺乳瓶拒否ありました!Pigeonの母乳実感使ってたのですが、急に吸ってくれなくなり、いろいろ調べて、いつもより温かい温度で調乳たり、自分の乳首に形が近いchuchuの哺乳瓶にしたら、哺乳瓶拒否が治りました🥺今ではPigeonの母乳実感でも飲んでくれてます!哺乳瓶拒否ではなく、ミルクの温度がイヤ、この乳首イヤ、とか理由あっての拒否だったのか!と思いました😆

• 2月11日
くま

私も2週間の息子がいます!そして全く同じ状況です😭

赤ちゃんの口が小さく、ベロを上手に出せなくて乳首を加えることができません💦
入院中は毎日加えさせる練習しましたがなかなかできず..

落ち込んでましたが、母乳が出る間は搾乳して哺乳瓶であげることを看護師に薦められました。

赤ちゃんもそんなに長時間練習するときつくなるし、嫌になっちゃいますよね。
母も首は痛くなるしきついです。

ストレスが赤ちゃんに伝わる方が嫌ですし、できることをしてあげたらいいと思いますよ😁

私なんて、息子が満足いく量の母乳がでなくて、+40mlくらいはミルク作ってます😂😂

あまり気負いせずに、子育てしていきましょうね💓

ぴよぴ

えぇ!?
意味不明~😢

搾乳機と哺乳瓶使ってはダメだなんて😖
赤ちゃんもお母さんもストレスない方法にせっかく工夫されたのに😖

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした。
なので最初は搾乳器で哺乳瓶と粉ミルクとまぜまぜであげてました。乳首を全然吸わなかったのですが、哺乳瓶であげる前に必ず乳首を吸わせる練習をしてから哺乳瓶を吸わせていました。
そしたら1ヶ月ごろには乳首を吸うようになり、今では直接吸うことができるようになりました。

赤ちゃんも少しずつ成長し、学習していくと思うので時間が経つに連れて変化が出てくるかもしれません。頑張ってください!!

こた

いいと思います😊
私も明日で5ヶ月になる子供に、ずっと搾乳して哺乳瓶であげてますよ!最初はミルクも足してましたが、今は搾乳した母乳のみでいけてます!直接乳首だけではなかなか上手くいきませんが、最近ようやく吸う時間が増えて長くなってきました!
確かに吸わせる練習も大事かと思いますが、拒否されて心が折れ、笑顔でいれないくらいなら搾乳でいいと思います!私はそうやって育児してますが、毎日息子と楽しく接せれてます✨

私も陥没とまではいきませんでしたが吸いづらい形で病院で補助器を買いました(西松屋や薬局でもよく見ます)
それも拒否されて搾乳であげてましたがそれを病院で話してもそれで飲むなら大丈夫問題ないよと言われて母乳が出てた時は搾乳器を使ってあげてました
補助器を使うのも1つの手だと思います
子供が吸いやすい形に元々なっていて授乳の時におっぱいにそれをつけて吸わせるだけなので入院中はとっても楽で退院してからも愛用してました
助産師さんに毎回手伝ってもらって吸わせる練習もしてましたがご機嫌な時に練習してみたらいいよ泣いてる時は10分くらいして無理だなと思ったら搾乳しちゃいな お母さんも疲れちゃうからその方がダメだよって言われて無理して直接吸わせることをやめました
乳頭吸引器と言うのが売ってるのでそれで授乳する前に吸引して乳首を立たせるのもアリだと思います
息子は吸引器で吸引して咥えさせると何もしないで咥えさせるよりうまく吸ってくれてました
ピジョンの物は陥没、へん平乳首向けなのでおススメです

男の子ママ

私の子はおっぱり拒否で、
入院中から搾乳→哺乳瓶でした。
母乳練習泣かれてもう辞めます。私が母親なんだから私の好きなようにあげますって言い切りました!!

momo

うちの子も全然上手く吸えずで、練習すると毎回ギャン泣きで辛かったです。。。ひたすら3時間おきに搾乳してそれをあげてました💦
幸い搾乳し続けた割に取れる量が120~150だったのでミルクを足してたのが退院して最初の1ヶ月程度でした。
それでもお出掛けは搾乳は絶対しないといけないので搾乳器と外ではミルクだったので常に持ち歩き、中々ハードでした😓

それが3ヶ月に入る頃お風呂に入れてたら乳首を吸えそうな感じを見せたのでまさかと思いながらも翌日の朝試したら吸ってました!😳
旦那には3ヶ月入って直母出来なかったら諦めて完ミにすると話してた矢先でした。
そこからは直母で完母です👀
反対にミルク拒否🤣

混合でいけるのなら混合でもいいし、完ミでもなんでもとりあえず育つなら良し!✨✨✨

ゆか

全然いいと思います!!私の息子も最初乳首から吸えなくて、ニップルシールド 使ってました!でもやっぱり直接母乳の方が楽だと思い、母乳外来に何度かお世話になったり、自分で練習したり、後は抱き方でもその子その子によって飲みやすい抱き方があるみたいですよ!!色々試してください!!!

あや

私もそうでした。。
入院中3時間なんて余裕で掛かり赤ちゃんは飲まず泣いたり、かじられたり...痛くてすぐ離しちゃいました。助産師さんがいないと上手くくわえれないんですよね...。
結局病んでしまいずっと泣いたりしてました。
混合でもいいと思います。
私は結局完ミになりました。
息子はスクスクと順調に育ってます!
入院中は3122で産まれたのに2800くらいまで落ちてしまい怒られました。私だって頑張ってるのに。母乳で育てたいのにミルクにしなさいと言われ一人で泣いたこともありました。笑
混合にしたら気持ちが楽ちなります!
ママの精神的にもいい方にした方がいいと思います。
確かに授乳量は減るかもしれません。咥えさせるだけでも全然いいと思います!咥えさせるのを何分とか決めたら途切れないと思いますよ!

はる息子

産科で働いていますが、助産師や医師によっても考え方が違います。ですが一番大切なことは「いかにお母さんが辛くなく楽しく授乳できるか」です。
たしかに直接吸わせることを練習していけば吸えるようになるかもしれませんが、だからと言って絶対に直接吸わせる事が大切かというと違います。助産師や医師がおっぱいをあげるのではないので、お母さんと赤ちゃんが2週間やった上での良い方法で良いはずです。
お母さん自身が絶対に母乳だけでやりたい!絶対に直接吸わせたい!というこだわりがないのであれば無理することはありません。十分工夫されて頑張られてます。

moca

私も全く同じ状況でした!入院中も自分だけうまくできなくてかなり凹みました。息子の口が小さかったのと片方私も陥没でした。

生後2ヶ月くらいまで搾乳&ミルクで頑張ってました。搾乳の前に必ず何回か母乳トライしてから哺乳瓶という流れで練習してました。もちろんおっぱいはギャン泣き。疲れるので母乳トライは1、2回5分以内でした。

で2ヶ月すぎ、首がすわりかけたころくらいから息子の口が大きくなったのとコツをつかんだのか急に上手におっぱい吸えるようになりました。そこからは母乳+夜だけミルク足す混合でした(5ヶ月から保育園に預けてる予定だったので哺乳瓶嫌がらないようにミルクも継続)

そして10ヶ月すぎに母乳を卒業しその後完了食になるころミルクも卒業しました。そして1年弱吸わせてたのがよかったのか陥没乳首がすっかり治りました!

おっぱい吸ってくれないと凹みますが搾乳でもミルクでも全然良いと思います。3時間も練習するなんてすごい!お互い疲れちゃうので練習はほんと少しずつでいいと思います。口が大きなったらある時急に吸えるようになるかもです!

かんちゃんママ

我が子は早産だったこともあり、吸う力が弱かったので生後丸2ヶ月まで搾乳を哺乳瓶であげていました!
母乳外来の助産師さんに搾乳は良くない、直母を頑張れと散々言われましたが、産後まもなくは身体も心も疲れきっていてこれ以上頑張ったら精神的に参ってしまう(T_T)と思ったので無視しました。笑

体力に余裕がある時にたま〜に試す程度で全く直母練習しませんでしたが、子が4500gを超えて丁度3ヶ月目に入る頃ある日突然直で吸えるようになりましたよ(^^)

もし直接飲めるようにならなくても搾乳で全然いいと思いますし、ママが疲れてしまうようならミルクでも全然問題ないですよ。笑顔で子育てできれば花丸だと思います!

な

ダメではないですよ!
正解はないので
お母さんと赤ちゃんがなるべくストレスなく自己流の子育てで十分育ちます!
たしかに、こうしたほうがいいよ?という意見もありますが、あくまでも参考にするくらいの気持ちで☺️☺️あまり落ち込まないで、いつかはこんな時もあったなぁーって思えたら幸せだと思います💗💗私もまだ4ヶ月の息子でこんな偉そうなこと言える立場ではないですが、
みんなそれぞれ悩み、苦戦しながら育児してるんだって思うと1人じゃない気がするので
コメントしつつ、自分にも言い聞かせてます😹😹お互い頑張りましょうー!!

ゆうママ

私も乳首が出ておらず、中々吸いづらかったです。
乳頭保護器というものを乳首につけて吸わせて少しずつ乳首が出てきました。
1ヶ月検診で体重が少なく直接母乳をあげる練習をしました。
助産師さんに指導していただき、姿勢から抱っこの仕方など色々と見てもらいました。
私も最初は痛くて泣きましたが、今はその痛みも少なくしっかりとあげれるようになりました😊
無理しない程度で頑張ってくださいね!
痛かったら休んでいいと思います。
乳頭保護器というもので乳首を出すことができたので参考までに考えてみてください。
お互いに育児頑張りましょうね💓✨

初育児の私

きっと自分のやりやすいやり方が良いですよ。たまに乳首もくわえさせてみて、飲まないなら搾乳機と哺乳瓶を使ってで十分いいと思います✨ママも気が楽なほうがきっと赤ちゃんも心地良く飲めると思います!!乳首痛むほどよく頑張られたんですね😢赤ちゃんのためだと頑張れる事たくさんですよね❤️

しゅわしゅわ〜

私も陥没乳頭&乳首大きめ😅で
息子も口が小さく舌も短かったので上手く吸えず出産後から退院まで毎回練習してそれから手で搾って哺乳瓶で飲ませてました。
退院後も練習の日々で直母練習→
搾乳→哺乳瓶で吸う練習&飲ませる→粉ミルク(足らなければ)って感じでやってました。
搾乳器を使ってはいけないとは
言われませんでしたが使いすぎると乳首が固くなるし裂傷になりやすくなると教えてもらい、搾乳の初めと終わりは手で搾るようにアドバイスしてもらいその様にしてました。
乳首練習は生後2ヶ月の終わりくらいまで続けてやっと吸えるようになってくれました。
保護器もあるので色々試しながらやってましたが・・・
直母練習は本当に辛かったです・・・
私も授乳の度に泣いてました。
おっぱいのためにはストレスがいちばん良くないので搾乳+ミルクでもいいと思います。
吸ってくれた時の感動は忘れられませんが、あの辛さを思うと頑張って続けていつか吸ってくれるからとは言えません。
答えになってませんが
ママが笑顔でお子さんと接せられるのが1番だと思います😊

yuu

何も直母じゃなくても赤ちゃんは育ちます(*^^*)そして赤ちゃんはママの顔を見て安心していますよ!ママが笑顔で哺乳瓶であげられるのならそれが1番だと私は思います!
私も4人子供がいますが毎回「よし!今度こそは直母で!」と思いますが結局病院退院したらすぐミルクに切り替えです笑!
でも何も問題なく育っていますし今更子供におっぱいと哺乳瓶どっちがよかった?と聞くこともないので全然哺乳瓶でいいと思います!
ママが授乳で苦労したら赤ちゃんの可愛い時期逃してしまいますよー!これからまだまだ大変な事がありますよー( ´ ▽ ` )ノ頑張らないでのんびり構えて1日怪我せず生きてればいいと思って楽な方法で育児しましょ(*^^*)

よこちゃん

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😱
わたしの娘も口が小さく、わたしもちょっとだけ陥没乳首だったので、1ヶ月は搾乳器しながら、寝るときだけミルクあげたりしてましたよ😅
ちょっとたまにニップル使用してやってみたら、飲むようになったので、それから1ヶ月ぐらいニップルしてからの今はそのまま飲めるようになったんで、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
今も娘は夜だけミルク飲ませてますし、お母さんが一番ストレスないのがいいので、ボチボチやったらいいと思いますよ😆

tmm☺︎

ママにとって1番楽なやり方でいいと思いますよ😊わたしも母乳で乳首切れて泣きながら授乳したり途中から娘に乳首拒否られて色々悩みましたが完ミにしてからは今までの悩みなんだったんだろうってくらい楽になりました😂

卯月🌸

陥没乳首めちゃめちゃ難しいですよね😣💦
私も右は大丈夫なんですが左がそれで、左は搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
じゃないと乳腺炎でめちゃめちゃ痛くなって無理だったので…😭💦

私はお乳とミルクと混合でした!!
哺乳瓶で搾乳したお乳を飲ませるのは何も言われなかったですが、病院によって言うことが違うので、あまり気にしない方がいいと思いますよ😊✨

乳首が痛い時はラップパックしてました!!
授乳が終わった後に流水で綺麗似してからパックしてましたよ😊

大変と思いますが、可愛い時期は今だけなんで、お互い育児頑張りましょうね😌✨

みあちょん

産院のやり方を押し付けられるのはストレスだと思うし、トピ主さんが搾乳して哺乳瓶で授乳する事になんら抵抗がないならそれでいいと思う!
お母さんの数だけ乳頭の形も違うし、赤ちゃんの数だけ好みもあります😌
ママと赤ちゃんが一番穏やかにできるやり方でいいんですよ😆

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

周りは好き勝手いいますが、しんどくないのが1番です🥰🤍

陥没乳首で完母でした!
陥没乳首は予め分かっていたことだったので、完母は諦めていましたが補助器具を使って根気強く吸ってもらっていました!赤ちゃんもはじめは吸い方が分からずで、ママもどーしたら上手く吸ってもらえるか分からず本当に手探りだと思いますが、吸ってくれるようになります!
何回も泣いてミルクに切り替えることも考えましたが、突然補助器具ありで吸えるようになり、少しすると直吸いもしてくれるようになりました!
ママの無理のない程度でいいと思いますが、いつか吸ってくれるようになることもある!ってことを知って欲しいです。
私も、当事者だったときはゴールが見えなくてしんどかったので…

アコまま

その頃、全く一緒でした。一緒過ぎて自分の投稿かと思ってしまいました💦

私も搾乳器だけだと分泌量が減ってしまうと言われメデラのニップル使いましたが、それも乳頭混乱なのかギャン泣きだったので、ミルクと搾乳の混合→1ヵ月で完ミになりました。

完母のお母さん見ると憧れがない訳ではありませんが、初乳は飲んでもらえたし良かったなと思っています。

ちなみに娘は完ミで元気すぎるほどに育っています。

はじめてのママリ🔰

私も陥没+乳首も短く、直母できなくて乳頭保護器使ってあげてたんですが、ほとんど飲めてなかったみたいで2週間くらいでそれも拒否。
しばらく搾乳器使ってたんですが、哺乳瓶+搾乳器も洗うのも大変だったんで辛くてすぐ完ミにしちゃいました😂
いやぁあの時は本当辛かったな😭
搾乳器使うの大変じゃなければ全然ありだと思いますけどね!なんか乳首も引っ張られて伸びてくるみたいだし✨

あさ

助産師さんの言葉って追い込んできますよね。
ましてや育児本には母乳の良さばかり書いてあって……息子は生後1ヶ月すぎても母乳を直接飲んでくれず、搾乳機も使わない方が良いなど耳にし追い込まれてました💦
結果補助みたいなのを使って生後3ヶ月前に完母になり未だおっぱいがないと寝れません💧
私も陥没気味でしたがいつのまにか形が変わってきました!
悩みに悩んでた頃はミルクと搾乳した母乳あげてましたよ!生後2ヶ月くらいまでそんな感じでした!
大丈夫!!あまり無理なさらないでミルクタイム楽しんで
くださいね!

R

NICUで看護師をしています。
まったくダメだとは思いませんよ。母乳を飲んでもらえるようにってお母さんがちゃんと考えてるのが伝わってきます。お母さん頑張ってますね(^^)

もう既に試してみてたらアレですが、メデラ社の"ニップル"または”乳頭保護器”ってものが売られていて2000円くらいで購入できます。こちらをおっぱいに装着してあげてみたらもしかして上手に咥えて飲めるかもしれません!

あーさん

同じでした。
お気持ちよくわかります。
私も周りからとやかく言われ辛かったです。

これは完母で育てたかったら、、、
の話です。

搾乳機使用で良いと思います。
お母さんが思う楽な方法が一番です。

うちの場合、生後すぐは体力もなくすぐ寝てしまって「母乳は練習しないで」と言われ搾母乳かミルクをあげていました。
さらに子どもたちは小さく産まれたので約3週間の入院期間がありその間、インフルエンザの影響で面会遮断で搾母乳をただ届けるだけの毎日を過ごし、退院後は哺乳瓶のプロになっていました。(笑)

私も扁平気味なので、保護機を使ったりして試しましたが母乳だとすぐ力尽きて寝てしまい結局ミルクか搾母乳でした。

しばらく哺乳瓶のみだったのですが、3ヶ月くらいでふとおっぱいを吸わせてみると上手に吸えるようになっていたので、それから直母乳とミルクの混合に切り替えました!

結局、夜中は哺乳瓶だし、子どもたちも頑張って母乳飲まなくても次の回(3-4時間後)でたっぷりミルクが飲めるとなってしまって、母乳の出も悪くなってきて6ヶ月半で完ミに切り替えてしまいましたが、、、😅

いまは搾乳機使用でもそのうちおっぱいから直接飲める日が来るかもしれないです!
赤ちゃんも泣いて、お母さんも無理して授乳がつらいものになってしまうのが一番良くないと思います。

誰に何を言われようと、自分の思うようにして良いと思います!

ただ、やっぱり搾乳だけではコンスタントに搾っていてもだんだんと出なくなります。

無理せず頑張ってください*

ゆうき

すごくよくわかります。しんどいですよね、、
搾乳器使用母乳+ミルクの混合全然いいと思います!ただ母乳量は搾乳器だと増えていかないと言われているみたいです😢

参考になるかわかりませんが、長く私の体験を書かせていただきます。主旨がずれているかも、、すみません。↓

わたしも片方陥没乳頭で、でも母乳で育てたくてとても苦労しました😢母乳にそこまでこだわらなくてもよかったとも思いますが、今は1人目の時しんどくても頑張ってわたしはよかったと思っています!
わたしは産院の指導のもと最初搾乳+直接飲ませる練習+ミルクでした。搾乳は搾乳器を洗ったりも含めて本当に時間がかかり、寝ない子だったので一日中搾乳かおっぱいかミルクか寝かしつけかオムツかしかしておらずだいぶ病んでしまった時もありました🤦‍♀️泣き叫ぶためほぼ直接の練習はできない時も多々ありました。母乳量も心配でした。
1ヶ月後メデラのニップルシールドだったかな?乳頭保護器をつけて母乳をあげてみることを提案され実践。その頃母乳量が心配で母乳相談にもいきマッサージも受けました。乳頭保護器、搾乳よりだいぶ楽ですし、搾乳もそうですが母乳量は増えにくいと言われていますが直接練習できなすぎましたので、保護器つけてでも搾乳器よりだいぶ良かったかな?と思います。
3ヶ月頃母乳相談室で母乳のみにして大丈夫そうと言われ、今度はもっと保護器を外す練習をと言われましたがこれがまたえらく泣き叫び毎日病みそうでした。そんな時保護器一歳までつけてる子もいたし無理に外さなくてもいいって他の助産院の方に言われたよという話を聞き母乳相談室は3回程度でいくことをやめました。結果、4か月頃自然と保護器邪魔そう?と思ったとき何気なく直接吸わせてみたら成功!感動しました。
妊娠前全くでてこなかった乳首がまだ普段は陥没してますが刺激してなんとかすれば出てくるように!1人目のおかげでだいぶ変わったと思っています。これで2人目は楽になってるといいな、だめならミルクで!と思ってます😂

メガネmama

私も初めは母乳と思ってましたが、扁平でもあり保護機を付けて飲ませてましたが上手に出来なかったので、もう悲しくて何で出来ないのかと思いずっと泣いてました。それが続くと産まなきゃよかったと思うようになり授乳が嫌で嫌でしょうがなかったんです。でも母からのミルクでいいんじゃないで、吹っ切れたというか、完ミにしたら少しは寝れたりストレスがなくなりました。それから少し心の余裕ができました。ミルクにも良い所悪い所もありますが、私はミルクでも良いと思います。実際2人目を出産して入院中は混合でしてましたが、また情緒不安定になって退院後は完ミですよ!旦那さんにもミルクお願いもできるし

non

私も陥没+扁平で、直母がなかなかできず、搾乳でしたが、3ヶ月のある日、突然吸えるようになりました。
吸えるようになるまで練習は1日1回、泣いたら止めていたので、毎回1分くらいです(笑)

結局口が大きくなって吸えたのだと思います。幸い母乳の出はよかったので、5ヶ月の今も完母できています。

ミルクも良いところがたくさんあります!!赤ちゃんもお母さんも辛くないのが1番だと思います(^^)

とうあ

わたしも最初は搾乳機で絞って哺乳瓶であげてました。
傷、痛いですよね。
ランシノー塗ってラップ保護してました。
哺乳瓶でもいいと思います。
負担にならなければ。
飲ませて搾乳してって大変ですよね。
直接飲ませるほうが楽だし時間かからないです。
でも、辛いなら搾乳して飲ませていいと思います。
直母で飲ませる時、保護機使ってみましたか?
いろんな選択肢があるので、楽しんで笑って、たまに楽して育児できる選択をしていけばいいと思います。

しおん

私も扁平+乳輪が大きい ので直接吸えず入院中から保護器を使ってあげてます!
(毎日ちょっとずつでもいいから直接の練習してね)
って言われましたが
1週間程やってもギャン泣きされるだけで
今では全く練習してません^^;
でも保護器でもぐびぐび飲んでくれます!
直接吸わせないと母乳が出にくくなると聞きましたが、
どのくらい量が出るか確認のためにも搾乳してあげますが
母乳もしっかり出てます(^-^)

育児に正解はないと思うので
お母さんとお子さんがストレスにならない育児の仕方をすればいいと思います^^*

はる息子

追記ですが、乳頭保護器を使用すれば直接吸わせる時に痛みが多少軽減されますが、保護器自体もソフト保護器というものとハード保護器という柔らかさが違う物があり、サイズも人によって異なるので 使用を検討される場合は母乳外来などにいかれて試してからの方がいいかとおもいます。(直接吸わせたいという気持ちがあるならですが)が、今まで搾乳でやっていたので保護器を使うと乳頭混乱を起こして哺乳瓶も保護器も飲まなくなる事もあるのでわたしは勧めません…

1人目のとき、出産前にプラスチックの補助器具みたいなものを胸と下着の間に付けるように言われ、産んでからもなかなか上手く吸えなかったので、助産師さんの指導の元、シリコンのニップル(?)を付けながらの授乳でした!途中からはなくても大丈夫になりました!

退院後は、上手く吸えなかった時のため、パパにも授乳を経験してもらうため、保育所に冷凍母乳を持っていくため、搾乳器を購入しました。

補助器具、ニップル、搾乳器、全て助産師さんの勧めで使用しました。

直接じゃないと!なんてことないと思います。
考え方は人それぞれですが、傷の痛みや、赤ちゃんが大泣きしていることで心が傷んで、お母さん自信も涙してしまうようなら、哺乳瓶でもお互い穏やかな気持ちになれる方がいいと私は思います!

かこ

私も乳首が短めで、1人目の時メデラのニップルガードを使ってました😌
約半年後、直接飲ます事出来ました😊
2人目はニップル使わず直接飲めるように✨
おすすめします😆

ゆにゆに🦄🌈

私はむしろ助産師さんに上手く吸ってくれなくてストレスになるようだったら、搾乳してあげてて、3ヶ月ぐらい経つと吸ってくれるようになるから!って言われて搾乳してました😉
ストレス感じると出なくなるからむしろ搾乳してって感じだったから、ダメって言う助産師さんもいるんだとびっくり😅

たいちまま

こんばんは。好きなやり方いいと思います。搾乳はでにくくなります。
最近しったのですが、メデラのナーシングサプリメンター
母乳がでにくい人向けで、母乳と搾乳したものを同時に飲ませるというものです。よさそうですよ。長くおっぱいを吸ってくれそうです。あとは、母乳相談室の哺乳瓶がオススメです。母乳とかわらないような乳首になっています。

母乳の授乳は最初の1ヶ月ぐらいはめっちゃ切れて痛かったです。
もう一度授乳体勢を見てもらたり、あとは深く加えさせるためにおっぱいを子供の口にあて、二回パクパクとひらかせて、三回目のパクッと開いたときに深く入れるように心掛けました。あとは時期におっぱいも強くなって切れにくくなります。
メデラのチクビを保湿するのオススメです!

たまご

わたしも最初は上手く授乳出来ずに、助産師さんに手伝って貰ってやっと、という感じでしたが、赤ちゃんも慣れてきて、1人でも授乳できるようになりました。

搾乳機の使用も全然ありだと思いますが、夜間授乳や頻繁に授乳するのにいちいち搾乳するのがとても面倒だったので頑張って慣れさせてよかったなと思います

生後2ヶ月になるまで、赤ちゃんも私もうまくできなかったので、搾乳して飲ませていました。
私も乳頭が小さくて赤ちゃんがくわえにくかったようですが、搾乳機を使ううちに、少しずつくわえやすい形になってきて、2ヶ月過ぎた頃には、直接飲ませられるようになりました。
あと、乳頭保護器も使い2週間くらい使いました。あまり使い続けるとよくないと言うことも聞きましたが、これを使って赤ちゃんが直接飲んでくれたときはとても嬉しくてホッとしました。

私もその時は毎日悩み、いろいろ試行錯誤していましたが、お母さんのストレスにならない、お母さんと赤ちゃんお互いに合った授乳の仕方が見つかると思います!

ゆう

うちも上手く吸えず、練習してもいつも大泣きして。
自分も子供も辛いので、完ミしました。
預けることもできるし、夫、実母、実姉、姪、甥、義姉などみんなが出来るので喜んでます。

ぴーちゃん

陥没乳頭で、メデラの保護器使ってました!上手く飲めないのが2か月ほど続き、もともと母乳も少なく…泣いている赤ちゃんと一緒に泣きながら母乳とミルクを与え続けて、今5か月ですが、生後3か月あたりからゴクゴクと飲むようになりました!今は夜だけミルクです!陥没乳頭も治りました!

ゆきみだいふく

授乳はママも赤ちゃんもお互いに一番密着出来て安心する時間だと聞きました。ストレス無くが一番だと思うので、搾乳でもミルクでも、あげやすい方でいきましょう🎵授乳が楽しい時間になりますように☺️

ちぃぃさん

私も乳首小さく短めで苦労しました💦
メデラの保護器使って母乳を上げたら上手に飲んでくれました!3ヶ月過ぎには乳首も慣れてくれたようで...直乳に成功!
その代わり哺乳瓶、保護器、おしゃぶり拒否😅
混合の方が育てやすいと思います

もろり🔰

私も初めの2ヶ月は搾乳してあげて、陥没乳頭だったのでメデラのシールドをつけて授乳していました。
産院が母乳しかダメなところで、産院まで片道1時間でしたが、週に2回ほど毎回授乳チェック(乳首の咥えさせ方のチェックや授乳量のチェック)で毎回産院で泣いてました😭
ミルクも初めは足していましたが、ミルクを足すことも量が多すぎる!と怒られ…
でも2ヶ月を過ぎた頃に今日と明日だけはどんなに泣いても授乳だけして、搾乳もしない!ミルクも足さない!2日過ぎてそれでもだめなら諦めてミルクにしようと思っていたら、完母でいけるようになりました。でも、私は正直ミルクでも母乳でも子どもが大きくなってくれれば何でもよかったです😊

ちいまめ

確かに哺乳瓶で飲ませるのになれてしまうと母乳を直で飲むより楽に飲める為、母乳は飲まなくなる子もいると聞きます。ですが、ストレスをため痛い思いをして直母をするよりも、搾乳器を使ったり補助具を使って母乳をあげる方がいいと思います。
毎日毎日赤ちゃんのお世話に追われて授乳以外の事でさえ泣きたくなる時もあるのに、もっと赤ちゃんの事でストレスや不自由さを感じるのは育児自体の楽しさより苦痛のが大きくなってしまいそうなのでストレスは溜めないように、主さんのやりたいように楽しい育児をしていった方がいいと思います。
ミルクでもいいやと思えるならミルクでもいいですしね!

私も1人目を産んだ後母乳で悩んでいましたが、4人育て上げた叔母が、『あたしは自分が食べた物で栄養が偏るかもしれない母乳より、ミルクにしたよ、4人共完ミ!!お金は飛ぶけどね〜!笑』と言ってましたよ。
とても楽しそうに子育てしてた叔母の言葉なのでよく覚えています。

私も、5人目が8ヶ月になりますが、半年頃まで母乳でしたが、もう完ミに切り替えました!
完母も完ミも混合も経験しましたが、どの授乳もメリット、デメリットがあるように感じるし、子供の成長にはあまり関係ないように感じます(^^)
お互い楽しく自分なりの育児をできますように…☆

アナ

私も陥没気味でした。
1人目の時に「乳頭保護機」なるものを
産院で教わり購入しました。
それをつけて飲ませてあげると
飲んでくれて乳首もでてきました!

まーこ🔰

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、
1ヶ月になるで直接は飲んでくれなかったです😓
なので搾乳器を使って飲ますのと
足りない時はミルクをあげてました。
哺乳瓶の方が赤ちゃんがラクなので慣れてしまうと良くないと言われたので毎日5分ずつ練習をさせて気づいたら飲むようになりました😭
母乳は出さないと詰まるし出なくなると入院中に言われたので搾乳してでも出すようにしてましたよ!

xx0xx7xx

お気持ち本当にわかります。
私も両方陥没していて、1人目も2人目も結局直接おっぱいをあげることができず、完ミで育てました。何度も練習をしましたが、子供も大泣き、私も周りが直接おっぱいをあげてるのを見ると何で自分は、、、と本当に悲しかったです。私も搾乳機で母乳をあげて+ミルクという感じでしたが、やっぱり直接あげるのと違い、おっぱいの出が悪くなりました😢本当に自分の事責めていましたが、ミルクでも健康に育ってくれたし、なにより自分がこんなマイナスな気持ちのままだとしんどく、子供にも伝染してしまう、楽しく育児がしたいという気持ちになり、開き直ってミルクの何が悪いんだと思うようになりました😂母乳が出るうちは母乳とミルクの混合でも全然いいと思いますよ❤️育児に正確ってないと思うので、楽しく育児できるのが一番です😊そのためのミルクでもあると思います🎵

涼尚

私は、母乳自体が出なかったので、結構辛かったですね。

毎日、出ない母乳をお互い大泣きしながら吸わせてました。

退院する日に、助産師さんにアドバイスもらって、完ミにしました。

母乳が出るなら、搾乳機を使っていいと思いますよ。

お母さんが、楽な方を選んで笑ってる方が、赤ちゃんも楽なはずです。

ムリしないように、頑張ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も一緒のような感じでした!おっぱいマッサージ
一回5000円ぐらいで
してもらうと母乳やすくなりますよ!

Noirn

私も全く同じ感じでした!すごく分かります😭助産師さんがギャン泣きの娘を無理矢理私の乳首に押し付けるのとか見てて泣きそうでした😢
しかし現在ほぼ完母で育児出来てます。(寝る前だけミルク)
産まれてすぐは完ミでした。直接飲む練習のために、ミルク飲ませる時に10mlぐらいだけ残しておき、哺乳瓶の乳首外して、乳首の先に少しだけ母乳入れて、自分の乳首にそれを装着して吸わせる、という練習を諦めずに続けていたところ、生後1ヶ月目前で直接乳首吸ってもらえるようになり、そこから母乳育児が軌道に乗り始めました。
赤ちゃんに吸われることにより、陥没乳首も飛び出たままの乳首へ進化を遂げました😎笑
当時はミルクあげて寝かし付けたら搾乳、30分以上かけて搾乳しても両方で30mlとかしか採れないとか…😭肩は凝るし、自分が寝る時間はどこ!?って感じでした。
でも、諦めなくて良かった、と思います。おっぱい吸ってる時の娘が1番可愛いです😍

りり

全然だめでないと思います。
私は陥没ではなかったですが、
うちの子は嫌がって吸ってくれませんでした。多分私の母乳の出が良くなかったのかもしれません。
搾乳して飲ましていましたが3ヶ月ほどでミルクに変えました。
完母で育ててみたかったですが
私にはむりでした。保健師さんに
家にも来てもらって吸わせたりしましたが、泣いて泣いて、
泣いてもお母さんここで離したらいつまでも吸いませんよて言われてしてみたのにその
保健師さんに虐待してるみたいですね何て言われて、もうミルクにしようと思いました。頑張ってるのに冗談でも保健師さんが言う言葉じゃないですよね。
搾乳大変ですよね。
ミルクでもすくすく育ってますよ。
何にも気にしなくて良いですよ。
大変ですが頑張って下さいね。

あや

子供が小さく産まれて口も小さいのと、私も陥没でなかなかうまく吸ってもらえませんでした。ニップルも使いましたが、直接より飲んでもらえたもののあまり子供との相性がよくなく搾乳したものを哺乳瓶であげてました。子供もその方がスムーズでストレスなくしばらく生活でしました!😊でも母乳は4ヵ月ほどで少なくなってきてそれから混合、その後半年になる前には完ミになりました!今1歳になり元気に過ごしてます☺️でもやっぱり母乳は直接吸ってくれるのが1番長い間出てくれるのかなぁと勝手に思ってます!お子さんとお母さんがストレスなく過ごせることが1番だと思います☺️2人にあったやり方で楽しく過ごせますように😌💓

ねね

母乳が全てではないですよ!私もそれくらいの時は母乳の事で頭がいっぱいでした💦
助産師さんたちにそう言われると、母乳にとらわれてしまう気持ちとてもよく分かります😑💦でも、母乳でもミルクでも、どちらでも子供はきちんと成長しますから!💕✨それに、混合にすれば赤ちゃん、母乳とミルクの良いところ取りできるじゃないですか✨👍🏻私は混合で育ててきました✨胸を張って、混合でしたよ〜と、言っています👍🏻
あまり頑張り過ぎずに、赤ちゃんが喜んでお腹がいっぱいになるならそれが一番なんだなぁと思っています✨

はじめてのママリ🔰

私も相談者さんと全く同じでした。
色んな助産師さんに直母を勧められて練習したけど毎回ギャン泣きで拒否されるのがストレスで、一ヶ月内の時に別の助産師さんに相談したら、「お母さんの都合のいいあげ方でいいのよ。直接飲まないのが辛いなら搾ってあげてもいいし、今回は搾るの面倒くさいなとか思ったらミルクでもいいし。赤ちゃんが元気で育ってくれればなんでもいいのよ。」って言ってくれて、そこからは生後3ヶ月までミルクと自動の搾乳機で搾ってあげてました。
私は搾乳機でも搾乳量はどんどん増えていきましたよ。3時間〜4時間毎の搾乳は大変っちゃ大変ですし、洗ったりとかも面倒でしたけど直母ギャン泣き拒否よりは全然ストレスなかったです。生後3ヶ月以降は完ミでしたが今まで大きな病気もなくすくすく成長してますよ。

お母さんがストレス無くできる方法で子どもが元気に成長できることが一番じゃないでしょうか?

スピカ

双子の娘2人は、3ヶ月NICU、GCUに入っていたので搾乳した母乳&ミルクでした。
確かに哺乳瓶に慣れてしまって、退院してから母乳は泣いてほとんど吸わず、しんどくなって完ミにしましたが、いけないとは全く思いません。
私も生む前は漠然と母乳育児がいいなぁとか思っていましたが、ストレスになるならやめても良いのでは。
完ミにしてもすくすく育ち、元気にしています^ ^

あいぼん

全然ダメじゃないと思いますよ!
そこの病院が母乳にこだわってるのかもしれませんが、
私も母乳とミルクの混合でした。
私自身、母乳はつくられていましたようですが乳首があまり開通せず、扁平乳首で吸わせる度に激痛だし、ずっと乳首ニップルと保護クリームを使ってました。
乳首が切れたときほど、おっぱいの時間がいやなことはないですよね。
搾乳器でも出ないしとにかく乳首もおっぱいも痛かったので半年くらいから徐々に断乳していきました。なのでほぼミルクで育てたようなものです。
きっと免疫うんぬんって言われると思いますが、自分がやりやすいようにやるのが一番だと思います。
気にせず今のままでいいのではないでしょうか。

naoko

私も片方陥没なので、あの痛み、赤ちゃんとの息の合わない辛さ、もどかしさ、とてもよくわかります😣💦
でも、乳首の付け根ではなく乳輪を噛み付かせ吸わせていると、ちゃんと乳首が出てきます😌✨
搾乳してから、乳首の保湿をして自分で優しくつまんで伸ばすように、赤ちゃんが飲みやすいように、吸いやすいようにマッサージすると少し変わってくるかもしれません😊✨

めぃたぴ

母乳をあげたい!と解釈しての返答です。

4歳2歳、7ヶ月の3人を母乳で
育ててます。
確かに搾乳してると出が悪くなるかもしれません。私も実際そうでした!出来るだけ母乳でいきたいなら
直接吸わせた方がいいのかもしれません💦ニップルは使ってみましたか??傷ついているなら余計に授乳の度にストレスになるかと思います。すごく痛いですよね( ; ; )
それでも搾乳してあげてるのは
凄いと思います。なるべく母乳をあげたい気持ち、よくわかります。

でも、それがストレスになるなら
最終的にはお母さんが思うように
されたら良いかなっておもいます☺️
減らせるストレスなら減らしたほうがいいですもんね♡育ててるのは
他の誰でもなくお母さんです!!
搾乳+ミルクでもなにも問題なんて
ありません。赤ちゃんを思うあまり
自分がキツくならないように、お互い育児頑張りましょうね!!

なっちゃん

私も陥没乳首です😅
1人目の時に『吸われてれば、乳首も出るから!』と言われましたが…頑固な乳首ちゃんのようで、2人目生後7ヶ月の今もメデラのニップル使ってあげています!
長女も次女も混合です‼︎

長女を出産した産科は、絶対母乳!で、1ヶ月検診までに3回も母乳指導で通いました…
かなりキツめの年配の助産師さんで、メンタルやられました💧
次女の産科は、お母さんのやりたいように✨と親身になってくれました‼︎

良く、母乳?ミルク?って聞かれますが…そんなの気にせず!
赤ちゃんがすくすく成長してくれますように♡

• めぃたぴ

めぃたぴ

同じ7ヶ月の子を持つ母で
    勝手に親近感が湧きコメントします。(笑)

本当によくミルクか母乳か聞かれますよね…まさに母乳ハラスメント!!ww
    私は母乳なので母乳と答えると
    偉い!とかやっぱり母乳じゃなきゃ!みたいな事言われますが
    え?って思います。ミルクだとなにが悪いの?って。すごく失礼な言葉だし、無意識に傷つけてる言葉だなって感じます😭凄く嫌ですよね〜💦

• 2月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

わ〜♡ ありがとうございます😊
    しかも7ヶ月の女の子ですねー♪親近感✨

やっぱり聞かれますよね💧
    たしかに、ミルクで何が悪い?ですよ‼︎
    混合だと『預けてもいいしね』…そんなに出掛けられませんが?
    だから何?って言いたくなる気持ち抑えてますw

『私、母乳で育った!』とか『ミルクで育った!』とか言ったことないし…聞いたことないし…
    本当、モヤモヤですね💦

• 2月11日
たまっこ

子育ては本当に人それぞれなので、お母さんが納得する形が正解だという前提で聞いて下さい。
私の場合なのですが、私も元々扁平乳首で赤ちゃんが全然乳首を咥えられず、入院中はシリコン製の補助乳首を勧められて授乳➕ミルクをあげていました。
ミルクは、まずはある程度赤ちゃんが大きく育たないと吸う力も弱く、上手く飲めるようにならないので1ヶ月くらいは積極的に飲ませるよう言われてました。
でも母乳で育てたいなら、絶対乳首を吸わせる事は辞めずに!!
搾乳器はなんとなくですけどやはり直接吸わせるのとは違い、段々とお乳の出が悪くなっていくように思います。(私も搾乳試しました)
私は段々と補助乳首や哺乳瓶の洗浄や消毒が面倒くさすぎて止めて(ズボラ過ぎ)乳首は切れまくり&水膨れが出来放題で激痛でしたが、悶絶しながら泣きながら一日中おっぱい吸わせてました。(赤ちゃんの吐き戻した母乳がイチゴミルクみたいな色するくらい流血しながら笑;;)
そしたら赤ちゃんもしっかり大きくなってきた3ヶ月くらいから母乳育児が軌道に乗った感じです。

長くなりましたが、、母乳でも搾乳でもミルクでも正解はなく、お母さんが無理をせずストレスにならない方法が1番です。
ストレスでもおっぱい出なくなりますしね!
私は洗浄&消毒の負担より、乳首の激痛の方が耐えられたってだけです笑

試行錯誤しながら、無理せず!頑張って下さい!

みゃお

全然いいと思います!
あたしも乳首が短く上手く吸い付いてくれなかったです(><)
2ヶ月程で母乳は止まってしまいましたが、搾乳で初乳はあげられたし(^^♪
あたしはそこからは完ミです(・∀・)
あたしも最初は自分が欠陥品と言われてるようでしばらく落ち込み泣きましたが、ママが笑顔で過ごせる環境が1番だと思います!!
あたしも完ミで育てられたそうなんですが、実母から『 あんたはミルクでもこんなに大きくなったんだよ!ミルクでも愛情たっぷり注いであげればいいじゃない!新生児の頃は赤ちゃんだって不安なんだからあんまり無理させないでミルクでもいいんじゃない?』って言われて、その通りだなって思えたので搾乳からの完ミでも後悔はありません(o^^o)

なもゆう

全然いいと思います!!

私の知り合いの子も母乳をうまく飲めなかったみたいですが、搾乳してあげてましたよ!

ママも赤ちゃんもストレスないのが1番だと思います!!

ひなた

私も全く同じです!
陥没気味で吸ってくれず、入院中もずっと搾乳して、産院で勧められた吸引器と保護器買ってやってましたが、血だらけで、本当に辛かったです。お気持ちが痛いほどわかります。

母乳も量が増えなくて、半年、混合でがんばりましたが、私は今完ミになりました。

今のミルクはすごく栄養があるし、混合でも全然大丈夫だと思います!

ノイローゼ気味になってたのですが、今は息子に感謝しています。完ミでいいんだって言われてるようで。その方がたっぷり飲ませられるし、よく寝てくれるし、今9ヶ月になりましたが、授乳4回で離乳食もいっぱい食べてくれて、すくすく成長していますよ!

だから、無理しないでくださいね!!

ビックママ

全然いいと思いますよ。
うちの長女の時も陥没だった為、初めに吸引して先を出して、哺乳器つけてあげてました。 慣れないし、お腹空かせて大泣きするしで大変でしたが、あげるにつれて乳首も出てきてそれから困らなかったけど、あれから13年後また困るとは思ってなかったです。5人目の三女がまあおっぱい飲むの下手くそ。 母乳量少なく毎回ミルク足してたら入院中直母出来ず、哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて飲ましてました。 でも退院日までそうして母乳を飲ませて、家に帰ってからは何故か直母で飲むようになりました。
今は辛くて大変だけど、お母さんの楽な方法でいいと思います。 ミルクを足してあげても罪悪感なんて持たなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで同じ状況だったので、思わずコメントします。

私も陥没気味で、入院時から保護器を勧められ使っていましたが、退院後少し経ってからその保護器さえも拒否されるようになりました💦

そのため搾乳→保護器をつけてちょっと吸わせてギャン泣き→搾母乳→ミルクのため、1回の授乳にものすごく時間がかかり、若干授乳の時間がストレスになっていました。

乳頭混乱も起きてしまったた め、哺乳瓶の乳首を替え(母乳相談室というものです)、時にその乳首を保護器として使い(それでも拒否されまくりました)をやっていくうちに、2ヶ月経ってようやく直接吸ってくれるようになりました。

少しでも母乳を...という場合は参考になれば嬉しいです☆

ただし、私も母乳の量が安定しないため、今後もミルクとの混合を続ける予定なので、完ミでもミルク+母乳で全然いいと思います!

ena

お母さんがストレス無くも大切ですが、赤ちゃんがストレス無くお腹いっぱいになって、スクスク成長できたら直母でも搾乳でもミルクでも良いと思います!!😆

koma

わたしも陥没乳首でかなり苦戦しました😭最初は搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげるか、乳頭保護器を付けると吸えたのでそれで母乳をあげてました!赤ちゃんも段々吸う力が強くなり、上手になるので生後1ヶ月くらいには直母で吸えるようになってました✨✨最初は本当に悩むし、たくさん調べまくったりでしたが、赤ちゃんの力が付くまで焦らずゆっくり余裕のある時に練習✨って感じでもいいと思います😭わたしも授乳の時間が苦になってたので、、
乳頭保護器、使われたことなかったら是非試して見てください!メーカーによって赤ちゃんに合う合わないあると思いますが、わたしはピジョンのハードタイプの保護器なら吸えました😭✨ストレスが少しでも緩和されますように😖

あやか

私の時は出産時に完全母乳で育てたいか混合で行くかどうしたいか産院に聞かれてそれによって指導の熱も違うように感じました。
私は入院中母乳マッサージして貰った時は凄く出てびっくりしたのですが、いざとなったら上手く出来ず…3ヶ月で完ミになりました。
1ヶ月検診で先生に、「しんどかったらミルクで全然大丈夫ですよ!初乳は大事な要素があるからあげたいけど、お母さんがしんどくて辛くなるならミルクにして貰った方がお母さんも赤ちゃんも毎日しんどくならないよ。」と言われて凄く楽になり、ダメでもいいやと言う気持ちで3ヶ月続けました。
悩んで親に相談したら、「あなたの時も全然出なくて完全ミルクで育ってる」と言われてじゃあ大丈夫だ(笑)と思って切り替えれました。
搾乳器は使ったことないので分からないですが、母乳マッサージして貰える所もあるしきっと赤ちゃんが吸いやすい様に指導もして貰えると思います。
ちょっとでも相談者様の気持ちが楽になりますように。

てぃ

うちの子も私の乳首から上手に飲めずにわんわん泣いてましたよ( ・ᴗ・̥̥̥ )乳首につける補助乳首(?)みたいのがあってそれをつけると飲めたり飲めなかったりでしたが徐々に乳首も伸びてきて飲めるようになりましたよ☆
2週間だったら焦らずに、2ヶ月経つ前くらいには上手に飲めるようになると思います♡

おのこ

主さんが面倒だったりしんどくなければいいんじゃないかなと思います☺️

けどもし完母に寄せたいのでしたら乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?✨
私も陥没?平坦?でおまけに子どもたちは2人とも低出生体重児だったので口が小さくて吸う力も弱く、2人とも保護器のお世話になりました😆
私の場合、子どもが成長して口も大きくなってきたら保護器なしで直母できるようになひました🙆‍♀️

それでもやっぱり足りないと泣かれたらミルク足しちゃいますが😅

さあや

地元ではかなり有名な母乳推奨の産院(WHOから赤ちゃんに優しい病院の認定?を受けた病院です。)でしたが、搾乳機を使用して母乳をあげていましたよ!
1ヶ月健診で息子の体重が減ってしまった時も、手で絞ってもいいし、搾乳機を使ってもいいから、とにかく飲ませよう!といった感じで飲ませていました。
お母さんが無理なく授乳できるのが1番だと思いますよ!

あや

搾乳だって母乳ですので、絶対いいと思います!
ストレスを溜めずやりやすい方法でいいと思います。
初めから上手く吸えませんしね。
無理のない程度に飲む練習が出来るといいですね。
刺激で出る可能性があるかもしれないので。
傷が出来るとほんと涙が出て来るくらい痛いですよね。
我慢しないで下さいね!
私は超低体重児だったので直接飲ませる事が出来ず搾乳してましたが、約1年間搾乳で足りない分はミルクと混合して今では大きく育ってます。
ちなみに上の子の時はデメラのニップルシールドを使っていました。

鬼嫁

私も産まれたら出るなら
母乳でって思ってたんですケド…上手くいかず…
母乳を飲む事が赤ちゃんにとってわ大変で
飲みやすいミルク(哺乳瓶)が大好きでしたね…
母乳わ完全拒否!
毎回1時間から30分ぐらい飲ませる練習してました。
この間ほぼ飲めずに泣いてます。泣
こっちも泣きたくなりました…

その後搾乳してたやつを飲ませて
ミルク足しての繰り返し…
それが2時間3時間置き
搾乳機を使うから消毒してミルクも足すから哺乳瓶フル稼働。
寝る時間が全然無かったですね!笑
でも2ヶ月3ヶ月ぐらいにわ
安定して母乳のみで体重が増えていったので
最初に苦労してでもやってよかったなーって思いました!
搾乳機賛成です!

後母乳で飲む事に慣れてもらう為に乳頭保護器とかも買ってやってました!

ライラ

全然ダメじゃないですし、搾乳器でもいいと思いますよ!

もう少し母乳を頑張ってみたいって考えてるのなら乳頭保護器を使用するのはどうでしょうか?
同じく私も陥没乳首でしたが産院で保護器を使用しながらだと凹んでる乳首が出てくるようにもなるし母乳もあげれるから続けてみて~といわれて
産後3ヶ月位は混合で頑張ってたのですが
赤ちゃんの飲む力も強くなっていうにつれて保護器が無くても母乳を吸ってくれるようになったので1つの手かなって思います!

シュウママ

無理に赤ちゃんに練習をさせて、赤ちゃんがママの乳首を怖がってしまって、お風呂でも乳首に近寄ろうとしない友人の話をきいたばかりです。
その子とママに合った方法で良いと思います。
3時間もなんて、まだ赤ちゃんに体力も無いし、本当に可愛そうでしたね。

チョコ

全然ダメじゃないと思います!
確かに母乳の出は悪くなると思いますが、そしたらミルクにすればいいと思いますしね。

補助ニップルみたいなのがあるので使ってみては?私も乳首が短いのと乳輪が固くてニップルつけたり、毎日何回もマッサージして頑張りました!乳首も切れまくりでずーっと乳頭炎で大変でしたが2.
3ヶ月もするとママも赤ちゃんもなれてきますよ☺️

母乳でもミルクでも直母でも搾乳でもママと赤ちゃんが楽しく過ごせるのが一番ですよ🤗

れい

私も搾乳した母乳とミルクでしたよ!
息子が超低体重出生児なので搾乳したものを一日おきに病院に届けました。
吸う力が弱く、直母OKになっても上手く飲めずしまいにはギャン泣きで母乳拒否。
なので泣きたい気持ち分かります。
看護師さんから『相談なんですけど、このままだとママも辛いと思うのでミルクにする事を検討してみませんか?』と言って頂き、このまま息子も私も辛いのは良くないと思いミルクにして母乳を止めました。
お子さんと主さんにとって一番良い選択をする事が大事だと思いますよ😊

くく

私も陥没気味で、母乳拒否で悲しかった記憶あります。
本当にストレスで、保護器使ったりもしましたし、産後うつ気味になりました。
親は、ミルクでいいじゃん!って、言ったり色んなこと周りから言われそれまたストレスで。
悩んで、母乳外来へ行って、飲ませ方教わったら、その次の日から直接のめるようになりました。
ちょうど生後3週目で完母になりました。
乳首咥えさせるんでなく、乳輪を咥えさせるように赤ちゃんが大きい口を開けた時、乳輪のちょっと外側を手でつまんで胸を潰して、口に入るように平たくして、ガバッと入れてみて下さい。

陥没だろうと扁平だろうと関係ないみたいです。
コツさえ掴めば大丈夫です。
1人目がいっぱい飲んでくれたお陰で乳首も立派になり、2人目はスムーズに、おっぱい飲めてます‪( ◜௰◝ )

こっちゃん

自分と赤ちゃんにストレスない程度でやればいいと思います

助産師さんは何故そんなにしてまで進めたのでしょう?
さっぱり分かりません

そのうち誰かに預けたりするのにも哺乳瓶の乳首に慣れさせておいたほうが今後も楽なので、それで大丈夫だと思います!
私は母乳感染病なので完ミです

おけい

搾乳+ミルクでした!
同じく母乳を直接飲ませようとすると大泣きで、暫く搾乳を続けてましたが、今度は哺乳瓶拒否で搾乳してる場合ではなくなり完ミになりました!
母乳をあげれなくなるのは寂しかったけど、搾乳してる時間をこの子と遊ぶ時間にしてって助産師さんに言われて号泣しました😭✨
ただ哺乳瓶拒否は改善せず、今は鼻から管を通してミルクを流してます😂

お母さん

うちはお乳が出なく、完ミでしたが、母乳だった上の子たちより元気モリモリです😅
ミルクでも胸に抱いてママの鼓動を聞かせながらあげると良いかと😊

他人の言うことは気にせず、自分がやりやすい育児スタイルでいいんですよ。
あなたのかわいい子供なんだから、どんなやり方でも元気に大きくなればそれで良し♪

搾乳してほ乳瓶であげてるんだから、手間なのに凄いですよね!
よく頑張られてます。無理しないで♪

あかりママ

私も同じ感じでしたが、病院からも搾乳器で大丈夫よ!と言ってもらってたので大丈夫ですよ!
乳頭保護器もしましたが、私の乳首も娘には合わなかったのか拒否されたので、それからは完ミにしました( ˊᵕˋ )
すくすく元気に今やもう2歳です♪
完ミでも、混合でも、母乳のみでも、赤ちゃんが喜ぶものでいいと思います♡

mama

育児お疲れ様です😊
頻回授乳で心も身体もクタクタなのに、否定的な事言われると余計に辛くなりますよね💦
私も1人目は搾乳+ミルクで育てました!子どもが元気に大きくスクスク成長してくれれば、なんだって良いと思います😊✨
上の子は混合育ちで4ヶ月から保育園デビューだけど風邪知らず。下の子は完母でまだ保育園デビューしてないけど風邪っぴき。
母乳育ちは風邪を引きにくい神話を聞いて信じていたのですが、そんな事ないって実感しています😂
赤ちゃんのお腹が満たされれば母乳でもミルクでもどちらでも良いと思います😆‼︎

あやか

気持ちよくわかります✨母乳で育てたいですよねー😊わたしも扁平乳頭で同じ状況です。凹みますよね💦わたしも1人目の時は、なかなか母乳も出なくて混合で育ててほぼミルクで育ちましたが、2人目は母乳育児と意気込んでいましたがこんな状況で💦😰落ち込んでいました。最近まで。でも、1人目ミルクで育ったけど大きな病気もせず育ってくれているから搾乳してプラスでミルクをあげればいいかなぁ、その方が気持ち的に楽だし笑顔で子供に接することができるんじゃないかなと思い吹っ切れました❤️子育てには、完璧もなければ正解もないと思います。笑顔で子育てしていきましょう☺️

もなか

私も乳首が短いことと息子がうまく吸えないことが重なり、出産した病院の母乳外来ではお手上げ。
桶谷式にも通いましたが、そこでマッサージしてもらった直後は2回飲めたことがありますが、プロ並みのマッサージは家では難しく、ニップル等も嫌がるので3ヶ月の時に完全ミルクに切り替えました。

産後で精神的にも不安定な中、泣いてる子に無理やり飲ませるのは本当に辛かったです。
切り替えてからは素直に育児を楽しめるようになり、離乳食が始まるまでは手もかからないし、なんだこの可愛いだけの生き物はって思ってました(笑)

母乳育児も大事ですが、お母さんの心の健康がいちばんだとつくづく思います。
とはいえ母乳も大切なので搾乳でもいいのではと思います。

あろはす

私は赤ちゃんの吸う力が弱くて、搾乳器で搾乳してあげてました。ミルク寄りでしたが、8ヶ月まで搾乳出来ましたよ。

産後はメンタル不安定だから、ご自分も大切にしてあげてください。

you*.

今生後2ヶ月なる息子がいます。私も入院してるとき上手く吸わせれなくて大泣きで拒否されてました。最初は赤ちゃんも吸う力が弱いしお母さんも初めてなのでしっかり出来ないのは当たり前です。
私も陥没乳首気味だったので助産師にニップルを勧められ最初は上手く吸ってくれなくて大泣きされ心がズタボロでしたが今はちゃんとニップルを使って飲んでくれてます。でも、息子はもう母乳が足りないようでミルクよりの混合になっていますよ🤣
ミルクの間の繋ぎ程度や夜寝る時に吸わせてるくらいです。そのうち完ミになるじゃないかなって思ってるとこです😭退院するときに母乳を上手く出来ずメンタルやられたまま退院になったとき、助産師さんに『入院中凄い頑張ってたもんね。そんなに完母ってこだわりがないならミルクに頼っていいんだから。肩の力抜いて頑張ってね。』と言ってくれました。
だから、自分にも赤ちゃんにもストレスがたまらないでやりやすい方法が1番だと思います!!☺️

はじめてのママ

大丈夫ですよ!
私も陥没乳頭で西松屋で乳首に着ける補助みたいな物付けてやってましたけど、最終的に1ヶ月検診前には完ミにしましたけど、元気に風邪も引かず5ヶ月を迎えました!

ぅりこ

ママが辛くない方法が1番ですよ
最初の母乳はなるべく搾乳して哺乳瓶で飲ませてました
私も陥没でした( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

にゃこぬ

陥没乳頭でしたが、痛くても娘の為だと思い歯食いしばって母乳あげてました(´。•ㅅ•。`)
娘も陥没してない方からの飲みが良さそうでしたが耐えていたら陥没が治りました!
けど歯食いしばってやってたせいで、顎関節症になりました笑

もも

あぁ〜最初は自分もかなり大変だったなぁと質問見て思い出しました・・・Σ(´□`;)
乳首本当に痛いですよね〜(´△`)↓わかります〜!!
傷ついた乳首に塗るものがあるので(私はピュアレーン使ってました)それを塗ってラップしてパックにした方がいいですよ!
バイ菌入って乳腺炎になっても困るので、傷が早く治ります!
(※ピュアレーンは、塗ったまま授乳できますよ!)
それと今は頻回なので、乳首本当に痛くて苦しいと思います。。
同じメーカーだったかな?
ハイドロパックだったか名前が定かじゃないですが、、傷パワーパッドみたいなのの乳首バージョンのがあります。値段は結構しますが、本当に辛い時は、私はそれを適当な大きさに切って貼って傷を治してました。
※授乳の時には洗い流してから授乳してました。傷の治りが全然ちがいます!

今は1番辛い時だと思います!
私も最初の頃は上手く行かずに、搾乳器、乳頭保護器も常用に使ってました。それでも痛かったし、もうヤダーって感じでした。
陥没なら乳頭保護器いいと思います!使ってるうちに乳首形かわってくるようですよ!
メーカー色々出てますが、多分メデラが良いと思います。
最初の1ヶ月位は赤ちゃんもお母さんも練習で、不思議な事に成長と共にお互いが少しづつ上手になってきますよ!
ただ、授乳は、最初だけではなく、歯が生えてきたりして、血がでて痛かったりの時なども、私も何回も何回も母乳辞めようと挫折しかけたのを思い出しました。結局、3週位で軌道にのってずっと完母でいきましたが、その後もおっぱい辞めようととか思ったことも何度もありましたよ!
メデラというヨーロッパのメーカーで搾乳器、乳頭保護器等つかてました。
今位が1番辛い時な気がしますが、赤ちゃんも少しずつ口が大きくなってきますよ!
本当に不思議な事に段々とお互いが上手になってきますよ!
傷がしんどい時は、搾乳したり、ミルクあげたりとかもしてましたよ!!
お母さんが精神的にまいらない程度に頑張ってみて、ダメならミルクや搾乳器に頼りながら、気力が戻ったらまた試してみたりと、少しづつ自分達のペースが試してみてください!
上手くエールが送れずに申し訳ないですが、とにかく私も同じ位の時は絶望でしたよ〜!
その後も何度も挫折を乗り越えてやっとここまで来ました!
でも今振り返ると、自分は面倒くさがりなので、ミルクの消毒とかないのは楽です!
乳首は痛いですが、1日6回とかになると楽になってきます!
頑張りすぎない程度にトライしてみてください!
上手く書けずすみませんが、私も同じだったと思ってスルーできませんでした。

(´-ωก`)

乳首の保護器つけて
吸わせるのも一つだと
思います!
陥没の子はそうやったって
聞きましたし
私自身1人目のとき
吸わせるのが下手で
乳首が傷だらけになり
保護器つかって母乳あげましたし♪

ぼうちゃんまま(25)

私の息子も助産師さんが補助してくれてやっとおっぱい飲んでくれるような子だったので、退院してからは、おっぱい飲んでくれたらラッキー🍀って感じでした😅
でも毎回ちゃんと飲んでくれるわけじゃないからストレスで結局すぐに完ミになりました😂

なぁ

私も乳首が小さすぎて最初から看護婦にそのままは無理だと言われ補助する乳首のやつ保護器を使って与えてました。出せる量も少なく搾乳器で80mlとれたらいいほうだったので母乳が良いと昼間乳があれながら必死で搾乳してプラスミルクであげてました。でもあれた乳を見た先生に言われたのはそこまで頑張らなくてもミルクで大丈夫だと。それを聞いて出ない自分は仕方ないし悪くないんだと考えるようになり保護器使っての母乳プラスミルクで4ヶ月来るまで頑張ってそこからは完ミに切り替えました。今はとても気持ち的にも落ち着いています。母乳が1番良いのはわかりますが考えすぎて自分を追い込むのは良くないです。

とも

私も陥没でしたが、母乳であげられるようになりました。
うちは、最初はおっぱいをあげると大泣きしていたので
搾乳したのとミルクと混合でした。
私の場合は夜中の搾乳とミルクが苦痛だったので、ネットで調べておっぱいの相談?!できる桶谷式という助産師さんがやっているおっぱいマッサージをしたらどうかと思い、産まれて2週間ぐらいの時に行ってみました。
そしたら、おっぱいは吸えないおっぱいではないし、出もいい。と、言われ、一度おっぱいだけで泣いても搾乳しないでミルクもあげないでみて下さい。お腹がすけば吸うと思うので。って言われ、言われた通りおっぱいしかあげなかったら、全然吸わない😱
次の日見てもらったら、頑固なんだね。って言われて、よく見ると息子の舌の使い方が下手みたいで吸えないことが判明し、あとは、本人次第と言われました…。
仕方なく、おっぱいの吸う練習になるミルクの乳首があり、それを買って練習させてみることにしました。
その三日後ぐらいに義理の姉が来て、今までの経緯を話すと添い乳がいいと言われ、姉に介助してもらいながらやると、最初は泣いてましたが、吸えるようになりました!
でも片方だけ😅
でも次第に添い乳じゃなくても吸えるようになり、途中ニップルや補助器具等使ったりしながら、両方吸えるようになりました☺
そして、1ヶ月の時は足りない時にミルクをあげたりしてましたが、その後、完母になり、卒乳しました☺
もしかしたら、おっぱいが悪いわけではなく、子供のおっぱいの吸い方ができてないのかもしれませんよ❗
母乳相談室の乳首試してみて下さい。
母乳実感の哺乳瓶があれば乳首だけ購入すればあいますよ。
まだ母乳で頑張ってみようと思っているなら試してみてはどうでしょう?

しゃん

私も同じでした!!
両方とも陥没だったのが、一方は仮性で出てきてくれたけどもう一方が酷い陥没で全く吸えず。。赤ちゃん大泣きして自分も追い詰められて(T ^ T)ホント授乳が苦痛でしたよー。
酷い方は分泌も減ってしまい、搾乳してたけど全然出ないし…腱鞘炎になって断念。いろんなところで吸い方のアドバイス受けるもうまくいかず( ; ; )
ミルクは好きみたいでよく飲むし、おっぱいの大きさ左右で違って(笑)ビジュアル的に問題あるけどこのままで良いか!って思ってました!
でも同じく陥没だった友達の紹介で、桶谷式母乳相談室に通ってみることになって、おっぱい マッサージでだいぶ分泌が戻り(陥没が治ることはなかったけど)赤ちゃんの吸う力も出てきたこともあって陥没でも飲めるようになりました!
授乳のパターンはいろいろだから、ママのストレスにならないのが1番!って、今だと言えるんですけどね(^^;;当時は私も本当に悩んだので。
赤ちゃん哺乳瓶拒否しないのが救いです!
近くに桶谷式あれば、アドバイスもらっても良いかもしれないです。

ちびき

私も陥没だし、貧乳だし赤ちゃんは寝るしで全然だめでした。
でも、2人目はあらら。簡単。私は相変わらず陥没、貧乳なのに。
赤ちゃんが上手く飲めるのかどうかもあるっぽいです。だから、うまく飲ませられなくても自分を責めたりせずに、お互い初心者だもんね。ゆっくりがんばろー!くらいで良いと思う!

はじめてのママリ🔰

私も同じく最初からほとんど直接吸ってくれず、あまりにギャン泣きで哺乳瓶にした途端にピタッと泣き止むのであんまり無理やりやっても可哀想かなと思ってそれからはずっと搾乳器で搾って足りない分をミルクにしています。
始めのうちはやっぱり直接吸って欲しかったんですが、完全拒否だったので今までずっとそうしてます。
正直割と搾乳するの疲れるので完ミに切り替えてもいいと思います。
私もそろそろ仕事復帰前にはやめて完ミに切り替えようと思ってます。
参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、助産師です。まず同じ産科スタッフとして、謝りたいです。ごめんなさい。
そして、私も助産師だし!!完全母乳!!!と考えていましたが、はじめは全然上手くいかなくて、母乳測定しても0gとかで悲しかったです。搾乳とミルクでした!やっと軌道に乗ったのは2ヶ月くらい。赤ちゃんの口が大きくなったら少しずつ直接飲めるようになると思いますし、搾乳でも同じ母乳ですよ!
哺乳瓶使えたので、夫や実母に預けて美容院行ったり少し息抜きすることも出来たし、今ではよかった!!って思ってます^ ^焦らず、楽しみましょ!!!赤ちゃんもママも新米だから上手くいかなくて当然です!!!。。。と自分にも言い聞かせてます^_^

はじめてのママリ🔰

私も母乳を飲んでくれず、練習しても乳首が切れてしまい、搾乳して飲ませていました。新生児の時はほぼミルクです。乳首の保護器などを使って徐々に吸えるようになってきました。

産後はストレスに感じることが多くなると思うので、無理しない方法が一番いいと思います😊

くまめ

1番大変な時に頑張って母乳飲ませてあげようとするママの努力すごい!!
私も入院してる時から息子は母乳を嫌がり飲んでくれませんでした。
私はニップルシールドをつけてましたよ。
これつけると少しは飲みやすくなるみたいです。
でも寝不足だし、母乳あげないと免疫つかなくなっちゃうとか不安がつのるばかりでした。
このままだとダメになってしまうと思い、1ヶ月検診の時に助産師さんに自分と子供が笑顔でいられる為にも完ミにしたいと相談しました。
心のバランスが1番だから大丈夫だよと言ってもらえてそれからミルクのみで育てました!
現在2歳2ヶ月ですが元気に育ってますよ!
ママが少しでも気軽に子育てできる事が1番!!
子供は親が思ってるよりずーと強く育つから大丈夫ですよ!
今は3時間おきの授乳で辛いけど2ヶ月後はこの時期が懐かしく感じますよ!
参考にならないかもしれないですがこのコメント読んでほんのちょっとでもホッとしてもらえたら嬉しいです!
無理せず子育てしましょう!!

テオショコラ

みなさん、おっしゃってると思いますがニップルは試しましたか?
たぶん試してますよね?
ニップルも赤ちゃんの好みがあるみたいで色々試してみてはどうでしょうか?
混合でももちろん大丈夫ですよ!!
私は、2人とも混合でした。
粉ミルクも腹持ちがいいので助かるんですが母乳とちがって冷まさないといけないのが意外と面倒です。
預けたりするときは、粉ミルク飲んでくれたので助かりました。

母乳育児でも混合育児でもお母さんと赤ちゃんが幸せな方で考えていいと思いますよw
まずは、お母さんが元気じゃないと!!
あまり、気を揉まないでくださいね。

真冬

別に直接飲まなくなってもいいのでは?
3時間も練習させる助産師もどうなんでしょうか。。。
母乳にこだわりすぎると精神的にも辛いですし、今は良いミルクばかりなので、まずは赤ちゃんが大きくなること最優先&お母さんの体の回復の為にも、寝ることを考えてほしいかな、と。
寝不足になったりストレス溜めると母乳の出も悪くなってしまいますよ。

はじめてのママリ🔰

双子の母親です。
我が家は最初直接吸うのができず4か月くらいは搾乳して哺乳瓶であげてました😂練習しないといけないと思っていましたが、双子なので1人に時間はかけれなかったので直接吸う練習もできなかったのです😂大きくなるにつれて吸う力がついてきたのか突然吸えるようになりました😊
母乳で育てたいというよりも双子なのでミルクだと経済的に‥って理由で母乳をあげてましたが今度は哺乳瓶拒否になったのでそれもまた大変でした😱哺乳瓶拒否もしばらく続きましたがこれもまたある日突然飲めるようになりました笑🤣
赤ちゃんにも個性があるのでお母さんが疲れない程度にしたらいいと思います🥺
まだ生後まもないので赤ちゃんも上手に飲めないと思います😊しっかり搾乳されていればある程度は分泌されるので引き続き搾乳されてみてはいかがですか?母乳分泌にいいミルクアップブレンドというハーブティーがあるそうです😊私は母乳が少し多いのでトラブルがありトラブル用のハーブティー飲んでいましたが効果ありましたよ☺️

ゆあママ

うちの子も最初は直母拒否で大泣きされ吸わせることができず入院中はミルクのみでした。
助産師さんには一度哺乳瓶に慣れたら直母に戻すのは大変だけど赤ちゃんの口が大きくなれば吸えるようになるから今は搾乳して飲ませてあげてねと言われ、退院後は搾乳して母乳を飲ませていましたがお出かけの時は搾乳できないし搾乳機の洗浄が嫌になって搾乳する回数も減ってきたある日ミルクを少し飲んだ後の機嫌の良い時に乳首加えさせてみたら母乳が出る事に気づいた娘は直接吸えるようになりました。
それからは私をおしゃぶりのように扱い吸われる事に慣れてない乳首は切れて大変でした。
毎回の搾乳機の洗浄が面倒とかでなければ良いと思います

ベルママ

いまだにそんな長時間泣かせながら練習するなんてあるんですね🤭
11年前長男を産んだ時もそうゆう風習?でしたが😩
ふーん😗くらいで聞き流してしまって良いかと思います💡
飲み方、量はどうあれ、飲んでくれさえすれば良いと私は思います🙇‍♀️
上手に吸えないのはまだ生後間もないのも関係してくるでしょうし、なにより、お母さんが辛くなる程ストレスを感じてしまっては、赤ちゃんも辛くなっちゃいます🙇‍♀️
母乳&ミルクだって全然悪くないですよ!
私は元々出が悪くて1ヶ月程しか母乳あげられなくて完ミでしたが、子供達みんな(4人)滅多に風邪もひかないし、太りすぎたり小さい育ちって訳でも無く、健康体です❤️
搾乳出来る量もあって、それを哺乳瓶を通してでも飲んでくれるなら、何も心配いらないと思います!!
足りなければミルク足して、赤ちゃんも満足出来る、お母さんもストレスから少しでも解放される!
それってウィンウィン❤️じゃないですか🥰
母乳の出方、乳首の形、赤ちゃんの飲み具合だって全部全部違って当たり前だし、全部が上出来じゃなきゃいけないなんて空気感とか暗黙のルールみたいなのは、完全無視しちゃっていいんですよ❤️
赤ちゃんに笑顔を向けられることが何より一番最優先だと思います🥰

クロニャ

私も出が悪く4ヶ月まで混合でした。母乳ノイローゼになりました😅💦
完母も完ミもそれぞれ良い所があり、大事なのは母がストレスにならないことと、赤ちゃんがお腹一杯満足して心も体も健やかになることだと思います☺いくら母乳が良いと思っていてもそれは母の都合だけであって赤ちゃんはそんなこと考えてはいないですからね😌それこそ搾乳した母乳が良いか悪いかなんて赤ちゃんにしてみたら「同じお腹を満たすものでしょ?」くらいにしか感じてないと思いますよ💡

くるみ

わたしも子供が乳首から母乳が吸えず最初はほぼミルクでした。
私の乳首が短いのと、子供の口が標準より小さくて吸えない状態でした。
入院中は母子別室でしたが、授乳時間は一度も休まず通い飲ませる練習をしました。
授乳時間は一番最初に授乳室に行き、病室に戻るのは一番最後でした。

退院のとき、助産師さんから一ヶ月健診までは搾乳器を使わないよう言われたので、退院後はパンパンの胸を手で搾乳してました。辛かったです😵

生後2週間くらいになったら少しだけ吸ってくれるようになりましたが、今度は乳首が切れたのと血豆になってるので痛すぎて毎日授乳の時間が苦痛になりました。
何度も完ミにしようと思いましたが、母乳出てるのに辞めるのはすごく寂しく感じてしまったのと、半年母乳を直接あげると乳がんなどになるリスクが下がると言われ我慢してあげました。

現在子供は4ヶ月ですが、寝ぼけてても上手に吸ってくれるようになりましたし、乳首もほぼ痛くなりました😂
最近歯が生えてきたのかまた少しヒリヒリしだしましたが😅

痛くても飲まなくても子供が成長すればなんとかなるんだなと思いました。
痛かったときは3ヶ月くらいになったら痛くなくなるって言葉は信じられませんでしたが、本当に3ヶ月 
くらい経つと痛くなくなります。

ちなみに、搾乳ばかりすると母乳出なくなってしまいますし、乳腺の発達の関係で一人目で搾乳器は使わないほうがいいと助産師さんにいわれました。

もし母乳は出てるのに子供が飲まないから、乳首が痛いからで挫けそうになっている方がいましたら、取りあえず3ヶ月まで頑張ってみることをおすすめします。
乳首が痛くなくなったら母乳ってめっちゃ楽!って思えます。

mimiusagi

生後2ヶ月の娘ですが生まれた時から母乳が苦手で上手く飲めずでした。
退院して助産師面談の時に私も時間をかけて母乳を飲む練習をさせられましたが、そこまでして母乳にしなくてもいいか。と思ってそれからは母乳飲めそうならやってみたりと私も娘もストレスないようにやってますよ。
飲みやすいのは哺乳瓶みたいなので私も搾乳してあげたりミルクあげたりとしてます。
皆さんの言う通りこれから長いですから
お互いがストレスなく過ごせるのが1番だと思いますよ( ´ω` )/

なち

娘が舌小体短縮症で上手くおっぱいが飲めず、搾乳してあげてました🙌

助産師さんにはそれでいいよと言われましたよ😅
機嫌が良い時に練習してあげてねとだけ。

結論5ヶ月で出なくなり、粉ミルクなりましたが…

きよぽん

他の方のコメントにもありますが、私もニップルを使っていました。
最初はおっぱいを咥えるだけでギャン泣きでしたが、
ニップル着けて飲ませる→少し乳首が出てきた所で直に咥えさせる
という練習を繰り返すうちに少しずつ慣れ、1ヶ月過ぎる頃には赤ちゃんの口も大きくなってきて
吸う力が強くなってきた事もあり、ある日急に飲めるようになりました!
乳首は激痛でしたが、成長に感動したのを今も覚えています。

もし、母乳で育てたいという気持ちがあるのでしたら
少しずつでも練習していけば
そのうち飲めるようになると思うので
諦める必要はないと思います(^^)

搾乳のみでは母乳量は減ってしまうので、母乳が出るうちは混合という形でもいいと思います🙆‍♀️

しかし授乳がストレスになるくらいなら、完ミにするのも良いと思います!

どちらにせよ、お母さんの愛情で赤ちゃんはしっかり育っていくと思います✨
無理せずいきましょう!

いよ

わたしの娘も母乳を欲しがるのに上手に飲めなくて、搾乳してものとミルクもあげて混合にしてました✨全然発育に問題なかったです🙆‍♀️
わたしの場合もそうでしたし、周りでもたまに聞く話ですが、3ヶ月くらいを目処に上手におっぱい飲めるにようになる子もいます😊わたしの娘は、今まで何だったの?っていうくらいにスッと飲めました😅そんなこともあるので、今一番ストレスのない方法を選んでくださいね!

LukuAya

私は子どもが飲むのが下手というか吸う力が弱く、母乳を直接吸うことをのけ反って嫌がりました。
搾乳した母乳は哺乳瓶でごくごく飲んでくれました。
始めの1ヶ月は
搾乳した母乳orミルクを飲ます⏩子どもを寝かす⏩搾乳する
を繰り返していました。
でもそれだと自分の寝る時間が全然なく…
そして何より子どもが嫌がるのに無理に飲ますことが可哀想だし、その度に精神的に自分もしんどかったので。
その後の事を考えて段々と搾乳の回数を減らして2ヶ月目からは完全にミルクにしました。
始めは飲まなくても吸う力が強くなってきたら飲んでくれる子もいると聞くので、自分の考えや身体に合わせてで良いと思います!

みな

多分そう指導しなさいって方針の病院なんだとはおもいます👼🏻💎

知り合いの助産師さんにもいますよ!完ミの方〜!隠してましたが。
体重15キロ太った助産師さんも知ってます😂
そんなもんです。お気になさらずに。

みぃこ

私も陥没乳頭です。同じく新生児の時、乳首から吸ってくれなくて搾乳してミルク+搾乳した母乳をあげてました!
搾乳器も使いました。
自分はおっぱいマッサージの後に手で絞る方が沢山出て途中からは手で搾ってやっていましたが…とにかく睡眠不足でした💦
飲ませて搾乳して、、終わったと思ったら泣いて、、母乳あっためて…。。本当に時間がなかったです。。
そんな中でも母乳吸わせる練習してたら生後2ヶ月位からおっぱいからすってもらえるくれるようになりました!
赤ちゃんが大きくなって、吸引力が付けばおっぱいからも吸ってくれるようになることもあります( ´꒳​` )

因みに1人目は上の通りでしたが下の子はほとんど吸ってくれず、完ミでしたよ(´-∀-`)
ママも焦らず、混合でも全然問題なしですし、その子にあった方法が見つかりますよ(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
ママさんも無理せず体調に気をつけて下さいね。

ろなママ

乳首切れると痛いですよね‼️分かります‼️‼️‼️
痛いほど分かります‼️

うちも長女の時に出が悪いのに頑張って母乳でやってました…母や姉妹からももっと飲ませたら?とプレッシャー
頑張れば頑張る程出ない母乳…しかし次女を産んだらまったく余裕がなく更に出が悪くなったら次女は自らミルクを欲し、半年当たりから完ミに変わりました笑
今ではミルクで育った次女の方が姉よりも丈夫に育ってますよー笑
たくましくもあり、可愛くムチムチです✨
だから、ミルクでも、母乳でもどちらでも元気に育ちますよー

そらママ

うちは出産後の状況等で母乳があまり出ず、私の体調もありわりと初期から混合、3ヶ月ぐらい完ミにしましたが、今は保育園の同年年齢の子の中でも体も大きく、すくすく育っていますよ!!
私もそうでしたが、悩まずママが楽しく子育てをできるのが1番です😁

くり

ダメじゃないです!!何もダメじゃない!
赤ちゃんが飲みずらくて辛いなら飲みやすい方法であげた方が絶対に良いです!
そして、同じように搾乳して母乳を与えつつミルクとの混合で育ててる人周りにもいましたよ!搾乳して与える方が
手間も時間もかかるし、むしろ尊敬の眼差しで私はその人の事を見てました。
周りのお医者さんや助産師さんからはあーした方がいい、こうした方が良いとか色々言われて迷う事多いと思いますが、貴方がしたいように、お子さんにとっても無理の無い方法で良いんですよ!
母乳を与える期間て実は凄く短いですから、お子さんが健やかに育ちさえすれば方法なんてなんでも大丈夫です!
産後 母乳の出が悪く思い詰めていた過去の自分にもそう言ってやりたい気持ちで投稿してしまいました(^^;

しいたけ

うちは子供がおっぱい拒否でしばらく混合でしたが、生後5ヶ月で完全拒否となり、完ミになりました。
実母からは「見掛け倒しの胸(バストが大きかったので)」とか言われたり本当に憂鬱でしたが、主人もミルクをあげたりして夫婦で楽しく育児ができたような気がします。
預けて外出もできますしね。そしてこれは個人差があるのかもしれませんが、そもそもおっぱいへのこだわりなどがなかったせいか離乳食から現在の幼児食にいたるまで至って順調です。
強いて言うなら食べすぎかなって思うくらいで好き嫌いも全くありません。それにご飯前になるとご飯を作る私のところまで来て早く早くと催促し、とても美味しそうに食べてくれて作りがいがあります。
お金はかかるのでコストの面では母乳の方がいいかなって思いますけど完ミでも何ら問題ないです。
お母さんのやりやすい方でいきましょう!

りい

私も陥没乳首でした。入院中に保護器を勧められ、購入しましたが上手く行かず…個人クリニックで完全個室だった為、他のお母さんの様子もわからず、ろくに方法は教えてもらえず、早々に諦め完ミにしていました。
退院後、電動搾乳機を購入し、これは良い!と思ってたのですが、調子に乗り過ぎて乳首から血が滲むようになったので搾乳も早々に諦めました。
母乳で育てられてる方の話を聞くと、母乳外来などに行っとけば良かったかな、と少し後悔していたのですが、ずっと搾乳+ミルクでも母乳が出にくくなるという弊害もあるんですね…勉強になります。
劣等感を持っていたので、こんなに同じ陥没乳首で悩んで苦労されてた方はいるんだな、と励みになりました。

たぁ

わたしも陥没乳首だったのでなかなかうまく飲めなくてピジョンやニップルから出ている乳頭保護器をつけてあげていましたよ!(画像参照)
しばらくすると上手く飲めるようになってつけなくても大丈夫になりました^^*

ママと赤ちゃんが1番幸せな方法がいいとおもいますよ^^*

s♡

私も似た様な経験しました!

後々になるとやっぱり母乳の方が赤ちゃん待たせないですぐあげられるし
哺乳瓶を洗ってる間待たせたりしなくていいなぁとか思うけど
お母さんと赤ちゃんがストレスにならない方がいいと思います😊

マイコー

カンミで育てる人だってたくさんいるのに直接飲ませない事を否定する意味がよくわからないです。そもそもじゃあなんで哺乳瓶ってあるんですかね?

みぃ

いいと思います‼️
二人とも混合で育てています。
一人目は、ほぼミルクで元気に育っています😊

はじめてのママリ🔰

私も混合です。
母乳だいぶ苦戦しました。保護器(ニプル?!)がないとうまく吸えず…夏だったからか汗で外れお互いに🔰初心者だから!!うまくいかず…姉に搾乳も薦められましたが、数回しか搾乳しませんでした。母乳の量が少なく悲しくて💦💦 とりあえず、ミルク前におっぱいを頑張っていました~。
1ヶ月くらいしてお互いに慣れてきたのか保護器なしでも吸えるようになりましたが…。。頻回授乳もうまく出来ず、、3時間置きにおっぱいミルクでした。しかーーーし、3ヶ月の頃に「ミルクをあげすぎてたのかもしれない」と反省しました。量が多かったのかもしれません💨だから便秘気味だったのかもしれません💨泣くのはお腹が痛かったからかもしれません💨ゴメンね😣ごめんね😭

きっかけは1ヶ月違いの完母の友達に会ってでした~。それから数日頻回授乳をしたら、ミルクの量も減りやや母乳が増えた気もしました。

その後、一定量のミルクでずーーっと混合であげていましたが! 6ヶ月を過ぎた頃から、母乳が足りないのかミルク後泣くので増やし、増やしの今は離乳食も始まってますが200飲んじゃってます。

2~3ヶ月のころ母乳がうまく軌道に乗らず悩んで😢 頑張ってみてはきたけど、5ヶ月頃から出ないものは仕方ないと割りきり…。今現在、おそらく滲む程度しか出ていないので夜だけ寝る前にあげてます。けど、本当に止まったら?と考えると何だか寂しくて😭😵😭 数日前から止まるのを恐れて昼間も時々吸わせてます😅💨

こんなに長々と読んで下さってありがとうございます🎵

なので、私は搾乳してあげていること偉いと思います!!今さらだけど、あの時…搾乳頑張ればよかったかなぁーって思うことあります。だから、応援しています☺️

おっぱいはきっと止めたら止まってしまうと思います。回りの人は色々言うけど、ママが考えて我が子のために頑張ってるソレが一番の答えだと思います。

めぐ

これがダメとかこうしなさいとか周りが色々言うと思いますが、お母さんが楽なやり方がベストです!私の周りも母乳育児にこだわらないママが多いですよ😊気にしすぎず、出来る限りで全然大丈夫ですよ❤︎🙆‍♀️

めがねぱんだ

私も陥没乳首でなかなか乳首をうまく咥えさせることが出来ず、咥えてもすぐに引っ込んでしまうような状態でいつも泣かせてばかりでした。そのせいもあるのかあまり母乳の出もよくなかった為退院までの間に搾乳を勧められ、毎回搾乳したものをミルクと混ぜて哺乳瓶で飲ませていました。だから母乳とミルクの混合は全然問題ないです。

無理して乳首から直接飲ませようとしてもそれがかえってお母さんにとっても赤ちゃんにとってもストレスとなってしまうくらいなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいと思います。もちろんミルクだって赤ちゃんが飲んでくれるならいいと思います。

母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんに対する愛情は同じです。
育てるのは自分なんだから助産師さんの言ったことは気にせず自分の考えでやればいいですよ。

なっちゃん

私も直接母乳をあげることができず、1人目ニップル使って完母で育てて、現在2人目も同じくニップルにて完母で育児中です!
直接あげないといけない理由なんてないし、ご自身が無理のないやり方で全然いいと思います!
助産師さんに言われたことは気にされない方がいいです。
産院によってやり方が色々あったり、助産師さんによっても言うことが違ったりもするから、、、1番大切なのはお子さんが元気に育つことだと思います。
それからご自身が、育児の楽しさや我が子の可愛さを大変なりにも感じながら毎日を過ごせることです。
沢山悩んだことと思いますし、3時間も赤ちゃん泣かせてまで頑張って辛かったですよね。
毎日搾乳してミルクも作って、、ほんとすごいです。
何も気にせず、自分がやりたいようにやりましょ♪
まわりと比較する必要もないです(^^)
赤ちゃんが元気ならそれでOKですよ~

空穂

うーん……その助産師さんや病院のおっしゃることはごもっともだとは思いますが三時間もして難しいのなら、搾乳でいいんじゃないでしょうか。
うちも、直接がうまく飲めなくて練習してましたが諦めました。搾乳はできる限り行い、母乳が出なくなったらミルクに移行しました。
なによりママがやり易い、育児が一番だと思いますよ。今は質のいいミルクばかりですし、ミルクだと太るって話もありますが量を守れば問題ないかと思います。事実うちの子はやせっぽちです。
赤ちゃんのことを優先と皆さんおっしゃりますが私はママ優先じゃないと赤ちゃんの面倒は見切れないと思っています。ママがゆとりをもってないと赤ちゃんも不安になりますから。

misaki

良いと思いますよ🤗私も産後は頻回授乳を頑張りチクビが痛くて泣きながら授乳してましたが退院後搾乳器を使って胸を休ませたりしました!ただ搾乳器ばかりすると母乳があまり出なくなるよと病院から言われたので搾乳器は薬を塗って休ませる時にと思いしてました。
育児にどれが正解とかないと思います。お母さんが楽しく育児ができるのが一番!
あまり寝れず身体もきついと思いますが無理されずにしてください💦

ちー

私も全く同じ状況でした。
初めは搾乳での授乳でした。
その後、ハードタイプの乳首保護器をつけて母乳で授乳後ミルクをあげていました。
色んな抱き方でチャレンジしました。私の場合は縦抱きでの授乳から少しずつ母乳を受け付けてくれるようになりました!

うみ

私も息子の口が小さくて上手く吸えず、搾乳+ミルクの混合でした。
私としては直接飲ませたい気持ちがあったので助産師さんに相談しましたが、ストレスにもなるから無理に直接あげなくても良いと言われました。

だから母乳を与えた方が良い期間は搾乳を頑張り(たまに直接も試しましたが1口2口がやっと)、生後2カ月くらいからは完ミにしちゃいました。

助産師さんも病院によって言うことが違うようなので、あまり思い詰めない方が良いです。
混合でも元気に育ちます!

りん

私も母乳でしたが4ヶ月、5ヶ月位で吸わなくなりました💦きっと吸いずらかったのでしょう💦搾って哺乳瓶に入れ飲ませていました。4月には仕事復帰するのですが今だに乳がはって痛いです。軽い痛みですが💨いいと思いますよ~出なくなったらミルクがあるし、ちゃんと成長しますから😄上の子も3ヶ月位で吸わなくなりました💦ちゃんと成長していますよ~🎵

きよぴよ

1年前を思い出しました。
私も生む前は母乳で育てることしか考えておらず、貰い物の哺乳瓶が1本あるだけ。
しかし生まれてきてから最初は全く母乳出ず、また片方だけ陥没だし、乳腺が深かったため、後々もかなり出が悪かったです。うちの子は泣きはしなかったですが、寝すぎくらい寝ていて、母乳はおろか、ミルクすら飲みきってくれませんでした。けど飲ませないと体重減ってしまうので、くすぐったり、ツンツンして起こしてまで飲ませていました。大泣きも大変でしたが、寝すぎで飲んでくれず強引に口に押し込むのも心痛みました💦
私は完母にしたかったので、必死に搾乳と母乳外来に通って4ヶ月くらいで完母になりましたが、最初は乳首切るし、陥没の方は咥えられると激痛で毎日泣いていました。けど陥没は吸われることで治りました。1ヶ月を過ぎた頃から赤ちゃんも大きくなり、ほとんど痛くなくなりました。
本題に戻します。私は完母にこだわっていたので、完母に意地でもしましたが、最初混合だったので預けるときはミルク飲めたのでとても楽でした。友達の子もすぐに完ミになったけど、めちゃくちゃ元気に病気もせず育ってます。病院によっては母乳至上主義みたいに言ってくるところもあるので、それがキツイようなら、小児科を変えることもオススメします。お母さんが一番安心してできる子育てをなさったらいいと思います。気楽にいきましょう。

ゆうママ🔰

初めましてm(_ _)m
私も病院にいた時から母乳を直接飲んでくれず苦労しました
毎回 授乳のたびに
母乳を直接飲ませる練習(もちろんギャン泣き+私の胸はどんどん張ってくる)→飲んでくれないから搾乳してあった母乳+ミルクあげる→搾乳する
というかんじで寝る時間も無く飲んでくれないストレスで気が狂いそうでした
助産師さんのおっぱいマッサージ+飲ませ方の指導もあり 何とか生後2ヶ月ぐらいで機嫌が良ければ直接飲んでくれるようになりました

搾乳した母乳は助産師さんのオススメの
ピジョンの桶谷式母乳相談室という哺乳瓶であげていました
この哺乳瓶の乳首だけを自分の乳首に
つけ乳首としてつけ直接飲んでもらう練習もしました

でも生後4ヶ月になるかならないかぐらいの時に乳腺炎に3回連続でなり辛すぎて薬で断乳しました
幸い赤ちゃんは粉ミルクにも哺乳瓶にも慣れていたので断乳する時に困ることはありませんでした

今 生後8ヶ月で完ミですが風邪も1度しかひいたことがなく元気に育ってます

ネックなのはお金がかかる事ですが私は母乳をあげなきゃいけない(みんな普通にあげてるのに何で私だけ上手に飲んでくれないのという)ストレスから解放された分 赤ちゃんに優しく接することができるようになりました👶🏻🍼♥

投稿者さんが絶対 母乳が良いというこだわりが無ければ搾乳して母乳+ミルクでも良いと思うし
いっそ断乳して完ミにするのもありだと思います
薬で母乳止めるのも私は1ヶ月かかりましたが早くに止めればもっと楽だったのにとお医者さんに言われたので💦
それに哺乳瓶で飲んでくれたら旦那さんにもミルクあげてもらえるし
何かあった時に母に預けたりできるので楽ですよ♪

友達の子は完母で哺乳瓶 断固拒否&離乳食拒否で大変そうなので💦💦

長文 失礼しましたm(_ _)m

サンタ

私も全く同じような感じでした😣
保護器も持ってたんですが、使いづらくて、病院で哺乳瓶の乳首をつけてあげる方法を教わって、自宅でもやってましたが…やっぱり直母はダメで、泣きながら授乳してるのを旦那に見られて、完ミに変更しました💦
今では哺乳瓶を自分で持ちたそうにしながら一生懸命飲んでる姿にキュンキュンしてます💕
お互いストレスを感じるのはよくないと思いますよ!

ゆうくんママ

うちの息子くんは低体重で生まれてきて保育器から出てから母乳をあげようとしても全く飲まずで家で搾乳して病院に持って行ってましたね。
退院しても全く母乳を飲まずで搾乳してあげてました。
私も凄く悩んで泣きました。
何で飲んでくれないの?と
回りからもやはり年配者は母乳と言われて無理飲ませようともしてきたり。
ある日友達の一言で私が出産したときはミルクだったよ。
今のミルクは栄養たっぷりだし。
無理にあげようとしても赤ちゃんにも負担かけて辛いから
ミルクでも大丈夫と言われてから母乳は諦めてミルクのみにしました。
息子も順調に育ってますよ。
母乳ミルク混合でも大丈夫。
ミルクのみでも大丈夫。
子育てはこれから色々とあります。無理しないのが1番。

ゆぅまま

お母さんの負担が少しでも軽くなる方法で授乳すればいいと思いますよ🙂
搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませるのも立派な授乳です。
私は産院が母乳育児に手を入れてる産院でした。
私も母乳をあげたかったのですが、お産の時に40℃の高熱が出て、赤ちゃんの心拍が200超えてしまって緊急帝王切開で出産。
赤ちゃんはすぐに泣かず、呼吸も乱れていたためでNICUへ。
私も熱でその後2日間寝たきりに😭
3日目の夜にやっと母子同室。
母乳のスタートが遅れた事もあって、母乳も5〜10mlくらいしか出ず。
赤ちゃんも哺乳瓶の吸いやすさを覚えてしまって咥えさせようとしたらギャン泣きで乳首拒否😭😭
退院してからも搾乳と咥える練習がんばって
2週間検診でも助産師さんと一緒に練習。
ミルクのたびに練習→ギャン泣きで粉ミルク。
ミルク飲んで寝たあとは乳頭マッサージと搾乳。
寝る時間もなさ過ぎて私は産後3週間あたりで全身に蕁麻疹が大量に出ました💔
1ヶ月検診でもおっぱい飲む練習しましたが結局無理で母乳外来予約。
2日後に母乳外来行くと助産師さんに
「こんな体調崩すまでほんとに良く頑張ったね。
うちの病院は母乳育児を推薦してるけど、
お母さんの身体がこんなに辛くなるんなら
そこまで頑張らなくていいよ😊
母乳だろうが、搾乳だろうが粉ミルクだろうが
どれも立派な授乳ですよ😊」
って言って下さって楽になりました。

なので私はそっこう完ミに切り替えました笑

でもでも、搾乳器使って搾乳できるのならやっぱり母乳の栄誉が赤ちゃんにとって1番良いのには変わりないので、
搾乳器使用の母乳+ミルクで全然言いと思います😊

長々と体験談書いちゃいましたけど、
私が助産師さんに言われた言葉を伝えたかったです🙂

せごどん

陥没乳首だと直接飲ませるようになるにはかなり根気がいると思います。私は扁平乳首でうまく飲んでもらうことができなくて、それがかなりストレスに感じたので、5ヶ月くらいまでは母乳をあげてたけどそのあとは完ミにしました。搾乳機で絞ったりするのが大変じゃないのなら自分に合ったペースでやっていけばいいと思います。とにかく1番大事なことは、お母さんがストレスを感じない授乳タイムを作ることだと思います。育児にダメってことなんてありません。十人十色。いろいろあっていいと思います。

まちゃ

乳首、痛いですよね。私も乳首が切れてかさぶたが乾かないうちに次の授乳で、拷問のようでした。授乳の時間に幸せを感じられたのは3ヶ月になるくらいのときでしたよ。

私は母乳の出が悪く、かつ息子も飲むのが下手で、しばらくは搾乳したり直接飲んでもらったりしながら、加えてミルクをあげていました。母乳で育てたいと思っていたので頑張りましたが、乳首は痛いし、息子の体重は順調に増えないし、お腹が満たされないのか泣いてばかりだし…。こだわりよりも子供の成長が一番と思い、やり方を変えました。
そのうち、息子も飲むのが上手くなって授乳の痛みも減り、搾乳はやめましたが、量が足りてないのでミルクはあげてます。
おっぱいもミルクも、問題なく飲みます。
ママのストレスになりすぎず、子供が健やかに 成長できるなら、それがその親子のベストなやり方なのかなぁ、、、と思います。

ももぱんまん

私も陥没乳首です。上の子が完ミだったので下の子はどうしても母乳で育てたく入院中から奮闘しましたがなかなか上手く飲めずというか母乳が出なくてミルクを足すというよりほぼミルクをあげていました。退院してからも母乳がなかなか出ず搾乳器を買うも出ないのでほぼあげられず。泣く泣く完ミにしました。産後の検診で助産師さんに「入院中はおっぱい出なかったのにチョロでも出て頑張ってるね~お母さんの気持ちは十分赤ちゃんに伝わってるよ~ミルクでもお母さんからあげられるんだしミルクあげるときに沢山話しかけてあげればいいんだよ」と言われ肩の荷がおりましたよ!
哺乳瓶でも母乳あげられてるなら私は凄いと思います!
完母のおしつけやめてほしいですよね💦母乳でもミルクでもちゃんと飲めてればどちらでもよし!と私は思います。

蓮。

私は乳首の長さがちょっと短くて、なかなか上手く授乳出来ませんでした。
搾乳したり、直接吸わせたり+ミルクでした。
病院では保護器や搾乳器を試させてもらえて、『退院したら使うことを考えてもいいかもしれないね』って教えてもらいました。
入院中はなるべく直接授乳出来るように教えてもらい、
乳首を柔らかくするようにマッサージをしてもらいました😄
退院後、自宅で夜に上手く授乳出来ず、赤ちゃん泣くし寝ないし、泣きそうになりました😢
家族に保護器を買ってきてもらい、その日からは何とか授乳出来るようになりました😊
保護器の洗浄が間に合わない時に久々に直接乳首をくわえさせたら入院中より上手く授乳出来ました。
それからは時々、直接乳首をくわえてもらうようにしています😁
『吸わせているうちに乳首の状態も変わってくるから、諦めないで母乳をあげるように』と調乳指導の人に言われたのを思い出し、諦めないで良かったって思いました😆

それに、赤ちゃんが生まれたら読む本には乳首の形は関係ないって書いてました❗️
ママも赤ちゃんも慣れてないし、
ママは焦ったり慌てちゃって上手くいかないだけなんだなって今は思います。
母乳だけで育てられたらいいなって産む前は思っていましたが、
それが出来ないと分かった時は少しショックでしたが、赤ちゃんが元気に育つならって混合で育てていく事に抵抗もなくなりました‼️

泣いていても直ぐにおっぱい吸わせられないから、
周りに『おっぱい欲しいんだよね~』とか、『ちょっと飲ませたら良いのに』とか、言われると
『それが出来ないから保護器使ってるんだよ😡』と思ったり、
『私がお母さんでこの子は幸せかな?』とか不安になりますが、
保護器ごしでも一生懸命におっぱいを吸ってくれている息子くんを見ていると幸せな気持ちになります😌

保護器を試してみてはいかがでしょうか?
新米ママ同士、一緒に頑張っていきましょう🙌

たいちママ

全く同じ状況でした(◞‸◟)
完母で育てたいと漠然と考え出産。いざ吸わせたら初めから全く吸えず。母乳は初めはよく出ていたので搾乳しないとカチカチになって痛かったです。

入院中より助産師さんの指導を受け、退院後も母乳外来に通ったりして、直母→メデラの乳頭保護器→ミルク→搾乳という流れを1日8回……頑張りましたが全く軌道に乗らず疲れ果ててしまい生後3ヶ月ごろに完ミに切り替えました!3ヶ月で直接数分飲んでくれたのはたったの3回でした。

初乳はきっちりあげられたので、全然風邪も引かない元気な子でいてくれています( ^ω^ )

以下、参考になるか分かりませんが学んだことを書いてみます

・搾乳はマメにしないと母乳量は3ヶ月ごろまでに減っていく仕組み

・男の子の方がうまく吸えないと拒否反応が強い、我が子は男の子です

・ピジョンの母乳実感はカタチがつるっとしてるので乳頭混乱といっておっぱいの拒否反応をおこしやすくなる、知らずにこちらであげていました

・カレーを食べた日のおっぱいは飲まない、味が違うみたいです

・母乳の出がよければ保護器や哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて使うと飲んでくれることもある

・赤ちゃんが機嫌の良い時におっぱいのそばで優しく抱いてあげてると自然と吸い付いてくれる時もある、お腹空いて泣き出した頃だと怒ってしまい吸ってくれない

おっぱいの事を考えすぎて我が子をかわいいと思う余裕なく過ごしてしまい後悔しました。混合でもいいかと思い搾乳回数を1日3回にしたあたりから母乳があまり出なくなりました。気持ちの切り替えに時間がかかりましたが、ミルクに切り替えたあとはとても気が楽でした。母乳がいいとかミルクがダメとかなんて事はないのでお母さんがいいと思える事を頑張りすぎずにやってあげて下さいね。

ゆうな

私もほとんど同じ理由で母乳飲んでくれませんでした。でも母乳はたくさん出るので搾乳してたけど、それでも絞りきれず乳腺炎になったり。搾乳するって飲ませる時間以外に毎回搾乳する時間が加わって、わずかな寝られる時間がどんどんなくなって。搾乳機洗うのも時間かかるし。ほんっと地獄でした。それでも体力に余裕があるときに直接母乳飲むか試してみるけど、赤ちゃんギャン泣きで親も死にそうで。お互いにストレスだったので生後1ヶ月で完ミに変えました!完母より確かにお金はかかるけど赤ちゃんも自分もストレスなく幸せな子育てが出来たと満足しています。夜間もパパにミルクつくってもらって自分は寝てたりと体も楽になったし。あくまでも私個人の考えですが、完ミは良いことずくめでしたよ❗ミルクは栄養満点で他の子よりも髪がつやつやだったし、卒乳も簡単に牛乳に変えれたし。オススメですよ。母乳の方が免疫つくしとか色々情報があるけど、1才なるまで熱なんか1回出たかでなかったかな?でしたし、何より今元気に2才を迎えた息子ですが、母乳の場合となんて比べられないから気にもなりません。ミルクは腹持ちいいから赤ちゃんもよく寝てくれますよ❗
あまり悩みすぎずに、どうしたら子育てが幸せな時間になるかを優先した方が絶対母子ともに一番だと私は思いますよ❗
どうかもう泣かないで、頑張れることを祈ってます。

2児mama

無理矢理吸わせると乳首痛くなったり切れて、母乳あげるのが苦になると思うので、保護器使ってみるのもいいかと思います!
私は、1人目母乳2ヶ月ほどでほとんど出なくて完ミでしたし、2人目こそ母乳でと思ってましたが同じく出が悪く、ふっ切れて2ヶ月で完ミになりました。
ミルクだと生活リズムも出来やすいし、なにより楽でした😂搾乳したり、足りなければミルクあげるのも別に悪くないですよ!その為にミルクもあるんですから!

かんしょ

もうすぐ11ヶ月ですが搾乳です。
3ヶ月にはニプルでも嫌がるようになったので、直母はさっさと諦めました。
正直直母にはしたかったです。授乳+搾乳時間もかかって手間倍増ですからね...😓

新生児期は残した分を泣く泣く処分する事が多かったので、粉ミルクの割合が高かったです。
3ヶ月からは母乳を残したらニプルの消毒だけして冷庫保存し、次の授乳で使いきるようにしました。
搾乳量はずっと平均かやや多いでしたが、子が1.5倍以上飲むのでミルクの追加はありました。それでも8割母乳でしたよ。 

今は離乳食をしっかり食べ、搾乳も毎日400mlは出てるので、ミルクは週に1度飲ますかなって程度です。

もうすぐ保育園だし、卒乳までチビチビ飲ませられれば上々だと思ってます。

ゆん

搾乳だとやっぱり直接吸うより
母乳の量減るとおもいますし
練習が必要なのもたしかです。

私は2人完乳でしたがやはり
産後1ヵ月ほどは2人目でも
乳首に血がにじんだり動く
だけで母乳パットがすれて
痛かったりしましたよ!
授乳し始めは激痛でした!
少ししたら慣れますがまた
授乳のたび激痛です( ´Α`)
乳腺炎も数回なりました。

それでも続けると痛みも
なくなり傷もよくなりbaby
も自分自身も母乳に慣れ
胸の張りも飲む量に合って
くるのが不思議です( ・∀・)

私は直母がいいと思うので
痛みに耐えてもあげ続けました。
搾乳でもいいと思うならそれも
1つの手段なので否定しません!

ミナミ

母乳は母乳で大変なこともありますね。
わたしはてんかんなのでずっとお薬飲んでる関係で一度も母乳あげれませんでした。
吸うかどうかで2、3回くわえるか試した後2日目の夜には母乳止める薬飲み止めましたー。それはそれでとても痛かったんですょ。おっぱいは熱くて眠れないし。
大丈夫ですょ。
もっとこれから、離乳食がありで沢山変化あります。赤ちゃんがごくごく飲んでくれる形がベストと思いますょ!
うちはすこやかに育てーなんて思いすこやか飲ませてましたょ笑。
母乳は母乳でミルク卒の悩みもこれからあるしゆっくりやっていきましょー!一緒頑張っていきましょー!

ぽんすけ

私も完全陥没だったのでシールド使ってました!出もわるかったし、ストレスやばすぎて3ヶ月から完ミにしました!
周りからは「おっぱい大きいから(当時Iカップ)いっぱい出るんでしょ!」とか「母乳?」って聞かれるだけでストレスでした(笑)
ミルクはミルクで夜はよく寝てくれたしどのくらい飲んでるかわかるしいい事もあります!ただ、ミルク高い(笑)哺乳瓶消毒めんどくさい(笑)それでも母乳でストレスよりよっぽどマシでした!ミルク万歳🙌🏻🙌🏻

カヲル

主様と同じ状況でした
同じく陥没乳首で乳首拒否されてしまいました。
それでも初めての子なので母乳を飲ませてあげたかったので助産師さんに相談するとネットでしか取り扱ってないピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を紹介され、その乳首を自分の乳首にあてて吸わせてあげました。
ひっぱる感覚があり飲んでくれていて嬉しかったです。
ただやっぱり直接的ではないので飲むのに時間がかかるのとうまくフィットしなくて飲みが悪かったのがかわいそうでミルク入れてあげてしまってました。
助産師さんに搾乳器の事を相談室してみると母乳を飲むことには変わりないからいいと思うよと言われたので採用しました。
どう転ぶかわからないので手動式の物を購入しましたが手は痛いし子供が寝てる時を見計らってしか搾乳できないしで搾乳する頻度も減ってしまい母乳の出も悪くなってしまいついには乳首が切れてしまい血が混じってしまったので惜しみながらも完ミに移行しました。
完ミにする事に決めた時凄く悲しい気持ちになりましたが子供はミルクを美味しそうに飲んでくれて哺乳瓶を見せると手を伸ばし口を開けて欲しそうにする姿はとても可愛く
、元気に育っているのには変わりないです

育児に正解なんてないですよね
搾乳は大変ですが母乳で育てたい気持ちはわかります
主様がしんどいと感じない方法で取り組めばいいと思います☺️

くう ゆう

昔の私と一緒です。
産前は母乳にこだわっていた訳じゃないけど、せっかくならやるとこまでやってみたいという気持ちが強くなって色々とやりました。

でも、どんなにおっぱい飲ませようとしても大泣きされ、ショックで私も大泣きしました。

保護器使ったり、搾乳器使ったり、検診の時に産婦人科に泣きついたり、おっぱい相談通ったり、ミルクと搾乳、直母で頑張り、3ヶ月でやっと完母になりました。

おっぱい大好きボーイに育ちました。

今思えば、赤ちゃんとママが元気であればどんな方法でも構わないのですが、初めての育児だったのでいっぱいいっぱいでした。

ママの楽な方法がベストです。

ひろこ

私も母乳拒否でしたが、母乳相談室を使ったらすぐに、母乳になれましたよ!
おすすめです!

楓斗ママ

私は2月間息子が入院してて
一緒に退院出来ませんでした。
毎日搾乳して病院に届けていました。
母乳で育てたくて毎日届けていましたが
結局足らず母乳とミルクの混合でした。
退院する前に母乳が飲めるようにと
指導がありましたが結局
ニップルシールドがないと
あげられませんでした。
家に帰ってからも母乳と
ミルクの混合した。

はじめてのママリ🔰

飲むならなんだってOKです🙆‍♀️❤️
飲まなくても体重が極端に減ってなければ大丈夫🙆‍♀️
今はミルクも栄養たっぷりだし、ミルクでも母乳でも全然OKなんです♡
心配しないで!!
みんな使ってるから搾乳器があるんです^^

もしかしたら、どうしても乳首から飲ませたい場合、哺乳瓶の方が口に合うと、乳首から飲まなくなるかもって事なのかも?

分からない事いっぱいで、専門家の人から言われると心配になっちゃいますよね😭

でも案外友達、経産婦さんからのアドバイスの方がしっくりくる場合も多いです😂笑

なんか文章読んでるだけで、赤ちゃんのために必死で育ててる愛情いっぱいの人だなと感じます♡♡

お子さんが元気に育ちますように❤️

きなっこ

母乳➕ミルクで赤ちゃんはちゃんと成長してくれます‼️
搾乳しても立派な栄養満点の母乳です!
私も片方陥没乳頭でした…もう痛くて痛くてけど、最初はなるべく母乳を飲んで欲しくてここでミルクにしたら飲んでくれないんじゃないかと若干意地になってた時があり頑張ってましたが、赤ちゃんも飲みたいのに出ないし足りないから泣くし、もう片方は吸えるけどまだ出がイマイチだから足りないし泣くしどんどん張ってくるしで困り果ててました。
結局、1週間検診で体重増えないから母乳➕ミルク飲ませて
と言われ吹っ切れました!
この子が成長しないと意味ないじゃん!て、そこから7カ月くらいまで混合でやってました!

乳頭が出来上がるまでもう何度乳頭が欲しいと思ったことか(笑)
病院で助産師さんに吸わせ方を何度か教わって、助産師さんがやるとしっかり吸ってくれるんです。乳頭も痛くないし抱きかた結構大事だと思いました!
後、飲ませる前のマッサージも大事でやると乳頭が柔らかくなるので、出も良くなります!泣くと焦ってそれどころじゃ無いですが、出来る時はなるべくやりました!
母乳外来にも行ってマッサージしてもらったら、その時、乳頭が未完成で血も出てたけど、必ず出来るし楽になるよと言われました。その通りでちゃんと乳頭が出来て8カ月には完母で1歳4か月でもまだ飲んでます。
後、ミルクアップティーと言うハーブティーを飲んでました。西松屋にも売ってるしネットでも購入出来ます!

長くてごめんなさい。
ミルクも飲めると自分が具合悪くなった時に母や主人に見てもらいたい時とか楽です‼️外出の時も!
ミルク飲んでる姿も可愛いし💕
ママの健康も大事なので楽な方法で良いと思いますよ‼️

ゆき

私も最初の頃は赤ちゃんがうまく吸えず搾乳器で搾乳して哺乳瓶を通して飲んでもらってました。
1ヶ月ぐらいは搾乳器を使って母乳をあげてました。
搾乳器を使うことで少しづつ乳首も子供の口に合うようになってきたのか今、子供は3ヶ月ですが、直接飲めるようになりました!
私も助産師さんにはなかなか飲めなくてやらないとダメだよなど言われましたが自分のペースで少しづつでもやることができるようになるといいのではないかなぁと思います。
まだまだ大変でしょうが、焦らずにでいいと私は思います!

あかねぇ

陥没苦労しますよね。私は、一人目の時凄くそれで泣きました。搾乳+ミルク+おっぱいマッサージで六ヶ月まで頑張りましたが、搾乳が大変+直接飲まない辛さから今考えたら鬱で、子育てを全く楽しめないようになりました。6ヶ月辺りでニップルが面倒になりなんとなく外してみたら、直接飲んでくれるようになりました。二人目は一人目で得たコツをつかって、生後すぐからちょくぼにこだわりました。生後一ヶ月でニップルなしでしっかり飲めるようになりました。直接飲んでくれれば母乳量が保たれますから、母がらくなんです。一人目の時は搾乳はだんだん量が減りました。母も子も飲ませるのも飲むのも初心者ですから、はじめはうまく吸えなかったりして、泣かれますが、いつかすえます。
病院の検診でおっしゃられたことは、お母さんのことを思ってだと思います。搾乳をしていくと、いつか辛くなるかもしれない。
でも、今お母さんが楽なのが一番。お母さんのやりやすい楽なやりかたで、いいと思います。
母乳にこだわりたいのであれば、ちょくぼの練習は続けたらよいと思います。子どもの吸う力が強くなったら、吸えます。陥没の飲ませるコツは、おっぱいを潰して口の奥までパクッと入れるです。搾乳はいつか量が減っていきますし、辛くなります。私がそうでした。だからやっぱり練習が毎日少しは必要かもしれません。
母乳にこだわらないのであれば、ちょくぼにこだわらず、楽にやっていきましょう。いつか完全ミルクになっても子どもは普通に育つから!
長くなりましたが、お母さんが楽なのが一番。笑顔でいれるのが一番!子どもは泣かせても育つし大丈夫!楽しみましょうね子育てを。一生に一度の小さい今の時期。

なるこママ

2ヶ月半になる息子がいます🙋‍♀️
私も投稿者さんと同じく初めての赤ちゃんで自分の乳首の事何か考えておらず漠然と母乳育児がしたい。とバースプランに書いてて産後から入院中まではかなり自分の乳首に悩まされました…😓w

私は乳首の長さと大きさが足りず
なんとか口に含ませれても上手く息子が吸えなかったので

メデラの乳頭保護器のソフトタイプを入院中に進めてもらって
そこからは
乳頭保護器越しにおっぱい吸ってくれてます☺️💭💕
乳首も痛くなくこれから歯が生え始めて噛まれるようになったらハードに切り替えても良いのかな?って
思います🙋‍♀️💭

でも1番は投稿者さんが安心して授乳できるやり方がいいと思います☺️💕
赤ちゃんも個体差あるし
ママのおっぱいもみんなそれぞれなので😌💕

すばまむ

気にし過ぎないで大丈夫だと思いますよ☺️

わたしは子供達2人とも、乳首が小さすぎて飲むのを拒否されました😓ニップルを使ってみても拒否されてしまい、入院中から母乳が出なくなるまで電動搾乳機を使いました。

ただ私の場合は搾乳機を使用したあと、乳首が圧で大きくなるので直接飲む練習すると時々でしたが吸ってくれました☺️

私が助産師さんに相談した時、
『出来れば直接飲めれば良いけど、搾乳とかミルクのみとか方法は関係なく体重が減ったりしてなければ大丈夫。あまり気にし過ぎないで、お母さんに合わせた飲ませ方で良いよ。』
と言われました。

ちー

私も産後はじめのうちは乳首傷だらけで痛いので搾乳器使ってました!
傷が治ってからは授乳前に乳頭吸引器というのを使って乳首を引き出してからくわえさせるようにしたら飲めるようになりましたよ!
私は搾乳器が手動のだったので使うのも疲れるし、でも胸が張ってツライしってので徐々に直接飲ませる時間が増えていきました。
月齢が進めば吸う力も強くなるから陥没乳首も器具なしでいけるようにもなったので焦らずママのやり易い方法で進めてでいいと思いますよ。

らん

搾乳器とミルク混合でいいと思います。
私の息子は母乳とミルクの混合でしたが、母乳の出が悪くて途中でミルクだけに変更しました。
私が赤ちゃんの時も母の母乳の出が悪くてミルクに変えようとしたんですが哺乳瓶を拒否し苦労したようです。
ママがストレスになっちゃいますよ。無理にあげる必要ないと思います。育児も大変な時期なんですし無理せず行きましょう!

育休中ママ

私も陥没乳首だったので、同じように悩みました。
母乳の飲みが悪く退院時に、赤ちゃんの体重が出生時よりも減ってしまい、母乳の出も悪くなり、指導で次の検診までに体重を増やすよう、指定量のミルクを毎日飲ませていました。
私の場合、母乳を与え続けて陥没乳首は、すっかり治り陥没とは真逆になりました。

助産師さんによる母乳マッサージで、母乳の出を良くする事と、乳首だけではなく、乳首の周りの脂肪ごと赤ちゃんの口に含ませる。
この2つで陥没乳首は治りました。

搾乳器は使ったことがありません。
手で搾ってました。

私も産む前は、完母を目指していましたが、育ててみて、誰かに見ててもらう時に、混合で良かったと思いました。

乳首の傷は、馬油や、ワセリンを塗ると良いみたいです。
治るまでは、吸わせずに、搾乳で大丈夫だと思います。

赤ちゃんの吸いが悪いと、乳腺炎等になりやすいので、定期的に母乳マッサージへ行かれるのもオススメです。

赤ちゃんもママも初めてばかりで、子育てには困惑が多いですが、経験者に相談しながら、自分でいろいろ試しながら、乗り越えていけますよ(^^)

パッタイ

わたしも片方陥没でした。なので、片方はしっかり飲むので、バランス悪くなるので、陥没乳首をつまんでマッサージしてました。そして、ちょっと母乳ついたちくびをくわえさせてました。あと、助産師さんがおしえてくれたのですが、赤ちゃんに吸わせるのは乳首というより乳輪を加えさせるイメージでと言われました。
最初は痛いし大変だけど、徐々に吸えるようになれば、乳首も飛び出してきます。
私も最初は搾乳機に頼ったりしましたが、母乳の出が悪くなりかけたので直母にしました。たぶん助産師さんが言ったのは、搾乳機だと母乳出にくくなってくるからではないかな。

アース

おはようございます。4人子供を母乳で育てました。確かに赤ちゃんは飲みやすい方を選ぶので、もしかしたら直接母乳よりは哺乳瓶の方が飲みやすかったんですね。
私はやはり一人目、二人目は直接母乳を飲ませる事が無理でした、乳首が硬く赤ちゃんが飲みやすい乳首では無かったからです。だから搾乳して哺乳瓶で育てました。私は逆に搾乳して哺乳瓶の方が楽に感じました。3人目、4人目は直接母乳を飲ませる事ができました。何人も母乳だとやはり乳首はそれなりに飲みやすい乳首になるのかなと感じました。あくまでも私の意見は、母乳を飲んでくれるなら、哺乳瓶でも良いと思います。搾乳してるうちにだんだん乳首も柔らかく飲みやすい感じになると、私の経験上はそう思います。頑張って下さい。

いくみん

うちの子も飲みづらいみたいで、最初は直には飲んでませんでした。飲ませようとすると嫌みたいで泣いちゃうんですよね😭でも、3ヶ月くらいしたら、吸う力が出てきたみたいで飲めるようになりました。うちの病院は助産師さんに飲ませてる量も把握できるから、搾乳とミルクでいいんじゃないかと言われましたので、病院によりますよね!個人的には自分で無理しないあげ方が一番いいと思います😌

京さち

私の娘も最初から下手でなかなか吸ってくれなく、最初の3週間で私が病院逆戻りになり入院しました。私は逆に子供に会えなくてストレスでした。
その後は完ミで元気に育ってますので母乳でも粉ミルクでも飲めれば大丈夫です。
赤ちゃんも大事ですがご自身の体も大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です。
3ヶ月間は激痛に耐えながら
授乳、搾乳、ミルクで
ストレスだらけでした💀
この際ミルクだけにしようかとも何度もおもいました。
母乳外来に通いながら
やっと4ヶ月目から痛みもなくなり
上手に授乳出来るようになりました❗
傷防止にも、赤ちゃんが吸いやすくもなるのでキャップしてました。
そしたら自然と乳首の形も変わってきますよ✨

るいん

わたしも同じように搾乳機使用しながらミルクと混合でした。
朝から晩まで搾乳とミルク作り、授乳に追われていた覚えがあり、本当に辛かったなーと思い出しました。
わたしは扁平ですが、扁平や陥没乳頭は普通の乳首の人より痛みや刺激に敏感だと思います。
もともと全然咥えられなかったのですが、ある日突然咥えられるようになったんです。しかし激痛が続き、こんなのやれる訳ないじゃん!!って搾乳とミルクの混合でやるしかないなーと思っていました。
そんな時に家に母乳相談で助産師さんに来てもらったんですが、扁平乳頭の人は出来るようになったらラッキーと思って気長にやるしかないよ、機嫌の良い時に少しずつでも咥えさせてみてってアドバイスをもらった時に心が楽になったのを覚えいます。
激痛に耐えながら少しずつ少しずつ咥えさせたところ、子どもも吸うのが上手になって、わたしの乳首も鍛えられて痛みに鈍感になることが出来ました。
わたしはどうしても搾乳が面倒臭くてやってられなくなったので、直母が出来るようになったのが本当に嬉しかったです。
直母にしたいっていう強い思いで、なんとか2ヶ月になる前のころ確立することができました。
ちなみに今は混合です。
結論を言うと、搾乳大変じゃなければ同じ母乳なんだから何でもいいってことです。
育児はママと赤ちゃんのペースでよくて、これじゃなきゃダメ!はないと思います。あなたは十分頑張っています。
肩の力を抜いてお互い子育て楽しんでやっていきましょうね!!

早織

私も、同じおっぱいでした😅

助産師さんに、おっぱいマッサージしてもらい改善されました😅

話してみては?😄

早織

凄く痛いけど😢子供の為に、我慢しました😄

あき

私も乳頭が短くてニップル使ってもうまく吸えず、焦っていました。
辛抱強く続けていると、段々乳頭の皮膚が倍くらいに伸びて、ニップルなしでも吸えるようになりました!

乳頭が痛くて血が出そうになることもありましたが、羊毛油100%のピュアレーンを塗って休ませてあげていました。

母乳からお母さんの感情も伝わるらしいので、焦らず優しい気持ちでいられる間だけやってみよう、という心持ちでいいのかと思います(*^^*)

みちみち

お疲れ様です。
4人のママしていますが、一番上のお姉ちゃんはミルクでした😆おっぱいをやるとブエッとされて何度も挑戦しましたがミルク大好きでした。本当に飲まないので搾乳してあげてましたよ😵最初は母乳と考えてたのでずっと搾乳してましたが自分もはじめての育児で辛くなってミルクのみにしました。

後の子供達最初乳首を口にやると本当に嫌がって搾乳して飲ましてました…諦めてましたが乳首を柔らかくするためにマッサージしたりミルクを欲しがる前に口にふくませるとだんだん慣れてくるのか飲むようになりました。
今四人目も授乳中です。最初は嫌がりミルクでしたがニップル使ったり口に含ませてるうちになれてきておっぱいッ子です。ニップルは嫌いで乳首は傷だらけで本当に辛いときもありました😱お腹すいた~と泣いた時にミルクは一応用意しておっぱい何度かやるうちに飲むようになりました。本当悩みますよね😭
どうしたらいいの?って。うちはミルクにしたら?とよくいわれます。

どっちも経験しましたが本当どちらでもいいとおもいます。まわりは関係ないですよ☺️
すくすく育って元気であれば🍀

めぐ

お疲れ様です。
ありますよね。赤ちゃんによっては吸う力弱い子も中にはいますから赤ちゃんに合わすのもいいのかな?なんて思います。なんか理想と現実がありますから沢山思うところありますよね。うちは、次女が直で乳を吸う力が弱くて大変な時期ありましたが2か月かけてスプーンであげたり哺乳瓶の乳首に変えて、って段階ふんで2歳まで母乳育児しましたよ。たまたま赤ちゃんがおっぱい に執着あっただけかもしれませんが。

はじめてのママリみー🔰

飲ませようとして拒否されるとすごく落ち込みますよね。私もあげようとする度、大泣きしながらえび反りされ続けました。

搾乳+ミルクもちろんいいと思います!ただ直接あげたいという気持ちが少しあるなら毎回1回は口に乳首を含ませることをおすすめします👍

うちは直接飲めるようになるまで2ヶ月半かかりましたが、飲めるようになったのは、ある日急にです💦子どもなりに直接飲んだ方が適温が出てくることに気がついたのかもしれません😓

振り替えると退院してから毎日半裸族で過ごし、搾乳とミルクで毎回2本使う哺乳瓶の消毒に追われ、大変な日々でしたが😱諦めなくてよかったなとは思います。

おすすめはミルクをあげ終わったあとに次回の分の搾乳をすることですね!泣かれてもすぐ温め直してあげることが出来るし、急に飲めるようになっても飲む分が残っているので(笑)

ママが頑張りすぎてしまわないように気を付けてくださいね😖

もちこ

飲んでくれないのは辛いですよね。私も毎日1時間半~2時間吸い付いてくれるまで頑張って、3日目にしてようやく口に上手くふくめるようになりました。口にふくむだけでそれだけ時間がかかり、飲んでくれたとしても10分15分後には大泣き(まだまとまった量を飲めないのでお腹がみたされない)。
そんな日々をしばらく続けてました。みんなそれぐらいやってるんだと思います。周りの完母の人達に話を聞いても、最初は1時間おきにあげてたとか、常に家の中でオッパイ丸出し状態だったよーとか。それに耐えられない人がミルクになったりするんだと思います。それくらいキツイし、ミルクの方が本当に楽だと思ってしまうんです。

• もちこ

もちこ

ごめんなさい、続きをこちらに。
    母乳はやはり赤ちゃんにどれだけ吸ってくれもらえるかが1番大事だと思います!搾乳してるとそのうち母乳量も減ってきてしまうと思います。でも、もう充分赤ちゃんはお母さんの今まで飲んだ分だけの母乳でも栄養、免疫力をしっかりもらってると思いますよ!ミルクだって母乳にかなり今は近いし、本当に辛いならミルクをプラスして混合でも全く問題ないと思います。お母さんがイライラやストレスをかかえても心配ですから。

• 2月12日
エスカレード

育児に正解はないです!参院の人は確かにプロかもしれないけど神様じゃないから 言っていることを絶対に聞かなければならないわけではないです!
いかに母子ともにストレスなく健康に育児できるかが大切なのであって、お互い泣きながらなんていいわけない。
色んな方法を試してあったやり方をやればいいと思います☺︎

よっぺ(3人の子持ち)

直接のませてあげたいのに、上手くいかない上に、乳首が?痛くて、辛いですよね。
私も、一人目、長女の時に、乳首が傷だらけになり、保護するシート(?みたいなもの)を使って、授乳したり、搾乳して、哺乳瓶であげたりしました。たまに、直接のませて、上手くいく時と、そうでない時があって…💧泣きながら授乳してました…💧お腹がすいて、泣く長女を前に、「ママも泣きたいよ~😭」と、言いながら、ぎゅっと、抱きしめて、一生懸命、授乳してました。無理な時は、やっぱり、搾乳して、哺乳瓶と、足りない時はミルクに頼りました。そんな風にしながらも、キチンと育ってくれて、今では、頼りになる長女(JKになりました。)です❕
大丈夫ですよ。ママの身体も大切です❗
無理しないで、身体を休めながら、進んで行きましょう❕

さ

出産してすぐに乳がんの検査で母乳あげることできなくて退院してもうまく吸ってもらえないし痛いし、、って思って搾乳器とミルクの混合でした!2ヶ月目で嫌がり完ミにしました!ストレス溜めてしまうとお母さんの体も良くないと思うので混合でもいいと思います!

かぉ

ダメかどうか…ママ自身の選択でいいのではないでしょうか?

行く行く
直母にしたい
完母にしたい
のであれば、直に飲ませる必要はあると思いますが、いきなり全部って必要もないかも?

私は長男出産直後より2ヶ月、右のおっぱいが陥没気味で開栓せず
左は出るので作りっぱなしでした。
触れるだけで激痛の毎日で、毎度親子泣きながらの授乳でした。

産んだのが桶谷式の助産院だったのもありますが、
今思えば…ミルク足してあげたら長男はそこまで泣かなくてよかったのでは?
わからないが故に言われるがまま辛い日々でした。
桶谷式のマッサージを毎日来てもらってもダメ…義姉も毎日マッサージしてくれたけどダメ…挙げ句力任せの実母のマッサージが激痛でアザができました。
出さないとアカン!あなたの為でしょ!と…違和感でした。
義姉はそれはアカン!マッサージじゃない!と言ってくれました。

冷やしてもダメ…搾乳機もダメ、陥没を出す器具もダメ、保護器もダメ…

2ヶ月頃…母乳相談室の乳首を装着して、赤ちゃんに飲んでもらうと1週間くらいかな?
なんと開栓しました!

このおかげで、以降三人はスムーズに飲んでます。
量は出ないし、保育園に入れるので、混合です。

ママのストレスが一番の敵です!
助産師さんのアドバイスは貴重だと思います!
けど、それが正解とは限らず、あくまでアドバイスなのです。
言う人によって違うことを言うこともあります。
そのたくさんのアドバイスや情報から、自分に合ったものを選択し、合わなかったらまた別の方法をしてみる選択でいいんだと私は思います。

4人目授乳中のテキトーな母の1意見です。

みさき

育児に正しいなんてないんですから搾乳して哺乳瓶であげても完ミにしてもちゃんと育ってくれたらそれでいいんですよ
無理せず頑張りましょ!大丈夫!

ルアナ

うちの子は未熟児で産まれたので、直接母乳をあげることができませんでした。産まれて私が入院中は頑張って母乳だしましたけどあまりでなかっだので、粉ミルクに変えてもらいましたよ。搾乳して病院まで届けるのも溶けちゃうと捨ててしまうし、粉ミルクの楽だなって思って。頑張れば出たと思いますが、楽の方がいいやって考えてましたよ。
粉ミルクにしてちゃんと育つから大丈夫ですよ。ただ月齢がたつにつれて粉ミルク代がバカにならなかったですけどね。でもうちの子は一歳4か月経たないうちに粉ミルク飲まなくなりました。1008gで生まれてきたけど、今じゃ一人でバクバクたべて元気ですよ。あまり気にしないで自分のやりやすい方法でやった方がいいですよ!

ゆうひ

すみません。他人事と思えず思わずコメントしてしまいました。

私自身、生後3ヶ月の娘がいますが未だにミルク寄りの混合で育ててます!
私も最初の頃は扁平乳首で赤ちゃんも上手く吸えず、お互い毎日大泣きしてました。
今もミルクなしの母乳だけでいけるほど量は出てません😅
何度も母乳をやめようと思いましたが、自分自身が諦めつかなくて保護器使ったり哺乳瓶の乳首をかえたりと試行錯誤して今は直でおっぱいを吸ってくれるようになりました。

それこそ私の娘は2ヶ月あたりからですよ、直でおっぱいを吸えるようになったのって…
なのでそれまでは、おっぱいくわえさせようとして拒否するなら5分ぐらいでやめてました!長々とやると赤ちゃんも疲れるし何よりこっちの気が滅入ってしまう!!!😱
あとは旦那に協力してもらって角度とかおっぱいと高さが合ってるかとか見てもらってました。旦那がいる時は少し頑張って15分ぐらい格闘してましたが、1人の時はほんと5分もしないで練習やめてました。

そして私が助産師さんからアドバイスを受けたことは哺乳瓶の乳首をかえてみることと乳首周りを軽くマッサージ、あとは授乳ブラとかをつけると乳首が圧迫されて潰れちゃうから家にいる時はブラしない方がいいかもって言われました。
たしかにブラをつけてると乳首が潰れてたので家にいる間は授乳ブラをつけるのやめました。そしたら圧迫されることがなくなったので、乳首潰れないしさっとできるので楽でした。

母乳は時間間隔関係なしにあげれるし、ミルクは周りの人もあげれるし混合でも問題ないです!
お母さん自身がやりたいようにやるのが1番だと思います。私は諦めつかなくて母乳とミルク混合で頑張ってますが、自分で母乳をやめようと思えるまでは頑張ろうと思ってます。

病院の人が言うようなことをやってできたらほんと誰も苦労しません!
ほんとにお母さんの好きなように、思うようにやらないと後悔が残ります!