※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

くだらない質問です😰夜中に6ヶ月の娘が起きた時に私は静かに『オムツ替…

くだらない質問です😰
夜中に6ヶ月の娘が起きた時に私は静かに『オムツ替えるね〜大丈夫だよ。』って小声で言うんですが、夫はテンション高く大きな声で『娘ちゃーん!泣かないでねー!』っていつも言うので『そんな声出したら目が覚める!!』って言ったら不機嫌になっちゃったんですが私の気にしすぎですかね?😓
夜泣きの時オムツ変えてくれるのはありがたいんですが、勢いよくズボン引っ張って脱がせたり、おしりも勢いよくあげるので娘がびっくりしてパパだといつもギャン泣きしちゃってます😰😰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

二人ママ

赤ちゃんの睡眠の専門書などには夜中は寝るものと教えてあげるために起きても基本は話しかけてはいけないと書いてあります。大人でも起きてしまって、さらに話しかけられたら寝れなくなってしまいますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中話しかけちゃいけないって知らなかった!
    夜泣きしたときいつも「怖い夢見たかな~?大丈夫よ~ママいるよ~」ってめちゃくちゃ話しかけてます😂
    ママの声聞いたら安心するかと思って🤭💦

• 3月6日
  • れん

れん

話しかけちゃいけないの知りませんでした〜💦
    と言っても、寝ぼけながら変えることもあり、話しかけたことはありません笑

• 3月6日
結愛

こんばんは☆はじめまして
自分の所もパパがオムツかえると
泣きますよ?

amay

旦那さんは赤ちゃんの扱い方がよくわからないのでしょうね( ´△`)
自分で調べたりしないのでしょうから、夜中の事意外もお世話の仕方を一から教えたほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

静かに声かけるのが普通かと思いますよ(笑)

大人同士でも夜寝床に入ってから話す時元気よく大きな声でなんて話さないですよね(笑)
ちゃんと夜で寝る時間って事を区別させるためにも、夜中は静かな声話す事と、出来るだけ明るくしないってのは鉄則だと思いますよ(笑)

パパさんのやる気が空回りしている(笑)

はじめてのママリ🔰

娘さん相手とか関係なく夜中にそんな大きな声出すこと自体がわたしには理解できません😂

みゆき

わかります(笑)
うちも寝ぼけて起きただけで、少し抱っこして上げればすぐ寝るのに大きな声で『どーした!?』とか言うのでイラッとしています^^;
元々声が大きいので、小声で言ってと注意してもあまり変化ないですね💦
言えば言ったで不機嫌になりますしね…こまりますよね😢

lk

わかります!
いつも旦那に自分が赤ちゃん側だったら、、、って考えないのかなと思っていました。
大人だって話しかけられたら起きちゃって、その後すぐに寝付けないしと。

寝るのが苦手な娘なので、1度起きてしまうとなかなか寝てくれません。
寝かしつけまでやってくれるわけではないので、オムツ替えも私1人でやることにしました😅
やってくれるのはありがたいんですけどね(^^;;

ちびへい

うちの夫もそのタイプです。オムツ交換後、授乳が必要な時は私がその後見て、寝かしつけまでしますが、授乳が不要な時はそのまま寝かしつけも夫に任せます。案の定、夫には寝かしつけられなくて毎回寝かしつけは私。夫も寝かしつけ出来なくて凹んでたので、「声掛けも大切だけど、目が覚めちゃうからちょっと静かにオムツ変えてみたら?」と伝えました。まぁ静かにしたとこで夫の寝かしつけは中々成功しないですが、普通に伝えるより響くかな~って感じですね。

まぁ、息子が夜目が覚めてオムツかえてもらってる時にあうあう話し出して、「ごめんね~あんまり話せないんだって~」って夫が言った一言にはかなりイラッとしましたが。嫌味かな?って思ったけど、本人的には全く悪意は無さそうで余計イラッとしました🤣笑

• りこ

りこ

ママが話すなっていうからごめんね〜と聞こえてイラッとしちゃいますね😅

• 2月10日
  • ちびへい

ちびへい

そうなんですよ!どうしてこうも余計な言葉や言動が多いのか…なんも考えてないからなんでしょうね😫だから夜、寝起きでも話しかけちゃうのか…(笑)

• 2月10日
  • バーバママ

バーバママ

そんな言い方されたら、悪気無さそうでも嫌な気持ちになっちゃいますね。

きっと理由は理解しないまま新米ママリさんから教わった方法を遵守してるから、臨機応変にはできないんですね。それでも新米ママリさんを信じて守り続けてくれるところはステキだと思いました☺️✨

• 2月10日
  • ちびへい

ちびへい

え、めちゃくちゃお優しい😭✨ありがとうございます…!あゆさんくらい心を広くもてればうちの夫婦喧嘩も減るんだろうな…!

• 2月11日
nappxy

わかります!!
大きい声で「大丈夫!?」も言うし、全然泣き止まないと‘ピカピカブー ’流そうとします!!
昼間なら泣き止むしいいけど、夜は覚醒しそうでやめて欲しいです…

• ちびへい

ちびへい

夜中のピカピカブーは覚醒しちゃいますね🤣起こす気満々にしか見えない(笑)

• 2月10日
まこ

そもそも、新生児の時を過ぎたら夜中にオムツを変えない派です。寒いし、余計目覚めちゃう気がして。。。

• i.you

i.you

横からすみません…
    私も同感です!!
    赤ちゃんのときあまり夜中にオムツ変えたことがなかったです(^_^;)
    泣いて起きちゃったら仕方ないかもですが、私も眠いし夜間授乳も生後2〜3ヶ月でやめて夜はほとんどしなかったです!笑
    基本的に朝になってから授乳したりオムツ変えてました!

• 2月10日
  • まこ

まこ

すごい!授乳も夜間無しだったんですね!
    わたしは授乳だけはしてましたが、
    オムツはしてないです^_^

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に替えてはいませんが、泣いて起きたときと夜中にモゾモゾして寝れない時は替えてます😄

オムツを替えたらすうーっと寝るので。
    子どもによるんですかねぇ。

• 3月6日
あ*み

うちは5ヶ月ですが
起きると困るのでなかない限りオムツ変えないので、びっくりしました!
ぐっすにねるけど、朝方は必ず漏れてますけどね😅

• つき

つき

うちも自分がわざわざ起き上がるのも面倒くさいし、泣いたらそのまま授乳して寝かせてました😂朝方の漏れはオヤスミマンで解消されましたよ〜🙆お高いけど背に腹は変えられない(笑)

• 2月10日
  • あ*み

あ*み

5ヶ月でオヤスミマン大丈夫でしたか?!
    うち4ヶ月でお姉ちゃんのオヤスミマンにしてみたがダメでした💔

• 2月13日
ハッピー

うちも注意したら不機嫌になりますー!!

男の人ってなんであー子どもなんですかね😓それに余計なイラッとしちゃいます💧

ひと

女の人はそこら辺繊細だから当然静かにって思うけど、男の人って何故かそう言うこと気づかないですよね〜🥺
ちょっとずつイライラが溜まってくんですけど、そもそも気にならないコトを気にしてって言うのは無理な話だから、考えたら分かるでしょってのはナシで一つ一つ丁寧に伝えて気をつけてもらうしかないですね☺️うちも、ドライヤーする時はドア閉める、とか少しずつ改善されてきていい感じです✨笑

わかりますー!
うちの旦那もです💦
というかうちの旦那はささやくような小さい声がだせないようでイラつくので、夜中に泣いてても近づかせません😑
イビキも咳も寝返りもうるさいので上の子と一緒に子供部屋に追い出しました😂

しらたま

最初はいろいろ言って注意して
ムスッとされましたが、
「パパ、しー🤫」
のほうが不機嫌にならずに
夜助けてくれましたよ😃

ぱぷりか

パパも泣いているのに困りながら優しさで声をかけてくれているのかな?と思いました💦だから不機嫌になってしまうのかもしれません😅
私はパパがどんな時もやってくれる事には感謝して、その後に夜中だから静かにお互いしないと起きちゃうかもね💦と言ったことがありました👍👍
でも、オムツ帰る時も着替える時も泣いた事は1度もなかったです( ˊᵕˋ ;)💦笑

くまのよめ

旦那も寝かし付けのとき横から(私に)話しかけてくるし、私が小声で喋っててもお構いなし、いちいち物音でかいし、イライラする😭
毎回注意するのもされるのも気持ち良くないし、言われる前に気をつけてほしい…

なたね

夜起きたら、起こしたくせに、俺眠いから寝るわってなりそう😑
やってくれるのは有難いけど、頑張りすぎ💦

まい

わかります💦もっとこうしてあげてほしいって、思うこと沢山あります。
差し出がましいとはおもいますが、言い方を変えれば、少し受け入れ方がちがうかな?と、投稿を見ておもいました😊
旦那さん、夜もおむつ替えしてくれるなんて羨ましいです😊✨
お子様も、お母さんも、ゆっくり眠れますように💕

りるる

めっちゃわかります!!
主さんの言動は間違ってないです!気にしすぎではないですよ🙆🏼‍♀️
旦那さんには優しく教えてあげてれば大丈夫です^_^

さとみっち

6ヶ月なら夜中余程ダブダブで無ければ、泣いて起きてもオムツは替えないかなぁ~私なら。

バーバママ

気にしすぎということはないと思います。色々気にして色々調べて色々試して、その子どもに合うやり方を見つけていくのが子育てだと思います。

そこで分かった情報や、いま試していることを、同じ子を一緒に育てる仲間である夫さんと共有するのも良いと思います。共有する方が効率いいし、連帯感が生まれるし。

ただ、内容より伝え方や言い方が原因で夫さんを不機嫌にさせてしまったのだと思います。これ私も下手なんですが、上手に伝えられるようになりたいと思ってます。

ぽんちゃん

半年なら夜中にまでオムツ替えません。
寒いし、ズボン脱がせて下裸にさせるなら余計に泣いて目が覚めて寝ないかと。
その頃は授乳、トントンして寝かすしかしなかったです。
で、夜中なら話しかけもしないです。
静かにお世話してました。
なので、旦那さんに話しかけないでと伝えては?

あやママ

私も夜中はほぼ無言です!
ミルクの時は小さい声で話しかけますがオムツ替えは無言でささっと替えちゃいます^_^
夜中に起きて覚醒されちゃうと困りますしね😅

なつき

まじでうちもなんですけど、あれってなんて説明したら不機嫌にならず理解して一回きりでなく、今後ずっと実行してくれるんですかね?何回同じこと言ってるかわからん🙄

あいこ

言い方の問題ですね。
「いつも夜中に起きて娘ちゃんのオムツ替えしてくれてありがとう♡優しい旦那さんで嬉しいよ♡夜中は娘ちゃんも眠いと思うから、もう少し小さい声で話してくれたら娘ちゃんも安心すると思うんだー♡」って思ってなくても言ってみてください!
男の人は単純なんで
「俺って役に立ってるエッヘン!もう少し小さい声?そんなん簡単にできるべ」
ってなって次から小さい声で夜中のオムツ替えやってくれますよ。
そしたらまた褒めてください!
「わー!夜中のオムツ替えでも娘ちゃんすぐ寝たねー!旦那くんはすごいねー!さすがイクメン♡」
ってとにかく褒めてください。
旦那様に要望があるときは
感謝しておだててお願い♡を可愛くする。
そしてできたら褒めちぎる!
これで思い通りの旦那の完成!
旦那様も満更でもなく嬉しそう!
私の旦那はこれで完全なるイクメン、愛妻家です。
要求ではなく要望ってとこがミソです。
騙されたと思ってお試しあれ。

退会ユーザー

まさしく
    手のひらで転がす
    ですね😂
    見習います💪

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言い方しても不機嫌になる旦那どうしたらいいんでしょう…😭

• 3月6日
  • あいこ

あいこ

明るくかわいくカラッと言っても不機嫌になりますか?
    結婚前から不機嫌になりやすいですか?

• 3月7日
3mama

夜はこっそり静かに変えますよ💦 朝イチならともかく… ママさん悪くないです‼️

はみぃ

うちの旦那もそうなんですが、なんか男の人って(?)囁き声が出せない人が多い気がします😂

amm

ママさんはおかしくないですよ!!

パパは
普段仕事で起きてるとき会えなくて
夜中のオムツ、授乳、夜泣きでも
起きたら嬉しくて
ついハイテンションになっちゃうってのは聞いた事あります(笑)

ママからしたら
なんてことーーーー!?
って感じですが

普通のときに
こんな風にテレビで言ってたよ~
てな感じでアドバイスというか
お願いしてみてはいかがでしょうか??

ちこまま

オムツ変えてくれるの、とってもありがたいですね🥺💓うちは夜は起きませんよ〜😅
でも何回かぶつかったおかげで昼間はだいぶ協力的になってくれたので、それまでは気になることをそのまますぐ言ってしまってましたが、今は言わないor違う時に「こうした方がいんだって〜」という感じで言うようにしました!やるだけでほんとに上等!って感じです😂😂

アコまま

うちの旦那もすぐに拗ねます。
子供か!ってくらい。

最近は何か注意(というかお願い)した後には普通に話しかけても反抗期の息子みたいな態度なので、ますますイライラします。
あんなでかい息子産んだつもりないのになって思います。

のんたん

夜起きて手伝ってくれる旦那様優しいなぁとただ羨ましくなりました(´ー`)

大きな声で起こされるのは嫌だけど…笑

回答じゃなくてすみません_:(´ཀ`」 ∠):

えみ

旦那さん、良かれと思ってやってるのに注意されたので気を悪くしちゃったんですね。男の人ってめんどくさいですね😓
育児書などにも日中のオムツ替えは声をかけた方がいいが、夜中はなるべく声をかけず興奮させないって書いてありますよね。そういう記事を見せて、優しく筋道立てて説明してみてはどうでしょうか。
それでも納得しないなら、寝ている旦那さんにハイテンションで大きな声で接して勢いよくズボン脱がせて「あなたがやってることだよ」って言っちゃいます、私なら(笑)

シングルなのでうちは旦那ではありませんが、両親の声が大きくて困ってます😅
父なんて歳のせいか耳も遠くなっていて、そもそもの声のボリュームが大きいので子供がウトウトしたときに「〇〇くーん?お歌歌おうかー」って大きい声で近づいたりして起きちゃいます💦
大人でも夜は気を使って小声で話すと思うので旦那さんにはしっかり伝えた方が良いかと思います💡

めぇ

うちの旦那も同じような感じで、声はかけずに…勢いよく脱がせたり、おしりも勢いよくあげます😰💦
もっと優しく…と言うと不機嫌な雰囲気が…💧
明らかに娘は泣いてて嫌がってるんですけどねー😥

ポメに目がない❤

それ凄くわかります!
オムツ交換してくれるのは有難いんですが勢いよくズボン下ろしたりするのホントやめてほしいですよね!
もーこれは毎度言うしかないですよ
旦那は大きい子どもと思って笑
やってくれるだけ有難いなぁって思いながら笑
理由を説明しても理解してくれてるはずなのに改善できないなら毎度言うしかないですよね
今度はギャン泣きされないように一緒に頑張ろうね
ってね☆笑

ゆうゆう

うちは静かに変えてくれます。
夜は暗く静かにするようにと言ったらその通りしてくれました。
男の人ってイラっとする人多いけどなんでなんですかね。
せっかく変えてあげようと思ったのに!てことかと思いますが、そもそもそれ自体が違うと思う。。
子供が寝やすいように最善の気配りをするのが親だと思います。
私ならイラっとされたらもう自分でやりますね。やらせない。。
子供の睡眠を妨げる行為が1番許せないので。。
他は我慢するけど。

ままり

うち笑わせてテンション上げてきます。
自分は仕事夜中帰りで娘に起きて会えて嬉しいんでしょうけど迷惑でしかない…笑
私も眠いと機嫌悪いので本気でイラついて近寄んなとか言っちゃいます。笑

ゆきんこ

赤ちゃんには結構ストレスかもぉ~😅

けど、やってくれる旦那さん素敵です‼️

旦那さんなりに一生懸命なんでしょうね🥰

何もしない旦那からしたら、羨ましいですけどねぇ~😋

おたんこなす

いやいやいかんやろ……

たまやん

夜中はあまり話しかけない方が良いと聞いたことがあるので私も静かに接するようにしてます☺️
夜中は旦那と子供は一緒に寝ないのでそこは大丈夫ですが、注意すると不機嫌になったり拗ねたりするのでなんか共感しちゃいました😅
でも夜中なのに大声で娘さんに話しかけてる旦那さん明るくて可愛いなぁと思っちゃいました😄でも自分がされたらコラって思っちゃいますけど💦

yuka

奥様があってます😅
不機嫌におむつ替える旦那様よりテンション高めでかえてくれる方がいいっちゃいいですけど、夜中の寝起きの場合は私も一緒で絶対に注意してると思います😫

あやたす

私は、暗い時は寝る時間だよということで産まれてすぐから夜に限っては明かりも常夜灯・声と物音無しでオムツ替えもミルクもあげてます😂⚡️
そのくらい神経を使いますよね!

そのおかげなのかは分かりませんが1ヶ月半頃から8割がた朝まで寝てくれます。

男の人ってなんでそうなんでしょうかね(泣)
ウチも意欲は認めるけど消灯後に音立てたら私はブチ切れです。
夫は夜中、泣き声じゃ起きないくらい寝てるので2割の時が来たらどうせ私が何かしらやるのでむしろ気が楽です😂

りえ

うちは夜中の育児は全くなので😅
夜中のおむつ替えに起きてやってくれるだけすごいと思います(>_<)

でもホントこっちは教えてあげたつもりでも言えば言えで不機嫌になるし、困りますよね😓

ゴメス

男ってなんで寝た子を起こすようなことするんだろう(笑)
娘が赤ちゃんの頃、朝方ミルク飲んでそっとしておいたら寝るはずの娘にわざわざ顔出して起こして出勤した日あったなぁ…あれは恨んだわー😁
今でも夜自分たちがまだ起きてる間に娘が泣いて起きると、私じゃないとさらに泣くのに自分が行って毎回案の定さらに泣かせたり。
刺激してくれるなっていう(笑)
全て娘への愛ゆえだけど😂

• ゴメス

ゴメス

夜中に粛々とオムツ替え対応してるところ大声出されたらどつきたくなりますよね(笑)
    寝そうな子供を起こすのはそれだけ重罪です🤣

• 2月11日
あや

子供が寝てる時、私が小声で喋ると聞こえにくいからか余計大きな声で「なんて!?」とか言ってきます😣もはや話しかけないのが一番かしらと最近思います😂

わかります😓
夜中 子どもと関わることないのでうちは寝かしつけ中ですが、寝かしつけてたり寝る前のミルクの時に息子ー!帰ったよー!ってハイテンションで……こっちは寝るテンションに落ち着けてるのに起こすなら寝かしつけもしてって思う💦
やめてっていったら話しかけてるだけやんって言われるし……話しかけるのを辞めてもらいたいんだけどなーってなっちゃいます🤣

k_mama

わかります!
夜中起きてグズってる息子に寝ぼけながらどうした〜とか声かけるんですけどほんまにやめてほしい。
覚えてないから立ち悪い👎
話しかけたら起きるから!ってめっちゃ思います🤬

ちゃんぽんめん

めっちゃわかります!!
うちも夜泣きの時とか、ちょっと寝返りで少し起きたときも
いつもの大きな声で元気よく
「○○ちゃん!どったの?」
「○○ちゃーーーーん!おーーーい!」
とか言うから、内心キレそうになります。
寝ぼけまなこで再入眠したいのに目が覚めちゃうじゃん!!!怒

本人悪気がないから、変に言うとへそ曲がりそうなのでたまにやんわりと
「夜は静かーに声掛けた方がいいらしいよー!」
と言っても全然意味なくて…

さらに最近はパパだと泣きやまなくなり、
どうせ私がやるんだからと諦めてます。。

夜オムツ替えてくれるご主人にビックリしました!!素敵なご主人😭✨一度もありません…。でも、張り切り過ぎも困りますね😅💦ご主人に伝えないと分からないと思います😅

れんくしー

夜中に起きてオムツ変えてくれるのはありがたいけど、、、静かな声でとか言われなきゃ分からないのかな?って思ってしまう😅

けど、パパはすごーく時間をかけてパパになるんだろうなって感じます!ママは妊娠中から徐々に変化して、産まれたら待ったなしの育児にママスイッチが本能で入る感じだけど、パパはゆーっくり、のーんびり…😳

本格的にパパが活躍するのは子供が動き回るようになってからかも?!🤣

浅い睡眠の時に起こすと、夜泣きに移行する可能性があるそうです。
泣いてても、目を瞑って寝ながら泣いているようなら寝言泣きなので抱き上げたりしない方がいいくらいです。
夜泣きに移行しちゃったら困るから、静かにそっとね。って伝えてわかってもらいたいですね😓
うちは上の子は夜中に起きるたびに替えてました。替えなきゃいけない気がしてました🤷🏻‍♀️
下の子の時そんな余裕なくて夜は1分でも長く寝ていたくて夜は💩しない限り替えるのやめましたが、なんともなかったです😂

私は眠すぎて無言でオムツ替えてます。笑

私も旦那も無言でした😂
そのおかげなのかわからないけど2人とも夜泣きというものがほとんどなかったです🤔!

あんきーっく

うーん🤔
文句があるなら私なら任せないかな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何もしてもらわないようになりました😅
    疲れますよね🤭

• 3月6日
あき

私は旦那に添い寝当番を設けてます。おかげで夜中のオムツ交換はとても素早く丁寧にやってくれるようになりましたよ。

みーこ。

うちの旦那も、夜(寝かせる直前)に子供に話しかける時声が大きいです。

しかも耳元で普通の音量で話すから絶対うるさい。

大人でも嫌なのに、なんでそれを多感なこどもに出来るんだろうと謎。笑

リコ

ママの注意、当然ですよね💦
起こしたあと寝かしつけを自分で最後までやってくれるならまだマシですが…

ママリ

起きてやってくれるだけ有難いけどなぁ、、🤣

3-613&7-113

確かに、静かに優しく対応が良いのだと思います。ただ、言い方が悪かったのかなって思いました。

例えば、自分が分からないながら頑張ってやってることを「そんなやり方じゃダメ!」ていきなり言われたらイラッとしませんか?

• 3-613&7-113

3-613&7-113

赤ちゃんの立場に立つことも大切ですが、旦那様の立場に立つことも大切だと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方ですよね~
    うちの旦那はどんな言い方しても不機嫌になりますが😓
    この質問の言い方はうちじゃ絶対言えない😨って感じました。
    羨ましくもありますが。

• 3月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😅あとは、「やってくれない人もいる中、やってくれている」て部分を評価した方が良いと思いました。
    母親になると、赤ちゃん目線は考えるけど父親(旦那目線)は考えられない人多いように思います。

• 3月6日
A

起きたからオムツ変えてる、ってところを読めてない人が多すぎる…

うちなんて、おはよー!って夜中2時に声掛けてたことあります…😑
おむつ替えてくれてるわけでもなく、隣から謎の声掛け。
睨みつけました💩💩

りん

起きてもふがふが言ってまだ目開いてない状態ならおむつは取り替えないです!目冴えちゃいそうで…もう目ぱっちり開いてたらついでなのでおむつ変えますが!その時は小声で気持ち悪いね〜て話しかけてます!大声ならもう少し静かに喋って!って私も言っちゃいますね😅😅

はじめてのママリ🔰

男がそうなのか、一部の人だけなのか…主人も間違いを指摘されると不機嫌になります。じゃあ一生間違えたままでいいの?って言うと言い方が悪い、もっと優しく言ったら素直に聞くのにと言い返されました。
めんどくさい…

もも

夜中にそんなに元気な旦那さんがうらやましい😂

☆なつごん☆

私が同じ立場なら同じようにいうと思います。
気にしすぎではないと思います😅

でもうちは夜中におむつ替えてくれたことないですよー
むしろ起きない!

あやぱん

分かるように説明すればいい...のかな...??
不機嫌になられると、言いたいことも言いずらくなりますよね😅

大人だって、夜中に大声で話しかけられて身体を手荒に扱われたら嫌でしょ?

って言えばいいんでしょうか...🤔

たまむすび

女みたいですけど、理由うんぬんより自分の行動否定されたのが嫌だったんでしょうね😂

どうして自分で調べたり学ぼうとしないのか、アドバイスも丸覚えなのか…

私から教えてもらえるのが当たり前だと思うな!
こっちは日々試行錯誤考えてトライしてるんだよ!
と喧嘩したことがあります😂

旦那さんめっちゃ逆効果なことしちゃってますね😅うちの旦那もオムツ替えの時結構足あげるので脱臼しないか?ビクビク…💦心配なります😅😅

み〜

夜中の目覚めは基本的に話しかけずに黙々としていました…!覚醒しちゃうと思って!
パパさんには、やってくれるのはとても嬉しいしありがたいんだけど、という前置きをしてから大きな声だとびっくりしてしまうから、なるべく静かにお願い!ってすると嫌な気分にならないと思います!

はじめてのママリ🔰

悪気はなく、赤ちゃんに対して明るく楽しく接しようとしてるのかも?
普段はそれで良いけど、夜中は普通の音量とテンションで!ってお願いするのがいいかもですね😆

mii

まずまず、旦那さんが起きてくれることが羨ましいです😭
うちはギャン泣きでも起きずで、ある意味助かるのですが、夜中にオムツを替えてくれたことなんて一度もありません😂

ミルキィー

夜中に変えてくれるだけでもすごいとは思います☆ただそのテンション、子供起きますよねw
でも旦那さんなりに一生懸命やったつもりだけど怒られちゃって不機嫌になったのかと。
変えてくれる事に感謝をしつつ、やり方を遠回しに伝えられると、旦那様も気持ちがいいかと思います。
私の旦那も何か言うと不機嫌になるタイプなので、よいしょしながらやり方言って、今は上手にやってくれています☆

双子とワンコmama♥️

皆さんのコメント読んで………

まず、旦那さんは協力的なのが伝わりました。
まず、替えてくれようとしてくれてありがとう!だと思います。
自分の子でも男性はなかなか夜中に起きて手伝う人少ないと思います。

旦那さんのやる気を傷つけないように、会話の合間に、こうして欲しいな〜と優しく教える方が良いと思いました。

頭ごなしに、そうしないで!こうやって!って言ったら嫌になるかも………🤔

私の個人的な意見でした。。

それぞれ旦那さんとの関係性もあると思うので何が正解とかは無いと思いますが、
私は、口出さない派です☺️
ただ、最後(おむつ替えてスッキリして寝付く)までやってもらいます。←重要
みていてもどかしくなる事もありますが
やってみて、自分でどうするのか良いか自分で学んで貰ってます💡
色々言いたいことがある時は、車の運転中旦那からアレコレ言われるのが嫌なのと一緒だと思って我慢して見守ってます笑

かはぎ

おむつを替えてくれるだけでも羨ましいと思ってしまいますが、趣旨はそこでないので、置いておきます💦

夜中起きた時とはいえ、まだ寝ている時間であることを娘さんにも教える為にも静かに声をかけてほしいですね。
そこから夜泣きの癖がついても困りますし😓
そういう事を旦那さんにも教えてあげて、理解してもらうと良いと思います😊

まゆ

気にしすぎじゃないと思います😊あたしも夜中は小声で話すようにしてます🙋‍♀️赤ちゃんの立場になって考えれば分かることでも男の人は分からないんだと思います🤣あたしも主人にいちいちこーしてあーして教えてますよ🤭分からないからいちいち言ってくれた方が助かると言われました✨

iso

気にしすぎー笑

こどもが3、4人もいたら、兄弟の叫び声の中でもみんな熟睡するもんです笑笑

いい意味で大雑把に、おおらかに、適当に🙌

Mai*ami

それは注意していいと思います。
言い方を変えれば何の問題もないかと😊
文の通りの言い方だったのか分かりませんがパパなりに一生懸命やってると思うので、ソフトな言い回しをしてあげるとプライド傷つけなくていいかなと😌
私もキツい言い方されるとさすがに落ち込んでしまうの分かるので(*´`)

こうするほうがいいよ、とか大きい声だと目が覚めちゃうから小声でね。動作も激しいとびっくりしちゃうからそーっとやってねって冷静かつ的確なアドバイスしてあげると険悪にならず相手も直してまた頑張ろうと思えるはずです😊

ゆーちゃん

寝てる時は声はかけないほうがいいと思います。声をかけると逆に目をさまして寝なくなります夜オムツ変える時は声をかけないでゆっくりすれば大丈夫と思います。旦那さんが起きてもやってくれるならいいですが起きたら何もしないようであればちゃんと話すか自分でした方が夜は楽と思います。何も参考にならずすいません

ちょめ

パパのやる気がある事はとってもいい事だと思いましたが、そのやる気を削がれる様な事を言われたら誰でもシュンとなります。頑張ろうとしてる時に「あんたは間違ってる!」って言われるのと「こうしたらいいんだよ」と言われるのとでは感じ方が全然違いますよね。
なので助言する際は、例えば「小さな声で静かに声掛けしてあげてね」「目が覚めちゃうといけないから、そっとやってあげてね」と優しく言ってあげるといいかもですよ!

それいけマミー

気にしすぎじゃないと思います!
ママさんが正しいと思います!
それに勢いよくやってビックリしてってストレスになっちゃう気が…心配です😢😢
一度旦那さんが寝てる時同じ事してみては??笑

うみこ

と、いうか皆さんの旦那さんはそんなに夜中にオムツ替えしてくれるんですね…!日中はしてくれるけど、夜中にしてもらったことないかも?寝たら絶対起きないし、期待してないのでやってもらおうと思ったこともなかった…起きて替えてくれるだけ偉いと思ってしまったー!
でももちろん、夜中は極力話しかけず静かに、が基本ですよね!

ゆみ

パパさん面白いですね笑
豪快な方なんでしょうね〜🤣🤣
嫌いじゃないです❤️笑

でも私も寝てる時は話しかけない方が良いと聞いたことありますし、私も一切無言でオムツ替えたりミルクあげたりしています!!

パパさんも分かってくれると良いですね🥰