※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
妊娠・出産

元夫からの養育費トラブルと、2人目の子供の父親疑惑について相談中。DNA鑑定費用や請求方法を知りたい。

2人目妊娠中です。離婚が決まって
元旦那の子供を授かってるのがわかりました。
しかし修復出来ず離婚成立。でも私は
授かった命、産むことを決意しました。
養育費の話で揉めています。元旦那は
お金がない!ない!って言って2人で2万が
払える限度と言ってきています。
養育費は収入に応じてなので弁護士が
2人で2万と言えば私はそれで納得します。
でもいま元旦那は実家暮らしだし
もう少し払ってくれても良いな。と思います💦

挙句の果て、2番目の子供は
俺の子か?と疑ってきています。
DNA鑑定をして教えろ。と。
別にDNA鑑定はしても良いんですけど笑
DNA鑑定ってどこでするんですか?
費用もどのくらいなのか分かりますか?
この場合、2人目の子供も元旦那の子供
だったらDNA鑑定費用は元旦那に
請求しても良いですよね?向こうが
鑑定しろ!って言ってきたので。

なんか複雑で重い話ですみません。

コメント

ばななのまま

あっそ、ご勝手に〜ですね😂

こっちが場所とか費用とか
調べる必要ありますかね(笑)

出向く場所と日にち教えて下さい。

だけでいいんじゃないでしょうか?🤔

下手に金額とか言ったら先に
払っといてなんて言いそうですもん😂

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    そうですよね...向こうが
    言ってきたのにわざわざ
    こっちが調べる必要
    ないですよね😊
    先に払っといて。って言って
    払わないパターンも
    ありそうですよね。

    • 2月5日
わかめ

確か4月から養育費問題改正されますよね…?断言はできないですが、ちゃんと収入調べられてそれに応じた金額払わなければ罰金、又は懲役になるはずです…

DNA鑑定は研究所等ですかね??知り合いが言っていましたが、8万くらいかかると言っていた気がします!これも断言できないです😭
鑑定して教えろと言ってきたのであれば鑑定代とれそうな気もしますが!でもそれには認知届も必要になるかと…

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    養育費はまずは弁護士に
    相談にいき調停を起こすなら
    起こそうと思います。でも
    元旦那は調停を起こされる
    のはもちろん嫌みたいで
    第三者に入られるのも
    嫌みたいでめっちゃ文句
    言ってきます。でももう
    第三者に入って貰わないと
    話し合いになりません😢

    研究所でするんですね😳
    お金もやっぱりかかりますね💦認知したら鑑定代は
    取れますよね🥺?
    はぁ、、精神的にくる(笑)

    • 2月5日
  • わかめ

    わかめ

    その方が良いです!離婚不受理届というものを出せば調停終わらせないと離婚も出来ないです🥺確かですけど!!だからその届け出して調停起こせば確実ですね😃😃
    多分そうかと思います…😅
    DNA鑑定しろって言われた証拠などがあり、それの証拠を取っておけばDNA鑑定させられた、俺の子じゃないと浮気を疑われたということで取れるのではないかと思われます!!
    日頃の旦那さんの行いなども調停の際に言えば養育費取れると思います!!家事育児をしないとか、暴言を吐かれたなど!

    • 2月5日
  • ®

    ®

    すみませんわかめさん🥺💓
    もう離婚は受理されてます🥺
    私自身は調停起こす気満々で
    います!笑💪💪
    DNA鑑定しろ!とはLINEで
    言われたので消さずに
    残しときます!!
    でもですね。逆になんか
    結婚時代の私のモラハラを
    訴える!とか言ってくるん
    ですよ?!有り得ない
    ですよね🤦‍♀️👎笑

    • 2月5日
  • わかめ

    わかめ

    あ、そうなんですね!!
    なら起こすだけ起こしちゃいましょ🤤
    それがいいです!!
    その証拠があるのでしょうか??弁護士がモラハラだと捉えなければ訴えれないはず…それよりも私はDNA鑑定しろ!って言われる方が精神的にきますけどね…もう精神的にきてて妊娠中だし尚更不安になると言いましょ!!笑笑
    なんか、今更持ち出してくるの情けない男ですね笑笑

    • 2月5日
  • ®

    ®

    はい😊起こします❤💪
    向こうは私がモラハラを
    してた証拠はある!とは
    言ってるんですよね😂笑笑
    ほんとそうですよね🥺
    妊娠中にほんとに精神的に
    きててストレスです。
    ほんと今更過去の話を
    持ち出してくるの
    女々しいですよね〜
    もう離婚成立してるのに
    結婚時代のモラハラの話を
    されてもね〜って話です笑笑

    • 2月5日
  • わかめ

    わかめ

    モラハラの証拠があって訴えるなら勝手にすれって話ですね笑笑勝てる自信でもあるのかしら😍🤛
    妊娠中って絶対忘れないしストレス倍かかるから無理しないでくださいね…😭
    女々しすぎて笑えてきます笑笑
    どんだけ前の話だよって笑笑

    • 2月5日
  • ®

    ®

    勝てる自信あるみたいな
    感じで言われたんですよ😤
    でもこの話をしてるLINE上
    では向こうは私の事を
    お前呼ばわり、〇〇しろ!の
    命令口調。お前が調停起こす
    なら、こっちはお前を訴える
    って、、、これって
    脅迫に当たりません?笑

    ありがとうございます😭❤
    もうすぐ予定日なので
    もう少し乗り越えます👶🏻💪
    笑えますよね〜(笑)

    • 2月5日
mama

離婚が決まっているとそういうふうに言ってくる男性は多いですよね💦

DNA鑑定は近くに機関がなければインターネットから申し込みができます。検査キットが送られてきて、DNAサンプルを採取して返送するのが一般的だと思います。

今の技術だと出産前にもできるそうです。その場合は母体に含まれる胎児のDNA(母親の血液)と、母親、父親の頬の内側の皮膚を送るそうです。
産後は赤ちゃん、母親、父親の頬の内側の皮膚を送ることで鑑定できます。

産前は15~20万円程度、産後は5万円程度で、決して安くはない金額ですが、それでしっかり2人分支払ってもらうのであれば必要経費かな、と思います。

私なら検査費用も旦那側に請求します。子供を父親に会わせることは良いとしても、養育費を踏み倒されるのが嫌なので少し額が下がっても一括で支払ってもらうようにします。養育費を受給することで母子手当が減額される自治体もあるみたいなので、一括で支払ってもらって、それを使って生活する方が私的にはプラスかなと思うので、そういう形に出来ないか弁護士さんに相談します。

大変かと思いますが、無理なさらず、協議されてくださいね😌🌸

  • mama

    mama

    歯ブラシやタバコなどでも採取することはできますが、頬の内側の皮膚が1番確実らしいです😌すべて同封して送るはずなので、目の前で採取してもらうしかできないのではないでしょうか💦

    調べてもらうからと言って協力してもらうのがいいと思いますよ!

    産前は高いですよね💦
    うちの知り合いも義家族に疑われてDNA検査したそうです😭産前は高いですよね💦父親が確定で間違いないなら生まれてからでも良さそうな感じですね!

    • 2月5日
  • ®

    ®

    なるほど🤔てことは
    私の目の前で頬の内側の
    皮膚を採取して貰い、
    送れば良いって事
    ですよね🤔???
    でもそうなると元旦那に
    会わないといけないのか😔

    そうなんですね😔
    義家族に疑われたんですね💦
    生まれてから鑑定は
    しようと思います🥺

    • 2月5日
  • mama

    mama

    そうですね✨付属の綿棒が入っていて、それで検体を採取して返送したそうです😌
    お子様を含めて3人でお会いして、その場で採取→発送の流れがお互いに不安がなく疑われることも疑うこともなく結果を待つことができるのではないでしょうか🌸
    色々と大変かと思いますが頑張ってくださいね!

    • 2月5日
  • ®

    ®

    なるほど🤔会いたくないけど
    その方法しかないですね🥺

    ありがとうございます😭💓

    • 2月5日
®

返信ありがとうございます❤
返送するやり方って
元旦那が自分のを採取せず
違う人のを採取して
送ってくる場合とかって
考えられないんですかね💦?

産前の費用 高っ(笑)
確かに今後の為、養育費の
為に必要な経費ですよね😔

なるほど☺️

ありがとうございます😭💓
頑張ります😭