※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらお
子育て・グッズ

2人目を迷っています。高齢出産で両親は頼れず、息子1人。休みが不定期で育児が大変。将来のことや体調面で悩んでいます。

2人目をつくるか迷っています。同じく迷った経験のある方(特に高齢出産で両親は頼れない方)、1人目までにされた方の事情や結果的に良かった事、苦労した事など教えて下さい。
私の場合今年40歳で夫が48歳。不妊治療の末、現在息子が1人。主人は自営業で休みは不定期で頼れません。2人共出身は遠方で息子が将来寂しい思いをするのではないかと2人目を考えています。しかし妊娠中は切迫流産などでずっと動けない状態だったので筋力なども落ち育児が大変でした。産後も少し子宮脱ぎみになり次が怖いのもあります。息子が可愛いすぎて息子だけを可愛がりたい気持ちもあったり、でもこんなに可愛い子が2人並んだら可愛いいだろうなとか。。年齢的に今年中には決めたいのですが、、

コメント

とみきち

自分1人でみるのなら体力的精神的にきついと思われます。
それでもって思うなら挑戦してもいいと思いますが。

• たらお

たらお

回答ありがとうございます!
    とみきちさんは何人の予定ですか?年配の方からすると昔はワンオペ当たり前だったとかも言われたり、1人育てるのも2人育てるのも同じとか言われたりします。

• 2月5日
  • とみきち

とみきち

もう1人欲しいなとかは思います。でも私は高齢なので今は運を天に任せる感じです。
    1人でも大変な日々なので兄弟作ってあげたい気持ちはあるけど、例えば出産の時入院してる間見ててもらえるかも不安があります。よく泣く子なので。

• 2月5日
  • たらお

たらお

同じ高齢なのですね!回答ありがとうございます!出産の時確かに心配ですね。

• 2月5日
K.mama𓇼𓆉

私も上の方と同意見です。体力、精神力に自信があるなら全然いいと思いますがそうでないなら後々がしんどいかなと。

• たらお

たらお

3人お子さんがいらっしゃるんですね!もし良かったら1人以上で良かった事、日常で1番大変だと思う事を教えていただけませんか?

• 2月5日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私が一人っ子なので最初から子供は最低でも2人は欲しいと思ってました!
    兄弟がいたら助け合いも出来るし遊びも楽しくなるかなと😊
    その分喧嘩もしてますが😅
    大変なのはイヤイヤ期が被ることですかね!
    1人手が離れたと思ったら下がイヤイヤ期
    イヤイヤ期が終わったと思ったら上が第一反抗期ともう永遠にループです。
    旦那が家のことも子供たちのことも結構してくれる方なので私は助かってますしやっていけてると思ってます。
    これがワンオペなら私は絶対無理です😅

• 2月5日
  • たらお

たらお

イヤイヤ期ループに反抗期、大変そうですね(^^;第一反抗期は考えていませんでした汗
    でも助け合いや遊びも楽しくなるんですね!2人目がいた場合の苦労ばかり考えてしまってましたが実際子育てなさってる方の体験を聞くと2人目の苦労より、、っと思ってしまいます。

• 2月5日
とのっこ

転勤族でどちらの両親も遠方で頼れない中、37歳直前に2人目を出産しました。

私も一人目は出血が度々あり切迫流産で入院したこともあり心配でしたが、二人目は何のトラブルもなく出産となりました。

ただ、とにかく妊娠中がしんどくて家にこもる日々でした。
一人の時とは違い、面倒見ないといけない子供がいるだけでこんなに辛いのか…と実感しました。

なので妊娠中の生活は生協やネットスーパー、宅食などフル活用し、子供の食事もレトルト+果物など手を抜きまくりました。

産後は下の子が手がかからなかったので、私は妊娠中の方が大変でした💦

そして今は産んで良かったと思っています。
大変な日々ではありますが、二人の子供に挟まれて眠る時本当に幸せだと思います。

• たらお

たらお

3歳位離れてるとちっと羨ましいです。2人に挟まれるとか本当にいいですねー!!

• 2月5日
とーま

不妊治療ののち高齢で出産しました
1人できたら奇跡と思っていましたが私が1人っ子、旦那さんは実家とは疎遠。そんな理由で高齢だからこそ私たちがいなくなった後1人ぼっちになってしまうのかなと思ってしまい2人目治療始めました😭
昨日1度目の治療はダメだと分かりさっそく落ち込んで…いつ成功するかは分からないし頑張ってもダメかもしれないので限界は決めないといけないのですが…
確かに今も動き回るようになり体力的にキツいし実家は遠方しかも1人目切迫早産で3ヶ月入院だったので2人目もリスクは高い………
1人っ子でも全然寂しくないし兄弟がいても大人になってからも仲良しとは限らないしそれなりに大変かもだけどやっぱり諦めきれず次も頑張るつもりです😅
たらおさんも迷ってる時間ないと思ってしまうかもしれませんがきっとどちらを選んでもこんなに色々考えてくれるママがいたら息子ちゃんは幸せだなぁと思いました💕

• たらお

たらお

回答ありがとうございます。
    1人できたら奇跡は私も全く同じです。私自身幼い頃は仲の良かった姉と疎遠になったのもあって1人産んでその分大切に育てようと考えていたのですがその可愛い息子が1人ぼっちは可哀想なんじゃないかと思うようにもなって。
    私も次同じ方法で子供が授かれるか不安な面がありますが今は頑張ってみようかなと思います。

• 2月7日