※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。1日の過ごし方やテレビ視聴について教えてください。

子どもが3ヶ月になり、そろそろ生活リズムを整えていこうと思ってます。
ですが、初めての子のためどうしていけば良いのか良くわからず…💧

みなさんはどう整えていきましたか?
お子さんの1日の過ごし方、またそれに合わせてママ達の1日の過ごし方についても良かったら教えていただきたいです。

あと、お子さんと同じ部屋にいる時にテレビは見ていることありますか?時間帯にするとどれくらいでしょうか?

コメント

まーみー

朝起きる時間と夜寝る時間を決めて、お散歩に行って陽をよく浴びるように意識したりしてました。
テレビは脳が興奮して寝付きが悪くなったり夜泣きの原因にもなるので、私は1歳になるまではほぼ見せた事はなかったです。
1歳くらいになってからも16〜17時の間に子供番組を見せる程度です。

  • ミニブタ

    ミニブタ

    起きる時間と寝る時間を決められてたんですね。
    今は結構ずれたりしてるので、決めてやってみます。

    テレビ、夜泣きの原因になったりするんですね💦
    ちょっと時間見直したいと思います…

    • 2月8日
deleted user

2ヶ月半から数十分のズレはどうしても出たりしますが、基本ずっと変わらずです😊

最終ミルクを何時にしたいかを考えて、逆算して朝起きる時間を決めました🌟
朝は7:20〜7:30にカーテン開けてます(最近7時に目を覚ますようなりました♪)
少しゴロゴロさせ遊んでから8時までにミルクという風にしました!
お風呂は早いと19:30〜遅くて20:30までに終わらせてミルク→21:00就寝です😊

私は娘より30分近く早く起きて、夜は寝た後に旦那と1時間くらいテレビ見てます♪
またテレビは娘と見たりしますよ。距離はそれなりにたもち、30分いかないくらい見て終わりにしてます💫

  • ミニブタ

    ミニブタ

    ミルクをあげる時間から逆算して決められたんですね。
    参考にさせていただきます😊

    テレビ、つけてる時間長めだったかもです💦
    見直してみたいと思います。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうするとリズムつけやすく就寝時間もズレません😊🌟
    悩みますよね〜🤣

    本当かは分かりませんが発語遅れがあるそうでテレビは…😳

    • 2月8日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    悩みますよね💦
    リズム、ミルクの時間を基準に考えると考えやすくて良いですね☺️

    テレビ、発語が遅れるみたいなこと聞きますよね。
    ただ、まだ会話できない子どもと2人だけの環境が寂しく感じてしまって…💦
    ですが、ラジオという案も聞いたので上手く活用していけたらと思ってます!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    楽ですよ😊🌟21時には就寝させたい…と考えたら7:30起床で間に合うので助かりました✨
    最近は月齢も上がってきたからか、5時や6時に起きますが…😇💔笑

    ですよね😵甥がそれが原因かは分からないけど発語遅れがあって姉が療育頑張ってたので最初悩みましたが、テレビ見ながらたくさん話しかけて1日トータル1時間にしました💦
    環境そうですね😢私は滅多にテレビつけないのであれですが、窮屈ですよね2人きり😣

    • 2月9日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    返信が遅くなってしまい、すみません💦

    月齢高くなってくると体力もついてきますもんね。
    私も今は子どもがまだ寝返りしないし、良く寝てくれてますがこれからどうなっていくのかドキドキしてます😅

    私の姪も発語遅めで、療育?みたいな所に通ってました。身近にそういう子がいると心配になりますよね💦
    そうなんですよね、私は常にテレビをつけてる方だったのでつけないでいるのにまだ慣れず…(親の都合で良くないですが💧)どうしてもテレビ見てしまう時は私もたくさん話しかけるようにしたいと思います!

    • 2月13日
りんご

毎日同じ時間に起こすことが大事です✨

うちの場合は7時にカーテン開けて起こしてます!それより前に起きて一人で遊んでたりもしてましたが、7時までは断固として寝てました🤣笑

昼は明るく賑やかに、夜は暗く静かに

とメリハリつけるといいですよ💕

3ヶ月の頃はまだ寝たいときに寝かせてたので昼寝もたくさんさせてましたが、夜寝る時は暗い部屋で静かなところで寝かすのを心がけてました!

  • ミニブタ

    ミニブタ

    やはり同じ時間に起きたりする方がリズム整いやすいんですね。
    ちなみに、お昼寝って寝室に連れていかれてましたか?それともリビングなどで寝たらそのまま寝かせられてましたか?

    • 2月8日
  • りんご

    りんご

    リビングで寝かせてました!
    寝室は夜寝る場所!って決めてます🥰
    お昼寝も毎日ソファーの同じところに下ろしてたら、最近は眠くなってきたらそこにおろすと寝れるようになってきました☺️

    • 2月8日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    リビングでお昼寝させてるんですね。
    りんごさんが言われていたように、昼間と夜のメリハリをつけるにはその方が良いかもですね。

    • 2月8日
ノンタン

お風呂の時間と寝る時間は
固定してましたよ〜!!

朝起きる時間は特に固定
してませんでしたが、
ちゃんと決まった時間に
起きてます😂✨
テレビふつうにつけてました!

  • ミニブタ

    ミニブタ

    ある程度は時間決めておいた方がリズム整いやすそうですね。

    テレビ、私も長めな時間つけてしまってます。
    子どもの視線とかに気を付ければ大丈夫なのかな…
    少し見直してみます。

    • 2月8日
  • ノンタン

    ノンタン


    だと思います!
    やりやすいように過ごしたらいいと思いますけどね☺️

    テレビついてないと日中2人きりで過ごしてるとまだ会話できないし寂しくなってました😂

    • 2月8日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    すみません、いくらさんへの返信を下にしてしまいました💦

    • 2月8日
ミニブタ

子どもの様子も見ながら、子どもにも私達にも無理のないなかでやってみます。

テレビ、私もそうなんですよね。どうしても寂しくなってしまって…
ラジオも良いと聞いたので、活用していけたらと思ってます☺️