※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がすぐ拗ねてしまう。上手い言い方はありますか?😅義母はシングルマ…

義母がすぐ拗ねてしまう。
上手い言い方はありますか?😅

義母はシングルマザーで、同居はしてません。
同じ市内に住んでいます。
50代、フルタイムで働いています😭✨

育った環境も違うのでお互いそれなりに不満はありますが優しくしてもらってます😖✨

私は再婚で上の子は私の連れ子です❗️


妊娠中はよく料理を作って持ってきてくれ…
私の管理入院中、上の子が右腕を骨折して手術したので上の子を病院に毎週連れて行ってくれました✨
(上の子は私が退院するまで私の妹に面倒見てもらっていました😖)
産後も週1ぐらいで料理を届けてくれたり、
産後すぐに私が熱を出した時には仕事終わりに義妹と義母が駆けつけてくれ、一晩中双子の面倒を見てくれました。
次の日も仕事だろうに、本当に助かりました…☺️✨


実両親は近くに住んでいますが、
当時両親の別居騒動もあり、里帰りや手伝いは頼めなくて、

義母には本当に感謝しています😢✨
長いですが、ここまでが前提です。


義母はシングルマザーで、旦那を含め4人の子供を育ててきて今もお金があまりないみたいで、
お祝いなどでお金やプレゼントをもらった事はありません。

そんなのは分かってるし、物やお金より、実際に時間を削って助けてくれた事がなにより嬉しくて
私も旦那も全く気にしていません。
血の繋がらない孫である上の子にもとても良くしてくれて、病院まで連れて行ってくれた事、退院後嬉しさで泣きながら感謝を伝えました😭✨

逆にうちの両親は自分達のゴタゴタで大変な時に手伝ってあげられなかった…と何かとお祝い金やプレゼントを渡してくれます😖✨
こちらもとてもありがたく思っていて

どちらにも何にも不満はないのですが…

両家でお宮参りをしようと提案すると
義母は、『ウチはお金がないから、とてもじゃないけど出れない』と言ってお宮参りは出れないと言ったり(結果うやむやになって中止になりました)

今回初節句で義母と義妹義弟を呼んで(私の両親は呼びません)、うちでお祝いをしませんか❓と誘ったら
とても喜んでくれていたのに
私の実家で雛人形を、とゆう話になったら
『うちからは何も渡せない。恥ずかしいからやっぱり行きたくない』と言ったり…
本当にお金など何もいらないのです。
私はちらし寿司を作った事がなく、最初は教えてあげるから一緒に作ろ〜🥰なんて盛り上がっていたのです😭💦💦

下の子は生まれてからうちの両親に5回ほどしか会ってなくて、義母は月2.3回は会っています💦
それでも『うちは何にも出来ないから、、どうせ●●ちゃん(私)の両親ばかりが孫とあってるんでしょ?お金がなくて何にもしてあげられないから当然だよね』
といきなり卑屈になったり…


何か上手く気持ちを伝える方法はないでしょうか❓😢

わざわざお祝いをもらった話を出したりはしてないんですが、
ちょこちょこ旦那に聞いては、
こんな感じで拗ねてしまいます…

拗ねているのも旦那に対してだけで私に直接言ってくる事はありません…😖
旦那が上手く話してくれれば…と思うのですが
口下手なのかなんなのか、ちゃんと伝わっていません💦

雛祭りの日に会うので、
私の口から何かうまく??伝えたいのですが…😖💦

お金なんかより〜みたいな言い方は返って失礼だしなんて伝えれば良いのか…




コメント

みみま

うーん🧐難しいですね
本当はもっともっとしてあげたい理想のバーバ像があるんでしょうね😣

  • ママリ

    ママリ


    たぶんそうなんですよね😖💦
    本当に十分なんですけどね…😢💦💦

    • 2月5日
ニャン太郎

うちの実母が似たようなタイプですが、
(干渉的、何か伝えても「お金ないから〜。相手の方はお金持ちで〜」って感じ)
そういう人は何言っても、お金の事を比べてしまうし、ずーっとそんな言い方すると思います😅
これから義母さんのお陰で助かってます!
と感謝を伝えると、向こうも本心は嬉しいんだと思いますよ😊
本当に思っていたら、義母さんは関わらないかと…💦
優しい義母さんで羨ましいほどです😊

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですかね〜😢💦
    何度も感謝の気持ちを伝えてきても、こうなってしまうと、はぁ……ってなっちゃう気持ちもあって😖💦💦
    相手に変わって欲しいと望むのは難しいかもしれませんね😖

    そうなんですよー🤣💕
    優しいですよね❗️お金無くかなくたって❗️と思うのですよ😖✨

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

お金の問題は難しいですね💦
でも、孫の面倒などみてもらい助かってるのでありがたいですし。
なんとか想いが伝わるといいですねぇ。
初節句、いい気持ちで迎えたいですね。一緒にちらし寿司を楽しく作れますように♡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😖✨

    ありがとうございます😢💕✨
    なんだかんだ来てはくれると思うので楽しくしたいと思います🎎💕

    • 2月5日
ひよこちゃん

お金がないことやシングルマザーであることに、ジャスミンさんのご両親にコンプレックスがあるのかもしれませんね💦
私が‼️お義母さんに会いたいんです❤️
ちらし寿司教えてくれるって約束、忘れてないですよね❓
初節句に美味しいの作ってあげたいので、絶対来てくださいね😊🎵
来てくれなかったら私が泣きます😭
って感じで言ってみてはどうでしょうか❓
多少強引?我儘?に思えても、可愛い嫁の頼みなら聞いてくれると思いますよ笑

  • ママリ

    ママリ


    コンプレックス…確かにそうかもしれません😖💦
    でも私も元シングルマザーだし
    両親は別居騒動…
    そんな変わらないのにー😭✨

    甘える感じで言うのいいかもしれないです😭💕
    自分の息子にはクールな感じ❓ツンツンした関係なので
    私はそんな風に強引くらいが丁度良いかもしれないです🤣💕
    ちょっと勇気入りますが、
    参考にしますね、ありがとうございます😢✨

    • 2月5日
りんりん

祝ってくれる気持ちだけで本当嬉しいです♪子どももみんな揃ってくれた方が嬉しいと思うんですよね。みんなでお祝いしたいので、来てくださいって感じでいいと思います😇

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😢✨
    ありがとうございますー😖✨
    参考にさせて頂きますね😖🎎✨

    • 2月5日
ママ

とりあえず持ち上げます🤣

いつもいつも本当に助けてくれてありがとうございます😊
世の中嫁姑トラブルとか沢山聞くのに、うちには無縁で素敵なお母さんに恵まれて幸せです☺️
いつも見守って、時には助けてくれるお母さんだからこそ、一緒にお祝いして欲しいんです。
ぜひ、参加してください☺️

って言います!
それとは別に、旦那さんのほうから、
嫁がほんとに来て欲しがってる。
いつも助けてくれてるから物もお金もいらないよ。
来てくれるだけで嫁は喜ぶから。

って連絡してもらいます!

  • ママリ

    ママリ


    自分も言いつつ旦那からもって良い作戦ですね🤣✨✨

    旦那が言葉足らずなとこあるんでそこまで言ったらさすがにわかってくれるかも😅💕

    ありがとうございます😭✨✨

    • 2月5日