※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

28週の妊婦が400キロの車移動。長時間移動は避けた方がいい?経験者いますか?

妊婦の長距離移動について。
28週頃に義夫婦宅に車で行く予定にしています。距離は400キロで休憩をはさんで高速で、おそらく5〜6時間はかかると思います。
目的は自分たちのマイホーム設計の参考に新築した家を見させていただくことと、ベビーカー等のベビーグッズをいただきに行くことです。
新幹線での移動も考えたのですが、服からゆりかごからいろいろな物をいただけるとのことで、車で行こうということになりました。
28週で長距離移動は控えたほうがよいでしょうか。また妊娠中、長距離移動を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

❤︎男女ママ♡

何も体調に問題がないのなら行けると思います☻
車とのことで、自分のペースで休憩できますもんね

私は、今が遠出の最後のチャンスだと思ってます
来月、温泉旅行もいきます☻

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!
    温泉旅行いいですね✨お車で行かれるのですか?
    私も6月中が最後のチャンスだと思っているのですが、不安でして💦義夫婦の予定もあるので、早めに決断しないといけず悩んでおります😥

• 5月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ここは日本ですし、何かあっても大丈夫ですよ☻

• 5月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!切迫早産とかにならないかは心配ですが、体調に問題がなければ行ってきます(^^)

• 5月18日

33週頃に里帰り出産のために実家に帰る際5〜6時間ほどの車での移動でした!普通に行けば4時間なんですが、途中何回も休憩を挟みました(^^;)お腹も大きくて、トイレも近かったので💦

• とんちゃん

とんちゃん

ご実家にお車で帰省されたんですね💦私も頻尿のため、行く場合はかなり休憩をはさむことになりそうです…助手席でなく後部座席に布団を敷いて寝ながら行こうか…とか考えています🙍

• 5月17日

退会ユーザー

わたしは助手席を倒して体を横向きにして移動時ました!抱き枕やクッションを持って行って、お腹か腰のあたりにはさんでました。仰向けだとキツイですよね💦後部座席に寝ながらだと、シートベルトできないからちょっと心配ですが、自分の1番楽な姿勢で!気をつけて行ってきてください(^^)

• 5月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    後部座席だとシートベルトの問題がありますね😣💦私も助手席を倒して抱きまくらやクッション持って、行くことにします!

• 5月18日
うーか*°

32wのときですが、
田舎で祖父の法事があったため
4〜5時間かけて車で帰りました。
先生も、目的地の近くに産院があり
何かあればすぐ診てもらえる環境なら
まだマシかな、、、けど
無理は良くないかな、、、
良いとは言えないなぁー。
という感じでした*°
ちなみに田舎は島なので、
先生にはやめたほうがいいな〜、、!
けど自己判断で!と言われましたw
経過も悪くなく行きましたが
やはり何かあったらと不安ではありました。

今までの妊娠経過を踏まえて、
気になる点がないのであれば
自己判断にはなりますが
行っても良いとはおもいます*°

• とんちゃん

とんちゃん

うーか*°さんも長距離移動されたんですね!最終的には自己判断ですよね💦義夫婦宅は埼玉の浦和なので産院等はあるとは思うのですが💦
    土曜に行って、日曜に帰って、次の日から仕事なので体力的にも心配です😣よく考えて判断します!!

• 5月17日
みにっつ5

私も7ヶ月の時に静岡と神奈川を当日往復しました。
もともと運転が好きだったし、体調も良かったので問題無かったです。
34週には里帰りの為、また1人で静岡から群馬に帰ります。
休憩をこまめにとって、同じ姿勢で固まらないように気をつけていれば大丈夫ですよ(^-^)

• とんちゃん

とんちゃん

みにっつ5さんはご自身で運転して長距離移動されたんですね!すごいです💦私は実家まで車で2時間程度ですが不安でいつも電車です😥また長距離運転されるとのことで、お気をつけくださいね!
    今、埼玉に行く方向に傾いているのですが、休憩をこまめにとって体を動かすように心掛けます!

• 5月17日
mmmwww

28週に入ってすぐ、温泉旅行に行ってきました( ˊᵕˋ )
片道、車で3~4時間、高速道路を使って休憩を挟みながら行きましたが、私はかなりきつかったです💦
まず、車の揺れが辛かったです(レンタカーで普通車を借りました)
妊娠前は全く気にならなかったので、びっくりしました。
念のためにクッションを持っていっていたのでだいぶ助かりました。
あとは、長時間同じ体制のため、胃やお腹が苦しく、動悸息切れもきつかったです💦
これはマメに休憩をとって少し歩くことで楽になりました。
温泉が目的だったので、着いてからはひたすら寝てましたが、暑かったのもあり、かなり疲れました😞
(車内の日差しが強く、エアコンを弱にして入れたり、カーディガンで日差しを避けたりしましたが、かなり暑かったです😣
)
また同じ道を帰るのかと思うとかなり憂鬱でした💦
まだ仕事をしていて、通勤に電車も使ってるし、毎日30分は歩いてるし大丈夫かなーと思って甘く見てました💦
私の場合は、6ヶ月頃から動悸息切れはわりとあったので、辛かったのかもしれないです。

長くなりましたが、あくまで私の体験談なので参考までに( ˊᵕˋ )

お気をつけて行ってきてください( * ˊᵕˋ )

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    温泉旅行いいですね(^^)
    安定期入ってすぐのまだお腹が大きくない頃に、2時間くらい助手席に乗って移動したことはあるのですがお腹大きくなってきてからはほとんど電車移動ばかりでして💦
    確かに揺れは辛いかもしれないですね😣遠出する前に、ある程度近場で慣らしておこうと思います!
    私も動悸息切れが最近ひどいので、休憩をこまめに取ってもらうようにします!!とても参考になりました♪

• 5月18日
ザト

私は34wくらいまでは2週に一度くらい片道500kmを車で往復してましたが、車での長距離移動は慣れてますか?
ご夫婦ともに慣れていれば、そんなに問題ないと思いますが、いざとなれば、行き先で産気づくこともありますし、帰宅途中で産気づくこともあり得ますので、どちらかでも慣れていないなら、ちゃんこさんはお留守番された方が良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• とんちゃん

とんちゃん

片道500キロを往復ってすごいですね👀妊娠前は夫婦でよく遠出していたので車での長距離移動は慣れています!私は運転できないので助手席専門ですが…💦妊娠してからは長距離移動していないので不安ですが…医師にも相談してみたいと思います(^^)

• 5月18日
バド

GW中、妊娠23〜24wに、九州〜四国に高速を使って里帰りしました!
片道約600㎞、1時間ごとくらいで休憩をとりつつ、安全運転で8時間半くらいかかったと思います。
里から離れて約10年、1年に2,3回はこの方法で帰っていたので、もともと長時間車での移動は慣れています。初期の頃(5w、年末)は病院の先生に止められ、帰りませんでした。今回妊娠してから初めての里帰りでしたが、大丈夫でした!

ただ、今回は運転をずっと主人にしてもらいました。
あと、いつもは途中の観光地に寄って遊ぶのですが、体調は決して悪くはなかったですが今回は大事をとってまっすぐ帰りましたね!出来るだけ無理をしないように。SA巡り程度で。

ちゃんこさんも、もともと車での長時間移動が平気な方であれば、順調であれば、体調に気をつけて、乗り心地の良い車でこまめに休憩をとりつつ…と言っても、何が起こるか分からないので💦
2日間で往復し、翌日お仕事とのことで、決して無理はされないように(>_<)

• とんちゃん

とんちゃん

つい最近長距離移動されたんですね💦お疲れさまでした!
    私はほとんど運転できないので運転をすることはないのですが、妊娠前と同じようにしていては危険ですね💦行く場合は、全SAに寄ってもらうくらい休憩をはさんでゆっくり行こうと思います!観光もしたいですが、今回は何もせず、義夫婦宅でゆっくりさせてもらうだけにします(^^)
    本当に何が起こるか分からないですよね💦無理はしないようにします。お気遣いありがとうございます!

• 5月18日