※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が昼寝をせず、泣き止まないことが多い。刺激が足りないのか悩んでおり、外出もままならず。赤ちゃんの様子について、何かアドバイスがあれば教えてください。

いつも大変お世話になっております。

生後2ヶ月半の息子が最近あまりお昼寝をしません。新生児の頃から一貫して夜は寝てくれるので昼は起きててもいいかなと思うのですが、起きている間グズグズしたりギャン泣きの時間が多いです。ニコニコしたり機嫌のいい時もあり、そういう時に家事をしたりゆっくりしたり声をかけて一緒に遊んだりもするのですが、泣くとなかなか泣き止まず抱っこをしたりいろんな事を試してみてもダメです。母には泣かせておいてもいいとは言われるのですが、アパートなのでやはり周りが気になります。昼寝は日中トータルで1時間くらいで何時間も続けて寝る事がありません。

もしかして刺激が足りないのかなと思ったりしてます。まだバウンサーを買えていないので、起きたら長座布団の上に寝かせている事が多いです。機嫌のいい時抱っこしたりもしますが、つまらないのかなとも思います。散歩も行きたいのですがこの寒さなので風邪をひかないか心配で、ベランダに出たり家の周りを少しうろうろするくらいしか出来ていません。私がてんかんのため運転が出来ずなかなか好きな所に好きな時間に行けません。旦那が休みの日は昼食と買い物兼ねて出掛けたいのですが、旦那も病院など予定を入れている事が多く実家から帰ってきたこの2週間ほどで3回しか外出出来ていません・・・。

このくらいの赤ちゃんはこんなものですか??息子のために何をしてあげたらいいでしょう??笑ってくれると嬉しいしかわいいですが、あまり泣かれると疲れてしまってついため息ついてしまいます・・・。

コメント

すみっコでくらしたい

多分18半からギャン泣きなのは
日中のお昼寝が少なくて疲れて寝れないんだと思います。

部屋を暗くしたり
ゆったりした音楽をかけたりして
日中に眠る環境を作ってみてはどうですか?

自力で寝れない子も多いので
明るい時間帯は入眠の手伝いが必要な子なのかもしれません。

あくびとか顔をこすったりとか
眠たいサインはでていませんか?

• ゆみ

ゆみ

shigmoさん💜
    オルゴールの音楽はかけてます。昼間は部屋を明るくした方がいいかなと思って、カーテンを開けているのですが、顔に太陽の光が当たりそうな時は閉めてます。あくびはするのでポンポンしたりするのですがなかなか寝ず、少しそっとしておくと寝たりしますが30分ほどで起きます・・・。

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

shigmoさん💜
    実家にいた時は、午前中か午後のどっちかは寝ていて、しかも特に寝かしつけなどしていませんでした。環境が変わったのもあるのでしょうか??

• 2月5日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

暗くすると体がおやすみモードになってくれるそうですよ。
    明るいと起きやすいというのはあるみたいです。

環境の変化はありえますが
    ご自宅に戻られたのは最近ですか?

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

shigmoさん💜
    なるほど🤔ウトウトし始めたら暗くしてみます✨

2週間くらい前に戻ってきました!実家には1ヶ月くらいいました。

• 2月5日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

是非やってみて下さい

環境に慣れるのは大切ですので
    しばらく様子を見てみるしかないかなと思います。

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

shigmoさん💜
    やってみます!ありがとうございます✨

• 2月5日
あんぽんたん

息子なんか一切昼寝しません
完ミですか?
泣き始めると言うけど
お腹すいた時とかないですか?

18時半からは黄昏泣きではなくて眠い、だけど寝れない
お腹すいた時とかありませんか?

• ゆみ

ゆみ

なおᕱ⑅ᕱ♥さん💜
    母乳よりの混合です。お腹が空いた時の泣き方とは違う泣き方をします・・・。18時半からは授乳しても泣いていて、ほぼ20時に寝ます。

• 2月5日

抱っこゆらゆらしてても全く寝れないですか??

息子は夜はセルフねんねできますが、昼間は眠たくなると抱っこしとかないと寝てくれないし、抱っこで寝てもおろすと10分とかでおきちゃうので寝たら2時間くらいずっと抱っこして寝かせてます👶🏻

• ゆみ

ゆみ

muu ^^*さん💜
    なかなか寝ないです。。。逆に私がぼーっとしながらポンポンしてると寝ます(先程もそうでした。30分くらいで起きましたが・・・)。

息子が昼寝しない事で私が疲れるとかは一向に構わないんですが、息子もしんどいのかなと思うとやっぱり昼寝させた方がいいですよね。。。昼過ぎにも眠そうだったのでポンポンしていたのですが、まったく寝ず逆にギャン泣きで私が心折れてしまって😰今日は授乳しても泣きますし落ち込みますρ(・・、)

• 2月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    わかります、自分のしんどさより、息子がしんどかったらと思うと可哀想になりますよね💦

ちなみに換気扇の音聞かせたりとかもしてますか??✨
    うちの子は、眠たくてグズグズのときはキッチンを暗くして換気扇をMAXにして下で音を聞かせるとすぐ寝ちゃいます!!

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

muu ^^*さん💜
    まだ喋れないししんどいのかなと思ったり、でもこれだけ泣くんだから元気なのかなと思ったりしてます。。。

全然聞かせた事ないです!やってみます✨ありがとうございます(*´∀`)

• 2月5日

退会ユーザー

わからないですよね😭
    泣きすぎて呼吸みだれたりすると心配になりますしね、、💦

補足ですがわたしは換気扇の下で横抱きして、スクワットしながら背中かおしりをトントンしてあげるとすぐ寝てくれます!!
    ゆみさんのお子さんにも効果ありますように😊✨

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

muu ^^*さん💜
    たまに過呼吸みたいになってる時があって、大丈夫?!って心配になります。。。

具体的にありがとうございます❗️スクワット時々やってますが、同時にポンポンとかしてないので試してみます✨

• 2月5日