※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家事・料理

小さい子どもが居て、潔癖症な人いますか?どうやって子育てしながら掃除…

小さい子どもが居て、潔癖症な人いますか?
どうやって子育てしながら掃除してますか?

うちは、義母が潔癖症というか掃除に煩く、主人はとにかく散らかす天才です。
独身時代は、息子の散らかしたものを義母が片付けていたのでしょうが、結婚してからは、嫁がやるものみたいな感じになり、全くやってくれません。
私も、正直掃除は得意ではありませんし、実家もどちらかというと散らかっていました。
でも、私も綺麗な家に住みたいので、出来るだけ掃除はしようと思っています。
ただ、いざ掃除となっても、慣れていないのと自分ではやってるつもりでも、潔癖症の人から見ると全然掃除されていないと思われてしまいます。

また昼間掃除しても、まだ子どもが小さくて何か溢したり、汚すのは日常茶飯事で、夜義母が帰って来る頃には、食べカスや小さなゴミもたくさん落ちています。
一々片付けていると、それだけで気が滅入ってしまい、イライラしてしまいます。

掃除が得意で潔癖症の人は、どんな風に掃除されてるのでしょうか?汚れない工夫などありますか?
どんな場所が気になりますか?
ズボラ主婦の私に教えてください。

コメント

mei

潔癖ではないですが、潔癖で気になるなら自分でやると思いますよ。

我が家の場合は毎日クイックルワイパー、子供の食べこぼしなどはコードレスの掃除機、週1の掃除機がけです。
コードレスの掃除機あるとさっと出来て便利ですよ!

deleted user

本当に潔癖症の人なら人任せにしないで、黙って自分でやります(つд`)
義母さんは潔癖症ではなくて、理想の嫁を押し付けてるだけでは…
まず食べカスについてですが、食べる場所はキチンと決めて、おやつでも食事でも絶対食卓の椅子に座らないと与えません。食べ散らかすうちは、椅子の下に新聞紙を敷いて、子供についた食べかすもそこで払い落とし、テーブルの食べカスも新聞紙に落としまとめてポイです。
それだけで、まず食べかす問題はクリアです。
後は、子供の朝寝と昼寝中に掃除機とウェットワイパーかけてます。それと、遊ばせるコーナーをある程度決めるくらいですかね。子供があちこちで遊ぶとそれだけ埃も立ちますし。散らかりますし。