※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
雑談・つぶやき

旦那さんの一言にもやっとしたこと。第二子出産にむけて保育園の入所を…

旦那さんの一言にもやっとしたこと。

第二子出産にむけて保育園の入所を考えてます。
(他の市町村はわかりませんが、私の住む市では出産事由で産前産後で保育園に入所できます)
書類は保育園の空き状況が更新されてから、少しでも可能性のある園が分かってから提出しようとしていることを旦那さんに言うと、
「そこまでして保育園に入れたいの?」と一言。
両親と義両親は仕事や病気等であまり頼れない事、力が強くなったうえ、自我が出てきてイヤイヤすることが多くなった息子をひとりでみることが大変になってきた事など、
色々考えたうえでの保育園入所なのに…
息子の出産の時は状況が違うんだよ?

コメント

2boys´mama

保育園ってお金かかりますよね?
金銭的にも大丈夫なら保育園に助けてもらうのも全然ありだと思います!でも送り迎えとかもあるし、お弁当作りもあったりするのでどうなんですかね?

保育園入れることによって大変なこともあると思いますよ!でも日中は2人目の育児に専念できるし、一緒にお昼寝もできるだろうから、どうするのが楽に過ごせるのか考えるのも難しいですよね😣

母娘でキティラー

息子さんのこととか双方の事情考えて決めたことなのに言われたくなかったですよね。

息子さんにしても、ずっと引きこもらなきゃならないよりは短期間でも保育園行って発散できるのは悪いことじゃないのにね。

deleted user

私も妊娠出産で保育園入れましたよ✨実家は県外で頼れないのと、近くに住んでる義両親は月~土まで働いてるので頼れないので、保育園利用しました!
すごく助けられましたよ!!☺️
臨月で大変な時に遊びたい盛りの子供連れて公園に行くことすら出来ない私でしたが、保育園ではのびのびと遊んでくれてるのを見るとホッとしました。給食だって栄養バランス考えられてて私がテキトーに作ったものよりもよっぽど安心でしたし(笑)

1人目の時はその子だけを中心に生活出来たけど、2人目となればそうはいかないですもんね。絶対入れなきゃ!入れた方がいい!とは言いませんが、入れることによってひとみさんも余裕が出来ると思います🥰

ママ

私は今2人目出産して上の子が保育園に通っているからこそ、毎日穏やかで過ごせます!!休日は本当に大変😭
本当に保育園入ってなかったら毎日泣いてたと思います。。。三食作ってなんて無理😭
お金ないですが、保育園一択!!お弁当ない保育園選んでるので毎日給食!!ありがたいです😭送り迎えは当たり前に旦那で、晩ご飯作れないときはご飯買ってきてもらいますし😂
とりわけ食の今でも晩ご飯と朝ごはん作るだけで本当大変です😂切迫になったので、保育園入っていて良かったとしか思えないです。

旦那さんあほなーん!!

こっちゃん

いまわたしも産前産後で上の子だけ保育園入れてます!(下の子は入れませんでした)

こればっかりは夫婦で話し合い必要ですね😢うちも今まで子供2人は里帰りもなかったし義両親にも頼らずきたので、今上の子だけでも保育園行ってくれると日中下の子の面倒だけで済むのですごく楽できてます。下の子も4月入園できれば生まれてくる子の育児に専念できるし、自分の体も休めるのでとてもありがたい話ですね。

ただ毎日送り迎えとかもあるので、うちはこの間までずっと自転車で送迎をわたしがしてましたがお腹が大きくなりきつくなってきたので主人に交代しました。出産での入院中も旦那様が送ることになると思うので、旦那様の仕事の都合で毎日の送迎ができるのかなども問題になってくると思います!
きちんと話し合って旦那様にも理解してもらえるといいですね🙂⭐️

deleted user

最初は就労してての保育園利用でしたが今回2人目妊娠してそのまま産前産後の利用として保育園利用しています。現実に言いますと、送迎は少し苦痛です。笑
ですが、おやつにお昼ご飯を保育園の栄養バランス良く作れないのとお腹がもし張ってしまった時とかに一緒にいても面倒見れないのと寝不足続きなので保育園登園しております。
ですが、仕事している時と同様で体調崩したときは休ませています☺️

4月には2人目出産で上の子は保育園で進級するしでバタバタになりますが、なんとか保育園利用出来るだけしようと思います!
娘は保育園毎日喜んで登園してくれるので助かります。

ひとみ

こんなつぶやき(愚痴?)コメントをいただいてありがとうございます!
実際に産前産後で保育園利用されている方の話は特に参考になります。
もちろん保育料や送迎等のデメリットはあると思いますが…
もう一度旦那さんと話し合います!

まとめての返信ですみません。