※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが固くなり、搾乳しても出ない。桶谷式でマッサージしても改善せず、心配。飲んでも改善せず、どうしたらいいか不安。

母乳過多で今おっぱいが更にカチカチになってしまい、搾乳しても全く出ず、2日前にも桶谷式でマッサージしてもらったのですが、しこりも赤みも取れず、桶谷式が明日はお休みなので、明後日の午後に予約を取ったのですが、それまでに悪化しないか心配です…

酷い白斑も出来ており、飲んでもらっても改善しなくて、搾乳しても全く出ない場合って、どうしたらいいのでしょうか?😭😭

コメント

saku

しんどいですね。。フットボール抱きなど体勢を変えて飲んでもらっても改善しなさそうですか?😭

  • エリ

    エリ

    毎回フットボール抱きをしていて、今授乳が終わったところでほんの少しだけ、ガチガチが、カチカチくらいになった気がします😭😭

    • 2月5日
みと

葛根湯は飲んでみましたか?
わたしの場合はガチガチになった時は葛根湯飲んで痛くても力入れて絞ってました💦
搾乳しても出ないってことは赤ちゃんも飲めてるか心配ですよね🥺飲めそうであればおっぱいを押しながらの授乳が1番ですが…!

  • エリ

    エリ

    牛蒡子を煎じたものを飲んでみてます😭桶谷式でも葛根湯の代わりに牛蒡子でも良いと思うと言われて…葛根湯、効きますか??
    赤ちゃんはゴクゴク言って飲めてそうなので大丈夫なのですが、どうしても搾乳機で絞っても出ないんですよね💦

    • 2月5日
  • みと

    みと


    そうなんですね!
    わたしは葛根湯しか飲んだことないのですが、乳腺炎で病院かかった時も葛根湯出されたので効くのかな〜と思ってます🤔
    搾乳器だと乳腺の根元?からは絞れず先の方だけになる、と母乳外来で聞き、張ったりした時は手で絞った方がいいみたいですよ!

    • 2月5日
  • エリ

    エリ

    岩みたいにガチガチになっちゃって葛根湯を飲んでみたら、さっきの授乳後から大分良くなりました!びっくりです😳🍀
    手絞りしても出なかったんですよ〜💦やっぱり赤ちゃんに吸ってもらいのが1番ですね👶

    • 2月5日
NS

わたしも最近母乳外来でマッサージしてもらいました!おっぱいの悩みって尽きないですよね😭😭😭
いまでそんな状態なら明後日の午後まで待つのしんどいし心配でよね😭
明日にでもみてもらえるところ探した方がいいかと思いますが😱😱😱

  • エリ

    エリ

    本当におっぱいの悩み尽きないですよね…いっそのことミルクに切り替えたいなって思うほどです😭😭
    乳腺炎っぽい症状が出た時にどれくらいで受診した方が良いのか悩むんですよね💦

    • 2月5日
えんじぇる

白班痛いですよね。

1か月のときになりました😓
激痛で、何日もからかりましたが、色んな方向から飲ませて治りました。

母乳絞るのも痛いですよね、
わたしも昨日までカチカチで起きてしまうほどでした。

そちらもあらゆる方向で飲ませたり、張ってる所を押しながら飲ませてました。

絞るより飲ませたほうが楽だったので、娘には飲ませすぎで、6回もうんちしちゃってました😓

あとは、フェイスタオルでおっぱいをあたためて、乳首マッサージをして絞ります(T ^ T)

  • エリ

    エリ

    白斑もう産後からずっとあるんです…もうすぐ5ヶ月経つのに全く落ち着かず😭
    タオルを温めてマッサージやってみます🙏💦

    • 2月5日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    白斑5か月もー?!可哀想痛いですよね💧
    張りも痛くて辛いですよね。

    飲んでもらうのが一番ですが、わたしは乳腺を確認したくてもう、湯船で絞ってました😓

    • 2月5日
  • エリ

    エリ

    私の授乳の仕方も良くないのですかねー😣💦

    夕飯時に葛根湯を飲んで、さっき授乳したら大分良くなりました!

    その前にもマッサージ時に温かいタオルでやってみました!ありがとうございます🍀

    • 2月5日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    いや、わたしも娘はちゃんと飲んでいると思っていたのですが、急に夜中3時間で起きてしまって、胸も張るしカチカチだし、もしかしてよく出てない❓って思ってからでした。
    自分で搾乳すると出にくくって、、、お風呂の湯船で出してみたらきちんと出てました。

    うちの娘は吸うのが強い方だと思っていたのですが、うまく出てなかったようで噛まれてしまいました💧

    四つん這いになって、絞ると割と乳腺何個もあることが確認出来ました❤️

    • 2月6日
  • エリ

    エリ

    自分で搾乳するの大変ですよね。時間はかかるし、1人だとお世話しながらやらなきゃだし、胸はカチカチになって精神的にも落ち込むし…

    噛まれるの痛いですよね😭
    私も何度か噛まれてます💦

    乳腺って結構ありますよね!
    ミルクに移行したいです😭

    • 2月6日
のんちゃん

私も桶谷と助産院に行っていました!
が母乳が普通に出ていて何もトラブルがない場合
桶谷のマッサージは揉みまくるので線が詰まりやすく
乳腺炎になりやすいみたいです💦
実際桶谷に行った3日後に乳腺炎になりました😅
それからは助産院でマッサージしてもらっています!
そして私も数日前に白斑が出来たのですが
湯船に浸かりながら白斑のある線を
絞り出してその後授乳したらとれました!
乳腺炎になってからはしこりが出来たら湯船で出し切っています😂

  • エリ

    エリ

    桶谷式はしこりがある時に行ってるので大丈夫ですかね?マッサージ受けると出が良すぎちゃうのですかね?😣
    近くに助産院がなかなか無くて…
    乳腺炎の時って湯船に入らない方が良いと思ってました😳💦

    • 2月5日