※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
子育て・グッズ

娘は混合授乳で、吐き戻しや授乳回数に悩んでいます。授乳頻度や吐き戻しの経験を共有してほしいと相談しています。修正月齢4ヶ月の成長曲線は良好です。

現在修正月齢4ヶ月(生後5ヶ月)になる娘を混合授乳で育てています。
吐き戻しと授乳回数についての質問です。

母乳のみですと40〜60ぐらい出ていると助産師外来で測って貰いました。
生後2ヶ月すぎから哺乳瓶拒否が始まりまして、
なるべくお乳のみで1日12回ぐらいの授乳で頑張っていました。
最近やっとお散歩帰りとお風呂から出た後は飲んでくれる事が増えてきましたが、
ミルクだと多くて60〜80飲んだところで飲むのを辞めてしまいます。
ミルク後でもお乳だと続けて飲んでくれる時が多く、その時は2時間半持つのこともあるのですが…
湿ったゲップが母乳のみの時でもあり、
クポっと5〜20ぐらい戻してしまう時もまだ多いです。

同じように本来混合授乳で哺乳瓶拒否の出てしまったお子さんをお持ちの先輩ママさんがた!
授乳の頻度や吐き戻し頻度はどうでしたでしょうか?
本来授乳回数6回ぐらいの時期かと思うので不安が😓

ちなみに成長曲線は修正ではなく生後計算で、体重は平均より少し上、身長は曲線範囲内下ギリギリです。
カーブはきれいです!

ちなみに、タイムテーブルを一例上げますと……

3時、6時、7時半、10時半、12時
1時半、2時、お散歩帰り3時半(粉ミルクあり)、5時、お風呂上がり6時(粉ミルクあり)、
8時9時〜0時まで飲むグズルのループ(寝掛けをうまくごかせると粉ミルク一回あり)

8時から0時までの授乳がうまく行くと朝まで寝てくれる事が増えてきました!

ご教授よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まりましたが、4ヶ月になったときにピジョンの乳首に替えたのもあるのか、すんなり飲んでくれるようになりました!うちはミルクだと100飲んで良いほうです😅そしてあまり母乳もくわえず、5.6回あるかないかです💦それでも体重増えてるので、検診では早く離乳食が欲しいんやねと言われ、実際にガツガツ食べてます!
吐き戻しも毎回のようにしてましたし、体重が増えてれば問題ないかと思います。

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

コメントありがとうございます!
    おぉ!羨ましいw
    うちは母乳実感、母乳教室、ヌーク共に全滅でした😭
    少食でも、まだ寝返りもハイハイもしないから燃費いいんですかね💦うちの子もご飯派だといいのですが😓
    ちなみに離乳食始められたら吐き戻しも落ち着いてこられましたか??

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それは大変ですね💦
離乳食初めて前よりかは減りましたが、今でも吐き戻しはあります!上の子も8ヶ月くらいまで吐き戻してたので、あまり気にしてません😅

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

これも個性なんですかねー(´-ω-`)
    うちも減ってくれるといいのですが💦
    今日病院で体重の伸びも問題ないとのことだったので、
    頻回ですが、暫くこのままミルク夜だけ覚悟で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日