※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみこ
家族・旦那

お宮参りやお食い初め等、自分の兄弟姉妹を誘わずに行った方いらっしゃ…

お宮参りやお食い初め等、自分の兄弟姉妹を誘わずに行った方いらっしゃいますか?
私の兄の奥さんは妊娠しにくい体らしく、私が妊娠出産したことでショックを受けてしまい…
私はそのこと知らず、産後母に言われて知りました。
私的には来て欲しいと思っているのですが、奥さんのことを考えると声掛けにくいなと思ってしまいます。
誹謗中傷は受け付けていません。
皆様ならどうしますか(;_;)?

コメント

ポコ太郎

お宮参りやお食い初めって兄弟も誘うんですかね??
私はまだ出産してませんが、兄夫婦から誘われたりしたことないです^o^
両親は誘われてました^ ^

• ぽこみこ

ぽこみこ

まだ兄夫婦が私の旦那の家族に会ったことがまだなくて、義父母が「お兄さん夫婦も来れる日がいいね」と言ってくれていて(^-^;

• 5月17日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

義両親には、兄弟は声かけるの今回はやめとこうと思いますとお伝えして、兄の奥さんの気持ちが落ち着いてきて顔を会わせてくれるようになってからなにかしらのイベントに声かけてみては??^o^

• 5月17日
あんず10944

お宮参りもお食い初めも兄弟は呼んでないですし、私も出席したことはありません。

ご主人にご相談はされましたか?

• ぽこみこ

ぽこみこ

旦那に相談しました!
    旦那は「無理に誘うのは余計に辛い思いさせてしまうかも知れないから、そこはお兄さん達に任せよう」と言っていました!

• 5月17日
  • あんず10944

あんず10944

一応声だけかけて、決定権は委ねたらいいと思います。

• 5月17日
☆ALOHA☆

親と兄弟に相談します。
正直に、来て欲しいけど不妊症じゃ誘わない方が本人のためかな?と。
ちなみに、うちは兄弟呼ばず両家の親だけ呼んでやりました☆

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ちなみに、両家仲悪いのでお互い孫のためにだけに来たって感じでした。
    その以前にいろいろあり、兄弟の顔合わせいまだにしてません。笑

• 5月17日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

母は「〇〇ちゃん(奥さんの名前)がそれで余計に悩んでしまいそうだから…」と言っており、兄はそういうのに興味がないのか「ふーん」の一言で終わりでした(´・∀・`)
    まだ一度も旦那の家族に兄夫婦が会ったことがなかったので…

• 5月17日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

お盆とか正月に会えばいいんじゃないでしょうか?😊
    お宮参りはあんまり盛大にやるものではないような気がします☆

• 5月17日
KMB

はるーちゃんさんと一緒で
私も姉や兄に誘われた事
ありませんよー❀
親だけ誘って行くものだと
思ってたので姉や兄を
誘う予定なかったです。

• ぽこみこ

ぽこみこ

嫁いだらそうなるんですかね😳💧

• 5月17日
はやしや

私もお宮参りに妹は誘いませんでした。
実両親と義両親だけです。

お食い初めは、義両親とサラッと軽くして実両親には事後報告でした(^_^;)
ウチの両親は共働きですし、さほどこだわらないので。

• ぽこみこ

ぽこみこ

私の母もそういうのにこだわりはないのですが、旦那のお父さんお母さんが結構こだわっていて…(^-^;
    やってくれる気持ちは嬉しいのですが、無理に誘うことは極力避けたいなと(´・ ・`)

• 5月17日

呼ばなかったです(❁´ω`❁)
呼ばなくていいとおもいますよ💡

• ぽこみこ

ぽこみこ

やったの事後報告だけでいいですかね( °o°)

• 5月17日
❤︎男女ママ♡

私はお宮参りには誘いませんが、お食い初めはお店でやるので誘います☻
お兄さんに聞くといいと思いますよ!

ちょこぷー

初めまして(*^^*)
うちは子供が2人いますが、お宮参りは祖父母と私たち家族で、お食い初めは自宅で家族のみでお祝いしました。
自分にも主人にも仲の良い兄弟姉妹はいますし甥っ子姪っ子もいますが、誘ったことはありませんし、お呼ばれされたこともありません(・_・;

地域やそのご家族のやり方とかでも違ってくるのかなと思いますが、わざわざお声掛けしなくてもいいかな…と私は思います。

matumama

お宮参りとお食い初めとかは、
兄弟は誘わなかったですよ〜(o^^o)

両親までじゃないですかね?
だいたいの方は(o^^o)

うちは、お食い初めになぜか義姉が来ててイラッとしたくらいですしT^T
うちの子がメインなのに、義姉の子どもがメインみたいになるのですごい嫌でした‥

ショック受けてはるなら、とりあえずお兄さんには話しておいて、直接は声かけない方がいいかもですね‥

うるるん

ええっ?そんなこと言ったって兄嫁さんに気を使って妊娠するなとでも言いたいの?と思ってしまいました。

そこは大人なんだから、自分が不妊だからって義理妹(ぽこみこさん)が出産することをおめでたいことと思えなきゃ、今後お付き合いは難しいですよね。

お母様に相談しましたか?お兄さんはなんか言ってました?

申し訳ないけど、自分が不妊だからって義理妹の妊娠にショックうけるってどんだけ子供なんだか…。ワガママすぎるでしょ?

もしショックでも、兄に話すくらいにしておけば良いものを、、、お母さんにまで普通言わないし。

残念ですが、不妊様なんでしょうね。

私ならウザすぎて、今後付き合いたくないかも。

• うるるん

うるるん

あ、肝心なこと書き忘れました。

私は、お食い初めまで里帰りしてたので、

お宮参りは、私の母と妹
    100日詣りは、両親と妹と行きました。

義両親はお年なので来ませんでしたし、弟夫婦はうちの子供にあったこともありません。

• 5月18日