※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

同僚との横浜でのランチを子供の感染リスクを考えて断りたい。子持ちで他に子供のいないため、上手な断り方を教えてほしい。

新型コロナウイルスが流行っている中、同僚の方々とランチの約束しています。
しかも横浜で。
子供も感染する様だし何とか上手い断り方がないかと思い。
人混みや、人が集まるところには行きたくないし。
私含めて6人で集まるのですが、私しか子持ちがおらず、何と断りの連絡をしたら良いか😭😭😭😭

コメント

アルマジロ

そのままお伝えしたら良いのではないでしょうか?
子供がいること、コロナやインフルエンザが怖いこと。
あるいはお子さんがちょっと風邪気味で、コロナとかも流行っていて万が一悪化したらランチどころか仕事もまともに行けなくなると困るから今回はキャンセルさせて。と言ってしまえば良いと思いますよ^ ^
まだマスクも小さいとなかなかしてくれないと思いますし。。

きゅーぴー

私も子供いる友達との約束ですが断ってます💦友達は気にしてなさそうなんですが、私はめちゃくちゃ気になって😱適当に子供の体調不良を理由にしちゃってます😅💦

すず

コロナウイルスなどとストレートに言うとちょっと水をさす感じになってしまう気がするので、
数日前に 子供が胃腸炎になってしまって、申し訳ないです💦とシンプルに断るのはどうですか?

ゆず

コロナウイルスに感染するのか怖いって今の時期普通にキャンセル理由になりませんか??そのまま伝えていいと思いますよー😊
子供も小さくて心配でって、また今度ぜひって言えば、普通の感覚の方なら分かってくれると思いますけど…
ちなみに私は友達との約束を、コロナウイルス理由に自宅集合に変更しました✨快くOKしてくれましたよ!マジ怖いよねコロナって言って。笑

ミニママ

お子さんも連れていく予定でしたら私なら子供が体調悪いのでとドタキャンします。

pan

私ならコロナウイルスだからって言って大袈裟なことないですがそう思われるのが嫌なので(子供いないなら尚更)
子供がインフルで·····とか胃腸炎で·····ワクチンの副作用でと言って前々から断り入れますかね💦
私も同じ状況なら怖くて行きません。

3mam♂♀♀

違う理由は探さずに、その事を伝えれば理解してもらえると思いますし、もしかしたら元同僚の方も同じ気持ちな場合も全然ありえると思います!

その理由での当日のドタキャンは私的には相手に失礼なのでなしです💦

いつが予定の日なんですか?書いてあったらすみません。
なるべくはやくストレートに伝えていいと思います。他の方も書いていますが、コロナやインフルはこわいのでって言えば大丈夫ですよ。
私もいやですし、下手に嘘ついたりドタキャンする方が感じ悪いです。
ニュースにもかなりなっているのでみんな大人なので納得してもらえると思いますよ。

私も同じような状況で色々理由を考えましたが、結局素直に言いました。嘘をつくと罪悪感があるので・・・お子さんを守れるのはお母さんです。勇気を出して言いましょう😃

はじめてのママリ🔰

へんに嘘をつくのはやめたほうがいいです。素直にコロナ流行ってて子供いるからとお断りしてもいいと思います。
理解がない方はいないと思いますが。