※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
その他の疑問

ビデオカメラの必要性についてです。先程旦那と買う買わないで話し合っ…

ビデオカメラの必要性についてです。

先程旦那と買う買わないで話し合ったのですが、また後日に持ち越しになりました。

旦那の意見
・必要性を感じない
・そんな頻繁に使うものでない
・iPhoneやスマホの方が手軽に撮影できていつでも見る事ができる
・きっと今の時代ビデオカメラでなくて、スマホで運動会等の行事も撮影してる人も多いはず
…等でした。

私の意見
・必要そう…かな
・撮影中に電話等来てしまった場合途切れてしまう(旦那曰く、そんな頻繁に電話こないでしょ?だそうです)
・もし今後行事等で必要となるのであれば、2月末の出産までに購入しておきたい
と、今の所これくらいしか思いつきませんでした。

ビデオカメラをお使いの方スマホ等をお使いの方、メリットデメリット等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

mamaruba

一眼レフを持っていましたが
iPhoneで十分だろうと
処分してしまいました。

が、園の発表会が
園ではなく、市のホールで
iPhoneではアップにしても
鮮明には撮れずでした。。。
ビデオカメラなど
あればなぁと思いました。

今は園が変わり
少人数なのでiPhoneで
十分です。

ジェシー

iPhoneで撮ってます。
正直、「いま撮りたい!」に対応できるのはスマホです。
それに、ただでさえ荷物が多いのに、これ以上荷物が増えると、重い、かさばる、で使わなくなると思い、買わなかったですが、全く困ってないです。

mm

私は、保育園などに通うようになったら買うつもりです❤
それまではiPhoneの動画で十分かなって思ってます(´,,•ω•,,)

はじめてのママリ🔰

ビデオカメラは持っていませんが、娘が生まれる前に、カメラeosm100買いました❤︎一眼レフだけど、コンパクトで動画も撮れるので、行事やお出かけの時は、これで動画とったり、写真とったりしてます。

ののの

うちも悩んでますが、とりあえずスマホで良さそうとなりました!
ハンディカムのメリットとしては、上記のことにプラスで
・手ブレが少ない。
・画質がきれい。
・容量気にしなくていい(スマホはデータ容量オーバーなので笑)
デメリットは
・高い(見たのは10万超えでした、、)
・かさばる
かなーと思います!
立ち合い出産しれるならカメラで撮るのもいいかと思います☺️私はデジカメの動画機能で撮りました!

はじめてのママリ🔰

スマホしか持っていませんがビデオカメラいいなーって思ってます😊🌸
出産し、退院した際に義父から義実家のビデオカメラを渡され(要はしばらく孫に会えないから、これに収めておいてと。笑)何度か撮りました。
たしかにスマホの方が手軽に撮れますが…義実家にビデオカメラを返しに行って、みんなでワイワイ観れたのは楽しかったです😃👏
今時スマホからでも簡単にテレビにつなげられるんでしょうけど、やり方分からず💦
ビデオカメラだとSDカードに保存されて、スマホだとバックアップまだなのに壊れたーとかiCloudのパスワード忘れたーとかならないかなぁ?と♬
まだ買っていませんが、娘の初誕生、初節句、入園式と行事が沢山あるので、そろそろ買おうと思います🤣🌸👍

長くなりましたが、、
ビデオカメラで動画、スマホで写真、という使い分けをされてる方が私の周りでは多いです😌🍀

yuki

わが家は、ビデオカメラいらないです😅
一眼レフは必要性を感じるのでありますが、動画は携帯で十分です🙋
幼稚園や保育園のお遊戯などは園によっては販売ありますし😆

動画撮りたいタイミングは、私は携帯を飛行機モードとかにして対応してました😊

あん♡そう♡よう

スマホは他の準備して、容量空けとくの忘れて本番容量なくてほとんど取れなかったです😭
旦那のスマホは画質悪いし😭

私はビデオカメラ落として潰れたので、旦那がGoPro買ったのと、一眼レフもあるのとで助かりました😱
個人的にはGoProもオススメです☺️
落としても丈夫ですし、水中も使えますしオプション買えば体に付けれて手ぶれ補正凄いので持たなくても綺麗に撮れます✨

うさ

我が家は出産の時に使おう!と意気込んで購入しました✨が、正直その後はほぼクローゼットで眠ったままです
逆に、保育園や幼稚園の行事で必要がある時になってから買っても良かったかな?とは思っています💦
とは言え、私自身、私が小さい頃の日常の一場面とか親がビデオカメラにおさえてくれていたビデオテープが山ほどあり、物心ついた時からそれを見返すのが大好きでした。当時はスマホなんてなかったから動画撮りたければビデオカメラで撮るしかなかったとは思いますが、今でもたくさんの映像をカメラで残してくれた親に感謝しています😊そして同じように娘にしてあげたいです😂

ぷりり

ビデオカメラじゃないですが、ちょっといいミラーレス買いました!

ケータイは便利ですけど、やっぱり、画質が比べ物にならないくらい綺麗ですよ✨写真にすると分かります😀
行事や旅行も綺麗に残せるし、動画もバッチリです★たしかに重いし荷物になるけど、買ってよかったと思ってます♥

はじめてのママリ🔰

私は子供の動画や写真撮るのですぐ容量いっぱいになっちゃいます💦
初めて記念や誕生日、季節毎のイベントと動画をとる機会は沢山あります!が、撮らない人も中にはいるのでそうゆう人からしてみたら必要性は感じないと思います😅
旦那さんも子供産まれたら溺愛して写真や動画撮りまくるかもしれないのでそうなったら欲しくなるかも♡
でも急いで買う必要は無いと思うので生まれてから様子みても良いと思います!
我が家は一眼レフ、GoPro持ってますが2人目産まれたらビデオカメラも買う予定です⭐️

5児MAMA.

ビデオカメラ持ってましたが、撮影後見返すこともないし、実際iPhoneで撮影することが多くて売ってしまいました!!

どこか旅行行く時とか運動会とかの行事のときは一眼レフで撮影してます!!行事のときの動画撮影はiPhoneを使い旦那さんに頼んでます!そして、私が一眼レフで撮影って感じです!

ママリ

あまり機会に詳しくないので、もっと良い機能のビデオカメラがあるのかもしれませんが、私は今のところなくてもいいかなあ、という感じです。何か特別なイベントがあって動画をガッツリ撮影したいのであれば買ってもいいかもしれませんが。運動会とかやる頃になってから検討してもいいような気がします。
5年ほど前に購入したビデオカメラを持っていたので、ウキウキして出産後子供の動画や写真を撮ったりしましたが、ビデオカメラと携帯にそれぞれデータが残ってしまい、一括で見れないので私はパソコンを使って携帯にデータを写しました。あとは他の人とデータ共有のためにも移行しました。携帯でネットで自分で作れるアルバムを作っていますが、それも携帯にデータがないと作れないので。移行の手間が面倒くさく、今のところ高いお金を出して買うほどまでは使っていません。日常的にサッと取り出して撮影して見返してと考えると携帯が便利です。
唯一感じるのは画質がいいとか遠くまで綺麗に撮れている気がするくらいかなぁ。でも携帯でも十分です😊

はじめてのママリ🔰

我が家も妊娠中に散々迷い、産後すぐに購入しました!
保育園などに通うようになってからでもいいよなぁという気持ちもありましたが、うちの場合は携帯で撮ってもこまめにPCに移したりしないのでデータなくなるのが怖かったので😭💦
いずれは買うかなって思いますし、電気屋さん曰く最近4Kが出たので数年は新型出ても大差ないだろうとのことでした🙌✨
子どもが産まれると出費かさみますし、買っちゃっても損はないかなぁとは思います🤔

しー

ネットで検索しても欲しい情報が無く、皆さんの意見大変参考になります😭
内容も詳しくありがとうございます🙇‍♀️
まだこんな感じだよというのがあれば聞かせて頂きたいです!!