※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
妊娠・出産

出産後、旦那の協力が不十分で困っています。普段通りの生活に戻るのは辛く、痛みや育児の負担が大きい状況です。どうすればいいかわかりません。

皆さんは出産、退院直後から普段通りの生活になるまでどれ位の期間かかりましたか?

また里帰りされなかった方は旦那様は協力してくれましたか?理解してくれましたか?

私は海外(アメリカ)在住で出産の次の日に退院しました。(もう一泊と言われましたが保険もないし旦那も産まれて数時間で帰宅したので)

会陰切開もしなかったのでお尻近くまで裂けてしまい、アイスパッドとオムツをしながら車まで車イスで送られて退院しました。

それでも『皆やってる事だから』とほぼ普段通りの生活です。
退院の次の日は外出(買い物)しようと誘われ、断ったら『車に乗ってるだけなんだしいいじゃん』と不満げに言われ、夜の11時に友達を呼んだり…しんどいからなるべく部屋から出たくないと言っても『動かないから回復しないんじゃない?皆は普通に動いてる』と言われてしまいました。

食事も作ってくれたりもするのですがそれは今までもそうですが、準備の時から『玉ねぎ炒めといて』『皮剥いといて』『お皿取って』と全然座ってられず、後片付けとかもお願いすればやってくれますが中途半端で結局いつも通り…私が目の前で洗濯物を畳んでても寝転がってテレビ…

夜も娘が泣いてて一生懸命あやしてるのに(基本起きませんが目を覚ましても)『ミルクじゃないの~?』と言うだけで起きもせず、昼間もそればっかり。母乳もあまり出なくて授乳、搾乳と頑張ってるのに泣いてるの可哀想とすぐにミルクをあげちゃって吸ってくれなくなりました…

痛いし怠いし屈む事が出来ない程に浮腫みも酷く、限界で泣きながら『私だって泣かせたくないし可哀想だけど今頑張らないと出なくなる、協力してほしい。ちょっとでも吸ってくれたら足りない分はミルクあげてるの。今はうまくいかないと泣かしちゃうけどこれでも頑張ってるの。それといくら皆がやってると言われても私しんどい。寝れない位に痛い、毎日シリアルだけでもいいから家事はなるべくしたくない。一週間でいいから。』と訴えましたが『じゃぁやんなきゃいいじゃん、やるな。置いとけ。俺が何もやってないみたいに言うな。自分がイライラしてるからって八つ当たりするな、痛いとか言っても仕方ないだろ、言ったら痛くなくなるのか?薬飲めばいいじゃん』と言われ…旦那はお風呂に入れてくれます。それはスゴく感謝してます。でも何かと『お前には出来ない』『この子はパパの抱っこが好きなんだよ』『お前より俺の方が断然うまい』と言われて凹みっぱなしです。

もうどうしていいかわかりません…

確かにお風呂は入れられません…第一まだ一緒にバスタブに入れないし…(ベビーバスじゃないので)
抱っこもそうかもしれません…でも圧倒的に私が面倒見てるし不機嫌な時ばかり誇張して下手とか言われると泣きたくなります。

愚痴ばかりになり、申し訳ありません…

コメント

a-chan→

つい見ていて奥様が
可哀想なのでコメントしました!
出産の次の日に退院したんですか??
日本だったら5日から7日は
入院していますよ(._.)
私は出産がとても時間がかかり
最終、下を切られお腹を押され
吸引で出産しました!
次の日から激痛で薬をのんでいました。
退院してからも
1ヶ月は実家に帰りゆっくりしました。
産後はゆっくりしないと
体に負担とゆっていましたよ。
旦那さんひどいです。
そんないい方ないとおもいます。

でも男はこの痛みがわからないし
女の人はお腹にいるときから
母性がありますが
やっぱり男の人はわからないんだとおもいます。
私の旦那もお風呂にいれてくれるだけでした!
でもいまは6ヶ月になり
あやすと笑ったりして
可愛さが増してきてよく遊んでくれます。

あんまり無理しないよーに。
産後はゆっくりできないことは
やらなくてもいいとおもいます。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます。
    私も最終的には吸引されました…旦那は今日も『俺が抱っこするとすぐ寝るよ、お前が抱っこしても寝ないよね』って何回も言ってます…いいとこ取りばっかされた挙げ句に母乳育児も邪魔されて嫌になってきてしまいました…

    • 5月17日
ほんりゃん

床上げって言葉知ってますか?
21日間は出産した体を休めるためにほとんど寝てなきゃいけないみたいです。
こうゆう言葉があるくらいだから、今ちゃんと休まないと将来更年期になって大変らしいですよm(__)m
子宮の戻りも悪くなるみたいです。
私は産後無理した時は頭が痛くなりました。
みいたんさんも自分の体を労ってあげてください。

私の息子はパパに抱っこされると気持ちいいのかすぐに寝ますが、私は気にしていません(^○^)
寧ろパパすごいっ!って褒めて手伝わせてます(笑)
だって子供にとって一番必要なのってママですからね!

もうそんな旦那放置して子育てに専念しましょ!!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます。
    床上げの事も、思ってる以上に身体に負担がかかってる事も、後々に大変な事も、妊娠報告した時に祖母が何度も言ってたし出産報告したら実母も旦那に直接言ったのですが…『日本ってホント過保護だよね』で終わりました…

    私は36歳だし遠い未来の事ではないんですが…『だったら運動して鍛えれば?』って言われてしまいました。。。

    • 5月17日
とこ0928

文章を読んで悲しくなってしまいました。。
みぃたんさん、大丈夫ですか??
命がけでお子さんを産んで、休む間もなく自宅へ帰りなかなか出ない母乳に悩んだり自分の体調も完全に回復してない中本当によくよく頑張っているな✨って思いました。
ご主人の対応は…ちょこちょことは手伝ってくれているようですがやはり思いやりには欠けているような。。

産後の身体って自分が思っている以上に色々なところにダメージ出てると思います。
私の知り合いの知り合い(遠くてスミマセン💦)は、ご主人が仕事が忙しく実家も遠くて頼れないからと産後にバタバタと動きまわっていたら身体壊して亡くなったそうです。
これは極端な例かもしれませんが、やはりあまり無理はされない方が良いと思います。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます。
    頑張ってるって言ってもらえて救われます…こっちでは皆やってる、出来ない事を責めてるんじゃないけど出来ないからって八つ当たりするなと言われると愚痴も言えません…この前泣いてたら『お前が勝手に苛つくのは構わないけど子供も俺も関係ないから一人で処理して』って言われてどうしていいのか…一人になる場所も時間もないのに…

    • 5月18日
スー83

私はオーストラリア在住です。
欧米って出産後すぐ退院しますよね…
うちな初産は2泊らしいですが、3人以上子供がいる人なんかは1泊もせず帰るそうです。

まず私達アジア人と欧米人とは骨格も体力も違うのに、
「他のみんなは普通に動いてるからお前も大丈夫なはず」
って考えに納得できません。
他の方もコメントされてるように、床上げまではゆっくり身体を休めないと体力回復できません。
出産は男性が耐えがたい程の痛み、
それに交通事故なみの負担がかかってるそうです。
言っても理解してくれないご主人ならもう諦めて、とにかくみぃたんさんに負担にならないようにマイペースで過ごして下さい。

私の地域では産後1週間でmidwifeの家庭訪問がありますが、
もしみぃたんさんの地域でもあるから、midwifeからご主人に話しをしてもらってもいいと思います☆

うちの主人は日本人ですがAntenatal classに一緒に参加してくれて、色々と学んでくれて、産後2週間ですが育休を取得してくれます。
本人よりプロから話しを聞く方が理解できる事もあると思います。

とにかく大事な時期なので、体力回復できるまで何とか安静に過ごせますように☆
近くに住んでたらほんとにすぐにでもヘルプに行きたいぐらいです!!
どうかご主人が少しでも改心してくれますように☆

長々とすみません。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます。
    ウチの旦那は国籍こそアメリカ人ですが両親は日本人で産まれたのも日本なんです…でも都合よく『俺はアメリカ人だ、日本人だ』と使い分けられて言い合いになると結局は『ここはアメリカなんだから』と言われます…

    旦那はウチの実母や祖母、友達、こちらの日本人が言うことには全く耳を貸さないのに自分に都合のいい情報やこちらの友達(日本人以外)の言う事ばかりを『ほら!お前の言ってたことは間違ってる!』と言います…

    日本では、と押し付けてるつもりはなく、でも私は体が日本人だし、全てをこちらの基準に当てはめられても困ると話したのですが『出来ないのはお前の問題。努力すれば?』と…頑張ってる、でも体がついていかない…って泣いたら『それもお前の問題。子供の前で感情的になるなと言っただろ!』と言われたので『5分ちょうだい。落ち着くから』と部屋を出たら『話は終わってない。』…『だから5分…』『ダメ。話が先。1分で済む。』『その話がまともに出来るように5分必要』『じゃぁいい。もう話はない。しなくていい』…そんな日々です。。。

    たまにしか相手しないくせに自分の方が断然うまい、お前はセンスがない、ダメだね、と笑いながら言う旦那がわからなくなってきました…

    • 5月18日