※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻で仕事が辛い。2週間の休みが多いか不安。他の方の経験を知りたい。

現在妊娠8w2dで、仕事は看護師をしてます。6wくらいからつわりが始まり、一日中吐き気、夜は嘔吐の繰り返しで、なかなかご飯が食べれていません。動くことはしんどいながら可能ですが、昨日仕事中に冷や汗、貧血様症状が出て倒れそうになりました。また自分がしんどくて、しっかり患者を見れてないような気持ちになりました。そして今日は朝から気分悪かったので仕事を休み病院で点滴してもらって、先生に診断書お願いして『妊娠悪阻』で2週間自宅安静を要すると書いてくださったんですが…。これくらいで2週間も休むなんて休みすぎなのかな、もっと頑張った方がいいのかなと今更不安に感じました。
みなさんは妊娠悪阻で仕事休まれましたか⁇どんな症状でどれくらいの期間休まれましたか⁇(;_;)
人それぞれだと思うのですか、参考までに教えてください。

コメント

mei

赤ちゃん1番だと思うので、ちゃんとお休みくれるなら甘えていいと思いますよ。

お願いしても休ませてくれないところたくさんありますから…

• さと

さと

そうですよね(T ^ T)
    甘えておきます。ありがとうございます。

• 5月17日
コルト

同じく看護師で妊娠9週に入りました。
私は妊娠6週に出血し、切迫流産の診断がついて2週間自宅安静し、出血が止まったので仕事をして良いと言われました。しかし、さとさんと同じく貧血症状が強く、1人で歩行するのも危険と感じるくらいでした。私は整形外科病棟に勤務していますが、患者さんのトランス介助が多く、患者さんに危険を及ぼさないよう、人工受精してやっと戻ってきてくれた赤ちゃんを守るためにも、2週間自宅安静を延長し、結局4週間休んでいます。
先輩に『病棟は何とかなるけど、赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだから、しっかり休んでいいんだよ。今は大事な時期なんだから。』と言ってもらえて、涙が出ました。仕事を休んで迷惑掛けるのが申し訳ないと思っていたのですが、確かに私しかこの赤ちゃんを守れないですからね。
さとさんも赤ちゃんを守るためにも今はしっかり休んでくださいね♡

• さと

さと

ありがとうございます(T ^ T)
    しっかり休みます‼︎

• 5月18日
⁂⁂⁂

つわりは人それぞれだから、休んだほうがいいですよぉ〜((((;゚Д゚)))))))せっかく診断書かいてくれてるし。。。傷病手当金の申請もしたほうがいいですよぉ(・ω・)ノ

• さと

さと

傷病手当金ですか⁇そういうのもあるんですね‼︎確認しておきます。ありがとうございます。

• 5月17日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

診断書もらってたら、病院の事務の人に相談すると、わたしも2週間自宅安静していたので、その間に結構な金額もらえましたよ(・ω・)ノ有給がある場合は有給消化したほうが、ボーナスには響きませんが((((;゚Д゚)))))))これから、まだ休んだりすると思うので、欠勤のほうがいいかと思います((((;゚Д゚)))))))

• 5月17日
明希

私も同じ職業です。
私も悪阻ではなかったんですが2週間やすんだり、貧血様で休んだりしました。
私は前回流産してるので、休ませてもらって良かったと思いました。
無理に働いて、もっと体調が崩れる方が心配です。
私は体調が戻っても、夜勤とか患者を受け持つのが負担に思います(>_<)
休めるときは休んで下さい‼

• さと

さと

そうですよね…。戻っても夜勤とか休日勤は外してもらおうとは思っています(T ^ T)ありがとうございます‼︎

• 5月17日
  • 明希

明希

外してもらえると良いですね‼
    私は休み明けすぐで夜勤でした…
    私も今度、勤務のことで相談する予定です。

• 5月17日
ペペト

お仕事柄、何かあったら患者さんも不安ですし、点滴するほどなら悪阻も酷い方だと思います。休めるときに休んだ方がいいですよ。あと4週くらいで悪阻から解放されるかもしれませんし。
私は美容師で6週~12週まで朝はとにかくダルくて動けないし、匂い悪阻がひどく、電車と美容室の匂いが地獄で、行ったり休んだり、指名のお客さまだけやって帰ったりしてたので、今思えば、12週くらいまで思いきって休んだ方が周りも迷惑しなかっただろうなって思います。

医療現場なら一番理解があるのではないでしょうか。
知識があると逆に皆さん頑張っちゃうんですかね?

無理せずお大事にしてください(>_<)

10yya10

私も妊娠した時看護師してました。吐きつわりがひどくて先輩からの助言で産婦人科で診断書書いてもらい2週間休ませてもらいました😊産婦人科の先生も無理したらダメとのことで結局1ヶ月半休ませてもらいました😅みんな理解してくれると思うので今は赤ちゃんのためにしっかり体休めてください☺️

私も看護師です。初期から切迫流産で1ヶ月ほど休み、復帰して1週間ほどで悪阻が酷くケトンも出たのでまた休み。そのまま、頚管が短いからと安静に入り、結局また1ヶ月ほど休んでしまいました(>_<) この期間で悪阻が落ち着いたので、とりあえず半日勤務から復帰して様子見てる状態です。
助産師さんに言われたのは、職員の替えはいるけど、お母さんの代わりはいない!無理して働くことで、同僚もあのとき仕事頼まなければとか後悔する人もいる。という事です。
悪阻の時期は、思うように動けず出勤しても周りに気を使わせてしまうし、割り切って休んでしまう方がお互い気分いいと思いますよ^ ^

miyuki.

知り合いわつわりで2ヶ月も
休んだ方いますよ!わら
なので全然大丈夫だと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

全然休んで良いと思います!

私も先週くらいまで2か月程悪阻が酷く、朝起きること、通勤、立ち仕事、全てがしんどく、それでも頑張っていましたが、ある日吐き気、目眩に襲われ、休憩中に動けなくなりそのまま医務室に行き親に迎えにきてもらう…ということになりました(°_°)

初妊婦で、体調も管理しようがなく、ただ気持ちは働きたかったり、迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいでしたが、
逆に無理して働く方が心配や迷惑をかけていたことに気付きました(*T_T*)

それに、やはり体調が悪いとお客さんへの接客も上手くいかなくて、申し訳ない気持ちになりました。

そこから1か月有給を使いお休みをもらい、いまは日数を減らして出勤しています。

つわりって全く読めないし、お体が1番大切なので、休むならしっかり休む!で良いと思います。
症状もみんな違うし、そこを無理する必要はないです!
休む勇気も大切だと思います✨

さと

ありがとうございます‼︎
気にせずゆっくり休もうと思います。
みなさんのコメントで安心しました。
本当にありがとうございました。
まとめてしまってすみません…

みいちゃこ

わたしも看護師でした(・o・)!!
超急性期だったので、妊娠初期の6w?くらいに休み、退職しました。
仕事はいつでもできますがこの子を守れるのは私しかいないので(。・ω・)ノ゙

みちんこ

悪阻は個人差がかなりあるので難しいですね!
私は5wから悪阻が始まり、その時は食べ悪阻で6wから一気に重くなり何も食べれなくなり貧血?も重なり普通に歩けなくなりました(-。-;
なので、妊娠悪阻と診断されたなら一旦2週間休んで様子みましょう^ ^
一気に重くなったりしたらかなり焦りますよf^_^;)

えいむ

福祉施設で正社員の事務員として働いています。前回流産した時に、2週間くらい欠勤しました。その時に傷病手当金を申請しました・・・
今回は妊娠継続できていて、週数もまだ確定ではありませんが、たぶんさとさんと同じくらいです。
ただ、私もつわりが酷く、先週から仕事を休んでます・・・。吐き気が何より酷く、先週、1度点滴しました。
それでもやはり辛くて・・・腹痛もあったりとで、今日から仕事行く予定でしたが、行けそうにありません・・・。
休める時は休んでいいと思います!
赤ちゃんのママは、さとさんだけですから(´๑•_•๑)