※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

里帰りしないと早く旦那と一緒に住めるか悩んでいます。里帰りしなかった方の経験を聞きたいです。

里帰りについてです。

でき婚で安定期過ぎても悪阻が酷く実家にいます。
旦那と別々で暮らしてます。

出産後、里帰り1ヶ月後、アパートへ引っ越す予定でしたが、
やっぱり新婚生活もしてみたいし、産後引っ越しはしんどいかなと思い、出産前には引っ越そうかなと話し合ってます。

ですが、旦那が仕事終わってから家事やご飯はやりたくないし、かといって旦那も実家に帰りアパートを空けておくのも勿体ないから里帰り後でいんじゃないかと言ってます。
たしかに、旦那も朝早く夜も遅いので分からなくもないですが。
産後引っ越して、子供連れて住所変更など色々しなきゃいけないのは私です。

なので、私が里帰りしなければ早く旦那と一緒に住めるかなと思ってるのですが、里帰りしないとやはり厳しいでしょうか?
産後、私の体がどのようになるかは分からないですが…、里帰りしなかったよって方はどのように過ごされてましたか??

義母には来て欲しくないですし、実母も仕事してるのでアパートに来てもらうのは厳しいです。

正直、里帰りでも、実家は兄弟がいるし部屋数が無くて、母と同じ部屋で寝て、朝早くから母が部屋で仕事する身支度などして…というふうになりますし、兄弟もえー里帰りするの?夜泣きやばそう!とか言ってきたりするのでアパートで1人の方がいいかなとも思ってます。

旦那に対しても家事手伝えとかも思いませんし、経験が無いからか1人でもできるんじゃないかと思ってしまってます💦

里帰りしなかった方のお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子いたので、里帰りしなかったんですが、特に大きな困ったことはないですよ。
新生児のうちはまだ夜泣きと言わないですし、仕方の無いことですよね😅😅

s

里帰りしませんでした!
私は気楽で自分のペースでいれたのでしなくてよかったなと思いますが、ご飯は手抜き(インスタントやお惣菜)になるし、掃除もできないし、買い物も行けないので全ては旦那さんの協力あってできたことだと思ってます。
全て自分でやるのは身体的にもしんどいと思います。

ママリ

住所変更は生まれる前に済ませておくのは出来ないですか?

里帰りしませんでしたが、正直しんどかったです。でも里帰りしてもそれはそれでしんどかっただろうからどっちがいいのかはわかりません笑

わたしは歳の離れた妹がいて育児の大半はやってきてたので楽でしたがオムツ替えやミルク作りとか数える程しかやってなかった場合はもしかしたら色んな意味で負担が大きいかもしれません。

nami

私の場合は里帰り3ヶ月もしました。旦那と離れたくなくて里帰りなんてしたくない!って思ってたのですが、今思えば絶対無理でした。笑
抱っこしてないと寝てくれず、よく泣く子で明け方までずっと抱っこの毎日。出産してから3ヶ月までが死ぬほど辛かったです。

でもこればっかりはいろんなお子さんがいますし、旦那様の協力がなによりだと思います!
うちは家事育児ノータッチなタイプなので里帰りしましたが。

里帰りしないことを選んで
旦那様と二人で産後、里帰りすればよかった…(´;ω;`)とならないように旦那様とよく話し合ってくださいね✨
産後、メンタル面でもかなり変化があるのでなってみないとわからないっていうのが正直なところだと思います💦

RINA

うちは旦那も私も片親だし頼れないってこともあり里帰りしませんでした😅
私の旦那は朝仕事行って、帰ってくるのは深夜なので…
ほとんど家にいなくてワンオペ育児ですが…
親、親戚などを頼らなくても、旦那がお仕事終わりにはちゃんと手伝ってくれるので何も苦にはなりませんでした🤣
お昼ご飯とかも自分の分だけなので…
あるものを適当に食べてます🤣

♡miffy♡

私はこれからですが、同じくできちゃった婚で、最近まで別々で暮らしてました!旦那さんは自分で慣れない家事とかして大変そうでしたが、、
安定期入ったら引っ越そうかと思いましたが、私も1月いっぱいまでフルで働いていたし、体調も毎日違ったので、結局産休入るまで、母の元で暮らしてました🤰
産後1ヶ月はまた帰る予定です!
ですが、住所変更や、名義変更などの手続きは全て先に済ませておきました!
免許証やらなにやらめちゃめちゃあって大変なんで、産後だと時間取りにくいかもです😵
母には、産後は休まないといけないし大変だから、少しは帰ってきなさいと言われました!

スポンジ

里帰りしたけどしなくても全然いけたなって思いました😅
それだけ産後のダメージが少なかったからなんですが、退院後もピンピンしてて普通に実家で家事やってました😃