※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
妊活

クロミッドを服用し、移植される方へ。移植日の目安は生理後何日目でしょうか?仕事の都合で知りたいです。

自然周期で胚盤胞を移植された方、教えていただきたいです!
移植周期になり、クロミッドを生理8日目から服用する予定です。恐らくクロミッドを飲む=自然周期になるかと思うのですが(もしこの理解が間違っていたら教えていただきたいです💦)、だいたい生理後何日目で移植されましたか?
仕事をしているため、移植日の目途を立たせたいと思っています。よろしくお願いいたします。

コメント

のん

クロミッドなら自然周期ですね☺️
移植日は生理何日目ではなく、排卵日基準です。
排卵日特定し、排卵日を0日と考えて初期胚なら2.3日目、胚盤胞なら5日目に移植しますよ。

  • にょろ

    にょろ

    回答ありがとうございます!!勉強になります。排卵日基準なんですね...排卵日が特定できず移植中止というパターンはあるんでしょうか?💦
    生理不順、多嚢胞でこれまで注射で卵を大きくして排卵を促してきたので、クロミッドだけ飲んでそこから排卵するのか、そして排卵日を特定できるのか不安です😥

    • 2月4日
  • のん

    のん

    自然周期のデメリットは無排卵だったり排卵日が不明になると移植中止になる点。あとは病院がしっかり休診がある場合、ベストタイミングが休診になってしまい1日ずらして移植もしくは中止になる点です😅

    病院が自然に~とか低刺激メインのクリニックですか🤔⁉️
    普段から無排卵になったり排卵したかよくわからない等あればホルモン周期のほうが中止になりにくいです☺️

    ホルモン周期は全て薬で低温期~排卵期~高温期のホルモン状態を作り出します。体内からホルモン出さないし排卵もさせないので薬さえ効いて内膜が厚くなってくれたらOK。
    途中から黄体補充薬を飲みますが黄体補充追加日=排卵日と仮定するのでスケジュール管理もしやすいです。
    薬追加日をずらせば移植日もずらせるので、仕事の休みを医師に前もって相談すれば調整してもらえます✋
    デメリットは体内からホルモン出していないので、薬が命綱です。
    妊娠後も赤ちゃんからしっかりホルモンが出るまでは薬必須になる為、薬代がかかりますし、飲み忘れがないように気を付けないといけないです。
    万が一やってみて無排卵になったりするようなら、ホルモン周期に切り替えてもらうといいですよ☆

    • 2月4日
  • にょろ

    にょろ

    返信本当にありがとうございます😭詳しく教えていただけてすごく嬉しいです✨
    クリニックは低刺激メインではないので、テープや薬をたくさんもらうのかと覚悟していましたが、先生には「まずはクロミッドをD8に飲んでね〜」と言われただけで、なぜこの方法なのかというのは聞けませんでした。排卵が遅いこと、クロミッドだけで排卵させるのは難しいことも伝えましたが、クロミッドをまず飲めって感じでした😅これらの経緯はカルテに書かれていますが、ちゃんと読んでくれてるのか不安になります...💦
    診察後、帰宅してネットで移植について調べているとほとんどがホルモン補充についてのことで、自然周期について全然情報がなく、ここでご相談させていただきました。他にも先生に聞きたいことがあり、質問を準備していたため、限られた時間の中で自分が食い下がらないと色々と教えてもらえない状況で、周期についての深堀りできませんでした😭

    調べている中で、クロミッドを飲んでいると内膜が厚くなりづらいとの記載があり、ますます移植キャンセル率が高くなっていないのか不安になってます😣💦

    はのんのんさんから教えていただいたことを読んでいると自分にはホルモン周期の方が向いていそうな感じがします。途中で自然周期→ホルモン周期に変えられるんですか😳?!次に病院に行くのがクロミッドを飲み終わったD14なんですが、そこからホルモン周期に切り替えられるんですかね😣?

    色々とお伺いしてしまいすみません🙇💦

    • 2月5日
  • のん

    のん

    そうなんですね🤔まずはとりあえず自然周期でやって、ダメならホルモン周期って感じかもしれないですね。
    周期の途中で変更はできないです💦ホルモン周期は生理中から薬開始です。
    クロミッドの内膜が薄くなるのは大半は継続して使っているうちに薄くなる場合が多いし、副作用なので薄くならない人はならないですよ☺️✋

    • 2月5日
  • にょろ

    にょろ

    返信が遅くなり申し訳ございません😣
    恐らく先生はそういう考えなのかもしれないです...。
    そうですよね😅ホルモン周期だと生理開始してすぐ始まりますもんね💦
    そうなんですね、前々周期の採卵でクロミッドを服用して以来なので、あまり気にしなくて大丈夫だといいなーと思います😅排卵絡みの移植キャンセルが1番恐いですが、先生を信じて頑張ります!

    • 2月6日
はじめてのママリー

過去の投稿に失礼致します。
このとき妊娠されましたか?私も今同じような状況でモヤモヤしています…

にょろ

こんにちは!
この時はちょうどコロナが流行り始めた時期でこの月の移植は主人と相談し泣く泣くパスしてしまいました。。
結局諦めきれず、この翌月移植して妊娠、出産しましたよ😃

はじめてのママリー

そうだったんですね!一回の移植で妊娠されたんですね😍
ちなみに翌月も自然周期でクロミッドでしたか?

にょろ

返信が遅くなりすみません😣
翌月はホルモン補充周期になったので、実は自然周期を経験せずです💦