※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

友人とのランチで悩んでいます。ツワリ中で、鍋料理の店が候補に入っていて不安。妊娠中だが伝えておらず、匂いの強い店は避けたい。早めに友人に伝えたい気持ちもあるが、気分転換にもなるかなと楽しみにしている。

悩んでます。

今週の金曜日に、友人2人と3人で会います。
ランチしてから友人1人の新居にお邪魔する予定です。

問題なのが、私が今ツワリ中ってことです…。
ランチのお店の候補をLINEで3つ出してくれたんですが、その中に鍋っぽい料理というんですかね、そういうお店が入ってました。そこは新しい店なので、友人はそこが気になると。私的に不安なのは、鍋料理だと匂いがきつくないのかなってことと、お店のHPをみると今食べれそうな料理があまりない、ということです。他の候補の2つの店は、食べれるメニューありそうかなと思ってます。
今は、各々お店のHPをみて考えよーってなってます。

まだ2人には妊娠中であることは伝えてません。不妊治療をしてることは伝えてあり、前から遊ぶ約束をしていても、最悪婦人科の予定が急に入るかも、と伝えていた感じでした。

友人2人はまだ結婚したばかりですし、おそらく妊娠はしてないと思います。

ツワリがあって匂いの強そうな店はごめんと正直に言おうか迷ってます。元々、今回遊ぶ約束をした時も体調が日によって変わるから最悪ドタキャンがあるかもとは伝えてありました。そこまで気を使うような仲ではないのですが、はじめての妊娠でまだ全然安定期でもないので、不安もあります。早めに伝えたい2人なので、伝えたい気持ちもありますが😂
2人のことは大好きなので会いたい気持ちもあります。つわり中でなんだか気持ちも沈みがちですし、気分転換にもなるかなぁと不安もありつつ楽しみにしています。

皆さんならどうされますか?

コメント

ようよう

万が一、つわりで戻されたりしても困るし
言ってよ!と普通に思うので、つわりがひどいならランチ控える、ファミレス等でたくさんメニューある場所などにするなどした方がいいと思います。
せっかく行って食べれなくてもご友人達は不思議に思うと思いますし、妊婦相手なら色々話は別なので。
変な気回さず話すか機会改めるかしたほうがいいと思います。

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    結局伝えました!色々と気を使ってくれて申し訳ないですがありがたいです✨

• 2月6日
ゆうママ

私なら言います!
当日急に体調悪くなってってこともあるので、あらかじめ妊娠したの!って言った方が、お友達も当日キャンセルの可能性も頭に入れてくれると思うので。
もし気を使わせてしまうことがあっても、安定期に入って落ち着いた頃に、あの時はごめんね!とか、ありがとう!とか言えればいいのかなと思います。

私も、まだ人には言いたいけど言いたくないなーと思いつつ、きっと迷惑をかけるだろうママ友や児童センターの先生たちには妊娠を伝えました。

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    結局、伝えました!

色々と歩くこととか電車大丈夫かとか気を使ってくれて、本当に感謝です😢

• 2月6日
あんかん

そこまで気を使う仲じゃないのであれば私は妊娠したことを伝えます😊
きっとのらのらさんが食べれるお店にしようとしてくれるんじゃないですかね?
友達と会うと気持ちも違いますよね⭐️

• のらのら

のらのら

有難う御座います!
    昨日、伝えました✨
    お店も別の案だしてくれたり車で迎えにいくよと言ってくれたり本当に感謝です😢
    ツワリが始まってから友達と会うことがなかったので、いい気分転換になるといいなぁと思います☺️

• 2月6日
☆S&S☆

私なら仲良い友達なら事前に安定期に入ってないけど悪阻がひどいという旨伝えます!
後で知らされても言ってよ!ってなると思うし…
皆んなが気持ちよくランチできる環境がいいですね^ ^

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    結局伝えました!
    ここまで体調悪いと言わないのも違和感かなぁと😅
    楽しんできます😊

• 2月6日

私なら、ごめんねー!体調悪くていけなくなってしまった!って前日に言います!

• のらのら

のらのら

有難うございます!😊

• 2月6日
おすし

私なら、
ごめんね、本当はもう少し経って安定期に入ってから報告したかったんだけど今つわりがひどくて、匂いがダメなものもあって…こっちのお店の方が匂い的に大丈夫そうなんだけど今回はこっちにさせてもらってもいいかな?
でも大変申し訳ないのだけど、日によって体調に波があるからもしかしたら当日どうしてもつわりがひどかったらキャンセルさせてもらうかもしれなくて…。だけど言わずに迷惑かけてもいけないから先に言っておこうと思って。
私は2人に会いたいしとても行きたいから、迷惑かけるかもしれないんだけどごめんね
…という感じで言いますかね😊

まだあんまり言いたくない気持ちもとてもわかります!
でも、言わずに気分悪くなったりもし吐いてしまったりすると、
周りも知っていて対応するのと、
全く知らずにいきなりそうなって、え!?となって何もできないのでは違うし、相手も困ると思うので💦

そこまで仲の良い方ならば伝えると思います😌

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    昨日伝えました!
    体調優先でと言ってくれています😢お店も、希望する店にしてもらいました。色々と配慮してもらえて感謝です。

当日どうなるか分からないので、事前に体調が悪いと伝えておくのは大事ですよね…。
    少しスッキリしました😊
    有難うございます✨

• 2月6日