※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市内のイメージについて質問です。他にオススメのエリアがあれば教えてください。

明石市内で引っ越しを検討中なのですが、

何度か周辺を行ったイメージで(あくまでも個人的イメージです)

●明石&大久保=整っていて綺麗、上品な人多め
●西明石=スーパー等は多めだが整備させておらずごちゃっとした印象、個性的な人多め
●人丸前・大蔵谷=駅古く周りはなにもなし。買い物するなら明石方面まででないと不便
●朝霧=坂多し。車がないとかなり不便

な印象なのですが、長く明石に住んでいらっしゃる方のイメージはどのような感じでしょうか…?

上記以外でも明石でオススメエリアがあれば教えて下さい。

コメント

R0331

私は朝霧出身ですがかなりしんどいです😅
坂ばかり🤣🤣
車無しでは本当に不便です💦
ただ一定のエリアではスーパーが近くにあったり大きい病院が近いのは安心面ではあります😅
旦那が西明石出身ですが西明石はチャリンコで何処でも行けますがガラの悪い人達がとにかく多い!笑
って感じですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坂多いですよね💧車無しの我が家は住めない感じです😅
    でも朝霧は住んでいる人は落ち着いている方が多いイメージです✨
    西明石はやはりそういうイメージなんですね!(*_*)
    チラホラ行くのですが、明らかに変わっている人の割合が多い気がします…。
    便利なエリアなのですが、雰囲気が苦手です(・・;)

• 2月4日

地元が近いし、一人暮らしもしていましたが、印象的には同じような感じです😂

人丸前近くに住んでいましたが、家賃そこまで高くないし、明石駅まで徒歩で10分ほどですし、結構住みやすかったですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石駅寄りだと便利ですよね!人丸はママさんにも人気のエリアですよね(*^^*)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

転勤の関係で以前は大久保、今は朝霧に住んでます。

大久保のメリット
道が綺麗、比較的平坦
夜間救急が近い
保育園幼稚園、学校が均等にある感じ
デメリットは
大久保から出る時のアクセスがあまり良くないです(笑)
通勤通学はもしかしたら面倒かも。

朝霧のメリット
他へのアクセスがしやすい
西区、舞子方面、明石方面へのバスが通ってるのでラッキー!(笑)
病院も割とあります。
行動範囲は広がると思います。
デメリットはやっぱり坂!
自転車だと下りは危ないし、登りはキツイ!
この辺の方は宅配サービス頼んでる方が多いかも?
あと、すぐ隣が神戸市なので
保育園、幼稚園、学校選びがある意味大変かな😂
明石と神戸の境界線問題で近くのデリバリー頼んでもNGだったりします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございました!
    大久保駅から出るときのアクセスが良くないはとても納得しました😅✨学校も多くて綺麗ですよね!
    朝霧はバスが多いんですね!色々な方面にバスが出ているのは助かりますね✨
    バス料金がもう少し安ければいいのになぁという感じです(;_;)

• 2月5日
えいママ

まさに同じ印象です!
今は朝霧に住んでいますが、ほんとに坂がきついです💦
私は定期があるのでもっぱらバス利用ですが、ママ友は電動自転車で明石駅まで行ったりしています。バスは本数が多いので不便はありません。
買い物も車があれば神戸方面(垂水・西区)へ出やすいですし、閑静な場所が多いので住みやすいですよ♪

義実家が西明石ですが、個性的な人が多そうなイメージがありますね!友人でもやんちゃな人が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございました!朝霧は、車さえあれば色々便利ですよね✨
    閑静な場所が多いというのも素敵ですね(^^)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
去年5月に西明石から大久保に越してきました。
西明石は子育て世代だけでなく単身の方や若者、高齢の方、とにかく色んな年齢層の方が沢山です。
賃貸マンションで駅近に住んでいましたが、便利でしたよ★業務スーパーにサンディがあるので安く食品買えるし、大きな公園もあるし。
クリニックも結構ありますし不便は感じず、ガラの悪さもわたしは感じませんでした。
今は大久保からギリ徒歩圏内ですが、車があればやはり子育てとかの環境的には大久保のが良さそうです。
同じような年代の子育て世代の方が沢山います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西明石はスーパーも多いし色々揃っていて便利ですよね★新快速も止まりますし✨
    コメント有難うございました(*^^*)

• 2月6日