※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

さいたま市の1歳半検診で口頭確認のみで終わり、検診内容に不安を感じた方がいます。さいたま市の検診はこのような感じなのか、受けた小児科が問題なのか気になっています。

さいたま市で1歳半検診を受けた方に質問です。

今日、1歳半検診を受けてきたのですが、
積み木や指差しなど実際にやることもなく、口頭で出来るかどうかの確認だけでした。
指差しが出来ないと伝えても、様子見ということでけんしが終わりました。

すごくあっさりしていて、これで大丈夫?と思ってしまったのですがさいたま市はこのような感じなのでしょうか?
受けた小児科が悪かったのでしょうか💦

コメント

息子がそうでしたよ。
これで良いの?Googleさんで調べたことと違うよ?でした。

・おやつについて30分注意
・夫のアイコス30分注意
・何ができて、話せるかなど口頭のみ5分
・身長体重3サイズなど身体測定と目の検査や歯の検査10分
・バスタオル(ボロボロガザガザを渡され、オムツ1枚で1時間15分待たされました)

だけでした(´Д`|||)

2歳検診は別の場所にします‼️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    やはりすごくあっけないですよね😣全て口頭で、聞いていた話とだいぶ違ってビックリしました💦

えー💦
    そんなところに30分も😣これはモヤモヤしますね。
    お母さん達がしっかり話して欲しいのはそこではないですよね😣

2歳検診も受けられるんですね!私も、心配事があっさり流されてちょっとモヤモヤしているので、考えてみます😣
    ありがとうございました✨

• 2月6日
ty

答えになってませんが、問題なしということで良かったじゃないですか(^-^)でもあっさりしすぎも不安ですよね💦

うちの地域は厳しくて、積み木も二個積めてもダメ、4個以上。指差しもワンワンしかできなかったら少ないとダメ。2歳の時に電話しますと言われました。。あの時悲しかったですね〜。。今は指差しも積み木も出来るので心配してませんが当時は不安になりましたよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    確かに、見た感じで問題ないと判断してくださったのかもしれないですね😣✨それだといいです😭
    親としてはもう少し見て、とつい思ってしまいました💦

地域によってこんなにも違うんですね!しっかり見てくれるのは有り難いですが、不安になってしまいますよね😣

ありがとうございました✨

• 2月6日