※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
産婦人科・小児科

吐き戻しがひどく、息子が苦しそうで寝れない。再度診てもらうべきでしょうか?体重は増えている。

先日2ヶ月になった息子がおります。
産後病院に入院中より吐き戻しがひどく、点滴をしたりレントゲンを撮ったりと共に退院できるかも怪しかったのですが、結果特に問題なく共に退院し、ゲップが下手くそな子という結果だったのですが、未だに吐き戻しがひどく再度診てもらうべきか悩んでいます。

多乳な為に片方5分ほどでこまめにゲップを促したり、枕元に高さをつけたりとあらゆる工夫はしているのですが、母乳を飲んでゲップを上手に出した後に吐いたり、おならも排便もよく出るのですが吐いたり。。と空気が出ようと出まいと関係なく吐いています。

今も2時間半〜3時間おきに授乳しているのですが、寝るときもうなされてしっかり寝れず苦しがり、縦抱きして吐いて抱っこのまま眠り。。と言った様子で昼間は抱っこ以外でお昼寝はできない状態です。

体重はしっかり増えています。
ゲップが下手くそで吐き戻しの多い子はこんなものでしょうか?
それとも苦しがってしっかり寝れないのであれば再度診てもらった方が良いでしょうか。。

意見アドバイス等頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がちゃんと増えていれば問題はないと思いますよ☺️
ちなみに、私は4歳息子、今月で1歳の娘がいます。2人とも、めっちゃくちゃ吐きました😭
私も多乳?すぐカチカチに張ってしまうタイプです。石みたいに硬くなります😱
私は先生に、授乳の際、必ず搾乳というか軽くしぼってからあげるように言われましたよーー
ですが、いくらしぼってからあげてもめちゃくちゃ吐きました😅
機嫌が良く体重が増えていれば大丈夫🙆‍♀️だと思いますよ

月齢が進むにつれ、吐く回数も減りますよ😆‼️
ウチの子たちも、ゲップ関係なく吐いてました!あと、寝返りやずり這いが始まると、お腹を圧迫され吐いてました😅

  • an

    an

    ご丁寧に詳しくお返事頂きありがとうございます。
    分かります、私もいくら飲ませてもすぐカチカチになり産後すぐ乳腺炎になりました😞

    息子さんも娘さんも吐き戻しの多いお子さんだったのですね。これから動きが大きくなるにつれても吐き戻しがあるとのこと、経験談を聞けて実際を目の当たりにしてもしっかり対応出来そうです、ありがとうございます😊

    体重の増減を見て判断するものなのですね、とても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、噴水みたいに吐いた場合や、吐いたあとグッタリしてる場合などはすぐに受診したほうがいいと言われました😭

    乳腺炎恐ろしいですね😱
    痛いし、熱は出るし、、、
    2人とも乳腺炎なりました🤦‍♀️💦

    • 2月4日
  • an

    an

    噴水みたいがいまいちイメージ出来ず。。勢いよく出ることも多々あるので。。💦😣
    ぐったりするかどうかをバロメーターにするといいでしょうか??

    お子さんそれぞれの時になったのですね、お辛かったですよね😞
    多乳の人ほどなりやすいものなのですかね😣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とは言っても息子は、ピシャーって吐いたこともありましたが全然大丈夫でした😅
    その時もピシャーって吐いたあと普通に笑っていたし😂
    こっちがビビリますよね😨💦
    そうですね、体重減少や、グッタリに気をつけるしかなさそうですね😨

    乳腺炎は、ほんと嫌ですね😣
    子どもは欲しいですが、また乳腺炎。。。と思うと踏み切れません😵

    • 2月4日
  • an

    an

    息子さんも勢いよく吐き出すことあったのですね😳
    うちの息子も本当に同じです!本人ケラケラ笑ってご機嫌の中勢いよく吐き出すので。。これは多分皆さんがいう噴水みたいとは違うのかなぁと判断基準がわからずでした😅

    子育てをすると今までに想像しなかった物事と直面するので、何人欲しいだなんて産前の時のような軽い話とはまた違ってきますね💦
    2人のお子さんのママさんなんて本当に尊敬します✨😊

    • 2月4日
✴︎

息子も吐き戻しかなり多いです💦
最近気持ちましになってきましたがanさんの息子さんと同じで産まれてから授乳の度に吐いてました。
げっぷもしっかりさせて、うんちも1日2.3回してたのに吐きまくりでした。
授乳後縦抱き30分やらいろんな吐き戻し対策しましたが何も意味なく…寝かせると吐いてました。
私は心配で総合病院行ってレントゲン撮ってもらったりエコー、造影検査してもらいましたが特に原因が分からず😢
結果、ただ吐きやすい子みたいです😭
anさんの息子さんも体重増えているみたいなんで病気とかではなく吐きやすい体質なのかもしれませんね。
あとはまだ2ヶ月だと満腹中枢もまだだと思うのでただの飲み過ぎというだけかもですね😫
吐き戻し、かなり大変ですよね💦私も悩んで悩んで、ママリで相談しまくりました。

長々と失礼しました😢

  • an

    an

    ご丁寧にありがとうございます。ゆかさんの息子さんと似ていますね^^
    心配はもちろん、こちらも対応にキリがなく家事するにも抱っこしながらなので(ベットで1人で寝れたとしても長くて15分です💦)、検査等で何か対策が見つかればと思っていたのですが、多分吐き戻しの多い子というだけなのでしょうね😅
    体重経過は順調な分、顎まわりもタプタプで母乳カスが溜まり荒れてしまいその手当もしなければならず。。とてんやわんやの毎日を過ごしています😣

    満腹中枢がもう少し成長するとまた違ってきますかね??期待しつつ今しか出来ない子育てを楽しみたいと思います^^

    • 2月4日
  • ✴︎

    ✴︎

    毎日お疲れ様です😭
    睡眠不足は本当にきついですよね。寝れる時に少しでも寝てくださいね。
    息子も吐き戻しで首回りが荒れちゃって未だにステロイド塗ってます😅
    時間がたってからの吐き戻しは臭いもきついし洗濯も大変ですよね💦

    息子はもうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月までがピークだったと思います💦多い時には1日10回くらい吐いてました😅
    満腹中枢が成長してくると多少は良くなると思います!今はおそらくあげればあげるぶん飲んじゃうと思うので…

    もう一度病院で相談されてまても良いかもしれませんね😂
    息子も月に2回経過観察で診てもらってますが先生にいろいろお話聞けるだけでかなり気持ちが楽になったので😢

    • 2月4日
  • an

    an

    温かくお言葉ありがとうございます😊
    産前のまとめて何時間も寝れていた生活が遠い昔のようです笑
    ステロイドのお薬、怖いほどよく効きますよね^^
    痛々しさが見られないのが1つストレス減になりました^^
    時間がたったものの臭いきついですよね、縦抱きで吐かれた際は私や主人の服やソファがすごいことになっています😣

    ゆかさんの息子さんは最近まで吐き戻しが多い日々だったのですね、大変でしたね😞
    月2回の経過観察は心強いですね、不安やストレス解消になりそうですね^^
    うちの息子も少量のもの(ヨーグルト状ではないもの)も数入れたら10回以上は吐いているので軽い気持ちで診てもらうことも検討してみます^^

    • 2月4日