※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子どもは二学年差で二人欲しいと思ってたけど、いざリンカル飲み始めよ…

子どもは二学年差で二人欲しいと思ってたけど、いざリンカル飲み始めようと思うと本当に今なのかな?と思ってきた、、
早生まれだからまだ一歳にもなってない。二人目産んでこの子に構ってあげられる時間が少なくなると思うと悩んできた😭
まだまだ愛情を注いであげたい。でも三学年差だとイベントかぶる、四学年差は私たち夫婦には少し離れてるなーと感じる。。
といいつつ二学年差で産む+リンカルを考えると二学年差のチャンスは二回か一回しかない!笑
しかも一人目の時も妊娠まで一年弱かかってるから三学年差を狙っても結局四学年差になる可能性もある😭笑
本当に悩ましい。。
みなさん二人目はどんなタイミングで妊活し始めましたか?

コメント

ひよこ

育休中にもう1人欲しかったので、上の子が1歳過ぎた頃からそろそろ〜って感じで始めました😃

• ママリ

ママリ

育休中に授かれたら理想ですよね!
    一人目の子のことを考えて葛藤とかはなかったですか?私は上の子に寂しい思いをさせてしまわないか考えてしまって😭
    みなさん葛藤もありつつ理性的になって二学年差を考えたりするんでしょうか😂
    考え込んでしまう悪い癖が出ました💦笑

• 2月4日
  • ひよこ

ひよこ

私は早く兄弟を作ってあげたかったので、そういう葛藤はなかったです😅自分の年齢や仕事のことを考えると時間的余裕があまりないので、急がなくちゃって感じでした!

• 2月4日
こっぺぱん

上の子が1歳になった月にタイミング取り、そのまま妊娠出産しました!
2歳差です☺️
うちも上の子が3月で早生まれです☺️
2学年差にこだわりはなかったですが、1人目が緊急帝王切開だったのもあって、すぐにはできないかもねーなんて話してて、早めにはじめました‼️
まさかすぐできると思ってなかったので、上の子も小さいしつわりも重くて構ってあげられなかったり、出産で離れたりと可哀想なこともたくさんありました💦
でも、今では兄弟で仲良く遊ぶようになって、2人とも楽しそうです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
転勤族なので、2歳差なら心強いなと思うので、結果的に良かったです😄
3歳差だと上の子が言葉も通じるので、年子や2歳差よりだいぶ楽になるとは思います👍

• ママリ

ママリ

すごい!羨ましいです🥺
    そうですよね。寂しい思いをさせてしまうことが心苦しくて悩みます😭💦
    妊娠中や下の子が生まれてばかりの時はそんな感じのことがやはり多かったですか?
    私自身が心苦しさで精神的に辛くなりそうで🤣
    でも将来的に仲良く遊んでくれところを想像するとやっぱり二学年差に憧れます❤️

• 2月4日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

妊娠初期から何か分かったのか、妊娠中はイヤイヤが酷く出産での入院中も夜泣くこともあったみたいです💦
    それでも生まれて数ヶ月は下の子に抱きついたりして「かわいい」とか言ってました(笑)
    つかまり立ちとかはじまったら、小賢しくなってきたのか蹴ったり踏んだり叩いたりです😭現在進行形です💦
    嫉妬もすごい時はすごいです(TT)2人で私の膝の上を取り合ってガチ喧嘩とかしょっちゅうです😓
    それでも最近は仲良く遊んでます😄
    嫉妬やケンカ、寂しい思いをするのは何歳差でも同じだと、子供が5人いるお母さんから聞きました。
    なので、みんな同じかなと諦め、その代わり、何でも上の子優先にしています。
    何かにつけて「お兄ちゃんありがとう!」「さすがお兄ちゃんだね」とおだてて褒め殺して、できるだけスキンシップも取っています。
    最近は上の子も、下の子が泣いてると「大丈夫だよ」「いい子いい子」とやったり、「お兄ちゃんいるから大丈夫だよ」と言ったりしてくれます😄
    上の子がこんなに小さいうちに次の子なんて可哀想に!と実母からも言われたし葛藤もありましたが、今考えたら授かった時が赤ちゃんが来たいタイミングなんだなと思います(。•ᴗ•。)♡

• 2月4日
☆ユウリ☆

私も本当は2歳差で2人目考えていましたが、なかなかできませんでした😭
去年夏からは婦人科に通いながら妊活始めて、今回やっと陽性出ましたが心拍もまだ確認取れていないので毎日ビクビクです💦
でも今となっては息子はそこそこ話せばいろんなことわかってくれるしいいタイミングだったのかななんて思っています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    思ったタイミングで来てくれるものではないしいつ妊活始めようがやはり悩みますよね💦
    妊娠おめでとうございます❤️無事に心拍取れますように!!祈ってます❤️楽しみですね🥰
    少し歳が離れてるときっといいお兄ちゃんになってくれそうですねー!☺️

• 2月4日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

なかなかこればかりは思った通りにはいかないですね💦
    まだ心拍取れてなくてなかなかおめでとうを言ってもらえてないので、そのお言葉嬉しいです😊
    なさんのところにも幸せ訪れますように💓

• 2月4日
しめないしめ鯖

上の子が早生まれで、2学年差の年子の兄妹を育てています。
うちの子は特に赤ちゃん返りや嫉妬などはありませんでした。
兄妹仲もめちゃめちゃ良くて勝手に二人で遊んでいるほどです。上の子は下の子を守ろうとしてくれるし、下の子も兄を慕っている感じです。
ただ、上の子が幼稚園に行くまで精神的にも体力的にもかなりキツかったです…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!嫉妬もなかったんですね❤️
    しめないしめ鯖さんは妊娠される時や生まれてすぐの時になにか上の子に寂しい思いをさせるかもとか葛藤があったりしましたか?
    上の子が寂しくないようにしたこととかあればぜひ教えてください😭自分が心苦しくなっちゃって。まだ妊活すらしてないのに。笑
    早生まれだったら下の子が生まれて一年はお家にいる感じですよね?今一人でもわーきゃーやってるのでキツそうです😭
    たくさん聞いて申し訳ないです💦💦

• 2月4日
  • しめないしめ鯖

しめないしめ鯖

幸いにも2人目は悪阻もあまりなかったので、妊娠中も公園に散歩に行ったり上の子と遊ぶことができました!
    上の子にはなるべく「大好きだよー」と抱きしめたり、胎動があれば触らせて「赤ちゃんがお兄ちゃんに会いたいって動いてるね♡」と伝えてました!
    確かに愛情が不足してしまうかも…と思ったこともありましたが、私が4人姉弟で姉弟がいて寂しくなかったのでそこまで思い詰めたり考えたりしませんでした。

下の子が生まれてからは家での時間が増えましたが、ブロック遊びが好きな子だったのでなんとかなりました!
    近場に支援センターもあったので、ほぼ毎日通ってました!

• 2月4日