※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
お金・保険

家を買いましたが、夫の転勤があり、ローン控除が受けられないことになりました。

家を買いました。今年の冬頃完成予定です。ですが、4月から夫の転勤が決まりました。子供はまだ1歳で2人目も考えているので単身赴任は考えていません。
つまりローン控除が受けられない…。計算してみると400万程受けられないことになりました…。

コメント

のん

単身赴任なら住民票変える必要はないのですが、海外転勤ですか?

• のん

のん

単身赴任じゃないんですね。
    でも本拠地がマイホームになるので受けれたような気がしますね。
    賃貸に出したらダメですが😅

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

国内転勤です…。家族でついていく予定です。

• 2月4日
  • のん

のん

控除期間内に単身赴任か家に戻ったらまた受けられます。
    10年ついて行く予定ですか?

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

娘が5歳になったら小学校転校をさせたくないので単身赴任をしてもらいます!
    ただ、調べた所家を建ててから6ヶ月以内に引っ越してその年の12月31日まで住んでいないと、家に戻ったらまた受けれる制度は使えない様でした…
    最初に住まず5年後に住んだとしても控除は受けれないっぽいんです😭

• 2月4日
  • のん

のん

年末用件を満たさないってやつですね😅
    引き渡しを年末ギリギリにしてもらって、初年度の年末をマイホーム住所に住民票がある状態にはできないんですかね?

司法書士に相談って感じかと思いますが😓

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

引き渡しは10月中旬です😢
    もし子供が保育園に通っていた場合住民票が住んでいる所にないとダメですよね?
    司法書士に相談ですか…

• 2月4日
  • のん

のん

保育園はその通りですね。
    ただ、もう4月入園申請は締め切っているので、転勤先が途中入園できるほど空いてるか不明なので、なんとも言えないですね。

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

なるほど…保育園は諦めて幼稚園コースですね。

• 2月4日
  • のん

のん

諦めると言うか、4月でも待機が出るような地域だと途中入園は絶望的ですよね。
    それそそひとり親とかじゃないと無理です。
    しかも今年4月の選考は締め切っている…
    となれば、住民票だけ今年はマイホーム住所にしておくって方法もあるんですよね。
    そもそも2人目すぐ生むなら保育園に入れても…って感じじゃないですか??

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

なるほど😲ちょっと考えます!2人目もすぐ授かるか分かりませんが1人目が小学校入るまでには欲しいなと思っているし、ついていくなら正社員は厳しいかなと思うので…
    数ヶ月だけ住民票移動可能なんでしょうか?

• 2月4日
  • のん

のん

数日でも理論上は可能ですし、本拠地がマイホームであるならば変更しなくても違法ではないです。
    保育園や子育て支援があるのでずっとマイホームの住所だと困るかもしれないですがそれだけです。
    例えば、総理大臣の安倍さんは住民票は山口県にあります。自宅もあります。
    しかし一年の殆どは渋谷にある自宅で過ごしています。
    本人は本拠地は山口県と考えていて自宅もある、住んでいる期間もある、これだけでずっと山口県でも大丈夫なんです。
    だから選挙は山口県で不在者投票ですよ。

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

初めて知りました、驚きです😳
    少し光が見えてきました🥺
    ありがとうございます。主人と話し合います。

• 2月4日
ママリ

今年の冬頃完成ってマンションとかですか?
マンションなら私は売ります。
建売でも手付金放棄します。
注文だと…迷いますね😭

• アカイトリ

アカイトリ

注文です😭涙
    土地の手付金払ってます…。
    家の打ち合わせも最終段階まで入ってます…

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

迷いますねー。
    ここまで打ち合わせした思い入れありますもんね💦
    でも、土地も手付金だけなら不幸中の幸いと思ってキャンセルしちゃうかもです😓
    やっぱり建てたらすぐ住みたいですから💦他人に先に住まれたりとか、ずっと放置とかもツライので😭
    にしても、今かーって感じですね😭

• 2月4日
  • アカイトリ

アカイトリ

そうですよねー、、3年空き家にするのもなぁですし、なにより控除受けられないのは痛過ぎる。でもスーパー・ドラッグストア近くて学区も凄く良いんです。土地も程々に広くて庭があって…完成な住宅街で治安も良くて…中々土地が出ない所だったので運命だと思ったんです😭大都市まで電車で20分だし…手放すの迷います🥺

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

それなら下の方と同じですが、土地だけ買うですね。着工遅らせてプラスでお金払うことになっても。
    ローンは分割ではできないと思うので、土地はキャッシュか共働きならアカイトリさん名義で、ローン組むか。
    転勤はどうしようもないと思うので、まあどれか諦めるしかないですね…
    残念ですが……

• 2月4日
安田

気に入った土地で、ゆくゆくは住むつもりなら土地だけ買っちゃうのはどうですか?
自己資金キャッシュか、親にお金借りる等して……。。

5歳頃からは単身赴任との事ですが、もうお子さん2歳ですし、建築期間考えたら4歳ごろから着工すると考えたら、住宅メーカーのほうは2年先にしてもらうことはできそうな気がしますが……。

• アカイトリ

アカイトリ

私もそうできれば良いなと思っていたのですが、ローンの関係上?出来ないとのことでした😭もう着工時期もずらせないと…もしずらすとなると100万かかります😣

• 2月4日
うーたん

ありますよ、そういうの。

わざとそうさせる会社。
ほぼ嫌がらせですよね。

旦那の友人が勤める会社も
「家を買うと転勤させられるからずっとこのまま賃貸暮らしやわ💧」と嘆いてます、、、