※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろす
子育て・グッズ

大学病院での聴覚スクリーニングの再検査内容について教えてください。来週受診予定で、不安と期待が入り混じっています。

聴覚スクリーニングの再検査で大学病院を紹介されました。
どんな検査をするんですかね?😭
来週受診なんですが、不安な気持ちも強く、また待ち遠しくてしかたないです。

コメント

mii

睡眠薬飲ませて脳波で聞こえてるかどうかの検査ではないですかね😭
息子がそれを2回やりましたよ😭

• はるたろす

はるたろす

そうなんですね😭
    結果はどうでしたか!?

• 2月5日
  • mii

mii

はい😫
    2回とも聞こえてないと言われちゃいました💦💦

• 2月5日
  • はるたろす

はるたろす

そうなんですね‼︎😔
    その日に二回したんですか?別日にもう一回したんですか?
    どのくらいの時に検査しましたか?すみません、質問攻めで🙇‍♀️💦💦💦

• 2月5日
  • mii

mii

はい😣
    1回目から半年開けてやりました!
    1回目2ヶ月半で2回目は8ヶ月半ぐらいのときにやりました!
    大丈夫ですよ☺
    答えられることは答えるので聞いてください✨

• 2月5日
  • はるたろす

はるたろす

ありがとうございます🙇‍♀️😭
    両耳ですか?片耳ですか?( ; ; )
    私の子は小児科で日をあけて4回?ほど検査し、片耳が反応ないと言われ大学病院紹介されました😥
    検査は来週、待ち長くいろいろ考えてしまいます、
    もしもの時、どう対応していったらいいのかなど、、、

• 2月5日
  • mii

mii

いえいえ!
    片耳だけでした。
    そうだったんですね😣
    息子は動いちゃって検査できないから大丈夫だとは思うけど見てもらってと言われ検査したら聞こえてないと言われました😵

検査前とか色々考えてしまいますよね。
    片耳であれば普通に生活しても大丈夫とのことなので普通に生活してます☺
    うちは引っ越したので
    別の病院へ検査に行こうとしてるところなので今はどんな感じかはわかりません😣💦

初めて聞こえてないと言われたときは頭の中が真っ白になり帰り道泣かないぞと思っていましたがあまりにもショックでごめんねと思いながら涙が止まらなくなりました。

でも聞こえてないと言われても6ヶ月ぐらいまでは成長していくにつれて聞こえるようになる可能性もあるそうです!

特に対応は言われなかったです。ほんとに普通に生活していってくださいだけでした😅
    でも何回か見せに行かないとみたいです😣

• 2月5日
  • mii

mii

同じですね😣
    大学病院紹介と言われると一気に不安なりますよね😭

我慢できないですよね😭💦
    自分のせいじゃないかとかすごい考えちゃいました。
    旦那が大丈夫だよ。
    みぽちのせいじゃないよ。
    みんなで支え合っていこう!って言ってくれてそこでも泣きました😂

その可能性もあるみたいなので希望持ってください😭💓

どれぐらい通院するのかはまだわからないですがありますね😣
    原因はわからないと言われました。
    中には羊水が詰まってたり
    耳垢が詰まってたりしてる子がいるようですが私の息子はどっちも違いました。
    これからまた病院行って検査とかしてわかるのかなーって思ってます😣

• 2月5日
  • はるたろす

はるたろす

不安でたまりませんよね、、大学病院の返事待ちの時土日を挟んでたので尚更でした😭来週の木曜日が大学病院なので、まだまだ待ち遠しいし不安ですが、、、

何か原因は自分にあるんぢゃないかって思ってしまいますよね、、、
    片耳聞こえてるからいいが!と励まされますが、親としては両耳聞こえてて欲しいのが当たり前ですよね。

成長の段階で聞こえる可能性もあると言われたのは検査後ですか?

やっぱり原因は分からないのですね、、
    私も初め検査できない時は羊水が溜まってる、もしくは耳垢と言われ3回目の検査後に耳鼻科を紹介され処置後に検査したけど検査できずで大学病院です( ; ; )

• 2月6日
  • mii

mii

ですよね。
    そうですよね😭
    検査までも待ち遠しいけど
    検査終わったあとの結果待ちも待ち遠しいですよね。
    毎日聞こえてるといいなって思い続けてました。

思いますよね。
    そうなんですよね!
    片耳だけだと言葉も遅くなるんじゃないかとか不安ですし。
    睡眠薬もこんな小さいのに飲ませて大丈夫なのかと不安にもなりました。

1回目の検査結果聞いたときに言われました。
    なのでその奇跡を願いましたし毎日聞こえてない方の耳から声掛けたりしてました。
    今も声掛けてますが聞こえてないのか〜ってなる毎日です😭

わからないようです。
    そうだったんですね😭
    こんなこと思っちゃだめだとわかってるけどなんで我が子がとか考えちゃいますよね。

はるたろすさんのお子さん聞こえてるといいですね😣

• 2月6日
  • はるたろす

はるたろす

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
    大学病院へ行ってきました、結果、右耳は難聴とのことでした、、、
    前向きにと思ってはいますが、まだ心の整理がついてない状態です( ; ; )

• 2月16日
  • mii

mii

大丈夫ですよ☺
    難聴だったのですね‥
    中々心の整理つかないですよね💦💦
    私もいまだに整理が完璧についたわけではないので
    お互いにゆっくり整理つけていきましょう😭

検査お疲れ様でした😭

• 2月16日
  • はるたろす

はるたろす

ありがとうございます。
    来年ですが、MRIで中を見て原因がなんなのかを調べます。
    まだまだこれから先不安たくさんです。

みぽちさんのお子さんは何という診断でしたか?難聴にも種類があるようで、分かっていたら、教えていただければ🙇‍♀️

• 2月16日
  • mii

mii

いえいえです!
    MRIで原因調べるんですね。
    不安たくさんですよね。

私の息子は聞こえてないとしかまだ言われてなくて
    わからないんですよね💦
    なので次の病院で聞いてみたいなと思ってます💦

• 2月16日
  • はるたろす

はるたろす

一年後なので、まだまだですが、、
    そうなんですね( ; ; )お互い、いろいろありますが、頑張りましょうね!
    みぽちさんと質問を通して出会えて良かったです🙇‍♀️💓

• 2月16日
  • mii

mii

1年後長いですね😫💦

はい😵
    頑張りましょう!!

そう言ってもらえて嬉しいです😫💓
    私も良かったです💓

• 2月16日
はるたろす

同じくです( ; ; )動くのでその雑音?が入ってるといわれ、値が良いところまではいくけど、それが雑音によるものか、聞こえててのものか分からないと言われました💦
でも、何度やってもパスにはならないからと大学病院紹介の流れです( ; ; )

私も泣かないと決めても看護師の声かけを聞くと我慢してたものが溢れ出てきました💦

6ヶ月くらいまでに聞こえるようになる可能性もあるんですね!少しの希望の光です😭

やっぱり、通院はあるんですね!
聞こえない原因みたいなものは何か先生から言われましたか?

よぴ

うちは両耳ひっかかり、先日精密検査をしてきました!
結果片耳は異常なし、片耳は小さい音への反応が鈍く経過観察になりました😭

百点満点の結果じゃないけど、ひとまず普段の生活音は問題なく聴こえているようで安心しました。

私の行った大学病院では脳波を測る精密検査(abr)は睡眠薬を使うので生後2ヶ月過ぎてからと言われました!いざ検査に行くと、2ヶ月だと脳波が出にくいことも多いから2ヶ月後にまたしましょう、となっています。

産まれてすぐ幸せなはずなのに聴こえてないかも、と言われて、不安でいっぱいですよね😭
私も両耳ひっかかりましたと言われてから3日間寝れずにずーっとずーっと検索ばかりして、助産師さんに泣きついたりしました💦💦💦

産院の検査は動いたらすぐリファーになりますよ!
大学病院の先生はうちに来る片耳が引っかかってくる子は9割は両耳とも正常な聴こえだと言っていました。
両耳ひっかかった子でも半分以上は問題無い子だそうです。

ちなみにうちは産院のスクリーニングはoaeという機械で退院するまでの間朝と晩と毎日検査してもらいましたが、1度もパスが出ることは無かったです。
でも、結果は片耳は正常だし、片耳も難聴の疑いの状態です。

産院の検査ってちょっと動いたり、耳垢がたまっていたりするだけでリファーになる簡易なものみたいです!

きっと大丈夫ですよ!

• はるたろす

はるたろす

返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    私の子も片耳難聴でした、、、まだ心の整理はつきませんが( ; ; )
    でも、病院の先生の言葉で元気付けられたところもあります!
    お互い頑張りましょう‼︎

• 2月16日