※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘が嘔吐したため小児科に行き、整腸剤と吐き気止めをもらった。ミルクを飲ませた後に下痢気味の便をしたが、質問がある。①胃腸炎か様子見か、②ノンラクトミルクに整腸剤を混ぜてもいいか、③ミルクだけでいいか。

私と夫が胃腸炎にかかり(ほぼ治りかけ)、
今日の午前中娘が嘔吐したため
小児科に行きました。

機嫌はよく、
午前中ミルクは飲んだことと、
午前の時点では下痢を(便自体)していない
大人から子どもに胃腸炎は移りにくいため
念のため〈整腸剤〉と〈吐き気止め〉を
出しておくが様子を見てあげて下さい。
と言われました。

家に帰宅してミルクを飲ませてしばらく
すると、お腹がギュルギュルなり
その後下痢気味の便をしました。
水下痢とは言えませんがいつもよりは
緩いウンチです…。

そこで、
いくつか質問したいのですが、

①病院の時点では
胃腸炎とはまだ断定できないので様子を見て、
と言われましたがこの感じだと
もう胃腸炎ですよね…😢?

②それと、今回あげたミルクは
前に乳糖不耐症になったときに大目に買った分の
ノンラクトミルクなんですが、
整腸剤はこのノンラクトミルクに
混ぜてあげてもいいものなのでしょうか?

③もともと離乳食はほとんど食べないコですが
(あげても2、3口程度)しばらくはあげずに
ミルクだけでいいのでしょうか?

似たような経験のある方、
ご回答頂けると有り難いです。

コメント

もーも

うちは、娘が胃腸炎→私と夫にうつる。 のパターンで先日治りました。

1、緩うんちの次ぐらいから明らかに水下痢になりました。 この場合は胃腸炎だと思うので、整腸剤だけ飲ませてあげて良いと思います。

2.もらった薬によるので、ここではなく薬剤師さんなどに確認するのをおすすめします。

3.胃腸が弱まっているので、うちは離乳食を中断するよう指示がありました。まだこの時期は離乳食がメインではないので、母乳やミルクだけで充分と言われましたよ☺️

まゆみ

多分胃腸炎かなぁって思います❗
我が家も先週なりましたw

いつもは子供達からなのに、今年は大人が感染してから、子供達に移っちゃったので要注意かも。

薄めたハイターしゅっしゅしてたらやっと終息してきましたw

離乳食は食べる元気あれば少し、食べないようならあげなくても大丈夫です。

基本的にはミルクに混ぜないほうがいいみたいですが、どうしても飲まなくて、ミルクに混ぜたら飲むなら混ぜてもいいかと。

できればミルクの前に湯冷ましにとかして哺乳瓶であげたり、少量の水でねって口に入れてあげたほうがいいですねどね。


我が家は毎年胃腸炎かかるので、今年こそはーっておもってたんですが、ダメでしたw

はじめてのママリ

胃腸炎の感染力はすごく強いので、お家に胃腸炎の人がいたなら、胃腸炎なのかなぁーと思いました😭

お薬は基本的にミルクには混ぜないでと薬剤師さんに言われたことあります!
下痢してる場合は、食べれるなら、お粥だけでも良いと思います😉食べなければ、無理してあげなくて良いと思いますよ!

ぶー

うちも先週家族全員、
胃腸炎になりました😅
嘔吐からの次の日から
水下痢でいつもの倍以上に
回数がふえました😭
離乳食はうんちがもどってから
あげるように言われたので
ミルクだけを飲ませてました!
はきけどめももらいましたが
吐く気配はなかったので
飲ませてないです!

バタコさん

整腸剤はミルクには混ぜないでって言われたことあります💦

お母さん1017

まとめてご返信ができず申し訳ございません!

胃腸炎にかかった方々ばかりで皆様大変でしたね…😭💦
看病、お疲れ様です…😢

この様子だと、うちの娘も胃腸炎だと思います…。

皆様のご意見を参考にして、
整腸剤はミルクに混ぜず、先に少量の白湯に混ぜてあげてからにしようと思います!

離乳食に関しては、もともと作ってもほとんど食べずに形だけ 更にあげたりあげなかったりなので…一旦自分の休憩も兼ねて(汗)お休みします…!

また娘の調子が良くなり次第、私も離乳食頑張ろうと思います!!

皆さまありがとうございました!!

さ🦖

1.んー素人なので断定は出来ないですが
水下痢になったら整腸剤をあげる感じが良いと思います‼︎
赤ちゃんの下痢は治るのに時間がかかるそうなので
(10日は続きます)

2.薬に関しては、薬剤師さんに
聞いた方が良いと思います‼︎
もらった薬局に電話して
〇日もらって薬について聞きたいのですが
と言うと薬剤師さんにかわってくれ、教えてくれます‼︎
(私も息子の薬の飲ませ方で電話しました)

3.離乳食は、水下痢でなければ
いつも通りで良いと思います‼︎
ただ水下痢になったり、緩いうんちが続くようであれば
お粥と今の離乳食の形状の
ひと段階前にしてあげても良いと思います‼︎

離乳食初期に息子が水下痢した時に
小児科の先生に、ひと段階前にしても良いし
赤ちゃんは、ちょっとした事で下痢するから
いつも通りミルク飲んでて元気なら
そこまで気にし過ぎなくても大丈夫‼︎
ただぐったりしてるとか、元気がなければ
また病院に来てね‼︎
と言われました‼︎

chiaki(*^^*)

胃腸炎って大人から子供にはあまりかからないと言いますが、やっぱり移る時は移りますし、下痢気味はちと心配。
家の中で感染した人がいたなら、注意してみてあげたほうがいいですね(*≧∀≦*)
排泄物の中に、、、胃腸炎の菌は2週間排出され続けます。
なので、その辺を考慮して気をつけるといいですよ(*≧∀≦*)

離乳食に、関してはお休みで構わないと思います!!

サ

脱水症状を防ぐためにこまめに水分とらせてあげてください😊うちのかかった病院ではご飯は消化の良いものを。と言われたので、リンゴと人参をすりつぶして食べさせてました!!基本的に薬はミルクに混ぜてはいけないので粉だったらペースト状にして、お薬飲めたね(離乳食中期からいけます)などであげたら良いと思います🙋‍♀️うちは離乳食食べムラもひどくスプーン拒否の時期だったのでスプーンを忘れさせないためにも三食、2.3口でも良いからあげてました!