※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園は何歳から?5年育休後、転園必要?こども園も悩み中。

初歩的な質問すみません💦
幼稚園は普通何歳から行きますか??

2歳差出産を考えていて、合計5年ほど育休を取る予定です。その場合、上の子は保育所でなく、幼稚園になりますよね?そして、私が職場復帰したら保育所に転園になってしまいますか??

こども園が望ましいかなと思うのですが、待機児童が多すぎて😢転園になると物心もついて可哀想かなと思います、、、

コメント

エリーサ

4歳になるとしの4月から年少です(^^)
なので、お子さん9月生まれでしたら、3歳7ヶ月で年少さん入園で、その1年前にプレですね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    プレはどこの幼稚園でもやってますか?

• 2月4日
  • エリーサ

エリーサ

プレはどこの幼稚園でもやってますよ😊!

• 2月4日
ママリ

3年保育なら4歳になる年(入園時は3歳)
2年保育なら5歳になる年(入園時は4歳)です😊
延長保育を実施している幼稚園もあります。(午前保育の時は無理など制限がある場合あり)

保育園は場所によっては3ヶ月からや6ヶ月から預けられるので、二人目をが生まれてから二人一緒に保育園でも預けられますよ🍀
ただ年齢が上がるにつれて受け入れ人数も少なくなる傾向があるので、絶対入れる保証はありませんが💦

• ママリ

ママリ

二人目をが→二人目がです💦誤字すみません😣

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとありがとうございます😊
    2人目と一緒に保育所なら、2歳4歳の4月とかですよね!それなら上の子も遅いということはないですよね💦?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊保育園は途中入所も出来るので入れるかどうかは別として、申請だけでもしておいて良いと思います🍀

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    だいぶ先になりそうですがふと不安になって💦
    色々調べてみます!

• 2月4日
ほっとみるく

幼稚園は3年保育なら4歳になる年度(4/1時点で3歳)から入園です😊

うちの上の子は引っ越しやら下の子の育休やらで2回転園しています。
年少になるタイミングでも転園しましたが、予想外にもスムーズに適応してくれました。
お子さんの性格にもよりますが、こどもは適応力高いので意外と大丈夫だと思います😊

あと、待機が多い地域ですとこども園でも1号2号それぞれの定員が決まっているので、1号認定(幼稚園枠)から2号認定(保育園枠)への変更は難しいことが多いです💦
その可能性にかけるか、1号認定のまま預かり保育を使うことができれば転園せずに済むかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    こども園でも、一号から二号に変更しにくいんですね💦
    それはハードル高そうです😂
    転園は気にしなくていいですかね💦
    もし、制服とかバッグとか、揃えてたらやだなーってなりますね笑

• 2月4日
みい

幼稚園にもよりますが、早い所は1歳児(2歳になる年の4月、5年保育)から入園できる園があります🙂
プレとは別です。
世間では3歳(4歳になる年の4月、3年保育)からの入園が多いので1歳からの入園は珍しいですが、うちの子の幼稚園がそうです。
なので、保育園激戦区というのもあり、保育園に入れない、少しだけ働きたい、専業主婦だけど早くから預けたいなと入園させる方は増えています🍀

また、うちの子は保育園(という名の託児所)から幼稚園の年少に転園しました😊
すぐに慣れましたよ🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園者増えてますよね😂
    転園もそんなに気にしなくていいですかね!

• 2月4日
まっきぃ

2歳差で5年育休を取って4月から復帰です!
上の子は幼稚園から保育園に転園です。こども園を第一希望にしましたが落ちました(泣)
2歳と4歳からの入園はどこも厳しく、何とか第三希望の大規模保育園に入れました。
今まで1クラス10人で過ごしていたのに、4月からは1クラス40人です💦
親の都合で可哀想ですが、慣れて楽しく通ってくれることを祈ります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    おなじかんじになりそうです😢

• 2月9日