※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

皮膚むしり症で、やめたいけどやめられない悩みです。昔から続く癖が最近また出てきて困っています。

‪自分がついやってしまう癖を調べたら皮膚むしり症だった。血が出たり痛くなるまでやって後悔しての繰り返し。学生の頃にやり始めて落ち着いてきたのに最近またやり始めた。やめたいのにやめられないどうしよう。‬

コメント

ぺこ

詳しくはないので気分を害されたらすみません…。
ネイルはお好きですか??
通っていたネイルサロンの方が爪を噛んでしまう人向けに爪を短くしてジェルネイルをしていました。
ジェルネイルだと爪先がぷっくりしているので、皮膚を引っ掻いてしまっても血が出ることはないんじゃないかと思います。
あと自分の好きなデザインでネイルしてもらうことによって、かわいい爪を長持ちさせるためにと爪を噛むことが減ったりするそうです。
ただお金がかかってしまうことや好みのネイリストさんを探すのが手間ですが…。

またやり始めた原因に心当たりが何かありますか??

はじめてのままり

皮膚むしり症…初めて聞きました👀
私、たぶんそれです!
すごくびっくりしました!
やめたいのにやめられなくて、悩んでいましたが病気だと知ったら少し気が楽になりました!
やめたいですよね…辛い。
解決策じゃなくてすみません😥

私も多分皮膚むしり症です😣

○物理的にできなくする(手袋をする、靴下を履く)
○こまめにクリームを塗る(私の場合カサカサしてるとカリカリしたくなるので)
○カリカリしてしまうタイミング(テレビを見てるとき、夜寝る前など)を分析し、対策を考える

↑で長く辞めれる期間もあれば、何かのキッカケでまた始めてしまい自己嫌悪、を繰り返してます💦

こんなこと言っては何ですが、同じように悩んでる方がいてちょっと安心しました😅
ストレスとも関わってるそうなので、あまり思いつめないで下さいね✨