※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間でミルクをあげるのは良いですか、それとも2時間で少量をあげて3時間後に100をあげるのが良いでしょうか?

生後12日 訳あって完ミで育てています。
体重増加が少ないため産院で100のミルクを3時間おきにと言われています。

が、今日1時間半ほどでぐずってしまい
オムツ替え、抱っこなど色々なことをしたのですがずっと
大泣きしていて口を大きく開けてパクパクしていてお腹が
すいているような感じでした。
なんとかあやし、2時間持ったのですが
ミルクを上げてしまいました。

こういう場合は2時間や2時間半などで100のミルクをあげた方が良いですか。それとも2時間で10くらいをあげて
3時間後に100をあげた方が良いですか?

コメント

かわゆみ

ミルクは胃に負担がかかるので
できるだけ3時間空けたほうがいいみたいです💦
私自身早くても2時間半で
あげることありましたが🤣

2時間で10あげても
足りないってまだ泣くと思います😥

口が寂しいだけとかでは
ないですか??🤔

• みいと

みいと

おしゃぶりしてみたんですが口を開けっ放しで拒否されてしまって😭
    せめて2時間半はあけないとだめですよね。。

• 2月4日
  • かわゆみ

かわゆみ

哺乳瓶の乳首部分はどうでしょう?🤔
    慣れてると思いますし☺️

• 2月4日

私の産院ではミルクでも母乳のようにいつでもあげていいって言われましたよ~
ママリでもそう言われた方ちらほら見かけます。
先生や看護師さん等によって言うこと違うので、バカ真面目にやってると気持ち的にも疲れてきます…
赤ちゃんも人間なので絶対3時間で同じ量飲んで満足するわけじゃないので(ᯅ̈ )
私もそのぐらいから完ミで、むしろ生まれたてからほぼ完ミでした。
そういう場合の次のミルクも本人が飲みたがったタイミングでいつもの量で良いですよ~
変にちょびっとミルクあげるとその時飲み足りなくて機嫌悪くなると思いますので、いつも通りで( ᯅ̈)و

• みいと

みいと

回答ありがとうございます。
    かずなさんは1歳のお子さんがいらっしゃるようですが、新生児の際にそのようにあげていたということですよね😔!
    特に問題なく育ちましたか?少し神経質になりすぎているのかもしれません。。
    胃の負担になってしまうのでしょうか😭

• 2月4日

退会ユーザー

1時間半でも2時間でも全然あげてましたよ(ง •̀_•́)ง
    そのミルクの飲み方で何か病気になったりは無かったです!
    何回かいつもより早いタイミングでお腹空いたアピールしてきたら、1日の内何回か20増やしてあげるのも良いかもしれませんよ( ¨̮ )
    その頃の育児ノート見てみたら、120飲むタイミングありました!
    数日後には140や150飲んだりもしてたので、今よりもう少し飲むようになる時期なのかもしれないです( ᷇࿀ ᷆ )

• 2月4日
  • みいと

みいと

わざわざ育児ノート見ていただきありがとうございます😭
    120くらい飲むときもあるんですね!
    体重増加を怒られたりはしませんでしたか?

• 2月4日

退会ユーザー

順調に増えてたからか、特に怒られなかったですよ\( ö )/
    たぶん元が2450と小さくうまれてるのもあるかもですが…(ᯅ̈ )

• 2月4日
なちゅめ

私も訳あって産後すぐから完ミで育てています🍼
3時間おきと言われてますが、ひどく泣いて泣いて、抱っことかおしゃぶりとかでもダメな時は、2〜2時間半であげてました😊毎回2時間毎に欲しがるようだったら、1回のミルク量を増やすようにしてました。ちょびちょびミルクあげる方が負担になりそうだし、本人も足りない!と怒ると思うので、あげる時はいつも通りでいいですよ✨
そのおかげか、私の娘は早い段階から授乳間隔が安定していて、今もほぼ同じ時間に飲んでます🍼❣️

• みいと

みいと

胃に負担かかるとかで3時間あけるように!と目にしてからとっても神経質になってしまって、、、
    でもギャン泣きされて口でミルクを探しているのを見ると我慢できなくて😭
    ちょびちょびはあげないようにします!!

• 2月4日
  • なちゅめ

なちゅめ

私も最初神経質になってて、3時間は必ず空けないと!!って思ってましたが、ギャン泣きしてる方が可哀想だし、お腹空いてるんだから…と普通にあげるようになりましたよ😊逆に寝ている時は無理矢理起こさなかったり🥺今に間隔安定してきますよ🥰✨

• 2月4日