※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を残すようになり、食べなくなって困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘が離乳食を突然
残すようになりました(T_T)

離乳食を初めて4ヶ月目です。
今まではパクパク食べていました。

しかし数日前から半分ほど食べると
嫌そうに口を開けるようになり
(苦手な食材等は使用していません)
最終的にはお皿やスプーンを掴み出したり
エプロンを取って舐めだしたり…ご飯は食べなくなります。

スプーンを娘と一緒に持つような形でご飯を
口に入れると少しですが食べてくれるときもあります
でも最終的には食べなくなります。

途中で離乳食を終わらせてミルクをあげても
ミルクは全く飲みません。

毎日このような状態が続いてお手上げ状態です。
これはどういうことなのでしょうか(T_T)
同じようになったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

@

いきなり食べなくなる事
あるとききました!
体重が低すぎなければ
本人がしたいようにして
あげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(;_;)食べなくなる時期があるんですね🥺理由がわかって安心しました!様子見ながらあげてみようと思います🙏🏻

• 2月4日
  • @

@

そうみたいです!
    食べれるものだけ好きなものだけでもあげてあげたらいいと思います!

• 2月4日
🍑🍒

うちもありました。
二回食の最後の方の時に。
なので、8ヶ月の最後の方でした。
それまで残さず食べて、足りなくて?か終わっても泣くこともあったのに、大根一欠片したが食べない時もあり、え?なんで?と悲しくなってたんですが。
特に主食が全然食べなくなって💦
で、野菜は食べたりするので、とりあえずカボチャとかご飯に混ぜてみたり、入れ物を変えてみたり😅したところ、また元どおり食べるようになりました。
今は野菜とか混ぜなくてもお粥もちゃんと食べますよー。
多分一時ものだとは思いますが、アレンジとかしてみたらいかがでしょーか。
もうしてたらごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻 メニューを考えて作っているので毎日変わるようにアレンジしているのですが食べなくて😭食べなくなる時期があるということで、様子を見ながらあげてみます😭🙏🏻

• 2月4日
ゆっP

うちもまさに今そうなってます😭
いろんな味を覚えて、味の薄い主食は飽きてしまうのかな~と勝手に思っています😰

主食類が途中で食べなくなってしまうので、デザートのバナナを混ぜてみたり、ヨーグルトに紛れさせて少しずつ食べさせたりしています😖

ヨーグルトに混ざってご飯…自分なら嫌ですが(笑)子どもはそれで機嫌よく食べてるので良しとしています😅

離乳食大変ですが、がんばりましょうね😊💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺 やはり食べなくなる時期があるんですね😭様子を見ながらあげてみることにします🙏🏻 最後の一言勇気づけられました😭頑張りましょう😭💗

• 2月4日