※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、切迫早産で入院中。35週で退院予定だが不安。同じ経験の方、何週で産まれたか知りたい。

切迫早産で33週5dから入院中です。

26週で 42.1mmあった子宮頸管が
28週の時 20.1mmで自宅安静
30週   37.5mm
31週   21.0mm
32週   17.3mm
33週   15.0mm で子宮口が2センチ弱開き
入院中です。赤ちゃん体重は2040gでした。

今日(34週2d)の診察で14.9mmなのですが、
35週で点滴外して、自宅安静に切り替えて退院してほしいと言われました。

正直、NSTでまったくお腹の張りもなく、お医者さんとしても「もう病院でできることはないので家でストレスない環境でゆっくりしておいて。あとは赤ちゃんの気分次第」
と言われました。

他の方を見てると36週で点滴外して、その次の日に退院されてる方が多いので少し不安です。

35週で私のような子宮頸管の短かさで退院された方おられますか( ; ; )?
また、何週で産まれましたか?
入院は嫌だけど不安で不安で困ってます。
ぜひ、教えてください(T .T)!

コメント

ママル

こんにちは(´ω`)
わたしら35週で調子よくて頸管1.8mmくらい、子宮口も2センチは開いてて、お腹の張りは物凄かったです😂💦
37週からカチャカチャの家を片付けたり、買い物行ったり、上の子と遊んだり毎日動き回ってましたが、38週5日でうまれました☺️

不安でしたら退院後張りどめの薬を37週になるまで服用するのもありかなと思います(´ω`*)
わたしは36週2日まで張りどめ薬飲んでいました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ありえ

ありえ

回答ありがとうございます😊

リトドリンは37週入るまで毎日6錠飲んでほしいと言われました😂

もういつ産まれるのかは赤ちゃんの気分なのかもですね😱

• 2月4日
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

入院お疲れ様です😭
35週の時は8mmぐらいで、36週3日で退院した時は頚管長ほぼなし、子宮口3㌢開いてました!
出産したのは37週6日です!

• ありえ

ありえ

子宮頸管とか、子宮口って、
    あくまでも目安なのかなぁと
    安心しました😆
    ちなみに出産の時って何時間くらいかかりました?

• 2月4日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

頚管長短いし、子宮口空いてる言われるしで、いつ産まれるかってヒヤヒヤしてました😂
    破水して子宮口全開までは早くて3時間ぐらい、そこからが長くて5時間30分かかりました😭全開から中々出てきてくれなかったので、吸引分娩なりましたよ😅笑

• 2月4日
  • ありえ

ありえ

ヒヤヒヤしますよね🤕
    もう子供に任せるしかないと頭ではわかりつつも、怖いです😭

9時間くらいかかるんですね😱

• 2月4日

34wの時は頸管短すぎて測らない、&子宮口3cmでした。
生まれたのは39wで誘発でした。

34wで点滴外して35wで退院と言われましたが、病院までが遠く自宅で陣痛が来た場合間に合わない可能性が高かったので、近所の病院の受け入れ可能な36wまで退院を延ばしてもらいました。
入院していた病院は総合周産期センターもあり大きな病院で、35wで生まれても問題ないということで基本は35wでみなさん退院していました!

• ありえ

ありえ

意外と35週で退院される方多いんですね🤔

里帰りで自宅安静でもまったく家事等する必要ないので
    それもあっての先生の判断かもしれないです😋

• 2月4日
kANA

私も2センチ開いているって言われてまだまだ37週まで遠かったので37週までずっと張り止め呑んで家で家事してましたよ。

• ありえ

ありえ

返信ありがとうございます😊

そうなんですか😱?
    意外と産まれないもんなんですね😂

• 2月4日
  • kANA

kANA

いつ生まれるかハラハラしてましたが、なんとか37週まで持ってくれました😉

• 2月4日
きぃ

同じく切迫早産で32wで1.1cmしかなく入院してました。現在点滴もなく、リトドリン、毎日の膣の投薬と洗浄ですが、退院めちゃくちゃに羨ましいです。
うちは37wまで入院出来ると言われましたが、今日の診察で3.5cmまで回復(妊娠時初の長さ、ヒドイ時で6mmでした)したと言われもう歓喜✨

ですが退院の事なんて一切触れられず💧
もしかしたら37wまで後少しなのでこのまま入院させられちゃうのかなぁとかなり落ち込んでます。

同じくNSTでも張りは全く見られず自分でも感じずです😂

もしかして個人病院ですか??
私は総合病院なのでベッド数もあるし、点数稼ぎたいのかな?とか色々考えてしまってます🤣
入院生活嫌ですが、確かに不安もありますょね😢
でも私からしたらただただ羨ましいですが、お家でも安静に、出来るだけ赤ちゃんお腹にとどまってもらいましょ✨

入院生活お疲れ様でした💓

• ありえ

ありえ

私は個人病院に入院しています💦

リトドリンも最低量で全く張っておらず、
    おそらく、子宮頸管無力症と言われたので、
    正直病院にいても何もできないのかなぁという判断だと思います😂

お互い正産期まで頑張りましょう😊!

• 2月4日
  • きぃ

きぃ

子宮頸管無力症の友達2人とも居ましたが20週台の時点で縛る手術してましたね(*゚ー゚*)

何事もなくここまで来れたなら、余計な薬やら入院やら、特に処置せずに済んだのはある意味ラッキーだったかもしれませんね😂

• 2月4日
  • ありえ

ありえ

そうなんですね🤕
    おそらく、私の場合は28週で急に子宮頸管短くなったので、時すでに遅しだったっぽいです😱

ですね!
    34週まで自宅安静でいれたこと、もうゴールは見えてるのでラッキーかもしれないです😂

• 2月5日
  • きぃ

きぃ

私も28wの時に、徒歩時にお腹の腹痛を伝えたら内診になり、初めて切迫早産と言われました。
    自分から言わなかったら切迫早産気付かれなかったのかな?とも思いましたが、私も急に子宮頸管が短くなったのかどうかは分かりません😂

ちなみにリトドリン最低量って1日どのくらいですか??🧐
    私の周りの入院患者さんは私以外皆んな点滴をしていて、
    私が1番軽症の様です😂

34wから自宅安静?ですょね??笑
    溜めて出来なかった事とか、出産準備、身体に気を遣いながら出来るの羨ましいです💓
    私は後回しにしてきてしまったので37wの退院後にもう生産期にも入るし、バババーとやってしまうしかないなと思ってます😂😂

• 2月5日
  • ありえ

ありえ

今は点滴でリトドリン1A20でずっと入ってて、
    その前の自宅安静時は1日6錠飲んでいたので、
    おそらくまた6錠飲む生活です😂
    最低量は3錠とかですかね🤕?

もうすぐ自宅安静に戻りますが、シャワー浴びるだけでお腹が張るのでとても不安です🤕

• 2月5日
ぶるーにぃ

入院はしてないですが,2人目30w頃から切迫で自宅安静でした*ˊᵕˋ*

35wで1.4センチ 子宮口2センチ
36wで0.7センチ 子宮口5センチ
36w4dで0.5センチ 子宮口6センチ
36w5dで子宮口7センチだったので自宅出産にならないようにこのまま産ませましょうということになり内診グリグリ
その日に出産でした*ˊᵕˋ*

ウテメリン1日6錠飲んでましたけど,入院してたら37wまでもったのにと先生が言ってました(^_^;)

• ありえ

ありえ

35週の状況、
    私と全く同じです(^^)
    毎日、いつ生まれるかとドキドキしながら、カウントダウンしてます 笑

もうあとは赤ちゃんを信じて身を委ねようと思います🙂

• 2月6日
  • ぶるーにぃ

ぶるーにぃ

子宮頸管短いといつ生まれるかドキドキしますよね(。>_<。)!!
    でも,先生の判断で退院が決まっているのなら状況的にいつ生まれても大丈夫だということなのだと思います*ˊᵕˋ*

実は今3人目妊娠中35wで,今回は15wでシロッカーをしました!!
    張りどめ服用&2日に1回膣錠を入れなんとか今回も入院免れました(o´Д`)=з

お互いあと少しで出産ですね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
    37wまではゆっくり過ごしましょ(* ´ ˘ ` *)フフフ

• 2月6日