※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

エコー写真での赤ちゃんのサイズや見方について質問したいです。エコーの数字や赤ちゃんの形について不安があります。エコーの見方や数字の意味を教えてください。

【エコーの見方を教えて下さい】
初めての質問です。先日7w6dでの受診時、エコー写真を撮影しました。
エコーでは心拍が確認でき、お医者様には7週目くらいの大きさですと言われました。
その際エコーの見方について質問出来ず、いまひとつわからないままです。D7.5ということは頭臀長7.5mmなのでしょうか?
月経開始日からの計算ですが、7.5mmですと同じ時期の方のエコーと比較して少し小さめなため不安に感じています。
月経周期は一年近くほぼ一定なのですが、排卵が遅れたということでしょうか?(>_<)

写真の赤ちゃんは二頭身のシルエット全体がそうなのかと思いましたが、計測範囲は左下の楕円部分のみのようです。右上の小さい丸は胎芽ではないというとこでしょうか。
本来なら左枠部分のCRL34.0(10w5d)という部分が頭臀長かと思うのですが、それにしては大きすぎるので何の数字かわかりません(;_;)
ご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

まだ7週とのことですし、右上のものは卵黄嚢じゃないですかね?

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    卵黄嚢、輪のように見えるものと思い込んでいました。確かに、それでしたら計測位置も納得です。
    ありがとうございます!

• 2月4日
はしこ

妊娠おめでとうございます。
同じくらいの時のエコーを見てみたのですが、左枠のCRLとDの所の大きさが一致してたので、みいさんの赤ちゃんのCRLの数値については胎嚢の大きさを測った時の数値かなと思うのですが、赤ちゃんは7.5mmくらいの大きさなの だと思います。

結構この時期のエコーの大きさは当てにならなくて、通院していたクリニックでは8.9mmでしたが3日後に別のクリニックで見てもらったら7.4mmと言われました(^^;
体外受精などではっきり日にちが分かる方でないと排卵などが1週間程度ズレることよありますし、機械と医師の計測の癖で結構変わりますので、今の時期の大きさは、医師から何か言われなければ気にしすぎなくて大丈夫かと思います。
あと、右上の小さい丸は卵嚢の可能性が高いと思います。
中身が黒く写るのが普通らしいですが、たまに真っ白に写る時もあるみたいです。
2人目の同じ時期にこんな感じに写って、ビックリして他のクリニックでみてもらっちゃいました(^^;

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    クリニックによって大きさが変わることもあるのですね、驚きました。確かにミリ単位で、角度や機械にもよるかもしれませんね。
    卵黄嚢が白く写るとは知りませんでした。
    経験談も教えて頂き、とても安心しました。ありがとうございます。

• 2月4日