※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

旦那様と価値観、性格の不一致、且つ、モラハラありで、別居か離婚まで…

旦那様と価値観、性格の不一致、且つ、モラハラありで、別居か離婚までこぎ着けた方に質問です。。。

私は今現状、ボイレコは購入済みですが、旦那からの不満爆発がいつ来るか予測不明で、なかなか音声の録音が上手く出来ません。

育児日記や、他のノートにその日の出来事を書くようにはしてますが、モラハラは立証が難しいと聞くので、なるべく多く証拠を残したいのですが。。。

口では、旦那に絶対に勝てません。
旦那は基本、自分の考え方、行動が一番正しくて最高なので、仮に私が意見したところで、激昂して話し合いが出来ず……。

旦那と特に合わないのは、お金の問題です。
自営で、且つ、株とゴルフで資産運用して財を築いて来た義家族に対し、サラリーマン家庭に育ち、与えられたお金や労働で得た収入から、節約して貯金して来て、株を自分からやろうとしない私と、真っ向対立です。

特に今、専業主婦で収入がない私の代わりに、国保も年金も旦那が支払ってるのに、私が、たまにママ友さんと会ったり、子供を有料施設に連れていったり、毎日子供を連れて外にでて豪遊してる、と勝手に判断して、スゴく不満を爆発されます。
先日、初めて生活費の内訳を教えろと言われたので、大まかに書いて渡しました。それでも、生活費の支出に納得してません。

私は、旦那が求めるレベルの家事には及ばなくても、最低限の家事と育児はやっています。
子供のお世話は、旦那はほぼしないので、私も頼らずにやってます。

私は親は母だけ居ますが、実家には頼れないです。

私が4月からパートなり働きに出たら、また状況は変わるかも、ですが、たった半年でも旦那の生活が変わったこと、毎日旦那が家にいる生活、何かあれば私が一方的に言われ放題なこと、これから先も、旦那と意見が交わることも考えにくいですし、この先何年も旦那と生活すると考えただけで、息が詰まります。。。

なので、価値観や性格の不一致、モラハラが原因で別居または離婚までこぎ着けた方の、経験談や対策を伺いたいです。

子供は大のパパ好きですが、親権はもちろん、私が取りたいです。
旦那は再婚なんですが、今回は孫もいるので、私が離婚を切り出したら、義両親が黙っていないと思いますが。。。
離婚まで時間がかかっても、とりあえず別居だけでも良いです。

自分の精神が、徐々に限界に来つつある、と最近は実感してます😢😢😢

コメント

バルタン星人

友人は常にズボンのポケットに忍ばしていたみたいですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。常にズボンのポケットですか!急に散弾銃が来て、すぐにスイッチオン出来るかな……。上着のポケットには万歩計は忍ばせてますが、明日からボイレコもそこに入れてみます。もっと小型で性能がいいものを選べばよかったと少し後悔です💦💦

• 2月5日
ととろ。

モラハラの中には恫喝などはないですか?ネチネチ言うだけですかね?😭
恫喝があった時点で警察が介入できるようなので、相談しておくと良いって言われました(><)

私も性格の不一致(特に金銭や教育方針)、モラハラ、DVです。
うちの場合は旦那が離婚しよう!と言い出したので、そこから旦那が出て行き別居、来月離婚届出します。
普段は「離婚だ」と言われても私が謝るんですが、今回は謝らなかったのでこんな流れになってます😅

市の弁護士無料相談はないですか?
お子さんいるのでなかなか大変かと思いますが、相談にいくのもありだと思います!

• ととろ。

ととろ。

その発言だと、モラハラとかDVっぽいですね😭
    でも、専門的な知識なく言ってるので弁護士さんに相談するとまた違ってくるかもですね(><)

別居はダンナが出て行ったので、そのまま賃貸マンションに住み続けてます!

• 2月5日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました🙇🙇
    弁護士に相談したら、今言われてることの見解も、モラハラ程ではないかもしれないですよね。

うちは、旦那が元々住んでる家に私が入ってしまったので、離婚や別居となると私が出ていかないと行けません。。。

• 2月7日
ちー

コメントありがとうございます。恫喝の意味を調べたら、当てはまると思います。
旦那は怒鳴るまでは行きませんが、普段の声がそこまで大きくはないので、怒ると普段よりトーンが上がります。
まず、生後半年頃に旦那と言い合いになったときに、お前は俺の支配下にいるんだぞ!その自分の立場を勘違いするなよ💢💢と。これは恫喝に入りませんかね❔
旦那は小さい子供が居るときは、絶対に離婚はしないと言ってました。だから、自分から離婚って言葉は、絶対に出さないと思います。
旦那は昨年まで?は、ゴルフでいいスコア出して機嫌が良かったり、私が用事で実家に1週間近く帰る時に冗談ぽく『このままうちに帰ってこなかったりして😁その可能性もあるじゃん?俺が怒ると面倒くさいし、ゴルフばっかしてるからさ……』と言ったりしてました。なので、自覚はあるのかな❔と思いつつ……。。。
先日、法テラスに軽く相談をしました。
受付のかたに話を少ししただけで、弁護士相談ではないですが。。。
また相談してみようと思います。
とろろ。さんは、別居の際はアパートとか借りましたか❔実家に戻りましたか❔