※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
妊娠・出産

妊娠36週の妊婦が、名前を決める際に性別を知るべきか悩んでいます。旦那は性別を知りたいとし、妻は出産までの神秘的な瞬間に楽しみたいと考えています。どちらの意見を尊重すべきか迷っています。

皆さんのご意見を教えてください。

現在36週の妊婦です。
私は産まれてから性別を知りたいので、お腹の子の性別を聞いてませんが、名前を決めるにあたって私自身が性別を聞くか聞かないかで悩んでいます。
(旦那は子供の為にしっかり名前を考えたいので既に病院で性別を聞いていると言う状況です。)

当初、産まれてくるまでに2つの性別の名前を用意しておこうという流れでしたが、旦那からやはり私も性別を聞いてほしいと言われました。その理由は
・産まれてくる子の名前を全力で考えたい。
・全力で考えたいからこそ、産まれてくる子の性別が話し合い中にバレてしまいそう。(熱の入れ方で)
・産まれてくる子の事を一番に考えるべき。

私はの意見は
・2人目ですが待ちわびた待望の子なので、産まれる瞬間
までどちらが授かっているのか楽しみにしていたい。
・男の子ならこの名前、女の子ならこの名前というように思い出も含めて出産までを楽しみたい。
・事前ではなく産まれてくる神秘的な瞬間に授かっていた性別を聞きたい。

全く異なった考え方なので、話し合いは平行線で分かり合えずどうしたらいいのか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
性別を聞くべきでしょうか?

コメント

ママリ

うなぎさんはうなぎさんで男の子と女の子の名前を考えておき、生まれてから旦那さんの候補を聞いて話し合うのは如何でしょうか?
夫婦での話し合いの期間は短くなりますが、双方にギリギリまで一生懸命考えたお名前ですからすぐにどちらかに決まりそうですし
それにもう36週であとちょっとなので、ここまで来てうなぎさんの意思を無視して性別を聞いてしまうのも何だかなと思います
後々引きずってしまうような気がして、、

• うなぎ

うなぎ

返信ありがとうござます。
    産まれてから決めるのは時間的に余裕が無いから決めておこうという事になってこの話なったんです〜😢
    私も後々引きずってしまうような気がします…

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

2週間しかありませんもんね😔💦

ちなみに私達の子は2人とも産まれてからちゃんと名前が決まりました
    間に合わなければ最悪出生届は名前の欄を空欄にしておいて提出して後に追完届を出すか、出生届自体を遅れて出すことにしようと思っていました
    保険証の事があるので避けたかったですが💦
    どちらも入院中に決まったので退院した日にそのまま提出しに行けました

もし37wで産まれたらあとほんのちょっとだったのにとなりそうで心配です😔

• 2月4日
  • うなぎ

うなぎ

時間的余裕は既にもうありません…😥
    だからといって性別聞くのも気が進まないですし、聞かないのは私のワガママなのかと思うと苦しい限りです…

• 2月4日
すず

私も聞きませんでした!
周りからよく我慢できるねと言われましたが、
性別は赤ちゃんにおしえてもらいたかったので生まれてから自分でオマタを見ました😁
「あぁ…女の子だ!」とわかったときは今でも泣くくらい感動しましたよ!
私としては聞かずに生みたいという気持ちを尊重したいです😊産むのはママですからね!名前は何をつけても基本的には素敵なんですから😊

ママさんがそれぞれ2つずつくらい決めてパパが選ぶとかはどうですか?

• うなぎ

うなぎ

返信ありがとうござます!
    産まれるまで聞かなかった方の意見を聞けて嬉しいです!
    夫婦お互いの意見が叶う形ができたらいいのですが。
    名前は旦那に決めてもらうというのもいいですね😄

• 2月4日
  • すず

すず

ごめんなさい、他の方への回答も読みもう一回コメントしたくなりました!

旦那さんの「生まれてくるこのことを第一に考えるべき」がどうしてもひっかかります。

え?考えるどころか体を犠牲にして育ててるんですが?

と言いたい…

産んだから思いますが、母として全力を注ぐところは名前じゃなくないですか?
    股裂いて死にそうになりながら産むんですから、それこそ必死ですよね。
    それを少しでも神秘的に良いものにしようって言ってるんだから、産めない男は全面賛成以外ないと思うんです。

産むのはうなぎさんです。
    わがまま言っていいです!

• 2月4日
  • うなぎ

うなぎ

旦那としては性別を生まれてから知りたいと言うのは私の希望というか、誰かのためとかではなく、私自身がどう満足するかの話。
    しかし、性別を事前に聞く事は、子供に一生の名前であり初めてのプレゼントをあげるとい事で…まぁ自分自身の満足じゃなく、赤ちゃんにスポットをあてたら?というのが旦那の考えなんです。。
    そう言われると、わたしのワガママなのかぁ…という気もしますし、旦那の言ってることも正論なので聞かざるを得ないのかな…って感じになってきてます…。
    ただ、すずさんのように赤ちゃんから性別を教えてもらうっいうのを読んで、本当に私が望むのはこれだなぁ!と感じました!

• 2月4日
  • すず

すず

まぁそう言われたらそうかもしれないけど…

私は赤ちゃんから教えてもらいたい。万が一間違っていたときに(実際結構います!)
    「あれ?ちがう!」などと思いたくない。どちらでも心から迎え入れたい。
    と言ってみてもわかってもらえないですかね?

事前に性別を知ることは赤ちゃんのことを一番に考えることなんですかね?
    だって赤ちゃんはまだどちらとも言ってないし、体のサインでわかるわけじゃないんですから、別に知ってほしくないと思いますよ😁
    事前に見られてまちがってたーなんて言われたらたまったもんじゃないですよ😁
    昔はエコーなんてなかったんですから。
    名前は両方一生懸命考えておいたらいいんです。それが自然なんです。事前にどうしても性別を知ってから名前を考えたい!という方がわがままでは?(事前に知ることを反対はしてません!)

私の周りは確定されても一応みんなどっちも考えてますよ!助産師の親族がハッキリとおちんちんに見えたのに女の子だったとか、全く見えなくても男の子とかよくあると言ってました!
    旦那さんにそれも言ったほうがいいかなと思います。強いこだわりがあるならとくに。

赤ちゃんはママのお腹の中にいます。
    赤ちゃんが一番望むことは、ママのしたいようにすることです!
    おせっかいごめんなさい😊
    とにかくたのしみですね!

• 2月4日
  • うなぎ

うなぎ

暖かいメッセージありがとうございます。
    確かに、聞いてた性別と産まれたら違ってたって言う話聞きますよね(笑)
    その視点でいけばどちらの名前も考えておくは決して無駄なことではないですもんね‼️
    本当にありがとうございます😊

• 2月4日
ぴ

わたしは、先月の頭に出産しましたが、
出生から2週間以内に、出生届を出さないといけないので、旦那様の言う通り、現段階で性別は聞いておいて、名前の候補をあげておいた方がいいと思います!!
出産後は思っている以上に、身体がしんどいですし、意外と時間がないです😭💦
出産後に提出しないといけない書類って意外とたくさんあるので、時間に余裕がある今のうちに、お二人でじっくり考える方が賢明だと、わたしは思いました💓

男の子verと女の子verの2種類を、今、全力で考えるようにした方が良いと思います!!

• うなぎ

うなぎ

そうですよね…やはり聞いて、時間のある今準備をしておくべきですよね。
    まだ気持ちの決心がつかなくて…

• 2月4日
しましま

もう36週まで来ていますし…私なら聞きません!
旦那さんの言うことも理解できますが、名前なら産まれてからでも熱い議論は繰り広げられると思います。(産後の経過などによっては大変かもしれませんが💦)
屁理屈かもしれませんが女の子と聞いていて産まれたら男の子ということもあることですし。
私自身、性別はわかっていましたが3つ候補を挙げていて生まれた子どもの顔を見てから雰囲気にあったものを旦那さんと相談してつけました☺️✨

• うなぎ

うなぎ

ここまできたなら聞きたく無いです。
    でも、産後に決めるには私達夫婦の場合時間がかかりそうで💧出産までに用意してたいのですが、性別を聞くにはまだ気持ちの決心がつかないです…

• 2月4日
💋

ここまで我慢して今更聞くのはもったいない気がします😣💦
私なら候補を絞って産まれた感動をしっかり味わってからしっかり名前を決めたいです!
出生届出すまで時間はありますからね😊🌸
確かに子供の事を考えろって言う旦那さんの言い分も分かりますが、それ以上につらいツワリや後期のマイナートラブルにも耐えて、これから命がけで出産するのはうなぎさんです!
その瞬間のご褒美としてその楽しみは残しておいて欲しい気持ちです😣💦

• うなぎ

うなぎ

返信ありがとうござます
    産まれた感動を味わいたいんですー😭その楽しみはやはり残してたいですー

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

すみません…素朴な疑問なんですが、赤ちゃんの衣類揃えるのはどうしてるんですか?🤔

もう36週なんだから意地でも聞かないかな。
現段階でも名前の候補聞いて話し合ってるんですよね?🤔

うなぎさんが譲れないのは性別を聞くことですか?名付けですか?

ご主人は全力で考えたいというけど、うなぎさんだって性別を知らないだけで男女の名前を全力で考えてるんだから性別聞く有無は関係ないと思うんですが…🤔

• うなぎ

うなぎ

私は性別を聞くことも、名付けもどちらも譲りがたいですが、どちらかというと性別を聞く方が嫌かもしれません。
    衣類は退院の日は白の洋服で、その後は上の子お下がりをひとまず着せておこうと思ってます。
    旦那としては名前を決めるときに漢字の選択などで、気持ちの入り方で性別がバレると思うから、もういっそ聞いてほしいと…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のおさがりがあるから、買い物時点(洋服選び)での熱量でバレることはないのですね。なるほど。

直接話してそんなに熱が入るなら、候補の名前を漢字も含め紙に書いて提出して貰えばどうですか?
    それかもうご主人の考えた名前を今は一旦飲んでみるとか😅

漢字も含めてお互い候補出してないんですか?
    産まれるまでにお互いが全力で考えた候補が男女1つずつあれば産後でもすぐ決まると思いますけどね😅

• 2月4日
  • うなぎ

うなぎ

お互いに名前は考えてますが、まだ出し合ってはないんです。出すことによって性別がバレそうだからその前にもう聞いたら?って話になって…
    もう一度話し合って見ようと思います。

• 2月4日
mao *。

産まれてから性別を知りたいって、とても素敵な考えだと思います!!

私たち夫婦は、性別は先に聞いていましたが決めたのは産まれてからです。
顔を見てから決めたいと思い、お互いに何個か候補を考えておきました。
事前に話し合いも少しはしていましたが、子供を目の前にしたほうがスムーズに話し合いが進み案外すんなり決まりました!
とてもいい名前を付けられたと思っています。

旦那さんへの説得は……
全力で考えたいなら子供の姿を見てからの方がいいのでは? 顔を見ると、今まで第一候補だったのと全然違う名前が合う!となることもあるかも…というのはどうでしょう?!

• うなぎ

うなぎ

最初の子の時に産まれてから決めたんですが、時間的余裕を感じなかったので産まれるまでに考えておきたいという話になったんです…
    確かに全力でというなら、子供の姿を見てからというのも納得ですよね‼️
    お互いの意見がなるべく通る形になればいいと思ってますぅ

• 2月4日
ぷち

聞かないに賛成します!
人生において、こんなに答えが分かるのに時間がかかるクイズ?くじ?ってないですよねー😄
私は2人目の性別を聞かずに産もうとしてました。エコーは助産師さん、先生は診察と分かれており、エコーの際は知りたくないですと伝えてたのですが、カルテを見た先生にさらっと言われてしまいました…
なんでもっと強く口止めしなかったんだろう😭と今でも後悔が残ります。

ご主人だけ聞いてしまったのが間違いでしたね💦どちらでも全力で考えられるのに…ねぇ。
痛い思いをして産むのは女性。少しの楽しみぐらい優遇してくれてもいいのになと思います。
私は候補を3つ用意して、顔見てから決めましたよー。第一希望の名前は、これじゃない!てなりました笑

• うなぎ

うなぎ

私は1人目の時エコーを見過ぎてお股が映り高い確率で性別がわかってしまいましたが、それでも本当の性別は産まれた瞬間にわかるというのが感動でした。
    旦那だけが聞くという時点で私にバレるというリスクは分かっていたつもりですが、きっとそうだろうな〜と感じるのと、確定した性別を聞くのとはやはり違う気がします。
    つわりや痛い思いして産む事や産後のお世話など考えて、家族の子ですが、少しぐらい優遇してくれても…って思います…

• 2月4日
  • ぷち

ぷち

旦那黙ってろ!と言いたい笑
    お互い候補を出しておいたらどうですか?
    ご主人は知ってるから片方だけに絞って考えてもらって。

• 2月4日
  • うなぎ

うなぎ

そうですねぇ、候補を出して産後に決めるのを提案してみようと思いますぅ。
    ありがとうござます😊

• 2月4日
うなぎ

旦那は名前に全力で力を注ぎたいので、候補をだしておいても産後の短い時間でバタバタ決めるより、子供の為にしっかり吟味して決まったものを用意してたいんです。←ここに強い気持ちがある。
だから性別を聞いてわたしにも真剣に吟味して欲しい…

ママン

せっかくなのでこのまま聞かず、全力で両方の候補を出して旦那様と話し合うのはいかがでしょう?もしかしたら第二子で異性が生まれて使えるかもしれないし☺️
産後は面会や授乳、沐浴指導などで結構時間とられてしまいますのである程度候補があると決めやすそうです。