※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産後の再開は個人差があります。悪露や体調により、再開のタイミングは異なります。傷やお腹の状態も考慮し、自分のペースで進めることが大切です。

出産後、だいたい1ヶ月で夫婦生活を再開しても良いと言われていますが(悪露や体調面等あるので一概には言えませんが)みなさんはどれくらいで再開しましたか?
出産後、ちょうど1ヶ月たつのですが、匂いのある悪露がまだ少し出ていて常にナプキンをしている状態です。
勿論こんな状態な為、再開はできませんしお腹の皮というかたるみもまだ完全に無くなっていないので夫に見せれないというか....みっともない為、お腹ってどうなってるの?見せて、なんて言われたこともありますがまだ見せれる状態じゃないからごめんといって恥ずかしくて見せれていません。
会陰切開の傷後はまだ少し痛みます。(吸引分娩をしかなり大きな傷ができてお尻あたりまで縫いました)

みなさんは出産後、再開した時はどのような感じでしたか?
傷は痛みましたか?
お腹のたるみは気にせず、再開しましたか?
悪露は完全になくなり、通常のおりものになった頃に再開しましたか?
ご回答をよろしくお願いします!

コメント

こりす

2ヶ月に入る頃に
再開した気がします😊
悪露は終わってました!

お腹のたるみは気にしません!

悪露が終わり股の痛みがなくなってからがいいと思います!私は1人目の後2ヶ月くらいで2人目の後は1ヶ月半後でした!どちらも痛くなかったです😂たるみは仕方ないことなのでいずれ戻す事にして気にしてませんでした(笑)

六花❄️

私は産後7ヶ月の時でしたよ😂
もちろん悪露は出てませんし、私は会陰切開してないので痛みもありませんでした😄
息子の夜泣きが酷く1〜2時間で起きてしまうので、旦那が私を気遣ったのと、いつ起きるかわからないから旦那が集中できないという理由でした😅
でも、私が年子で2人目を授かりたかったのと、普通に性欲が爆発したので半ば襲う感じで再開しました😂😂

いつはは

私半年くらい経ってからでしたよ😅
胸も触られると張って痛いし骨盤がグラグラしてて体勢的にキツイし、授乳期間が安定するまでは寝不足で辛いしホルモンバランスなのか性欲わかないし…
色々落ち着いてきたのが産後半年くらいでした。

上の子のときは1ヶ月検診でいいよって言われたら再開しようねって産む前から約束してたので、検診の日の夜に確かしました!
会陰切開しましたが、私は当日の夜からドーナツ座布団に座ることもなく結構普通に座れていたので特に痛むことはありませんでした。
お腹のたるみは真っ暗だったのと、夫がそんなの気にならないと言ったので平気でした。
悪露はなくなって普通のおりものになっていました。
2人目も多分そんな感じで再開すると思います!

あーママ☆(25)

私は帝王切開で出産しまして、産後1ヶ月で許可が出てからしました!

悪露も出てたし匂いもありました😂
私は自分で匂いとか気になるし、こんな状態(匂いや体型も悲惨やった)で、するのは恥ずかしいのと申し訳ない。って言ったら
匂いは仕方ないことやし気にしやんよ、体型は俺しか見やんねんから大丈夫どんなでもお前やし
って言ってくれたので、見せても大丈夫なんやって思ってしました😊

帝王切開の傷も全然まだまだ痛みがあったので、頻繁にはしてませんでしたが、体調とか見つつしましたよ😊