※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

初産婦人科受診が初めてで緊張している。お股のケアや脱毛、採血や胎嚢確認の時間について不安がある。

とうとう明日、初*産婦人科受診です😀!
初めて行くので…パカァ〜っとなる椅子に座るのも初めてで今から緊張しています😢

胎嚢確認も出来るか出来ないかのギリギリではありますが、元々、不妊外来受診する為に2ヵ月前から予約入れていた日なので……キャンセルするよりは…と思い、とりあえず受診します🌟

明るい部屋で、お股をパッカーンとすることが、本当に本当にかなり緊張しているのですが、朝一でお風呂入って行くべきか…お股の毛をケアした方が良いと思いますか?!

お股の毛を脱毛してないので、自分の毛の状態がどうなってるか分からないです😭先生がビックリしないかなぁ……嫌がられないかなぁ💦

また正常妊娠か異所性妊娠かを調べる時は採血などありますか?
胎嚢確認は大体何分くらいで終わりますか?

コメント

となりの奥

陰毛のケアは特にしなくて大丈夫ですよ。色んな人がいるので医師は見慣れているはずです。気になるようでしたら陰部だけシャワーしていくと安心ですよね。

週数によって胎嚢が見えない場合だと追加で採血される場合もありますし、実施せず1.2週間後の再診で胎嚢を再度確認することになると思います。検査は5分程度で痛みなくおわりますよ。

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日
お犬

ご懐妊おめでとうございます😆🎉

お股パッカーンは最初は衝撃的ですが、わりとすぐ慣れます笑
私は脱毛もお手入れもなーんにもしないまま行きました!
お風呂に入る時間があるなら入ってもいいと思いますが、あまり変わらない気がします😅
先生も助産師さんも、普段から出産の現場でもっと凄まじいものたくさん見てますから、毛なんて誰も気にしません👍

パッカーンの前に、血圧・体重を計ったり、尿検査で尿を提出したりします。
初診だと血圧・体重は計らない病院もあるかもしれませんが、妊娠判定するためにも尿検査は絶対あります!
私はその尿を採った後、念入りにウォシュレットをして(笑)できるだけ清潔な状態にしていました🚺

正常妊娠かどうかを調べるための採血はありません。
エコーで子宮内を確認するだけです😄
胎嚢確認だけなら1分かからないくらいかな🕐

明日の健診、楽しみですね!
胎嚢見えるといいですねー😆💕

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日
はな

私全然気にしてないです😅
脱毛してませんが、特にケアもしてません!
先生見慣れてて何とも思わないと思います🤣

胎嚢が確認できるはずの時期になっても見えないと、正常妊娠疑われると思いますが、微妙な時期であれば、また1週間後来て下さい、で終わると思います👍
内診はそんな長くないですよ~!
私の感覚だと3分ないです😂

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日
ママ

先生もそんな
患者さんの陰部に興味ないから
気にしなくて大丈夫ですよ!
山ほどみてはるので😂😂

内診やエコーの時も
お股開きますがカーテン越しなので
大丈夫です😊
確かに初めてなら恥ずかしいですよね!
すぐ慣れますよ(^^)

胎嚢さえ確認できれば、
異所性妊娠は否定できると思うので
他にそのための検査は無いと思います!

胎嚢確認は産院によると思いますが
エコー入れたらすぐに確認できると
思うので5分もかからないかなと思います✨

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日
ママリ

キレイにしていっても妊娠中どんどんケアできなくなっていくので諦めました😅
お風呂も入りたいなら入っても良いとは思いますが、これまた妊娠中頻尿になるので気にしたらキリないです。

まだ胎嚢確認できるかできないかギリギリの週数とのことなのでたぶんみれなくても「○日後にまた来て」で終わるかと思います。

確認そのものはイスに座ってから3分以内には終わります

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日
deleted user

私も毛気にしすぎて
整えてました😂😂
でももう何回もみられるうちに
もういっか〜ってなってました😂

正常妊娠か調べる時は
尿検査と体重と問診と内診だけだったと思います° ✧ (*´ `*) ✧ °

1分弱ぐらいで終わりましたよ° ✧ (*´ `*) ✧ °

  • 🔰pe-*

    🔰pe-*

    コメントありがとうございました🌈
    緊張していましたが、ものの1~2分で終わった気がします🌟
    下の毛なんて気にする暇はありませんでした🤣

    • 2月5日