※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆひな♪
お金・保険

住宅ローンについて質問です。旦那が仕事中に手と足を骨折し、休養後に復帰。審査でダメだったため、私をメインにして再度審査する予定です。アドバイスをお願いします。

住宅ローンについて質問です。
旦那46
妻32
子供二人

収入26
私6

ローンはバイクの月々6000円ぐらい。
貯金15万ぐらい。
保険は車とバイク。
子供保険は傷害保険のみ。
市営ぐらし。

で、旦那が昨年仕事中に手を骨折し、別の日にプライベートで足を骨折してしまい、入院したことからクビになり、数ヵ月休養していて、2月に社会復帰しました。私はパートで週4で、9時15時までの時間です。
数件事前審査かけましたが、旦那が主だと、やはり勤務年数でダメでした。
旦那の会社の取引先の銀行を聞いて、事前審査しましたが、やはりダメ。
次は私をメインにして、合算して審査しようと思ってますが、どうでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。

コメント

ふーーー

勤務年数が関係ないフラット35はどうですか?一番審査が緩いのでここでダメならどこも無理かと。

ザト

さすがに勤続1年未満じゃ無理です(;´・ω・)フラット35でもしかしたら通るかもしれませんが、奥様名義だと、勤続年数が仮に長かったとしても、月6万円じゃ、500万の借入審査も通らないと思います💦

にこ

いくらの借り入れ希望なのですか?
旦那様の年齢や勤続年数、奥様はパート、貯金額からだと新築は絶対無理だと思います。
中古の安い家で借入額少ないならいけるかもしれないですね!

あこ

奥様の6万円というのはパートですか?
奥様メインでも住宅ローンは正社員じゃないと難しいと思います。せめて契約社員ですね。
ですが社歴が短かったり、契約社員だったりすると借りれる金額も少なく、金利も高くなったりするのであまりオススメは出来ません。

ちなみにいくらくらいの家をお考えですか?
あと2年ほど我慢して頭金を貯めて少しでも借り入れを減らす。その間に奥様は正社員に転職、ご主人メインでローンを組み、奥様が足りない分を補う、というのがいいと思います。

ぽいふる222

今の住宅ローンは基本的に売買金額のみ借入になるので、諸費用の準備は必ず必要です。
またパートの方では、車のローンすら銀行では借入できません。
勤続年数も1年未満では不可能ですし、フラット35でも厳しいのでは。

今は購入を見送った方がいいと思います。

mei

あまり審査しすぎると心証が悪くなり、余計借りられません。
クレジットカードと同じで2.3箇所審査して通らなければ、しばらくはやめたほうがいいです。
どの銀行がどんな審査をしたのか履歴が残るので筒抜けです。

また、他の方もおっしゃってますがパートの主さんでは無理です。
フラットでローン組みましたが、諸費用(火災保険や団信など)で150万ほどかかりました。
それとは別で車のローンも一括返済しました。

まずはバイクのローン返済を終わらせ、それから頭金を貯金にしたほうがいいと思います。
金利ほど無駄な支払いはないと思います。

ご主人の年齢も考えるとローンは35年より短くなる(79才までしかローンは組めません)ので月々の支払い金額が高くなります。
その辺りも考慮すべきかと思います。

smileharu

パートで住宅ローンは無理ですよ。諸経費もいろいろかかりますし貯金15万では厳しいと思います。