※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

3歳の息子が夜寝なくて疲れてしまいます。寝かしつけが大変で、イライラしてしまいます。保育園では寝ているので、体を動かすしかないでしょうか?

こんばんは、すみません愚痴です。
同じような方がいたら嬉しいです。

3歳になった息子が夜寝なくて疲れてしまいます。
毎日9時前後には寝かせたいと思い絵本を読んで寝かしつけに入るのですが暗くしても私の上に乗ったり蹴ったりしてきて寝ません。
もう16キロくらいあるので飛び乗られたり蹴られたりするととても痛いです。
ダメだと言うことはその都度言っていて日中は暴力的なことはしないのですが寝る前はこうなります。。

言っても聞かないしイライラして頭ごなしに叩いてはいけないと思い強めにグリグリして泣かせます。
結局1時間くらい経った頃にいったん諦めてまた23時半くらいに寝かせて寝ます。

保育園で2時間半くらい毎日寝てきているので仕方ないのでしょうか?

寝る前のルーティンをしても真っ暗にしても寝ません。
私も仕事をしているのでどうにかしたいのですが、保育園後に公園などに行って体を動かすしかないでしょうか?

コメント

とももん

私も悩んでした😭イライラしますよね😭💦
保育園から帰ってきてテレビってつけてますか??
意外とテレビつけずに7時半ぐらいに寝室に行って寝かしつけると8時半までには結構寝ます😊

  • まゆみん

    まゆみん

    イライラしますね💦
    テレビつけないのも試してみましたけどうちは効果ありませんでした😢

    • 2月3日
deleted user

うちも16キロで夜寝る時とかダイブしてきます。
ダイブしてくる度に、漬物石や米袋を離れた所から投げられた様な感じがして「うっ!!!」ってなってます。笑
横向きに為れば多少ましです。
そして寝るのが遅くて諦めて22時から23時に寝かしつけてました。
1時間は1歳前からかかってたので気にしてませんが寝かしつけ早くするとその分寝ない時間が長いだけなので遅めにしてました。

最近早く寝る様になったのですが日中のお昼寝が無くなってきた為です。
日中寝るとやはり就寝時間は23時前後になっちゃいます。
息子の場合はお昼寝が短いとか時々しない日があるだけでは夜早く寝る様にはならなかったです。
完全に寝ない日が続く様になってから就寝時間が早くなりました。
ちなみにダイブはしてきます😅

二児おかあさん

寝ないとイライラしますよね😭
うちも保育園で2時間以上昼寝するので手こずること多いです🤪

お子さんは体動かすのがお好きですか?
体動かすのが好きな子は頭を使うと疲れるのか寝やすいみたいです😂
息子は体動かすのが好きなのでパズルさせたり車の名前あてクイズさせたりすると割と寝てくれたりします!

  • まゆみん

    まゆみん

    ↑はゆきんこさん宛てです。

    悠ママさん
    イライラしちゃいます💦
    主人もその頃帰ってくるのですが寝るまで違う部屋でひっそり過ごしてもらってます。

    夜ご飯待ってもらってるのと寝ないのとで余計イライラ😱
    体を動かすのもパズルも大好きです😁

    家にあるのはやり込んでるので明日早速違うの買ってやらせようと思います😁

    • 2月3日
まゆみん

親が横になるとダイブしたくなるですかね❓😓笑
うちは抱きついたりしてくる時も強めだし💦

どうしてもお昼寝あると寝ないですよね😵でも寝ない子結構いるんですね。これからはちょっとイライラが収まりそうです 笑

やや子

ウチは泣いても抱っこして押さえ込んで寝かしてます😅
旦那が可哀想にと哀れんでいますが、お互い格闘して体力使って、泣いて諦めて寝るか、旦那の所に逃げ込んで寝るかしてます。
最終的にママに押さえ込まれるよりパパと寝る方を選んで旦那さんにトントンされながら泣きながら寝てます😅

  • まゆみん

    まゆみん

    すごいですね、たしかに押さえ込んで寝かせる方もいるみたいですけどもうすでに息子のパワーに敵わなくなってきました😓😓

    • 2月4日